関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
女より男のが辛いって人はどのへんが辛いの?教えてほしい。 男には生理だって出産だってないじゃん。 特に生理の時って、プールにも入れない、テストの時だって10
社会人経験なく子育てってどこかで行き詰まりますか? 学生時代21歳で年上の社会人彼氏とでき婚した子がいました。 元々学校は辞めたがっていて早く結婚したい

28歳の息子から彼女との間に子供ができたからすぐに結婚したいと報告を受けました。…

回答18 + お礼14 HIT数 7686 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/27 19:47(更新日時)

28歳の息子から彼女との間に子供ができたからすぐに結婚したいと報告を受けました。

息子は開業医である主人の後を継ぎたいと自ら医学部を受験し、昨年研修医になったばかりです。相手の方は看護師1年目だそうです。

まさか息子ができちゃった結婚をするなんて思ってもいなかったので、ショックで怒ることも何もできませんでした。

息子は中高と男子校で、オシャレにも興味がなく、勉強が好きな真面目な性格でモテるタイプではなかったので、この子に彼女は出来るのだろうかと心配したこともありましたが、まさかこんな形で結婚の報告を受けるとは正直嬉しさよりも悲しさの方が大きいです。

もちろん息子も相手の方も子供ができたことの責任は平等だと思います。息子にも呆れてしまいました。そしてどうしても相手の女性の方には嫌悪感をもってしまいます。避妊をしない行為を受け入れたり、危険な行為を行う女性はふしだらだと感じます。しっかりした女性ならこんなことにはならないと思うのです。もし計画的であれば玉の輿を狙っていたのか…などまだ女性と会う前から嫌悪感がどんどん膨らんでしまって、人を憎むのにはストレスがたまるので毎日苦しいです。

お嫁さんとは仲良くしたかったし、可愛がりたかったですが、どうもそうはいかない気がします。

子供ができる前に1度でも挨拶に来てくれていたらまだよかったと思います。挨拶にも来たことがないのに危険な行為に及ぶ女性の気持ちが同性としても分かりません。失礼だとか恥じらいの気持ちはないのでしょうか。

同じように息子さんができちゃった婚をされた方、お嫁さんを可愛がれていますか?私は表面上は可愛がれても心の中では嫌悪感が消えず、だけど身内の文句など誰にも話せないのでひとりで溜め込んできつい思いをしそうです。

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2414424 16/12/27 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 15:20
通行人1 

え。嫁だけ嫌悪感?
私なら息子を叱りますね。
確かに嫁も憎いかもしれないけど、息子がしなければ妊娠なんてしないし。

No.2 16/12/27 15:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もちろん息子にも嫌悪感をもちました。しかし血の繋がった子供だからでしょうか、正直息子よりも相手の女性の方が憎く思えてしまいます。責任は平等なんて言いながらおかしいですね。気づかせて頂けたことに感謝します。ありがとうございました。

No.3 16/12/27 15:34
通行人3 

息子さん2浪ぐらいされているの?いきなりでき婚で看護師が単なる玉の輿狙いかもしれないから気に入らないのですか?まあ息子さんが選んだ人なのですから、仕方ないですね。結婚してもうまくいくかはわかりませんが。家柄が釣り合っていればうまくいくのではないかな。

No.4 16/12/27 15:36
通行人1 

あ、最後に嫁はともかく
一応大事な孫なんだし
大事にしてあげなよ!
あと孫の前での嫁いびりは孫は気付きます。
きっと大丈夫です。
大切な息子が選んだ女性を信じるしかない。
嫌ならあまり関わらないこと。
いじめてはいけないからねー

No.5 16/12/27 15:40
働く主婦さん5 

いや、避妊しなかったって聞いたんですか?
避妊しなかったとしても、避妊しないような行為を受け入れたりって、そんな行為をしたのはあなたの息子ですよ。
医学部にも関わらず、無責任に。

それに、出来ちゃったのが計画的だったとしてそれがなんで彼女の方の企みだと思うの?息子がモテナイ人生だったからどうしても手放したくなくて計画したのかもよ?
ひいきめすぎるでしょ。

普通は自分の子供だからこそ自分の子供の方を厳しく考えるものだけど。

家に挨拶に連れて行ってもない彼女に妊娠するかもしれないのに中出しする息子を恥ずかしいとは思わないんでしょうか?

知り合いの出来ちゃった婚の息子さん側の両親は息子を殴り飛ばして相手の親御さんに土下座してましたよ。
そんな事しろとは思いませんが、相手ばかりが悪者で原因の全てだと言わんとする内容に疑問しか湧きません。

No.6 16/12/27 15:42
通行人6 

失礼ですがデキ婚がダメな意味をご存知ですか

No.7 16/12/27 15:42
お礼

>> 3 息子さん2浪ぐらいされているの?いきなりでき婚で看護師が単なる玉の輿狙いかもしれないから気に入らないのですか?まあ息子さんが選んだ人なのです… ありがとうございます。

はい、息子は浪人しています。
相手の方との家柄はだいぶ違うように思います。お父様は農家で、お母様は近所のスーパーのレジをされているそうです。専門学校卒で、教育の考え方とかも違うのかなぁと感じました。

アドバイス頂いたように、息子が選んだ人だからと気持ちを切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

No.8 16/12/27 15:44
お礼

>> 4 あ、最後に嫁はともかく 一応大事な孫なんだし 大事にしてあげなよ! あと孫の前での嫁いびりは孫は気付きます。 きっと大丈夫です。 … ありがとうございます。

嫁いびりやいじめはしません。
孫は可愛いでしょうね。
アドバイス頂いて少し元気がでました。ありがとうございました。

No.9 16/12/27 15:55
匿名さん9 ( ♀ )

お嫁さん、看護師なら素晴らしいじゃないですか!?
これで性格良ければ文句無し😊
産休明けたら仕事復帰してもらって、ちゃんと息子さんと2人で頑張っていただきましょうよ!!

私は家庭環境も悪かったし、資格も何もなくて仕事経験もろくにない女です。
バツ1子持ちで今の旦那さんとは、出来婚です。

こんな女が相手じゃなくて良かったと思いませんか?
お孫さん楽しみですね😊

No.10 16/12/27 15:57
お礼

>> 5 いや、避妊しなかったって聞いたんですか? 避妊しなかったとしても、避妊しないような行為を受け入れたりって、そんな行為をしたのはあなたの息子… ありがとうございます。

もちろん息子にも責任があります。今までと見る目が変わりました。これからも今までのように信用はできないと思います。

ただ私が言いたかったのは、もし彼が避妊なしの行為をしようとしてきた場合、しっかりした女性なら絶対に受け入れないと思うんです。

息子ができちゃった婚をしてから、色々なサイトで最近のカップルの現状を目にしました。下品なことを書いてしまいますが、できちゃった婚をした女性の発言に「外で出せば出来ないと思っていた」「彼がつけてくれないからしょうがなく」「つけない方が気持ちいい」「できたときはその時」など、あまりにもふしだらな発言が多くびっくりしたんです。息子だって無理矢理レイプしたのではないと思います。

私なら彼が避妊なしの行為をしようとしてきたら絶対に断ります。ご挨拶に行って結婚を許してもらってから子供を作るのが当たり前だと思っていました。最近の若い人とは考え方が違うんですかね。

男女ともに責任は平等なのに、男性が一方的に殴られるのはおかしいですよね。レイプした場合を除き、そんなことはあってはならないと思います。その女性はどんな気持ちだったのでしょうかね。自分も避妊なしの行為を受け入れて、楽しんでいたかもしれないのに。

色々と考える機会をくださりありがとうございました。

No.12 16/12/27 16:00
通行人12 ( ♀ )

どこにどんなダイヤの原石があるかは分からない。

そう思ってみませんか?

お嫁さんになる方の、ちょっと気になる部分は親しくなってから主さんが優しく教えてあげたら良いじゃないですか。

先ずは、息子さんが惚れた女性なのだから、良い所を見てあげましょうよ。

褒めて育てる。

このような考えのお姑さんなら、きっとお嫁さんと上手く行くし、慕われ教えを乞われるようになる関係になれれば、きっと蟠りもなくなりますよ。

先ずは、息子さんに、彼女の良い所を聞いてみませんか?
どんなところに惚れたのか。

あと、お分かりだと思いますが、ご実家が厳しく、良家のお嬢様で育った女性でも、本人の素質次第ではとんでもない悪妻になります。

要は、今はまだ、「妊娠した」という事実でのみの判断だということなので、視野を狭くして本質を見逃さないようにしていただきたいと思いました。

長文失礼しました。

No.13 16/12/27 16:05
お礼

>> 9 お嫁さん、看護師なら素晴らしいじゃないですか!? これで性格良ければ文句無し😊 産休明けたら仕事復帰してもらって、ちゃんと息子さんと… ありがとうございす。

そうですね。性格が良い方ならいいのですが、いまだに挨拶に来ないのが気になっています…

医師と結婚した看護師さんはほぼ専業主婦になりますから、おそらく働かないと思います。結婚してから急にブランド品を買いあさるようなお嫁さんではないと願っています。そういう話をよく耳にするので。

アドバイスをくださり本当にありがとうございました。

No.14 16/12/27 16:26
通行人14 ( ♀ )

気付かせて頂き有り難う、息子も悪い、と言葉では言いながら貴女の返レスからはどうみても彼女90%悪者ですよ(笑)

玉の輿を~とか家柄が~とかほんと嫌な感じ。

お嫁さんと仲良くなれないと言うことは、お孫さんとも疎遠になるかもしれないと言うことです。

息子さんが可愛いならお嫁さんを可愛がる事です。

それに彼女のご両親からすれば貴女の息子さんだって順番も踏まえず大事な娘を孕ませたどこかの馬の骨かと…

お金持ちであろうが農家であろうが医者であろうが親の子に対する愛情に差があります?

No.15 16/12/27 16:36
通行人15 ( ♀ )

私の妹はデキ婚です。うちの親は相手の方に感謝していました。というのもデキ婚でもなければ一生結婚しなそうだったから。避妊はしたのに妊娠したそうです。でも本当に、子供が出来て良かったです。

No.16 16/12/27 16:38
通行人16 ( 40代 ♀ )

あんたが彼女に嫌悪感をいだいているように、彼女の親御さんも息子さんに嫌悪感をいだいてるよ

No.17 16/12/27 16:40
匿名さん17 

何だか主さん残念なひとですね。
自分は金持ち相手は農家って差別してるのがモロに出てますよ。

あと旦那さんが医者なだけであなたは何なの?夫婦で医師なんですか?主さん自身が玉の輿狙って結婚したからお嫁さんのことも疑ってしまうのかな?

うちもでき婚ですが、お姑さんは素晴らしい人ですよ。妊娠中の私を心配して定期的にメールをくれたり、自家栽培の野菜を送ってくれたりしました。
今は孫の写真を送ったりテレビ電話したり、義実家へ泊まりで遊びに行ったり、とても仲良くさせていただいています。
一生親孝行していこうと思っています。自分の親以上に大切にしようと思っています。

お嫁さんとの関係がどうなるかは主さん次第だと思いますよ。

No.18 16/12/27 16:58
通行人3 

横レス気味ですがすみません。
主さんが家柄の事に触れた事を批判している人いるけど、ちょっとだけ世間知らずですよ。息子だけが医者だとかならまだしも親御さんも医者となれば息子さんの配偶者選びには慎重になられる方が多いですよ。跡継ぎは医者にしないといけませんし。
私の身内も医師と結婚しましたが学歴はもちろん家までチェックされました。それが現実だと思います。

No.19 16/12/27 17:00
通行人19 

主さんに送りたい言葉。

「子は親の鏡」 

恥ずかしくないですか?

いい大人がこんな所で
無様に我が子の汚点さらけ出して、
貶めるような真似して、

すべてはあなたの育児の結果でしょうが

我が子の行いを自分の事として受け入れる親をもつ子どもは、どんなに遠回りしても、いづれ真理の道にたどり着くが、
主のように己を振り返りもせず
目先の事にとらわれ非難しかできない親だと
子どもは、いつまでたっても福徳を得られずさまようさだめ。

あなたの思考、こだわり、生き様が
言葉一つ一つによく現れてる。
あなた自身が、開業医の妻の立場を欲望にまかせて利用したからこその言葉だとなぜ気付かない?

清貧な生き方をしてきた人間の
思考、言葉じゃないんですよ。

息子の彼女を非難出来るほどの人格者とは
到底思えない。

人を非難する前に
もっと自分振り返ったら?

No.20 16/12/27 17:55
匿名さん20 ( ♀ )

そりゃあ 客観的に見たら玉の輿狙いの側面はありますわね

看護師と医師って確率的には低いですもん

結婚すれば玉の輿だし 離婚しても自立出来るし 賢い嫁ですわ

No.21 16/12/27 17:56
お礼

>> 6 失礼ですがデキ婚がダメな意味をご存知ですか ありがとうございます。
人に迷惑をかけた場合に、できちゃった婚は悪いことだと言えると思っています。中絶した場合は赤ちゃんに対して、親が悲しむ場合は親に対して迷惑をかけていると思っています。

No.22 16/12/27 17:59
お礼

>> 12 どこにどんなダイヤの原石があるかは分からない。 そう思ってみませんか? お嫁さんになる方の、ちょっと気になる部分は親しくなってか… ありがとうございます。
アドバイスを読ませて頂いて、今の私ではまだそんなに優しい気持ちは持てませんが、努力したいと思いました。
ありがとうございます。

No.23 16/12/27 18:05
お礼

>> 14 気付かせて頂き有り難う、息子も悪い、と言葉では言いながら貴女の返レスからはどうみても彼女90%悪者ですよ(笑) 玉の輿を~とか家柄が~… ありがとうございます。
そうですね。自分が書いた文章を読み返してみると、やっぱりお嫁さんの方が憎いんだなと気づきます。
お嫁さんには優しくした方がいいですね。でも私にも優しくしてほしいです。まだ挨拶にも来ず、ちょっとひどいなと思います。相手のご両親は息子を批判するどころか「本当にめでたいですね!こんな立派な息子をもらって。」と電話を頂き、「女の子だったらくるみちゃんなんて可愛いですよね」なんてずっと話されて内心イライラしてしまいました。

No.24 16/12/27 18:07
お礼

>> 15 私の妹はデキ婚です。うちの親は相手の方に感謝していました。というのもデキ婚でもなければ一生結婚しなそうだったから。避妊はしたのに妊娠したそう… ありがとうございます。
私もそのように心から喜べるように努力しようと思います。避妊しててもできるなんて本当に稀なことですから、そういう運命だったのでしょうね。

No.25 16/12/27 18:08
お礼

>> 16 あんたが彼女に嫌悪感をいだいているように、彼女の親御さんも息子さんに嫌悪感をいだいてるよ ありがとうございます。
先ほども書きましたが、相手のご両親は息子を批判するどころかとても喜ばれています。

No.26 16/12/27 18:13
お礼

>> 17 何だか主さん残念なひとですね。 自分は金持ち相手は農家って差別してるのがモロに出てますよ。 あと旦那さんが医者なだけであなたは何なの… ありがとうございます。
農家だからとかじゃありません。相手の女性とご両親のマナーや態度が気に入らないのです。

あなた様はなぜでき婚になったのでしょうか?でき婚された方はご自分の息子さんができ婚しても不快には思わないと聞いたことがありますが、やはりそうですか?あなた様のお姑さんのように優しい人になりたいですが、今は口だけです。孫が生まれたら変われますかね。頑張ります。ありがとうございました。

No.27 16/12/27 18:16
お礼

>> 18 横レス気味ですがすみません。 主さんが家柄の事に触れた事を批判している人いるけど、ちょっとだけ世間知らずですよ。息子だけが医者だとかならま… ありがとうございます。
そうですね。後継ぎを考えておられる方は家柄を気にされますよね。私たちは息子の代で終わらせても構わず、絶対に後継ぎをなんて考えていませんでしたので、品のよい女性とご両親であればよかったんです。

No.28 16/12/27 18:19
お礼

>> 19 主さんに送りたい言葉。 「子は親の鏡」  恥ずかしくないですか? いい大人がこんな所で 無様に我が子の汚点さらけ出して、… ありがとうございます。
そうですね。私の育て方が悪かったのかもしれません。だとしたら相手の女性も同等ですよね。息子の他に娘が2人いてどちらも結婚して子供がおりますので、もし私が変われなかったらそちらの孫を可愛がろうと思います。ですが努力はします。ありがとうございました。

No.29 16/12/27 18:24
お礼

>> 20 そりゃあ 客観的に見たら玉の輿狙いの側面はありますわね 看護師と医師って確率的には低いですもん 結婚すれば玉の輿だし 離婚しても自立… ありがとうございます。
玉の輿だったらとても嫌です。看護師1年目ということはまだ勤め始めて8ヶ月ですよね。きっと専業主婦になるでしょうから、看護師の資格はとりあえず持っていようという考えなのでしょうかね。賢いですね。いい人だといいのですがまだ挨拶にも来ないので分かりません。

No.30 16/12/27 18:26
匿名さん30 

猜疑心は身を滅ぼしますよ。

まだ会ってもない、話してもないそんな人に対してどうこう色つけてみてしまう…
それ自体、第三者の私からしても主さん自身、あんまり信頼おけない人ですよね…

とはいえ、責任はとらないといけないですよね…

怒るなら、”我が息子”を怒る、それなら判りますが…
我が息子を怒らず、相手に猜疑心を抱くなら、その相手を選んだ我が息子自身も全く信用してもないし信頼もしていないし大人として扱ってないって事になります。

あなた自身がそういう人なので、息子さんもそういうあなたに育てられているのでただなるようになったという事だと思います。
叱るならわが身の分身である息子さん自身であり、責めて反省するはその我が子を作ったわが身であるはず。

もしもその相手のその女性があなたの言うような人であるのが事実だったなら…ですが。

No.31 16/12/27 18:36
匿名さん31 

順序が違うのはわかりますが、せめてどちらも中絶を望むような無責任な人間ではないことを評価してあげて下さい。命を大事にするという点では医師としても看護師としても双方立派だと思いますよ。
なんだかんだ言っても人は自分に釣り合う相手を伴侶に選びます。
息子さんを今まで育てて来たのだから、息子さんのことはよくご存知だと思います。奥様になられる方は息子さんに釣り合った人間性であるということを理解できれば見下すことなどできないでしょうし、受け入れやすくなると思いますが。

No.32 16/12/27 18:59
働く主婦さん5 

で、避妊しなかったからだって聞いたんでしょうか?
避妊しててもする時はするわけですし、ゴムは100%じゃないので。なのに、断らなかったと断言できるってことは詳細を聞いたのでしょうか?

浅はかにも避妊をせず彼女に中出ししましたーって。
それに色々調べてみたらって、その調べて出てきた話の女性達は彼女さんではないんですよ。
勝手に似たようなもんだと決めつけてどうしても息子は悪くないと言いたげに聞こえます。

先程も言いましたが、悪いことをしたと感じたときは自分の子供の方を相手より責めるのが普通の親だと思います。

後は、避妊をせずに楽しんだかもしれないのにとおっしゃってますが、そこの息子の親は、避妊は男の責任だと息子に言っていました。
そして相手の親は両方悪いうちの娘も断らなかったのだからと言いましたが、息子の親は息子がした事は許せません。男として無責任な行動で本当に申し訳ありませんと謝ったみたいです。

普通の親ならそうやってどちらも自分の子供を悪く言うのが普通だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました