イタズラ電話

回答9 + お礼9 HIT数 3237 あ+ あ-


2006/12/23 18:36(更新日時)

非通知で家にかけてきたイタズラ電話の相手先を知る方法ってないでしょうか😔
兄が亡くなって間もなく「お兄さんいますか?」と何度も女の子数人が日によって変わってかけてきます。亡くなったと言ったら切るし…何度も若い元気な声でかけてきて、知っててかけてきてるので「どちら様ですか?」と聞いたら佐藤やら鈴木と名乗り、どちらの佐藤さんか聞くと切ります。非通知着信拒否にしてますが、非通知記録を見る度思い出します😔心無いイタズラに家族で胸が痛みます😔非通知を調べる方法分かる方教えて下さい。

タグ

No.242736 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

一般的に非通知を調べる方法は無いと思います。電話局には通信記録が有っても例え警察庁でも裁判所の捜査礼状無しには記録を見る事が出来ません。悲しい現状ですが個人のモラルに訴えるしか方法は有りません。

No.2

あなたの県には迷惑防止条令ってのはありませんか?

No.3

>> 1 一般的に非通知を調べる方法は無いと思います。電話局には通信記録が有っても例え警察庁でも裁判所の捜査礼状無しには記録を見る事が出来ません。悲し… そうですか😔くわしくありがとうございます。非通知のままとらないでいるのが一番ですね😔

No.4

>> 2 あなたの県には迷惑防止条令ってのはありませんか? それは相手が特定できてないとダメなんじゃないかな?😢

No.5

多分何かの勧誘じゃないかな💧
一度凄い怒ってやったらかかってこなくなると思いますよ😃
バイトで人が変わるがわるかけて勧誘するので💧

No.6

気を悪くしないで下さいね。ひょっとしてお兄さんどこかに借金があったとか?

No.7

>> 6 借金はないですよ。あったらそんなんじゃすまないし。慎重な性格なので。

No.8

>> 5 多分何かの勧誘じゃないかな💧 一度凄い怒ってやったらかかってこなくなると思いますよ😃 バイトで人が変わるがわるかけて勧誘するので💧 勧誘かな😔今は非通知は着信音ならないようにしてるんで、関わらずそう思った方がいいですかね😔

No.9

非通知は拒否しましょう😊

No.10

非通知であろうが、調べることはできます。一般加入電話の場合、NTTの電話交換局を通じてかかるような仕組みになりますから、ここでの通信記録を調べればどこからかけたのかがすぐにわかります。また、電話を着るときにパルス音というものが生じています。この音は機種によってバラバラなので、どの電話からかけたのかもわかります。ただし、公衆電話の場合、どこの公衆電話からかけたのかはわかりますが、誰がかけたかまで特定は難しくなります。また、これは事件性がある場合のみなので、あまりのいたずらで夜も眠れないとか体の調子を崩したとか日常生活に支障を来すようにならなければ難しいかもしれません。

No.11

NTTの有料サービスですが「迷惑電話おことわりサービス」というのがあります。
非通知に有効がまでは知らないのですが、NTTに聞いてみたら?

No.12

>> 9 非通知は拒否しましょう😊 勧誘だと思って非通知拒否にしときます😢ありがとうございます😊

No.13

>> 10 非通知であろうが、調べることはできます。一般加入電話の場合、NTTの電話交換局を通じてかかるような仕組みになりますから、ここでの通信記録を調… くわしく丁寧にありがとうございます。うちはNTTじゃないけどみんなNTT回線通ってるんですかね?💦すいません無知で😥毎日体壊すほどではないので調べてもらうのは無理なんですかね😔

No.14

>> 11 NTTの有料サービスですが「迷惑電話おことわりサービス」というのがあります。 非通知に有効がまでは知らないのですが、NTTに聞いてみたら? うちはNTTじゃないけどできるんでしょうか💦みんなNTT回線なのかわからないですが聞けばわかるんですかね💦😥

No.15

再びですが、どこの電話会社であっても、必ず電話交換局を通りますから、どこからかけたか?はわかります。携帯電話の場合、119や110にかける場合をのぞいて、一番近い基地局をとおります。だいたい3キロ以内が多いので、基地局から3キロ以内に住んでいる人間か基地局から3キロ以内からかけていることまでわかります。
ただし、これらも事件性がある場合です。
先ほどのお礼の内容からすると警察が動くことは難しいかもしれませんが、1日に何度も非通知がかかるとか、お兄様の名誉を傷つけるような場合は軽犯罪法や名誉毀損罪に該当します。
今すぐというわけではありませんが、都道府県警察本部の総合相談室か市町村警察署内に生活安全課という部署がありますので、ひどくなるようであれば、一度相談に行かれるのも一つの解決策と思います。

No.16

からかいだとしても最低ですね。亡くなった遺族の気持ちを少しも考えていない。非通知掛けてくるやつは人間としての感情が欠落していると思います。

No.17

>> 15 再びですが、どこの電話会社であっても、必ず電話交換局を通りますから、どこからかけたか?はわかります。携帯電話の場合、119や110にかける場… ご丁寧にありがとうございます🙇親切に教えていただいたのでわかりやすかったです。非通知拒否をすれば?と警察にも言われて終わりそうですよね…
電話局通る仕組み教えてくださってありがとうございました🙇

No.18

>> 16 からかいだとしても最低ですね。亡くなった遺族の気持ちを少しも考えていない。非通知掛けてくるやつは人間としての感情が欠落していると思います。 私もこのかけてくる人達はどんな神経してるんだろと思います😔非通知でしかも明らかな嫌がらせ。悲しい気持ちになります😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧