注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

甥っ子の発達が遅れているのに、誰も気にしていません。 どうしたらいいのでしょう…

回答14 + お礼1 HIT数 6120 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/11 21:43(更新日時)

甥っ子の発達が遅れているのに、誰も気にしていません。
どうしたらいいのでしょうか?

私の姉の息子の事で相談させてください。
甥っ子は、春で4歳になります。
希望の幼稚園が2年保育のため、来年から幼稚園です。

私も今年3歳になる子供がいますが、県外に嫁いでいるため、甥っ子とはここ1年半ほど会えていませんでした。

先日、姉夫婦がうちの県に旅行に来て、ついでに私の家に遊びにきました。

もうすぐ4歳だというのに、未だに2語文がギリギリ話せる?レベルで、
会話も成り立ちません。
家の中でもずっとジャンプしていたり、私が話しかけても、その内容には答えず、私の服の色を言ったり、、、
「お名前は?」と聞くと、「〇〇」とだけ答えてくれました。

おもちゃで遊んでも、気に入った色のボールをただ集め、持ち歩くだけで、塗り絵もブロックも、粘土遊びも興味なし。
うちの子が一緒に遊ぼうと誘っても、見向きもしませんでした。

姉夫婦と話す時も、まだ単語で希望を伝えていました。
「お茶、お茶ー」とか、「ボール」とか。
「お茶飲みたい」や、「ボールちょうだい」なんて、うちの2歳の子でも言います。

さすがに心配になり、
「少し発達が遅れてるんじゃないかな?
3歳児検診は行った?」と聞くと、
「3歳児検診は行ったよ。男の子だし言葉が遅くて当然でしょ?
検診で、言葉のこととか言われたから、うちは遅めですって言ったら何も言われなかったよ」だそうです。

姉は思い込みが激しく、頑固なので、本気で自分の息子は言葉が遅めなだけだと思っているようです。
ママ友もあまりいないようですし、周りの子と比べる機会がないのかもしれません。

姉のご主人も、ボケーっとした人で、全然気にしていないようでした。

その後も言葉の事など、相談してみたら?など言ってみたものの、「そのうち喋る。まだ拙い喋り方の方が可愛い」と言われ、イライラした態度になってきたのでそれ以上はやめました。

姉夫婦が帰った後、親に連絡し、甥っ子の発達が心配だと相談したのですが、
母には「〇〇くんが障害児だと言うのか?!」と怒られ、父に代わってもらっても、「男の子は言葉なんて話さないもんだから、お前の気にしすぎだ」と言われました。

私に口を出す権利は無いのですが、このまま誰にも心配されず、放置される甥っ子が心配でなりません。
発達はかなり遅いと思うのですが、男の子ならあり得る事なのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2442797 17/03/08 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/03/08 23:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね、姉が気にしない限り、私には何もできませんよね。

今は言葉が遅めで可愛いね、で済んでも、小学生とかになって甥っ子が苦労するんじゃないか、ととても心配です。

早めに調べれば、対策もできるのに、とついつい口出ししたくなりますが、私には何もできないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧