関連する話題
世の中やったもん勝ちじゃないですか? 結婚適齢期の女性は結婚できないからと焦って必死に婚活、結婚に踏み切らない恋人に頑張ってアピールする。で、仮に時間かけ
外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜだ? 困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの? なんで税金によって人が救われて良かった
犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず

ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事…

回答20 + お礼19 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 16:46(更新日時)

ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!!

先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らしです。
翌日から仕事だったため、すぐに上司にそのことを報告しとりあえず翌日は休ませてもらうことにしました。当然翌日も身動きできなくて結果的に公休も合わせてさらに4日休ませてもらったんです。
その後復帰して、ご迷惑おかけしましたと謝罪して周り、みな大丈夫?重いもの持つ時は言ってねと声をかけてくれました。ただ1人を除いて。
その先輩社員はかなりご立腹のようで、その日から私のことをずっと無視し続けています。

あとで責任者から聞いたんです。
ギックリ腰になった時点ですぐに病院に行くべきだ。医者からちゃんと診断してもらってから上司に報告し休むべきだ。
それに、以前にも患ったことがあるなら(約5年前)、社会人なら日頃からコルセットするとか自己管理を徹底して、急に穴開けるようなことは決してしないと。
先輩社員には逆らえない責任者もその話に納得したのか、今後休む時は必ず医者に診断してもらった上で報告して休めというルールが作られました。

休んでその方に残業を強いてしまったのでそれはすごく申し訳なく思ってます。でもこれって何かおかしくないですか?
私だけでしょうか?

タグ

No.4008385 24/03/18 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 22:31
匿名さん1 

いや、仕事を休むならきちんと病院は行くべきだと思います。
ただ、ぎっくり腰でどうやって病院に行くのかは分かりません。
物理的に不可能なら、病院に行くことができなかった旨を伝えてあげるべきかなと思います。

普段からきちんと対策すべきだという意見に関しては、
その通りなんだろうけど、それで防げるかは別の話だと思います。
だったら普段から主さんに重いもの持たせるべきじゃないし、そういう業務からは外すべき。

No.2 24/03/18 22:34
匿名さん2 

病院も高いしねえ
すぐ五千円とぶ。
若手社員は行くの躊躇する気持ちはわかる。

まあ、その先輩はあなたのことをもしかしてズル休みじゃないかと疑ってるのでしょうね。自分自身がたまたま頑強な体に生まれて大きな故障を抱えたことがない人にありがち。

No.3 24/03/18 22:45
お礼

>> 1 いや、仕事を休むならきちんと病院は行くべきだと思います。 ただ、ぎっくり腰でどうやって病院に行くのかは分かりません。 物理的に不可能なら… もちろん、1番最初に伝えましたよ。歩くことも立つことも何もできないことも。それも数日間続いてて、毎日そのことは報告してました。
知人に頼んで車で送ってもらうとか、なんとかしてでも行くべきだって話をしてたようです。
もし深夜、早朝だったらどうすべきだったのか。

あと、ちょっとでも頭痛かったり、お腹痛かったり、どこか異変を感じたらその時にすぐに病院行けとも言ってます。それでひどくなって穴開けられたら困るし社会人として非常識だから。
でも普段生活してて、ちょっと体調に異変かじることはよくありませんか?少し休めば治るようなレベル。中には翌日になってさらに悪化もなくはないですが。
そんなすぐに病院に行きますかね?ちょっと喉の調子悪いってだけで行きますかね?
市販の薬飲む、早めに寝るくらい。

No.4 24/03/18 22:48
匿名さん4 

自分の戦いには勝ちましたか?

No.5 24/03/18 22:49
お礼

>> 2 病院も高いしねえ すぐ五千円とぶ。 若手社員は行くの躊躇する気持ちはわかる。 まあ、その先輩はあなたのことをもしかしてズル休みじゃ… お金の問題ではないんです。
ずる休みって疑ってたわけではないです。
むしろその方もヘルニア持ちで、それでも常にコルセットしたり痛み止め薬を常備してたり、常に何があっても穴あけないように処置できるようにしてると言ってました。
他にも頭痛薬や胃薬など薬は色々常備してるようです。
その方が休む時、確かに急に病気で休むってことはあまりなく、数日前からちょっと体調悪くなりそうだから、この日もしかしたら休むかもって数日前に宣言?することはたまにあります。
計画立てるの大好き、先の先の先まで考えてるような人で、まるで休む時も事前から計画的にって感じ。ある意味、急に休んで迷惑かけないという意味では素晴らしいことだとは思いますが。

No.6 24/03/18 22:50
お礼

>> 4 自分の戦いには勝ちましたか? はい

No.7 24/03/18 22:54
匿名さん7 

3、4日は痛すぎて整形なんか行けないんだよな。行っても湿布と鎮痛剤の対処療法。自分の場合は3日後に整形で診てもらいましたが。診断書など不要な会社でしたのでよかったけど。通勤も辛いでしょ。分かる。お大事に。

No.8 24/03/18 22:54
匿名さん1 

ごめん、仕事中ぎっくり腰で救急車に運ばれて入院した人いたから
ぎっくり腰=病院行くやつ
だと思ってたわ。


うーーん
ほかの体調不良だと
自分の自己判断で病院に行かずに、
体調不良が悪化した場合、結構無理してでも会社に行っていました。
自分が判断を間違ったのがいけない、自分の責任なので。
周囲からは「その責任感だけは認めるから休め」と言われて体調が悪化しない程度の業務をしてました。


感染症の疑いの体調不良に関しては直ぐに病院いって休みます。

No.9 24/03/18 23:00
お礼

>> 7 3、4日は痛すぎて整形なんか行けないんだよな。行っても湿布と鎮痛剤の対処療法。自分の場合は3日後に整形で診てもらいましたが。診断書など不要な… そうです!!
お風呂もトイレにも行けません。とにかく最初は冷やして数日休めば落ち着くし、それからだって遅くない。
しかも整形外科行っても、電気流して湿布渡されて終わり。レントゲン撮るのは意味はあるかもしれないけど、それでどうにかなるものでもない。半年通っても変わらなかったこともあるし。
でも信頼してる整骨院があって、復帰後にそこに行ってそれで一気に回復しました。
でも、すぐに病院行くことの方がその方にとっては大事だったようです。
ここでの意見その人に見せてやりたい。誰も逆らえないくらい圧倒的な口数で論破してくるような人なので。

No.10 24/03/18 23:09
お礼

>> 8 ごめん、仕事中ぎっくり腰で救急車に運ばれて入院した人いたから ぎっくり腰=病院行くやつ だと思ってたわ。 うーーん ほかの体… ギックリ腰は病院行って治療してすぐ治るようなものではないですよ。せいぜい電気当てて湿布くれるくらい。あと他のケガを疑ってレントゲンを撮るくらい。他の病気の可能性もあるしレントゲンは意義あるかもしれませんが。
でも過去に経験あったし、絶対ギックリ腰でしばらく休めば良くなることもわかってました。
でもおっしゃる通り、自己判断で休むなと言うのが先輩の主張のようです!
ちゃんと医者の診断を受けてから、その旨を上司に報告し、その診断をもとに上司もその後の勤務を考えて調整するんだと。ごもっともな話ではあるんですが…。
でもちょっとしたことでも病院っていうのが納得いきません。社会人の方ならみなそうしてるのでしょうか?
あ、感染症の疑いはもちろんです。常にコロナとインフルの検査キットは持ってるので、例えば熱があればそのことを説明し検査結果も報告します。

ちょっと頭痛がするな、ちょっとお腹痛いかも、ちょっと喉に違和感あるかも、ちょっと目まいするかも、ちょっと腕が痛いかも、そう感じたらすぐに病院へ行く。仕事中なら仕事終わった後に。
それが社会人としてのマナーってことなのでしょうか?
私の場合、その程度では行きません。市販薬や早めに寝るくらい。大抵はそれですぐ良くなるから。のどや熱の場合は感染症疑ってすぐ報告しますけどね。下痢の場合もそうですね。

No.11 24/03/18 23:18
匿名さん1 

その先輩の考えだと、ぜったい人離れてくと思う。
私妊娠した時に、予期せぬ体調不良が連発して仕事穴開けまくりだったから
こんなふうに主張してくるなら
速攻有休&産休とるか辞める。

予期せぬ体調不良なんかめちゃくちゃあるのに、それが理解出来ない時が来て、
それで他の人と衝突するんちゃう?

病院行ったら何かしら診断くれるから、
病院行きまくって仕事休みまくってやろうかと思っちゃうね笑笑

No.12 24/03/18 23:29
お礼

>> 11 予期せぬ体調不良の時、そのたびに病院行って診断結果を報告した上で休みもらってたんですか?
でも体調悪くて病院行く元気もない時どうするんだろう…。それでも知り合いに頼んで連れて行ってもらえばいいとでもいうのか。
近くの知り合いで車持ってる人いないんですけど。それとも救急車?

その方が言ってることは、急に休んで穴をあけないようにしてる。休む時もちゃんと正式な医者の診断をもとに休みを取る。あたかも社会人として立派な考え風だけど、やっぱりおかしですよね!?

このこととは別ですがまさにその通りで、その方ともめて最後は不眠にまでなって泣いて訴えて辞めていった人もいます!その方の不満を言って辞めた人もいます。
というか、その方に対し不満をためてる人は私の知るかぎり、部署内で8割は占めてます。
仕事の経験値やスキルも高く頭もよく口も達者で、声もでかくまくし立てるように理屈っぽく喋るんです。普段の会話の7割は上司の不満。3割は俺はこれだけ仕事できるって類の自慢話。それを職場の人は毎日聞かされます。マシンガントークで音楽が流れてるようにずっと。それでも誰よりも手を動かすスピードも速く仕事も速いので誰も文句言えないんですけど…。
今回の話も責任者も何の反論もなくルールとして決めたようですし。

ここでの話を奴に見せてやりたいです!偉そうにいつも言ってるあんたの考えはすべて絶対じゃないんだってことを。

No.13 24/03/19 06:44
匿名さん13 

殊更誰かさんが悪かったというより
みんながみんな悪かった
主も、先輩も、会社もね

No.14 24/03/19 07:00
匿名さん14 

会社を休む理由

病欠5日間は長いので病院の診断書は必須。

会社休む理由①:発熱・腹痛・下痢などの体調不良

会社休む理由②:ぎっくり腰や歯痛など体の問題

会社休む理由③:子どもの体調不良など家族に関する急用

会社休む理由④:親戚の不幸事・緊急的な家のトラブル

会社休む理由⑤:ひどい生理痛


欠勤理由は可能な限り電話で伝える。
事情がある場合はメールでも🉑

出勤時間までに直属の上司に連絡する

疾病の場合は後日、病院で診断書を貰う。

No.15 24/03/19 07:00
匿名さん15 

ぎっくり腰だとわかってるのに、医者で何を診断してもらうの?身動きとれないのに無理して医者へ行けって?バカみたい。異議を申し立てた方がいいよ。

No.16 24/03/19 07:47
匿名さん16 

同じギックリ腰のスレッドが続いています。

主様の怒りが収まらないのでしょうね。

先ずは心の休息が大切です。☕

No.17 24/03/19 08:58
通りすがりさん17 

当日か遅くとも翌日には整形外科で検査して原因を調べてもらうのが当たり前ですね

医者が4~5日仕事を休むように言ったので休ませて頂きます

って言えば済んだ話でしょうよ


No.18 24/03/19 09:07
匿名さん18 

当日に腰を痛めたのなら、とりあえず休み報告してから医者に行く、
でもいいと思うけど、

休日に腰を痛めて、身動きもできない状態なのに医者呼ばなかったのは
私が上司でも「うーん???」ってなると思う。

No.19 24/03/19 09:21
お礼

>> 13 殊更誰かさんが悪かったというより みんながみんな悪かった 主も、先輩も、会社もね その理由を教えていただけますか?
休んで穴をあけてしまった私にも責任はありますが、それを言うならお互いさまで、相手だって特に家庭のことで休むことはよくあります。

No.20 24/03/19 09:23
お礼

>> 14 会社を休む理由 病欠5日間は長いので病院の診断書は必須。 会社休む理由①:発熱・腹痛・下痢などの体調不良 会社休む理由②:… できれば質問の答えがほしいのですが、今回は有給使って3日休みをもらいました。公休合わせれば5日です。
診断書は特に求められていません。連絡もギックリ腰になった瞬間すぐこれは無理だと感じ、前日の夕方あたりに連絡しました。

No.21 24/03/19 09:33
お礼

>> 15 ぎっくり腰だとわかってるのに、医者で何を診断してもらうの?身動きとれないのに無理して医者へ行けって?バカみたい。異議を申し立てた方がいいよ。 それです!
上手く言葉で言えなかったんですが、まさにそう思ってモヤモヤしてました!

でもおそらく相手の主張としては、ギックリ腰と分かってると言っても所詮は自己判断。医者から見てもらって正式な診断を報告して休めってことみたいです。
そう言われたらこちらも反論できません…。私は医者じゃないし…。
でも、ギックリ腰だったらまずは安静にするが第一。その時に無理して病院に行くなんてしたら余計に悪化しかねません。病院行ったとしても、やってもらえることなんてたかが知れてるし。でも奴は安静に早く治すことよりも、医者の診断を上司に報告して休むという手順を何よりも大事だと思ってるのかもしれません。
腰大丈夫?なんて言葉は一言もありません。俺はヘルニアでもっとひどいのに休まずコルセット巻いてやってるんだって。そう言ってこちらに何も言わせない。これに限らずいつもそう。

これまでにも似たことで?ってことあったんです。
例えば、夜に頭痛がして調子悪いなって時。それでも仕事に支障はないと出勤。でも何かあった時のこと考えて、頭痛がしてる。もしひどくなるようだったら途中で少し休ませてもらうとか、早退させてもらいたいと。
そしたら、それは社会人としておかしい。そういう時は痛いと感じた時にすぐに病院行け。救急もあるだろ。もしくは薬を常備して薬を飲んで対処する。俺なんかいつでも大丈夫なように色々な薬を常備してるぞ。みたいなこと。
周りに迷惑かけないようにしてるって意味ではこちらは何も反論できず…。

No.22 24/03/19 09:36
お礼

>> 16 同じギックリ腰のスレッドが続いています。 主様の怒りが収まらないのでしょうね。 先ずは心の休息が大切です。☕ そろそろこういう方が現れると危惧してました。
少しでも多くの方の客観的な意見がほしかったので。
怒りというかもう病気になってしまったので…。戦う元気はありません。ただ私はそんなに間違ったことしてしまったのか、私の疑問は間違ってるのか、それを確認したかったんです。
自分で判断することが今は難しいので。
ご心配頂きありがとございました。

No.23 24/03/19 09:40
匿名さん23 

ぎっくり腰と、その先輩の腰痛は基本的に違うものだから「医者行ってから〜」は違いますよね。
ぎっくり腰予防で普段からコルセットなんかするもんじゃないし、病院行って治るもんでもない。

その先輩の意見をすんなり受け入れる上司もマヌケだよ。
その先輩、急にしんどくなったり怪我したらどんな顔して復帰するんだろ。

お大事に。

No.24 24/03/19 09:43
お礼

>> 17 当日か遅くとも翌日には整形外科で検査して原因を調べてもらうのが当たり前ですね 医者が4~5日仕事を休むように言ったので休ませて頂きます… そういう意見もあるんですね。
ギックリ腰を経験されたことない方なのでしょうか。一歩も動けないんですよ。立つことも。厳密には寝てても痛くてどの態勢も痛くてのたうち回ってました。
まともに歩けない状態は3日は続いてたと思います。
救急車呼ぶべきでしたか?
あとは1人暮らしなので、知り合いで車持ちは近くにいないので、思い当たる人とすれば上司に頼んで車で病院まで連れて行ってもらう方法はあったかもしれませんが、全く自力で立てない。痛くて横になってる以外は動かせない。マンションでエレベーターもない。この状態で病院まで行くのは相当な痛みと労力です。
そして病院行けばすぐ治るか?行ってもせいぜいレントゲン、電気あてて湿布くらいです。あとはとにかく冷やして安静にしてください。
本来は冷やして安静にするのが最も正しい治療法。初日で病院はそれを無視した行為です。
ただし、これはギックリ腰と確定した場合。あくまでも自己判断でギックリ腰ということではありますけどね。

No.25 24/03/19 09:48
お礼

>> 18 当日に腰を痛めたのなら、とりあえず休み報告してから医者に行く、 でもいいと思うけど、 休日に腰を痛めて、身動きもできない状態なのに医… ありがとうございます。

ちなみにギックリ腰されたことありますか?
医者に行くのがまるで簡単なことのように聞こえるんですが、痛くて全く動けないんです。寝ててもどの体勢でもいたい。立つ、歩くなんてとんでもない。何もできません。
知らべればわかりますが、ギックリ腰の対処法は最初はとにかく冷やして安静にして動かさないです。
医者を呼ぶって自宅にですか?
救急車ですか?
ギックリ腰で呼ぶ人ってなかなかいないと思いますけど。
あくまでもギックリ腰だというのは自己判断ですが、過去に経験あればギックリ腰はわかります。

何度も経験されてる方もいるし、そういう方はいつもどうしてるのかも聞いてみたいです。

No.26 24/03/19 09:57
お礼

>> 23 ぎっくり腰と、その先輩の腰痛は基本的に違うものだから「医者行ってから〜」は違いますよね。 ぎっくり腰予防で普段からコルセットなんかするもん… そうです!私が言いたかったのはまさにそういうことです。

腰痛でもないのにコルセットしてたら逆に筋肉が弱くなって再発しやすくなってしまいます。
病院行ってもやってもらえることはたかが知れてます。過去に半年以上通っても全然良くならず、知人に紹介された整骨院行ったら1回で良くなったなんてこともあります。
そもそも、痛くて動けないのに無理して病院行くよりも、冷やして安静にして一切動かさないようにしてた方がはるかに回復早いです。医者でなくても経験者なら知ってる人は多いはず。
おっしゃる通りで、その上司もその通りですねって感じで新しくルールを作ったことも許せません。でもこの上司は、陰ではあいつは俺の操り人形だからと言われてるほど何もその先輩には言えない人で、このルールを聞いた瞬間、間違いなく奴の入れ知恵だなと分かりました。実際聞いたらそうでしたし。

これはほんの一例で、例えばちょっと頭痛がする。ちょっとお腹痛い。ちょっと目まいがする。ちょっと体に異変を感じる。そういう時はすぐに病院行け!休みの日ならすぐに行けるし、日曜でも救急があるし、仕事中なら終わった後でも行けるだろ。
自己判断するな!少し休めば治るとか考えるな!!
それでひどくなって休まれたらみな困るだろ。社会人として非常識だと責めます。俺はいつも何があっても大丈夫なように数種類の薬は常備してるんだと。何かあればすぐに診断してもらい上司に報告してるんだと。いつも俺はそうだろ?と。
たしかに理屈は間違ってないのかもしれないけど、何かすごく違和感を感じるこのモヤモヤ。
もううんざり…。

No.27 24/03/19 09:58
匿名さん7 

有休使ったなら診断書不要では?
安静が一番。トイレも難儀と分からないなら上司は成ったこと無いのでしょう。座席が空いていても起つ時の事を考えると安易に座れませんからね。ギックリと思っても坐骨神経痛やヘルニアの場合もあるので歩けるように成ったら診て貰うと良いでしょう。コルセットしてお大事に。

No.28 24/03/19 10:26
通りすがりさん17 

>>24

私はタクシー呼んで四つん這いで玄関に出て病院に行きましたよ


>医者からちゃんと診断してもらってから上司に報告し休むべきだ。


こう言われて意味が理解できないんですかね

『自分の判断で』仕事を数日休むか、『医者の判断で』仕事を数日休むか

会社の受け取り方は違うでしょ

って話なわけ


病院に行ったらすぐ治るとか治らないとかの話じゃないの



分かんないかなぁ…



No.29 24/03/19 11:09
お礼

>> 27 有休使ったなら診断書不要では? 安静が一番。トイレも難儀と分からないなら上司は成ったこと無いのでしょう。座席が空いていても起つ時の事を考え… とりあえず1週間の休みで、有給も使い切ってしまい欠勤も少し含まれてます。
問題は1週間過ぎた後。
会社側は当然、少しでも良いから出勤してくれって姿勢で来ると思います。それくらい1人減っただけで負担が大きいので。それは私もよくわかってます。だからこそこれまで無理し続けてしまった面もあるんですが。
でももう無理です…。ただ、これって私のただのわがままであまえで、不眠なら薬飲んででも引継ぎとかのためにも出勤すべきなのかとか考えてしまいます。

安静が1番。おっしゃる通りです。
最初報告したときに、例の人はすぐに病院行けと。でも身動きが取れずとてもそういう状況ではないんですと当時説明もしたんです。上司はそれを理解しとりあえず休んで、良くなったら診てもらってくれと言ってくれてたんですけどね。
でもそのあとその人に上司が言われたんだと思います。あいつは非常識だ。すぐ病院行くのが当然だろってことを。だから新たな部署内だけのルールが作られたみたいですし。

No.30 24/03/19 11:13
お礼

>> 28 >>24 私はタクシー呼んで四つん這いで玄関に出て病院に行きましたよ >医者からちゃんと診断してもらってから上司… タクシー呼んで這ってでも行った。まるで自慢するかのように。まさにそれです!
俺はいつもこうしてるんだ!だからお前もそうして当然。みなそうして当然なんだと言わんばかり。まるで自分だけが絶対正解みたいな考え方。
言ってることは分かりますよ。自己判断で休むなってことですよね。嘘かもしれないし。ちゃんと医者の診断で証拠を見せろと。
別に会社としてそういう規則があるわけではありません。
その人個人の考えです。
それが結局、言いなりの上司も吹き込まれ私の部署だけそういうルールが決まったわけで。会社全体となるときっと反発も出るでしょうね。
ギックリ腰で証明するために這ってでも病院って。安静が1番なのに。社畜じゃあるまいし。会社もそんなこと求めてません。

No.31 24/03/19 15:48
匿名さん23 

>28
横からすみません。
多分、理解は主さんもされてると思いますよ。私も理解してますが、それが正しいかどうかはまた別の話だと思います。

ぎっくり腰してすぐに死ぬ思いしながら病院行くのは、、、正しい方法ではないかな。

No.32 24/03/20 00:59
悩める子羊さん32 

勝手にルールをつくるのはNG。会社だから就業規則に従うべき。
その上司のもっと上に相談がいいかも。穴をあけた云々の前にチームワークで助けあうのが普通では?
その人は個人の技能は高くても組織プレーの足を引っ張っているのを理解はできそうもないな。仕事ができるから天狗、傲慢ですね。
どんな仕事かわかりませんが、一人で仕事をさせる、一人だけの部署にするのが労務管理上いいような気がします。人材を消耗、退職に追い込むのは会社に損失を与えるのと同じ。よく経営者が黙っていますね。事情を知らない?
ごく軽いぎっくり腰でも椅子から立ち上がるのもビリっと響くから、動くのが恐くなります。コルセット関係無いのでは?
その人の言う管理とは?体調が悪くなるのがわかる?対応できるなら休まないはず。彼も休むことはあるのでしょ?休むなら目くそ鼻くそに聞こえます。

No.33 24/03/20 01:36
お礼

>> 32 ありがとうございます。この回答を奴にそのまま見せてやりたいです!
でもきっと奴なら、また理屈を並べてマシンガントークで論破してくるでしょうね。それは違う!これこれこうだからだということを。
その口と仕事のスキルでどんな相手でも黙れせてきたようですから。どんなに売り上げが悪いところでも俺が行って数か月で立ちなおらせてきたんだと、過去も話を良く自慢してきます。
でも口で言うだけあってたしかに化け物レベルで技術や知識は豊富です。
だから、トップもその実力を認めていて強く言えないのかもしれません。その人のことやその人のせいで人がやめてることは知ってるんです。小さい会社ですし。
でも問題はその人だけじゃない。うちに部署の責任者。この方は実力もその先輩より劣るんですが、完全に操り人形。イエスマン。頼りにならないし助けてもくれない。むしろ放置することも多く、その先輩がフォローしてくれてたことも多々あります。
先輩としては私も味方につけてその責任者を村八分にして追い出そうとしてたのかもしれませんが。

その通りで助け合い、譲り合い、褒める、思いやる、協力する、それがないんです!!
社員同士は問題外。パートさん達ともそれがありません。個人スキルは高いがゆえにプライドも高く己の力だけで勝手にやってるような感じ。でもチームでやる仕事なので、それが災いして仕事に支障が出まくり。誰の指示を受けてやればいいのかわからない。人によってやり方も違うので指示内容も変わる。言われる方は大混乱。
でも先輩たちの言い分は、毎日に仕事は自分で先取りして何をやるべきか確認しておけと。指示待ちで何もやらないのも違うけど、自分たちができないからそうしろと言ってるようなもの。

とにかく、私のモヤモヤは決してズレてないことは分かりました。
でも、今の部署でそのことを言える人はいません。責任者も言われるがままルール作ってるくらいですし、あとは先輩社員の腰巾着になってる社員とパートさん達だけ。
責めてもう1人まともな社員がいればよかったんですけど。私が辞めることになって次入ってくる方は絶対苦労すると思うし不憫でなりません。
こんな職場でも辞めてしまえば職歴に傷となってつく。今回は1年半という短期。面接でこんなこと詳細には言えない。短期で辞めてしまう人としか思われない。なんだかな…。

No.34 24/03/20 05:52
匿名さん2 

なんだかその先輩がおかしい、という論調て固まりつつあるようですが、ここでぼくが覚えてる印象的なエピソードをひとつ。

主さんは若いから覚えてないかもですが、十年以上前にヤクザとのつながりが大きく報道され、「オレは人との仁義を重んじる人間だから、関係を切れと言われても切れない。切るくらいなら芸能界を辞める」と言って芸能界を去った島田紳助という人がいました。ダウンタウン浜田さんより凶暴で、ある意味松本人志さんよりいろんな番組で引っ張りだこの超大物芸人でした。ヤクザとのつながりが原因で辞めるくらいですから、短気ですぐ暴力ふるうことでも知られていました。
そんな島田紳助が、ある時笑い話として次のようなエピソードを話していました。
「オレは遅刻して人に頭下げるのが嫌いだから、三十分くらいは余裕を持って家を出る。でも、急に雨が降ってきたり、三十分以上タクシー待ってても全然通らない時とかある。そんな時は腹立つから仕事行くの止めて家に帰ったんねん。ズル休みや。
・・まあ、でも、その後で病院行って病気ですという診断書書いてもらうんやけどな(笑)」

わかりますか?芸能界の超大物で、短気で、恐らく「オレが休みたいから休んだんや!文句あるんか!」とでも言えばまかり通ってしまうであろう島田紳助でさえ、律儀に病院の診断書取りに行って提出するのですよ?ましてやカタギで、駆け出しの若手社員のあなたが、「病院の診断書なんて必要ないっしょ!」とゴネるのは僕はちがうと思うなあ。実際、その先輩は、他人にだけ厳しいこと言ってるわけではなく、自分自身も歩けないくらいひどい病気になっても他人を呼んでまで病院行って診断書取った「実績」があるわけですよね?それならばあなたも、救急車呼ぶなりして病院行くべきです。
もしどうしてもあなたが納得いかないのであれば、その、先輩に不満持ってる人たちと結託して意見書みたいなのを連名で作成し、正式に提出するか、もしくはあなた自身がその先輩を追い越すほど出世して、そのルールを変えられるような権限の影響力を持つしかない、とぼくは思いますけどね。責任者の方もそういう考え方だから先輩に同意してそういうルールを作ったのではないでしょうか?

No.35 24/03/20 09:44
お礼

>> 34 面白い話ですね。
業界も状況も理由もすべて全く別の話だとは思いますけど。
別に私は何もしてないわけではなく、最低限上司に早めに報告してます。何だったら上司はその時点ではその行動に問題視はしてません。
ルールを作ったのは、その先輩には逆らえないからです。先輩曰く、あいつは俺の操り人形。最後に承認のサインだけしてもらえばいい。だから俺は責任者やらなくても好きなことできるんだと。
でもそこですごいのは誰もが思いつかないような発想力や企画力もあるし、仕事のスキルとしてはずば抜けた方なので、その点に関してはむしろ私は尊敬してるし良い勉強させてもらってるんです。話し合い時にも上の方に言いましたが、その方には感謝や恩を感じてる部分も大きい。決して悪い人だとも思ってないということ。
でも、人としては未熟な面は多いですけど。何よりもほとんどの人から信頼されてないというんが良い証拠。でも仕事と口の達者さで周りを黙らせて押し通してる。でもそれも一つの能力と言えばそうかもしれませんね。その分人はどんどんやめてるけど。
その先輩のためにギックリ腰になったら救急車呼ぶって(笑)もっと重傷で緊急を要する患者さんだっているかもしれないし、そんな事のために税金使わせてたら…。タクシーがわりに呼ぶ人もいるらしいですけど。
さすがにそれはおかしい。それなら未練なくその会社辞めますね。

No.36 24/03/20 12:37
匿名さん2 

うーん、真意が伝わってないなあ
つまりね、いい加減で口八丁手八丁な人の巣窟である芸能界の中で、さらに実績と暴力性をたてにやりたい放題がゆるされてもおかしくない紳助でさえ休む時は診断書を出す、という行動を律儀に行うのだから、診断書を出すのはその先輩のオリジナルルールではなく、社会人として最低限当たり前のことなんじゃないですか?てことね
ヤクザ者でさえ守れてる常識を、カタギのあなたが守れないのはおかしな構図だし、恥ずかしいことだとぼくは思いますよ

No.37 24/03/20 12:52
お礼

>> 36 芸能の仕事されたことあるんですか?
芸能と一般の世界を一緒にするのは無理がありますよって話です。
ましてその方1人だけの例で芸能界がすべてそうなのかもわかりませんよね?
それにそういう仕事されてる方が休むのと、私が休むのとでは違いますから。ヤクザだのカタギだの。でも一意見として参考にさせてもらいますね!
ありがとうございました。

No.38 24/03/20 15:43
匿名さん1 

病院行くべきってのは正しい答え。

でも自分がぎっくり腰で激痛(だよね多分)の中動いて病院に行けるかは、別の話。

私なら行かない。

行かないけど、電話で
「すいませぇぇええん!病院っ!
行きたいんですがっっ、腰がぁ!腰が痛くてぇ!動けなくてぇ!すいません、診断書…!!欲しいんですけど、病院!行けなくてぇえ!!」
って全力でアピールする。

これで私の職場なら、
「分かった分かった笑笑」
ってなるかな。
そして、動ける状態になったと思ったら直ぐに電話入れて会社に行く。
悪化するの分かってても、行く。

で、めちゃくちゃ痛そうにしながら仕事する。
それで会社で悪化すれば会社側もヤバいだろうし帰らされるかな。



めんどくさい上司の時に、
風邪で喉腫れて全く声出ないから
病院で意思疎通すんの面倒臭いなと思って
喋れない状態で上司に筆談かましてやったわ。
でもそんな状態でもできる限りの事は一生懸命やります!って感じで頑張って仕事してたら
その上司の信頼を勝ち取れた。
周りからは「まじか…」の反応。

その上司の人は、
「自分の同じぐらいの熱意で仕事してくれない人に信頼を持てない」タイプの人だった。一緒ぐらいの熱意がないと、傷つく感じの人。

1回信頼勝ち取ってからは
仕事フォローしてくれるし、
仕事の仕方とか教えてくれたし、
他の人から怒られた時に庇ってくれた。

ちょっと冗談言ってくれるようになって
少し周りの人とも仲良くなってくれるようになった。

悪意のある人ではなかったから私は嫌いになれなかったな。
扱いが面倒なだけで、仲良くなったらまあまあ面白いって感じ。

ごめん、ちょっとその人がちょっと似たタイプの人なのかな?
と思ったから余談追加した。

No.39 24/03/20 16:46
お礼

>> 38 貴重な時間使ってお話していただいてありがとうございます。
その先輩がきっかけではありますが、もう職場に行くどころの話ではなくなってしまって、今は休職に近い状態です。
診療内科も行きますが、だいぶ落ちてたので少しでも支えになります。

たしかに、その方と似たタイプかもしれません。ある意味単純。承認欲求の塊みたいな人。俺ってすごいでしょ?俺のこともっと認めてもっと褒めてって、まるで自ら宣伝してアピールしてるような。
決して悪い人ではないし、誰よりも仕事を教えてくれてた人でむしろ感謝してるんです。だからこそ恩を感じてるがゆえに相手を責めるような考えはできなかったんです。自分の考えが違うのかなって疑うのが当たり前になってたというか。
でも色々おかしなところも多く、1番は本人の言ってることとは違い周りから実は全然信頼されてる人ではなかったことを知って、徐々に相手を見る目が変わってきたように思います。

私の場合は媚び売るとか、長い物には巻かれろとか、嘘や演技などそういうの苦手で下手なので、回答者さんのように器用にはできないかな。回答者さんがそうだということではないですよ。
ただ、それをやることでまた別の人から信用を失うかもしれないし。私はそちら側の人の方を大事にしたいです。
私の場合は基本我慢して耐えて相手に合わせる、自分が我慢すれば丸く収まるって考えなので、そもそもこれが間違ってるんですよね。分かってるんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧