注目の話題
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
旦那について投稿させて頂いたことがありますが、もう一度質問したいです。 一般的にお財布別々夫婦の家事分担はどのような割合でしょうか。 我が家は正社員共働きで
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。

弁護士に相談をしようと考えています。 ご意見をお願い致します。 4/25㈫に…

回答5 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
17/05/05 05:53(更新日時)

弁護士に相談をしようと考えています。
ご意見をお願い致します。
4/25㈫に警察官が突然家にきて、ご同行願いますと、署で取り調べを。
内容は詐欺罪に当たるような、書類送検でした。

私は3/27の19:50位にコンビニのATMを使いました。その日は仕事場と違う場所で会議があるため、移動の途中にあるコンビニを利用しました。
会議まで時間が無かったので、急いでいました。ATMで講座から引き出したのですが、金額さえ明確に覚えていませんでした。明細書も出さずにお金を3万~5万円ほど下ろして、軽食を買ってレジへ。そこでATMの警報音が段々と聞こえてきました。あれ。私かな?…女性定員さんが2人いて、1人がATMへ。その女性がATMから2万円程を持って私に渡してきました。私も今さっき使ったばかりだから、あ!すみません!!ありがとうございますと受け取り車へ。あれ?何か多い様な…再びATMへ。もう1度ATMへ行きました。講座金額を見てみても解決に導けず。急いで会議へ。可笑しいなー。くらいでした。
それを素直に警察官へ話していきました(省略)
犯罪者のように両手の指紋を全てとり、DNAも採取し、写真を正面からと斜めから。
これって前科と言うものになり、今後ローンが組みにくくなるなんて聞いたのですが。
詳しく分かる方どなたかいらっしゃいますでしょうか。
真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

No.2466165 17/05/02 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/02 23:27
匿名さん1 ( ♂ )

起訴されたんですか?

No.2 17/05/03 10:43
匿名さん2 

なんか巻き込まれたような感じですね・・。

女性定員が持ってきたのなら受け取ってしまいますよ、普通・・。

警察にしっかりと説明したのならおそらく大丈夫じゃないかな。

あと心配なら弁護士とかに相談してみたらどうでしょう。

No.3 17/05/03 11:24
koujien ( 9USQCd )

詐欺罪で書類送検されたということですね?
その前提で説明します。

詐欺罪で書類送検されたということは,コンビニ店員が渡した2万円は,主さんのお金ではないことに気付いていながら,店員が間違えて渡したことをいいことに黙って受け取り,そのまま店を出たことをもって犯罪が構成したと思われます。

主さんは,店員が間違えて渡したんだから仕方ないでしょう!と言いたいのでしょうが,書類送検されたなら,間違えて渡していることに気付かなかったと反証する必要があります。

お金を降ろした後,軽食を買ってレジに向かったところで警報が鳴ったとすれば,時間が開き過ぎです。そこで,「取り損なったかな!?」と考えるのは不自然な気がします。

ところで,聞きたい点は,前科が付いた場合,ローンが組みにくくなるかという点でしょうか?
その点については,金融機関が前科の有無を把握することはできないので,直接は影響しないようです。

No.4 17/05/03 16:48
通行人4 

金融関係で事故を起こしていなければ、ローンが組めなくなるとかそういうことはないと思いますよ。完璧主さんの落ち度かなと思います。今後はしっかりよく確認することですよ。

No.5 17/05/05 05:53
匿名さん5 

その店員(店)も事情聴取されたのかな?
一概にあなただけの責任だとは思えないけど。
私だったら、警察に、店員にも聞いたのか問い合わせますけど?
店員も、カメラなど確認せずに渡しているので、巻き込まれた形になっていますね。
私だったら、警察に何度も掛け合うと思います。(理不尽ですので、ちゃんと捜査したのか、どういう経緯で
書類送検になったのか詳しく聞きに行きます)こんな、理不尽なことで前科がつくのは、納得できません!!!
弁護士に相談するのも、やむをえないかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧