注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

思ったんですが、憲法9条改正に反対する方はどう思いますか?。特に、お年寄りの方の反対が多いと思います。確かに、お年寄りの方は戦争を経験しています。でも、70年前

No.1 17/05/03 16:05
koujien ( 9USQCd )
あ+あ-

主さんが言われるように,第二次世界大戦当時に用いられた兵器とは格段に性能が優れた兵器が開発され,日本も導入しています。

しかし,優れた兵器を用意できたから憲法を改正するとなれば,戦争を開始すると言っているようなものです。
また,今日戦争が起これば,被害は,第二次世界大戦とは比較にならないほど甚大な被害を受けることとなります。なぜなら,それだけ殺傷能力が高い兵器が開発されているからです。
日本が保有する防衛力のみで戦争するのは,戦車に向かって刀を振り回すようなものです。つまり,自殺行為です。

憲法改正は,憲法と自衛隊の存在の矛盾を解消すること,自衛官の危険負担を減らすこと(PKO活動で武器が使用できない問題),外国にいる邦人の救出(ISに日本人が拉致されても武器を持って行動できない問題)のためです。

しかし,憲法改正に反対する人は多くいますが,高齢者ばかりではありません。
ちなみに,反対する理由は,わざわざ改憲しなくても現行制度のままでよい,平和憲法として最も大事な条文だ,武力行使に歯止めがかからないというものです。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧