関連する話題
子どもの通う園から能登半島地震の義援金を封筒に入れて持ってくるようにお願いされたのですが、金額はどれぐらいが普通なんですか?封筒というからには1000円以上です
私が働いたら生活楽になるし、子どもの将来の可能性も広がるけど働きたくないです  私が苦労したりストレス受けてまで家族を支えたくない きついのは嫌 少々貧乏
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。

デキ婚で職場に迷惑がかかるって具体的にどういう場合なのでしょうか? ビックリす…

回答14 + お礼15 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 06:48(更新日時)

デキ婚で職場に迷惑がかかるって具体的にどういう場合なのでしょうか?
ビックリするくらいで既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。
結婚したってすぐ妊娠する人もいれば10年くらいかかる人だっていますし、子どもを持つ気が無い人もいますからあらかじめ準備ってできないですよね。

それとも田舎の中小はまだ差別的で結婚した女性の待遇変わるとか未だあるんでしょうか。

24/01/10 21:15 追記
ちなみに、知り合いで
籍入れずに同棲のみで子どもが出来たらその時に考えるって人
苗字守るために子どもができるたびに結婚離婚繰り返してるって人
がいるのですがその場合も迷惑なんですか?

タグ

No.3957633 24/01/10 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 24-01-11 13:20
匿名さん26 ( )

削除投票

仰る通り、
既婚者の妊娠もデキ婚の妊娠も職場への迷惑度合いは大差ないです。

ただ、主さんのスレ主旨が
「デキ婚で職場に迷惑がかかるのはどういう場合か」
っていう前提なので、
レスする側も苦労して理由を無理矢理ひねり出しているわけで。
基本的には、主さんが主張している通り、
結婚後の妊娠でも、結婚前の妊娠でも、職場にかかる負担は同じだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 19:51
匿名さん1 

計画している人は「いつくらいに産休入れば会社の繁忙期に迷惑はかからず人員が入れられるだろうな」とか考えるんですよ。
知り合いは前々から「そろそろ赤ちゃん欲しいと思ってる」と周りに言っていたため早め早めに人員を調整していました。
デキ婚はそんなの考えずにできちゃってるから、「○月から産休入ります」ってなった時、「え、それって繁忙期後だよね。ってことは繁忙期にはほぼ仕事入れないよね?ってことはその前に人入れなきゃだけど繁忙期だし時期的に人入らない可能性あるな」など可能性としてはあります。

また、デキ婚ってだいたい若い場合を差すと思いますが、
新卒で入社して数年頑張って働いて貰い、ゆくゆくはここの人員を強化したいと思って採用したのに、すぐ産休入られたらそれがパァになります。
経験つめずに産休に入り、戻ってきても経験積んでない&休み明けだから即戦力では無い。

のでデキ婚は多少なりともデメリットあるんですよ。

No.2 24/01/10 19:54
匿名さん2 

妊娠したらまず直属の上司に報告すると思いますが、デキ婚の場合は報告の仕方も変わってきますよね?それはわかりますか?おめでとう、より、どうするの?と心配になると思いますが…

No.3 24/01/10 20:09
匿名さん3 ( ♀ )

結婚10年後だろうと、子供を作る気がないと言っていたとしても、既婚者の妊娠は容認されます。
そういうものだからです。
だからそれで仕事に支障が出てもみんなでフォローすることに違和感はないです。

未婚者の妊娠は想定していません。
想定せずに仕事を割り振っています。
妊娠って自分で調整できますからね。
とんだ迷惑だ、自己管理もできないのか、となるわけです

No.4 24/01/10 20:18
お礼

>> 1 計画している人は「いつくらいに産休入れば会社の繁忙期に迷惑はかからず人員が入れられるだろうな」とか考えるんですよ。 知り合いは前々から「そ… >計画している人は「いつくらいに産休入れば会社の繁忙期に迷惑はかからず人員が入れられるだろうな」とか考えるんですよ。
そんな計画するんですか!
私普通に繁忙期申し訳ないと思いつつ4月生まれが良いからそこ狙いで仕込みましたし、知り合いは長年不妊治療してたし、同僚も不妊多くて子どもを仕事都合で計画する発想なかったです。流石にそれを万人に求めるのは難しくないですか。

>新卒で入社して数年頑張って働いて貰い、ゆくゆくはここの人員を強化したいと思って採用したのに、すぐ産休入られたらそれがパァになります。
入社すぐのデキ婚は確かにそうですね。
うちの会社は毎年新卒で数百人取りますが、毎年一人くらい既婚者がいるらしいですがその人が妊娠してもも同じってですよね。
要はすぐ産休に入るのがNGってことですよね。

No.5 24/01/10 20:19
お礼

>> 2 妊娠したらまず直属の上司に報告すると思いますが、デキ婚の場合は報告の仕方も変わってきますよね?それはわかりますか?おめでとう、より、どうする… でも対応は一緒ですよね。
産休取るにせよ辞めるにせよ。

No.6 24/01/10 20:20
お礼

>> 3 結婚10年後だろうと、子供を作る気がないと言っていたとしても、既婚者の妊娠は容認されます。 そういうものだからです。 だからそれで仕事に… >未婚者の妊娠は想定していません。
>想定せずに仕事を割り振っています。
既婚者は想定して割り振っているってことですか?
私としてはそれは差別だと思います。

No.7 24/01/10 20:22
匿名さん7 

既婚者の女性なら、いつ妊娠してもおかしくないと周りは大なり小なり考えてます。なので妊娠の報告がいつあっても想定内です。

独身者の女性が妊娠した場合、想定外でバタバタしてしまうだけでなく、結婚するかしないのかでも必要な手続きが変わるし、事務的な手続きの数も増えてしまいます。

産休育休使うのか、退職するのかも既婚者の女性なら前もってそれとなく聞いたりも出来るけど、デキ婚だとそうもいかない。

また、結婚祝金を渡して良いのか問題、新婚旅行の為の特別有給休暇があるのですが、そこもデキ婚の人はどうするか問題があったり。
今のところ「私は結婚はしないから要らない」「新婚旅行行かないから有給は要らない」って言う人ばかりだったけど、いつゴネる人が現れるかヒヤヒヤしてます。

No.8 24/01/10 20:48
匿名さん3 ( ♀ )

差別じゃないですよ。
区別です。
妊娠という事象に対して、既婚と未婚の扱い(心情的にも)が同じはずないじゃないですか。
結婚という社会的責任を果たしている人には、相応の社会の評価があるということです。

主さんもが出産経験者なんですよね?
既婚で妊娠して、周りの配慮をありがたく感じませんでしたか?

No.9 24/01/10 20:54
お礼

なるほど事務的なのは面倒かもしれないですね。
想定している場合と想定していない場合の違いはそのくらいですか?

>産休育休使うのか、退職するのかも既婚者の女性なら前もってそれとなく聞いたりも出来るけど、デキ婚だとそうもいかない。
私も上司にそれとなく聞かれてましたが気分もあったので作るかどうかさえ分からないとしか答えてなかったですけどね。
それで急にできましたでも結婚しているから迷惑ではないってことですか。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/01/10 21:02
匿名さん1 

計画している人はしていますよ。
繁忙期を避けられなくても異動願い出したりね。

たとえ数百人新卒を取っててもそこから部署や店舗に割り振ったらそれぞれ数人でしょ?2人とかザラだよ。
そこの場で足りなくなるのは確か。

No.12 24/01/10 21:03
お礼

>> 8 差別じゃないですよ。 区別です。 妊娠という事象に対して、既婚と未婚の扱い(心情的にも)が同じはずないじゃないですか。 結婚という社会… 迷惑度で言えばどちらにせよそんなに変わらないのかなと思うのです。
結局皆さん気持ち的な部分ばかりな気がして。

>既婚で妊娠して、周りの配慮をありがたく感じませんでしたか?
心情的には知りませんけど妊娠に関しては既婚だろうとデキ婚だろうと待遇は一緒だと思いますが。

No.13 24/01/10 21:04
匿名さん1 

あ、あと
結婚してたら転勤とかは避けてもらえる可能性ある。

独り身の若い子を転勤させようとしたらデキ婚したもんだから転勤させられなくて人員調整とかもあるね。

No.14 24/01/10 21:18
お礼

>> 13 既婚女性は転勤無しで、独身女性は転勤ありなんてことが会社によってあるってことですね。
独身女性はたまったもんじゃないですね。

No.15 24/01/10 21:25
お礼

>> 11 計画している人はしていますよ。 繁忙期を避けられなくても異動願い出したりね。 たとえ数百人新卒を取っててもそこから部署や店舗に割り振… 計画してなければ、既婚者でも迷惑ですか?
私は積極的に考えていない分からないで通して、急に伝えて産休予定は繁忙期ですが。

No.16 24/01/10 21:34
匿名さん16 ( 50代 ♂ )

それで会社を辞められたら困るけど、今まで一人だけデキ婚の子がいたけど特に迷惑をかけられた事はありませんよ。

会社のメリットデメリットで言えばデキ婚かどうかなんて大した事ではありません。

No.17 24/01/10 21:47
匿名さん1 

転勤に関しては男女共に同じ意味だよ!

No.18 24/01/11 06:50
お礼

>> 16 それで会社を辞められたら困るけど、今まで一人だけデキ婚の子がいたけど特に迷惑をかけられた事はありませんよ。 会社のメリットデメリットで… 会社側からすると何も変わらないですよね。
しいて言えば事務手続きちょっと面倒なくらいで。
結婚してから妊娠なんて1か月以内で両方やろうと思えばできますし。

No.19 24/01/11 06:53
お礼

>> 17 転勤に関しては男女共に同じ意味だよ! 転勤について1さんの会社は男女関係ないものの既婚か未婚で差別してるってことですか?
そういう会社もあるんですね。

No.20 24/01/11 08:00
匿名さん20 

妊娠で職場に迷惑が掛かるっていうのは、産休とか育休とか辞めるとかだけじゃないですよね。
悪阻でお休みとか、体を動かす仕事ならシフト変更とか部署変えとか。
何かにつけて無理はさせられない。職場はそれだけ妊婦さんに気を遣うんです。
それが、「避妊を怠った結果」という自己管理の甘さで振り回される職場はたまったもんじゃない、という話です。

スレの追記にある同棲の人→モラルがあるなら同棲中の未婚妊娠はしないのが普通だけど、まあ同棲をオープンにしているなら、そのうち妊娠するかもな、といううっすらとした覚悟は職場側にもあるかもしれません。ただ社会的に、「既婚者でいずれ妊娠するかも」立場の方への優遇(前の方もおっしゃっているような転勤免除とか)は施されないと思います。
結婚離婚を繰り返す人→総務の事務手続きの話だけで実務には問題ないので知ったこっちゃありません。身体的に仕事に支障が出るわけではないので。ただお客様に関わる仕事なら仕事上の名前は頻繁に変えずに通称で通してと言いたい。

No.21 24/01/11 09:16
お礼

>> 20 >「避妊を怠った結果」という自己管理の甘さで振り回される職場はたまったもんじゃない、という話です。
これは感情論ですよね。悪阻で休む可能性は既婚者の妊娠でも同じことです。
職場からしたらどんな立場の妊娠だろうと対応は同じですよねと言いたいのです。

同棲の方は事実婚で妊娠希望者ですが、会社への報告義務はありませんから会話にならなければ知らないとかありえるのかと思います。これで妊娠しても避妊を怠った結果ではありませんが、周知させておかなければ迷惑ってことですよね。
ちなみに配慮は転勤免除以外には何がありますか?
うちの職場は若手が転勤しやすいので普通に結婚直後や(男性側ですが)産後直後の転勤をよく聞きました。こっちの方が普通では。
既婚者を男女年齢問わず不問にしていたら独身者の負担が大きくなりすぎると思います。

あと例えば最近は、40歳で妊娠される方も多くなってきましたが、人によっては40過ぎで妊娠ってあまり考え無いですよね。50歳ってのもいることにはいますし。
その場合も妊娠するなんて想定していない、迷惑だってことですかね。

妊娠ってコントロールできるものでは無いので結婚の有無で何が変わるでもないと思うのです。
デキ婚だから迷惑では理由としてアバウトすぎて理解できず、具体的な理由は何だろうと思ったまでですが、今のところ転勤くらいしか出てきていませんね。
てことは転勤対象外の一般職やなら迷惑じゃないってことなんですかね。

No.22 24/01/11 09:45
匿名さん20 

どこまで行っても噛み合わないですね。
仕事に対する責任や社会に対する責任の認識が甘いとこういう思考の人間ができるのでしょう。

そもそも主さん自身は、デキ婚?順序婚の後の妊娠?ここまでのレスに明記しておられますか?
また、同僚さんの未婚妊娠に振り回された経験は無いのでしょうか?

No.23 24/01/11 09:48
匿名さん23 

「既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。」

言い換えれば、
既婚者の妊娠と同じくらい職場に迷惑はかかるのでは?

No.24 24/01/11 13:00
お礼

>> 22 どこまで行っても噛み合わないですね。 仕事に対する責任や社会に対する責任の認識が甘いとこういう思考の人間ができるのでしょう。 そもそ… >そもそも主さん自身は、デキ婚?順序婚の後の妊娠?ここまでのレスに明記しておられますか?
関係ありますか?結婚即妊娠のパターンです。
なので、迷惑の種類によっては私も掛けてしまってるのではと思いました。
理解しておけば事実婚の友人に対しても言及できるじゃないですか。

>また、同僚さんの未婚妊娠に振り回された経験は無いのでしょうか?
無いので、既婚者なら問題なかったけどデキ婚だからこそ特有に問題があったことを教えて欲しいです。

No.25 24/01/11 13:02
お礼

>> 23 「既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。」 言い換えれば、 既婚者の妊娠と同じくらい職場に迷惑はかかるのでは? はい、その通りで。
既婚者の妊娠もデキ婚の妊娠も職場への迷惑度合いは同じじゃないの?って疑問に思ったのでデキ婚だからこそって何があるのかなとスレ立てました。

No.26 24/01/11 13:20
匿名さん26 

仰る通り、
既婚者の妊娠もデキ婚の妊娠も職場への迷惑度合いは大差ないです。

ただ、主さんのスレ主旨が
「デキ婚で職場に迷惑がかかるのはどういう場合か」
っていう前提なので、
レスする側も苦労して理由を無理矢理ひねり出しているわけで。
基本的には、主さんが主張している通り、
結婚後の妊娠でも、結婚前の妊娠でも、職場にかかる負担は同じだと思いますよ。

No.27 24/01/12 00:49
通りすがりさん27 ( ♂ )

無理してひねり出したら現実と離れちゃうから適切ではないですね。
迷惑なのは職場がギリギリの綱渡りとか工数不足を分散や対応できずに下に押しつけたり、コミュニケーション不足とかも原因みたい。極端に言えば事故や病気で突然は実際にありますから。そっちのが予測不能が大きく一時的にてんやわんやするけどね。就業規則は存在している?システムや上司の存在の意味は?
会社の事務手続きは規則に従い申請どおりにするだけ。それが事務の仕事だから迷惑という事務員がはたしているのか疑問。流れ作業みたいなもの。経験や知識等事務能力の無い新人は別かもね。
なんだか結果的に妊娠を排除して無自覚に少子化を望んでいるようにも聞こえそう。

No.28 24/01/12 06:26
お礼

>> 26 仰る通り、 既婚者の妊娠もデキ婚の妊娠も職場への迷惑度合いは大差ないです。 ただ、主さんのスレ主旨が 「デキ婚で職場に迷惑がかかる… なるほど聞き方が悪かったのですね。
先日のデキ婚スレでの批判の一つでどうしても理解できない件だったので。
私も今後どんな形であれ妊娠する可能性はあるので職場に迷惑とはどういったものか気になりました。

No.29 24/01/12 06:48
お礼

>> 27 無理してひねり出したら現実と離れちゃうから適切ではないですね。 迷惑なのは職場がギリギリの綱渡りとか工数不足を分散や対応できずに下に押しつ… 他の従業員へ負担が行くいかないも職場によりけりですからね。
事務手続きが迷惑は確かに過度ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧