注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

思ったんですが、憲法9条改正に反対する方はどう思いますか?。特に、お年寄りの方の…

回答9 + お礼1 HIT数 1487 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 14:12(更新日時)

思ったんですが、憲法9条改正に反対する方はどう思いますか?。特に、お年寄りの方の反対が多いと思います。確かに、お年寄りの方は戦争を経験しています。でも、70年前の戦争と今の戦争は桁違いだと思いませんか?。武器も進化しているし、さすがに(旧日本軍みたいな)玉砕はしないでしょう。しかも、戦いに使う武器や兵器も70年前とはまるっきり違うと思います。70年前ぐらい前の日本戦車といえば、装甲も薄いし何より速度や火力も少なかったでしょう。でも、現在の最新鋭戦車「10式戦車」はどうでしょう?装甲も強いし、何より速度・機動力・火力はとても最強です。しかし、戦争は多くの軍人さんの犠牲がでます。←お年寄りの方はこの事を気にかけているんではないでしょうか?。海上自衛隊艦艇も強いし空自戦闘機も性能が良いです。なのに、何故?お年寄りの方は憲法9条を守ろうとしているのでしょうか?。平和的解決といえば、話し合いだろうと思います。でも、韓国・(特に→)北朝鮮・中国が従う保証は何処にもないと思います。

17/05/03 14:40 追記
ちなみに、僕は憲法9条改正に賛成派です。

No.2466378 17/05/03 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/03 16:05
koujien ( 9USQCd )

主さんが言われるように,第二次世界大戦当時に用いられた兵器とは格段に性能が優れた兵器が開発され,日本も導入しています。

しかし,優れた兵器を用意できたから憲法を改正するとなれば,戦争を開始すると言っているようなものです。
また,今日戦争が起これば,被害は,第二次世界大戦とは比較にならないほど甚大な被害を受けることとなります。なぜなら,それだけ殺傷能力が高い兵器が開発されているからです。
日本が保有する防衛力のみで戦争するのは,戦車に向かって刀を振り回すようなものです。つまり,自殺行為です。

憲法改正は,憲法と自衛隊の存在の矛盾を解消すること,自衛官の危険負担を減らすこと(PKO活動で武器が使用できない問題),外国にいる邦人の救出(ISに日本人が拉致されても武器を持って行動できない問題)のためです。

しかし,憲法改正に反対する人は多くいますが,高齢者ばかりではありません。
ちなみに,反対する理由は,わざわざ改憲しなくても現行制度のままでよい,平和憲法として最も大事な条文だ,武力行使に歯止めがかからないというものです。

No.2 17/05/03 19:28
おばかさん2 

この反対派の意見を聴いてると、前提として諸外国の軍事力は信用してるけど、日本政府の事はまるきり信用出来ない理屈なんだよね。現実は周りに全部投げてれば、アメリカが何とかするでしょって発想。

No.3 17/05/03 19:37
お礼

>> 1 主さんが言われるように,第二次世界大戦当時に用いられた兵器とは格段に性能が優れた兵器が開発され,日本も導入しています。 しかし,優れた… 確かに、貴方の言う通りです。ですが、僕の意見をお聞きください。

今回は高齢者に絞って言ってみました。日本は島国です。他国が攻撃しようとすると、まず海軍からになりますよね?「空軍もあるだろ❗」って思うかも知れませんが、海軍で陸上兵力を運んだ方が効率が良いです。話を戻すと、最初は海上自衛隊VS他国海軍となります。ですが、日本を甘くみていては駄目ですよ!日本は海軍国であり、米海軍に次ぐ第二位なのです。日本の海上自衛隊を超えている国はせいぜい、アメリカ等冷戦時代に対立していた国だけです。その他は、多分海上自衛隊と交戦した時点ですぐに戦闘を止めるでしょう。

No.4 17/05/03 23:20
匿名さん4 

戦争アレルギーの人が多いですからね、日本人は…
平和が何によって維持されているのか分かっていない人が改憲に反対してます

No.5 17/05/06 19:05
悩める人5 ( ♂ )

戦争賛成派の方々は、一度でも戦争体験があるのかな~?

私は間接的にだけど、ボスニア(ユーゴ内戦)を体験した!

もうこれは理屈やシミュレーションでは無い。体験すると恐怖や残虐な光景で、完全に世界観が変わるから!

主も他の好戦派の方々も、結局、戦争体験なしに、戦争を机上の空論で述べてるに過ぎない。

そりゃ中には戦争体験しても、ますます戦争に深くのめり込んで行く「英雄」も居るが、彼らは一種のサイコパスだ。

天才と狂人は紙一重だと言われるが、戦争の英雄とサイコパスも紙一重か、全く同じなんだよ。

ユーゴ内戦じゃ日本で有名な名前居ないだろうから、第二次大戦で言えば、ドイツ軍のルーデルとかスコルツェニね✋

悪人では無いが、精神構造が常人と違うのは確か。

もっと昔ならナポレオンとかもそう。

戦争体験してトラウマ負わないで、益々戦争に取り付かれる人々は、殺人マニアと大差ない精神だろうね!

(ただ殺人マニアは刑法で裁かれるが、戦場の英雄は国家から表彰される違いだけ。繰り返すが戦争の英雄は悪人と言うワケではない。ただ精神構造が特殊なんだ。)

常人なら、戦場体験すれば戦争だけは絶対嫌になる。
これは理屈では無い! 理屈では絶対分からない!

No.6 17/05/06 19:13
匿名さん6 

戦争はおこってはならない事。
一部の金持ち達の道楽でしかなく、そのために多くの一般人が命で犠牲を払う。
絶対に反対すべきこと。

No.7 17/05/06 19:22
悩める人5 ( ♂ )

3の主のレス見ると、全く分かってない!

海軍力で国を守る?

そんなのは第二次大戦のバトル・オヴ・ブリテンでとっくに覆ったよ(笑)

イギリスはドイツ空軍の空爆に悩み、自らも空軍の力でドイツ空軍と戦い、何とか国を守った。

最初の攻撃の鍵が空なのは、第二次大戦開幕からの常識!

つまり戦争は空軍の発達で、3次元に成ったのだ。第一次大戦までは陸軍と海軍中心の2次元だったが(笑)

オランダだって、第二次大戦前夜、沖の島を要塞化して、ドイツ海軍や陸軍に対して万全に備えたが、まさかの空軍に攻撃され簡単に陥落⤵

更に近年はミサイル攻撃がある!

仮に中国などが、核ミサイルを日本に打ち込まなくても、大量のミサイルを日本本土に打って来たら、海軍なんて役に立たない!

加えて、もしも核を積んだミサイルを数発打って来た場合、迎撃ミサイルなんて当たらない確率もかなり高いから、海軍関係なく日本は大都市が廃墟にされ、敗戦するんだよ!

No.8 17/05/06 20:20
匿名さん8 

兵器の強化は、亡くなる人間の数に比例する。
二次大戦より、武力が増したから戦っても負けないじゃないか。って所に重きを置く主さんのような人間が増えれば、人類滅亡までセカイは戦い抜いちゃうだろうな。
地獄絵図だょ、そんなセカイは。

No.9 17/05/07 03:58
通行人9 

戦争しない為に軍事力を強化するんでしょ?

中国が日本に対して攻撃してこないのは自衛隊と米軍がいるから。

フィリピンは米軍が出て行った後に南沙諸島を奪われた。ウイグルやチベットは力がないから侵略された。

ロシアだってクリミアを併合したけどウクライナはNATO非加盟国だった。

中国やロシアに限った話じゃなく、世界の歴史上、非武装で平和を保てた例などひとつもない。だから今現在では、軍事力を持たない国などひとつもない。

モルディブみたいな他国からの脅威が全くなく、軍事力を必要としやかった国でさえ、クーデターが起こり結局軍を持つことになった。

戦争をしない為、平和を保つ為、戦争に反対だからこその軍事力強化。そこを間違えちゃいけないよ。

No.10 17/05/08 14:12
匿名さん10 

マイナンバーや集団的自衛権とさっさと国民に説明なし、憲法改正もそうなるだろうし、テロ共謀罪も。結局日本人の奴隷化の為に他国に狙われたらとか煽って北のミサイルの体も政治家は、外遊と日本人がボケてんじゃなくてそれなら政治家もボケまくりだろう。稲田が防衛大臣で時点だろうし。それに今日の国会で始まりは、安倍総理の東日本震災の際の褒めちぎり合戦に笑えた。森友で時間がないなというならそんな時間もいらないだろうよ。平和憲法なんで国民がどのように解釈しようが蚊帳の外なんだよ。本当の問題から何処見たんだろうな。戦争になれば愚民が大人しく行くように骨抜きにしてんだから、戦争反対賛成法改正が国民の民意だと?国民は、憲法も知らんし政治にすら興味なくニュースで騒ぐ真実かすらわからないことを理由に賛成反対だと言っているだけ。それよりこんなに国民を無視してまで憲法改正やるよて?国民は、後で説明するからねて。どんな国なんだよ。日本て。報道の自由から程遠いだろうし、日本人は、他の国で本当は、笑われてても報道しないけど。北は、毎日報道してるよ。あんな事言ってるぞとか。だったら他の国も国で言われてることも報道したら?絶対あるから。日本人なんでなんて言われるだろうね。知らないだけでマスコミの報道の偏りで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧