注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚した元旦那との話。 34歳バツ1です。 13歳の女の子と10歳の男の…

回答15 + お礼5 HIT数 2412 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 08:11(更新日時)

離婚した元旦那との話。

34歳バツ1です。
13歳の女の子と10歳の男の子が居ます。
離婚の原因は元旦那の不倫により
相手側にお子さんが出来た為です。

私は当時から公務員として働いており
元旦那は、現場仕事でした。
当時は、あちらの方が収入は格段に上でしたが
私が公務員という事もあり
この9年で逆転しております。
当時、元旦那からは
お前は手に職もあるから大丈夫だけど
こいつは俺が居なきゃダメだから。
それに俺が養わないと赤ちゃんも
生まれてくる事ができないと言われ、
事実、お腹の赤ちゃんに罪はないので
同じ母親として複雑な思いはありましたが
離婚の道を選びました。

離婚後、慰謝料や養育費の約束は
守られる事はなく
本心では、子供にも会わせたくない!!
っては思いましたが(今でも思っています)
子供には罪はないので
年に数回、子供達の誕生日と
夏休みに面会という形で会わせています。

相談はここからなのですが、
この2年程、その面会に元旦那が
後妻さんと子供2人を連れて来ます。
お互いに距離が離れている為、
あちらは旅行気分で会いにくるのですが
この前の夏休みには
遊園地に一緒に行き、向こうは近くのホテルに
泊まるから、もし私の子供も一緒に
泊まるのならば宿泊費は出して欲しい。
泊まらないならば
現地まで時間になったら私に迎えに来いと。
私も当時は平日の為言われた時間に迎えに
行けない事と
子供達もパパに会えると楽しみにしていたので
断る事が出来ずに宿泊費と
お小遣いを渡し向こうの家族にお願いしました。
今年の娘の誕生日の時には
同じ様な流れでしたが私が半日休暇が
取れた為に夕方にお迎えに行きました。

来月が息子の誕生日で
今回は向こうが金銭的に難しいから
こっちに飛行機か新幹線に乗せて欲しい。
お迎えは行くからとメールが来ました。

悩んでいます。。
子供達は私たちが別れてから
この面会の時にしか父親に会えません。
なので会いたいという限りは
会わせてあげよう!そう誓ったはずなのに
なんだか納得できずに
モヤモヤとした気持ちで素直に
飛行機の予約を取れていません。

私も公務員ではありますが
お金持ちではありません。
勝手に片親の子供にしてしまったからには
金銭的に苦労はかけまいと
たまの外食などはしますが海外に行ったり
ブランド品を買ったりの贅沢はせずに
今まで頑張ってきたつもりです。

子供達に素直に話せばいいのかも知れませんが
知らなくていい父親の悪口みたいな話を
するのも子供達を傷つけてしまいそうで不安です。

なにか良いアドバイスを頂けませんか?

ちなみに、彼氏は居ますが
お互いに再婚は考えておりません。
子供達とはたまに一緒に
お出かけや外食などはしますが
とりあえずは下の息子が自立するまでは
私も彼氏も今のままの関係を続け
お互いにあとは2人しか居なくなったね。って
なったら考えようと
交際から6年、お泊まりもありません。

子供達の面会についても相談はした事がなく
それは子供達の権利だからってタイプの人です。

あと一週間以内に予約をとらないと
飛行機で行かせる場合。早期割引が効かない為
みなさんの意見が欲しく相談しました。
よろしくお願いします。






No.2422868 17/01/19 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 05:19
匿名さん1 

元旦那に養育費を出す変わりにせめて子供達の旅行期間中を含めた旅費だけ出してもらうというのはできないのでしょうか。子供達も会いたいかもしれませんが、元旦那は彼らに対する責任がありますよね。
でも養育費も出さず、たまに会う時は元嫁である主がその分も出す、というのはあまりに不公平だと思います。
養育費も出さず、普段面倒を見るわけでもない、そしてたまに会う場合も自分は一切のお金を出さず、それで父親ぶる、というのは私なら納得いきませんし、子供達もやがてその事実を知ったらとても愛されているとは思えず、複雑な気分になりますよね。
もし元夫がお金を出してまで会いたくない、というならそれが答えだし会わせる必要や理由もないと思います。

No.2 17/01/19 05:22
匿名さん2 

父親の責任を何一つ果たさない相手に、そこまで下手に出て、交流を持つ意味ってありますかね。
逆に悪影響を与える存在のような気がします。
お金を出さなければ、会う気がないって感じですし、父親としての愛情なんてありますかね。
親戚の子と交流するみたいな感じですよね。
父親がいなくても、子供は育ちますよ。
学校の先生やら、周りの保護者など、模範となるべき大人は沢山いると思います。
しっかりとした環境さえ与えてあげれば、父親がいないハンディなんて、微々たるものです。
中学生ぐらいから、親が出来る事って、ほとんどなくります。
個人的には、もう親子3人だけで、やっていけば良いと思います。
初めは悲しいかもしれませんけれど、はじめだけだと思います。
ですが、お姉ちゃんだけ誕生日を済ませて、ずるいと思う可能性もあるし、今年を最後にしてはどうでしょう。
あくまで、個人的な主観ですので、主さんが子供にとって良いような決断をしてください。

No.3 17/01/19 05:24
通行人3 

子供に我慢を教えてあげましょう。今回はこちらも生活費が苦しいからと子供に言ってやめたほうがよいです。ほんとに頭にくる元旦那ですよね。でも中学生ならそろそろほんとのことを話してもよいのでは?養育費も払わず責任を放棄されたんだって。

No.4 17/01/19 05:27
匿名さん4 

父親の権利を果たしてないのに、子供の権利だから父親に会わせなきゃって…
いやー 情けない。
主さんにはプライドも子供を守る考えもないの?
子供は喜ぶと思うのか?知らないおばさんと子供連れて来られて、短時間しか過ごせない。
別の家族に居心地悪くいなくちゃいけないって辛いんじゃない?
母親が無理矢理 会わせようとするから従わざる終えない


養育費支払ってるならわかるけど、父親の権利を果たさず 旅行か遊びのついでで
幸せを見せつけにくるんだと理解して
子供を会わせるべきじゃないよ。
能天気で無神経な元夫婦にイライラする

No.5 17/01/19 05:30
お礼

>> 1 元旦那に養育費を出す変わりにせめて子供達の旅行期間中を含めた旅費だけ出してもらうというのはできないのでしょうか。子供達も会いたいかもしれませ… 回答ありがとうございました。

もしかしたら私の変なプライドが
邪魔をしていたのかも知れません。
回答を読んで素直にそう感じました。
向こうの子供に負けたくない!
同じ様に接して欲しい!
だから旅費も出してまで会わせていたのかも
しれません。
向こうからしたら
もうとっくに親戚の子感覚だったのかも
知れませんね。。
情けないのと悔しい気持ちで一杯です




No.6 17/01/19 05:34
お礼

>> 2 父親の責任を何一つ果たさない相手に、そこまで下手に出て、交流を持つ意味ってありますかね。 逆に悪影響を与える存在のような気がします。 お… 回答ありがとうございました。
そうですね。
今回は子供達に素直に話してみようと
思います。
そして元旦那にもアドバイス通りに
伝えてみようと思います。

No.7 17/01/19 05:35
お礼

>> 3 子供に我慢を教えてあげましょう。今回はこちらも生活費が苦しいからと子供に言ってやめたほうがよいです。ほんとに頭にくる元旦那ですよね。でも中学… 回答ありがとうございました。

もう来年は受験生なので
理解してくれるのを願って
素直に話してみようと思います。

No.8 17/01/19 05:42
お礼

>> 4 父親の権利を果たしてないのに、子供の権利だから父親に会わせなきゃって… いやー 情けない。 主さんにはプライドも子供を守る考えもないの? … 回答ありがとうございました。

情けない母親である事は理解して
反省すべきだと思います。
しかし、無理やり会わせている訳ではありません。
子供達にキチンとパパに会いたいか?
毎回確認します。
心のどこかで、ママがいるから
別に会わなくていいよ!って言って貰える
のを期待しちゃいますから。
しかし、何もしらない子供達が
無邪気な笑顔でパパいつくるのー!?
また、〇〇くん達と遊べるねー!!なんて
笑顔で言われたら
行かないでなんて口が裂けても
言えませんでした。
しかし、子供達は子供達なりに
もしかしたら、私が会わせたがってる!って
思っていたのかも知れないのは
聞いてないのでわかりませんが
今回は自分の素直な気持ちを話して
みようと思います









No.9 17/01/19 05:51
匿名さん9 

養育費や慰謝料もまともに払わないで、更に子供二人作ったのは向こうの勝手です💨

1つの家庭を壊して今の家庭を作ったのは、元旦那&後妻ですよ‼

何で、主が負担する理由があるの❓

養育費は、子供達の権利ですよ⚡

それすら出来ずに、面会時の金銭負担させて…名目だけの父親じゃないですか👊

それと、面会って相手の後妻や子供と一緒に会うっておかしくないですか❓

ちゃんと養育費も払ってて、子供達と三人だけで会って面会時の費用も出してるのなら分かります😃

子供にとって、お父さんを取った相手(後妻)&新たな子供二人と一緒に会わないといけないって…複雑なんじゃないですか❓

異常です👊

私なら、意味の無い面会は止めますよ😉

子供にも今の気持ちちゃんと聞きますよ😉

そして、主も子供達と正直に向き合った事ありますか❓

父親の悪口は、吹き込まなくて良いですが…子供達に親の勝手でこうなった事、謝罪してますか❓

それから、もう一度弁護士に相談して金銭的にもキチンと書面にして行動するべきです‼

私なら、そんな状態で…面会の意味無いので、止めますね😉

最後に一言…人の者を取ると又、誰かに取られるんですよ😉

お母さん、キチンと話せば分かる年齢ですよ…子供は、頑張る母親の背中ちゃんと見てますからね😉✋

No.10 17/01/19 06:06
お礼

>> 9 回答ありがとうございました。

子供達に正面から向き合う。
私の勝手で離婚し父親を奪ってしまった
罪悪感から
離婚に至った経緯などは話していませんでしたので向き合うことはしていないのかも知れません。
謝罪は、あらゆる場面でしてきたつもりですが
なんとなくしんみりしちゃいそうで
パパいないけど許してね!
ごめんね!ぐらいで済ませて居たのは
事実です。

今回は素直に全てを
子供達と話し合うきっかけにして
真っ正面から向き合い3人で話をしてみます

No.11 17/01/19 08:08
通行人11 

私は子供に判断は任せる
行きたいなら行かせる
会いたくないなら会わない
隠し事はなしです。
旅行は相手持ちが普通だとおもう

No.12 17/01/19 08:16
匿名さん12 

飛行機代で悩むより差し押さえに金使った方が…
元旦那さんを甘やかして貧乏くじ引く必要ないでしょ

No.13 17/01/19 08:21
経験者さん13 ( ♀ )

読んでいて、率直に元旦那さんに苛っとしました。
ふざけてますね。
お子さん達にちゃんと元旦那さんの事を言っていないからですよね。

私も離婚してます。
ですが、元旦那には子供は会わせていませんよ。
養育費も一度でも滞ったら裁判するとあれだけ言ったのに何度もあります。
子供にとって本当の父親かもしれませんが、要らないです。

変なプライドが邪魔するのも分かりますが、お子さんがそれだけ大きいならある程度理解出来ますよね。

お子さんを不幸にした元旦那とその不倫相手ですよ!
もっとしっかりしてくださいね!

No.14 17/01/19 08:30
通行人14 

主さんと同じ年令で出産
子供の父親の不倫、相手の妊娠で離婚、子供の父親の職業が現場仕事 、年に数回(誕生日と夏休みorクリスマス時期)に面会
まで同じです。

現在子供は23才ですが、私(母親)は子供が18才で大学に入学したところで再婚しています。
養育費は確実に支払われ、面会時は当然ですが父親のみ、1回の面会で数万円程度負担(別途プレゼント・お小遣い あり)
父親の再婚とあちらの子供の存在については 昨年の春(22才就活終了時点)まで完璧に隠してきました。
が、昨年 父親から 別に子供がいることをきいて帰った子供は「もう会わない、呆れた、気持ち悪い、お母さんでよかった、今までありがとう」と言い
それ以降父親からの連絡は全て無視しています。

父親を悪く言う必要は全くありませんでした。離婚時期とあちらの子供の年令から 父親の不倫が離婚原因であったことがわかりましたし
こちらはただずっと子供に対して誠実に向き合ってきたことで信頼関係はできあがっています。

ついでをいえば、あちらの再婚相手とは2度の別居を経て(1度は離婚して復縁?したとか)また離婚予定だとか。子供は19才 中高で不登校、進学費用もなく昨年の時点で引きこもりニートで父親とは何年も口をきいていないとのことで す。
いい加減なことをする人間にはそんな未来しかないのだと思います。
子供は「もしもお父さんに引きとられていたらと考えたら ぞっとする」「向こうの子供と会ってみないか?ときかれたけれど、意味がわからない 腹違いとか 気持ち悪い」と言っています。

↑主さん 。この「腹違いの」という表現 女性には不快に感じませんか?
会わせる意味もわかりませんし、婚姻期間中に外につくった子供など、私たちにとっては 何才になろうと存在や人間性を認める必要はないです。
こちらの子供も、あちらの子供も
養育をする親権者の「親」がしっかりみれば良いのです。
中途半端に いい加減なことをしている父親を見せてもお子さんたちに良い影響があるとは思えません。そうは思いませんか?
面会の条件は こちらが決めて言い渡すだけで良いと思います。
気持ちを強くもって がんばってくださいね。

No.15 17/01/19 11:06
匿名さん15 

元旦那さん、随分と勝手な事ばかり言いますね!
養育費が払えない奴は、自分の子供に会う資格はありません。
どの口が言ってんだか…
もう、子供さん大きいんだし、本当の事言っても大丈夫じゃないですか?
後から事実を知った方が、ショック大きいよ!

No.16 17/01/19 11:30
匿名さん16 ( ♀ )

なんか元旦那に「子供に会っていただいてる」って印象。そこまで主が金銭負担しなきゃ会わないと言うなら、会わなくて良いのでは?養育費すら払ってないんだし。子供が自立したら、父と子が会う時誰がお金払うの?子供?養育費も払わない男なんだから、いずれそのように終わりが来ますよ。

No.17 17/01/19 12:53
通行人17 ( ♀ )

今回、こちらが旅費を負担してしまったら、これからも何だかんだと理由をつけて会いに来なくなりますよ?

今回は、断りましょうよ。

そのぶん、主さんが子供達と家族旅行すれば良いのでは?
USJなんかに泊まりで行けば、父親にたまに会うことなんて忘れて夢中で楽しみますよ。
主さんも楽しめるし、その方が子供も喜ぶと思います。


あと、子供にはいずれ真実を伝えましょう。

じゃないと、「良い父親像」を信じ込んで育つと、必ず痛い経験をしますよ。

子供は好奇心旺盛だし、いつか必ず真実を突き止める。

その時、「騙されていた」となる方が可哀想な気がするから、理解出来る年頃になったら、母親から真実をやんわり伝えておいた方が、子供も割り切れると思います。

今回は、「お父さん、忙しいみたいだからまた今度ね!代わりにお母さんが、いろいろ連れて行ってあげるよ!どこが良い?」が、良いと思います。

No.18 17/01/19 19:59
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

元はといえば元旦那さんの裏切りでの離婚ですよね?何故に主さんが下手に出る必要あり?しかもまともに養育費すら払ってない?そんな状態ならわざわざ子供達を会わせなくていいのでは?ましてや今の奥さんを堂々と連れてくるあたりも何か図々しい感じ(*_*)いい加減、主さんもストレスになってません?

No.19 17/01/19 21:58
匿名さん19 

私も子どもが2人おり、離婚しています。
私の場合、面会交流は全て相手持ちです。遊ぶお金、食べるお金等全てです。送り迎えも全てしてもらいます。親権者は主さんですが、離婚しても親なんです!父なんです!会っている時くらい子どもの面倒をみさせないとダメですよ。それができないなら面倒が見れないということになります。そんな人に子どもを一日でも預られません。親権者として子どもを預けられない理由があれば拒否できます。子どもさんが会いたがっているみたいなので法律上面会交流させるべき(養育費も面会交流も子どもさんの権利だからです)かもしれませんが、主さんに金銭が発生するなら私なら面会交流させません。

No.20 17/01/20 08:11
匿名さん20 

調子に乗るな、と元旦那さんに言えばいいと思います。
元旦那さんやお子さんのためと気を遣わずに、主さんが、お子さんと楽しく過ごすことを優先していけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧