独り言に悩んでいます。 よく自分の失敗、思い返すと悔やまれる行動や態度が急…
独り言に悩んでいます。
よく自分の失敗、思い返すと悔やまれる行動や態度が急にふっと頭をよぎることがあり、その度に「(自分なんて)死ねばいいのに」と言ってしまいます。
本気で死にたいわけでは決してありません。
一瞬にしてこみあげてくる恥?や後悔?などの感情を爆発させてしまう感じです。
「恥ずかしい」等の言葉は全く出てこず、「死ねばいいのに」と反射的に出てきて、言うとほっとするというか、すっきりするというか、息ができるというか、胸がスンとするというか…
人前で独り言を言うこと自体昔から控えていたのでそれが無意識にあるのか、基本的に自室に一人の場合でのみ等に出てきていたのですが、最近は職場で唐突に直前の会議の発言を思い出して小声で口にしてしまったり、トイレの個室等他の人もいる可能性のあるところで言ってしまいます。
ここ数年、回数が急増しており、本格的に困っているのと、そもそもよくない言葉なので口にしたくないのですが、強く意識しても出てきてしまい、途中まで言って言ったことに罪悪感を抱くという悪循環です。
また家では感情の波の大きさによっては結構な大声で突然言ってしまったりします。
例えば楽しいバラエティのテレビ番組を観ていて全く頭に浮かんでなくても、何故か一瞬きして沸き上がって叫んでしまう感じです。
みなさんこんなことってありますでしょうか?
また、もし独り言を改善する方法あればアドバイスほしいです。
新しい回答の受付は終了しました
僕は、自分を少しでも向上させたい!って思っています。
それでいろんな本を読んでいたんですけど、
その時は仏教が面白くて、読んでました。
でも、どれを実践するにしても、「~しましょう」と行動しなければいけないものばかりでした。
僕は、なまけものです。
何かする!っていうのはあまりできません。
でも、一つだけ、僕にあったものがあったんです。
それが、「悪い言葉を発しない」でした。
お、これだけ、~しないってものだぞ、と思い、できるようになりました。
何が言いたいかというと、やめるぞ、という強い動機を自分の中で作ることです。
それも、マイナスの動機ではなくて、プラスの動機です。
人は、やっぱり楽しいことや向上する方向に、エネルギーが湧いてきます。
何か、「~なりたい!そのために、これをやめるんだ!」みたいなのがいいかと思います。
私も歳と共に独り言が増えてきました。
家で一人なら問題ないし、ぶつぶつ文句等は言ってます。
外ならマスクと後はガムを噛むとかですね。
癖みたいになりますから、自然に出てしまうので仕事場ではリラックスすることです。
返って抑制するより、肩の力を抜き気持ちにゆとりを持つ意識で「いいの」「いいの」って唱えてみるです。
仕事中は可能であればガム噛み気分転換したり、鼻からゆっくり息を吐き深呼吸で落ち着かせたりですね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 381HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 252HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 452HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 153HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 175HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 221HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧