関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

ママ友に裏切られました 長男は障害児で支援学校に、通っています ママ友と…

回答61 + お礼0 HIT数 42245 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 12:33(更新日時)

ママ友に裏切られました

長男は障害児で支援学校に、通っています
ママ友とのランチとか、お出かけなどはした事がなく憧れていました。

次男は年長で障害は、ありません。
年少、年中では特定の友達はおらず
ランチに、行くのは女の子ママが多かったです

今年になり、息子はA君と仲良く遊ぶ様になり名前を良く聞いていました。
放課後園庭で一緒になり、A君ママとも仲良くなりました。
A君ママは社交的でママ友も多い人でした。
夏頃、お互いの家を1度行き来して、子供も交えてランチなど、楽しくすごしました。

しかし、最近では寒いからとお迎えに来ないでバスを利用したり園庭で遊ばなくなりました。
ただ、他の子がA君の家で遊んだなどの話を聞いたので、誘ったりしても断られていました。

先日、幼稚園が半日で終わったのでランチを誘った所 他の人と約束したからと断られてしまいました。
私は他の人がいても大丈夫だったのですが。
年少から仲良しグループだったので気を使われた様です。
息子はA君とランチしたいと泣き出してしまいました。A君達の話から近くのファミレスに行く事が分かったので、息子とファミレスに行くと、
入り口にA君とB君親子がいて息子と仲良く遊び始め、A君と一緒に座る約束もしました。
息子がトイレに行きたがった為、先に店に入る事にしました。その際人数分、席とっておくね〜と
言ってありましたが、トイレから出てもA.B親子はいなかったので、息子が見に行ったのですが
いなかったと泣きながら帰ってきました。
(店は2階にあるので、入り口は見えない)
電話やラインをしても繋がらず、
結局息子と2人で、食べて帰りました。
息子は、泣いて怒るしで、散々な目に合いました。

A君と同じ小学校だと思っていたのに、A君の家は学校が、選べる地域で別の小学校に行くと聞いて息子がガッカリしていて可哀想になりました。
あまりのAさんの仕打に、他のXさんに文句言ってたら、Xさんから
いつも息子君が、A君に暴力ふるってる、息子君はどこでも大声で騒いでジッとしていない、A君のウチに行った時、A君パパの部屋に入るなと言われてたのに息子君が入って壊した物がある。
と言われてしまいました。
私はその都度、息子を止めたり、謝ったりしました。その時はいいよ〜なんて言っておきながら酷くないですか?
息子も私より他人のAママやXママに言われた方が効果があります。
いつもは、ちゃんとしてるのに友達がいると興奮して、大人しく座っている事が出来ないのです
楽しくなって、お店を走ったり椅子で跳ねたり子供なら仕方ないですよね。A君は手が掛からないので、椅子に座って静かにすわってますが、X君はよくグズって泣いたりします。
それなのにウチの子だけ避けられてるみたいで腹ただしいです。

No.2413675 16/12/25 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 16/12/27 23:16
匿名さん38 

確かに次男君もそのようなものを感じました。主さんもそういう行動する自体問題だし避けられても仕方がない。主さんと人付き合いするの難しいと思うわ。

No.52 16/12/28 15:19
専業主婦さん52 

世の中って甘くないですよね。私も障害のある娘がいて、優しくしてくれる人もいますが、世間に出るときつい人も多い。こういうのも徐々に分かって来るんですよね。
頑張ればいいって訳じゃない、でも子供たちの事は必至で頑張れるよね。応援しますのでこれからも頑張りましょう。でもホント、お母さんたちってきつい人多い。子供いない人の方が優しいかもしれない

No.53 16/12/28 15:26
専業主婦さん53 ( 30代 ♀ )

A君ママは裏切りなんてしてないですよ
あなたの事が嫌なだけだと思います
私もあなたの事は避けると思います
考え方も行動も、ちょっとおかしいです…
怖く感じてしまうと思います

誰にも相手されなくなる前に、自分の行動を見直しましょう

No.54 16/12/28 16:32
匿名さん54 

次男くんは障害を持ってないんですよね。
ならば、言えば理解できる年齢かと。
障害は持っていないのだから、注意はできるかと。

後から聞かされた、友達に暴力を振るうっていた話を聞けばグレーなのかなと思います。

障害とは別に、A君のお父様の部屋の何を壊したのですか?
パソコンなどでしたら、やはり高額な物なので菓子折りの一つでも持って行ったほうがよかったとは思います。

同じ小学校に入る入らないは、区にもよるのでは?

ですので、差別したとか裏切られたというよりは次男くんにも障害があるのでは?と疑っているのかもしれませんね。

No.55 16/12/28 17:32
通行人55 

障害のあるなしに関わらず、仕方のない事のように思います。
Aさんのお家でしてはいけない事をした時に、Aさんから直接注意を受けていたら…少しは納得ができたのかもしれませんね。
でも…他人のお子様に注意をできる親御さんって中々いないように思います。(これでも一応教育関係のお仕事してます。)
ご自身のお子様には、勿論、きちんと躾をされていると思いますが、今回の事を教訓に…親しく付き合いたいと思うお友達の親御さんには、「何か気になる事があったら言ってね!」とか…「うちの子が何かしたら遠慮なく叱ってね。」と、事前に言っておいてはどうでしょうか?
お子様同士は気が合っているようですので、親の考えで引き離すのもどうかと考えます。

No.56 16/12/28 17:57
匿名さん56 

昔支援学級で働いていました。
それこそ全介護の肢体不自由や病弱な子や、知的の子沢山見てきました。
グレーゾーンの支援学級に通ってもいいのに、通わない子達が1番学校では居場所がなく続いて知的で、介護度が上がるほど目に見えて障害がわかるほど子供や親は寛大になりました。
知的が1番生きづらいと思います。
グレーゾーンの話をしましたが、社会に出れば学校みたいに分けられて仕方ないわねで済む問題でもないですが自制出来ないのはマズイです。
グレーゾーンの親ほど認めたがりません。
その辺りは身体に障害を持ってしまった子を持つ親の方が乗り越えが早いのにも繋がるんだと思います。
見た目は普通で、癇癪は起こすけど勉強が出来ないわけでもない。
そりゃあ親としては葛藤すると思います。
障害だって言わなきゃわからないし、生活出来るし、子供の未来がとね。
それが、親ですね。
姉が2人子供を持ち2人とも自閉症でした。
身内に持ってまた違う感情や対処法なんかも学びました。
逃げないで下さい。
姉の旦那さんは子供の障害から逃げています。
姉は逃げませんでした。
認めるのです。
自分の子供が、何が出来て何が不得意か。
姉は上が重度で下が軽度の自閉症の子持ちですが、上はとくに気に入らないと椅子なげて実家に穴あけたりしてました。
まだ、小学生の女子がです。
根気よく駄目です!それはいけません!と出来るだけ分かりやすい短い言葉で注意を続けました。
椅子を投げていた時期から五年今ではそんなことはしなくなりました。
しっかり子供に伝わってるんだなと感じますよ。
上が幼稚園くらいまでは姉も精神的に辛かったみたいですが親が投げたら終わりです。
伝わりますよ、絶対!

No.57 16/12/28 18:55
匿名さん57 

避けられたら断られたりするのは、何らかの理由が必ず有ります。

なのに、ファミレスまで追いかけて行くなんて何ともKY。

貴方が被害者ではなくて、相手が被害者です。

嫌われるまでの過程で相手はかなり我慢してたんですよ。

もう、とことん嫌われてるから近寄らないようにね。

相手を恨むより子供の躾をちゃんとしましょう。じゃないと同じ繰り返しになる。

ママ友は諦めて、自分の友達と付き合えば良いよ。

子供絡んだら、ダメージは倍になります。
特にお友達に暴力振るう子供は必ず有り嫌われるし、周りには迷惑なクソガキでしかないんです。

No.58 16/12/31 05:48
匿名さん58 

「子どもだから仕方ない」って、我が子に使う言葉ではないです。それは子どもだからとか、発達障害があるからとかは関係ないと思いますよ。
発達障害の方達も社会のルールの基礎を身につけるために支援級にいったり療育を受けたりされてるんですよね?

あと、子どもが物を壊したなら弁償しなくては。。。

ファミレスの話は、正直ちょっと怖いです。。。

No.59 17/01/04 04:55
通行人59 

通りすがりのババァです。あなた、A君ママに対してその執着心怖いよ。あなたの執着にA君ママも怖がってますよ。ここに投稿するより心療内科にカウンセリングを受けた方がいい。カウンセラーにここに書いた事そのまま相談してみなさい。悪い事いわないからババァの言う事聞くんだよ

No.60 17/01/04 05:26
匿名さん60 

主さんはもっと社会勉強したほうがよいよ
そりゃ嫌われるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました