注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

初めての投稿です。 彼とは付き合って4年で婚約しています。来年の三月に私が学校…

回答5 + お礼1 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/11/11 09:47(更新日時)

初めての投稿です。
彼とは付き合って4年で婚約しています。来年の三月に私が学校を卒業したら入籍する予定です。

現在私は約4ヶ月の臨床実習をしており、地方で一人暮らしをしています。彼(社会人7年目)は週1で片道二時間の距離のこちらに来てくれています。
こちらに来てくれることに凄く感謝しています。
しかし、本当に来てくれるだけなんです。
彼が来る日は、彼の夜ご飯(休みの前日に終電で来てくれるので)朝、昼と料理を作っておいてあります。私は昼間病院で研修をしてるので彼は部屋に1人きりだし、土地勘もないのでご飯はすべて用意してるのですが、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっ放しで。

毎回この様な感じで、先日は夕飯は外食する約束をしていたのに、研修先から自宅に帰り彼に「夕飯どうする?」と聞くと「頭痛いし食欲ないから俺はパス」と言われました。
私は、その事が無性に腹が立ち何故事前に夕飯は要らないと連絡しないのか、連絡くれればコンビニで買って帰れたのに(コンビニまで自転車で15分)、市販薬は部屋にあるのに何故飲まない、自分で対処しようとしないのかと思ってしまい、不満をぶちまけてしまいました。

実習の精神的ストレスと肉体的疲労で余裕があまり無い状況なのに、自分だけではなく彼の分も世話をしなきゃならないのかと…

来てくれることは本当に感謝しているし、何だかんだで精神的にも助けられてるのに、この事は我慢出来なくて私が一方的に彼を責めてしまいました。

私が我が儘だったんでしょうか…
私は悪くないと思う気持ちと、来てくれてるのに心が狭いなと思う気持ちと、仲直りはどうしたら良いのだろうと思う気持ちがごちゃ混ぜになっています。

宜しければ皆様の意見をお聞かせください。
私から謝るべきでしょうか。

No.2397907 16/11/10 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/10 21:15
匿名さん1 

彼は主さんが今大変な時期だって知ってる?
主さんから事前にちゃんと彼に今の自分の状況を報告して希望を伝えた?

もし上記がクリアされていないなら相手にはちゃんと話さないとわからないですよ。彼からすると主さんが急に怒り出して訳わからないはず。

あと、彼に対して自分がいろいろやらないといけないかどうは
不満を言った時と後の彼の反応と態度を見ないとなんとも言えない。

話をしても理解せずに生活態度が変わらないのであれば、主さんの人生観とは合わないみたいだから結婚は考えた方がいいんじゃない?

No.2 16/11/10 21:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
今回の実習は二回目なので、彼もどの位大変かは理解してくれてます。
前回の実習で、指導官と合わず毎日怒鳴られたりイビられたのは知っているので、余計に心配して来てくれてました。

今回、不満をぶちまけた時に彼は謝ってくれましたが、電車の時間が迫っていたのでしっかりとした話し合いはできていません…

来週で実習は終わるので、終わり次第彼と話し合ってみます。
それでお互いの意見が合わなければ、今後一緒の人生は歩めないですね。

的確な意見ありがとうございます。
彼と向き合ってみようと思います!!
本当にありがとうございました!!

No.3 16/11/10 23:35
通行人3 

食べたら食べっぱなしなどは男なら誰でもあるけどけっこんしても、彼はあなたを幸せにできる人なのかが、問題。

No.4 16/11/11 09:01
匿名さん4 

全部彼が悪いと思いますよ、主さんが大変な状況って説明されなくても見れば分かりますし、人間としての思いやりが欠けています

No.5 16/11/11 09:20
専業主婦さん5 ( ♀ )

お互い様な点もあるかなと思います。
もっと早くから、不満を伝えるべきでしたね。
彼にしてみたら、今までと同じことをして、なぜ今になって怒られなくてはならないのだろうと思ったのではないですか?

そこは主さんの家ですから、食べたらせめて流しに運んでほしい、脱いだものは片付けておいてほしいなど、気になったことはその都度伝えていれば、イライラすることもなかったのではないかと思います。

結婚すれば、よく似たことがたくさん出てきますよ。
今まで全く違う環境で暮らしてきた者同士の、共同生活です。
生活習慣が違うことは、たくさんあります。
お互い、それが当たり前だから、自分では気づきません。
気になったら、言葉にして伝える。
どうすればいいか、話し合う。
その習慣をつけていきましょう。

ギリギリまで我慢して爆発させるのは、なしね。
取り敢えずは主さんから謝って、今まで不満に思っていたことを伝えて話し合ってはいかがですか?
話し合っても変わらない、話し合いもできない相手では、この先困ります。

No.6 16/11/11 09:47
匿名さん6 

食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなし、食事がいるかどうか連絡しない

これは結婚した奥さんの愚痴と同じです、今のうちに言い聞かせないとずっと不満を持ったままの結婚生活ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧