注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

初めまして。 五年生に進級した娘の母です。 どのカテゴリかわからずこ…

回答9 + お礼5 HIT数 1084 あ+ あ-

匿名さん
17/05/04 07:15(更新日時)

初めまして。

五年生に進級した娘の母です。

どのカテゴリかわからずこちらで。
※とにかく誰かに聞いて欲しい、いろいろな意見を伺いたいと少々焦ってます。

事の始まりは、五年生進級したすぐでした。
五十音で席配置され、6人中、娘一人が女の子。
五人の男子が騒ぎがうるさいことを注意したことが発端です。
一日を通して、ウザい、キモい、話すななどの暴言を、二人の男子が執拗にいうそうです。

一人が主犯で顔見知りです。
省略しますが、この件で三日目には学校へ行きたくないと休んだため担任へ説明、連絡。

クラスにも話し解決したと連絡あり、娘にも確認したところこの男子からの暴言はなくなり通常に過ごしているとのことでした。
最近、転校したいと頻繁にいっていましたが、父親が他県に住んでいることから興味で言っているのかと思い深くは捉えていませんでした。
本日、娘とクラスの女の子がうちで遊んでいたので、学校生活はどうかと聞きました。

そこで発覚したのです。

娘が休んだ日に、そんな話はされなかったと。
娘がそういうことですぐに学校を休んだことさえ知らなかった。
更に、主犯と別の男子がふたりで娘に対し暴言、意地悪をしていること。
子ども同士のケンカなら、正直自分らで解決しなさいと思います。
ですが、グループメンバー男子を主に、
クラスの男子、果ては担任も知らんふりをしているのに、と娘は言います。
最初で手を打てば改善できることなのだと思っていました。
ですが対応したと、担任は嘘をついていた可能性がでたのです。

他県に父親がいること、引っ越しが可能であることから転校を考慮しています。
正直、こんな学校へ通わせたいとは思いません
生徒数900はいるマンモス校で評判もよいです。
四年生のときは、明るくひょうきんでクラスの子達に気を配る頼れる存在と娘のことは聞いていました。
女性の担任で、熱血、イジメなど見逃さない信頼できる先生でした。

五年生は、男性担任、最初に電話をした時の印象も我関せずのような感じでしたが、家庭訪問では熱く教師を頑張っている方なんだと思いましたが…
夏休みのタイミングで転校を考えています。
それまでに転居先のいろいろな情報を主人と調査です。

皆さまならどうしますか?
今の私は頭に血が上っているので、
落ち着けと思う気持ちと、嘘を付かれたかもしれないという怒りと、もう結構ですという…これも怒りですね。
娘の性格はとにかく明るく、ひょうきんです。
結構、芸能人?と聞かれるくらいにかわいいです。親バカですみせん。
細身で手足も長く、スレンダーです。
物怖じせず、注意などする少々口うるさいかもしれません…

それでも、大切な一人娘です。
最悪、登校させなくてもよいとすら思っています。

No.2466383 17/05/03 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/03 15:16
匿名さん1 

そんなすぐ転校なんて…って意見いっぱい来ると思う。でも私は我が子に、いじめにあったら我慢は必要ない。学校はここだけではないから。逃げ場はどこにでもあるからねという話をしています。私ならまず担任にもう一度聞きます。可能なら一人でも参観します。授業中ではなく、休み時間を見たい。いざとなったら盾になって守ってあげてほしい。いじめに負けなかった子供は強く優しくなるかもしれない。でも強く優しくなるために我慢するのはおかしい。

No.2 17/05/03 15:17
匿名さん2 

担任に確認もせずクラスの女の子の話だけで担任が言った言わないを決めつけるのはどうかと思います
もしかしたら呼び出して男の子に注意したのかもしれませんし
それに女の子の友達がいるのにこんな事で転校して、次の学校は何も問題無いはずとなぜ思えるのか…
もう少し冷静になっては?

No.3 17/05/03 15:25
匿名さん3 

クラスの女子児童の話だけでは何とも言えませんね。
心配ならもう一度、担任と話し合っては如何ですか?その際、不信感をあらわにすると、まとまる話もまとまりません。学校と親が協力するスタンスを崩さないのがコツです。

主さんの不信感や不安感を娘さんが感じ取っている可能性も強いです。どっしり構えて、丁寧に見守りましょう。
難しいけど…でも、お子さんのために。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね、担任と親との連携になりますよね。 最初はそうしていたのですが、二週間も経たないうちに出てきたはなしなので、怒りや不信感のほうが強くなってしまっています。 でも、転校しても次が平和に楽しくなんて保証はどこにもないので、今のこの問題をどう解決するかもっと冷静になって考えます。
  • << 6 ありがとうございます。 私の不安などは、4月3周目からは特にありませんでした。 本人も楽しく過ごしている、と言うだけだったので。 今日再発が発覚したので、正直ショックです。 担任の先生へはもう一度確認してみます。

No.4 17/05/03 15:39
お礼

>> 1 そんなすぐ転校なんて…って意見いっぱい来ると思う。でも私は我が子に、いじめにあったら我慢は必要ない。学校はここだけではないから。逃げ場はどこ… ありがとうございます。

冷静にならなければ、と怒りでいっぱいなところがあり自分自身が困惑しています。

最初の休みの件で、担任の先生とは話をし、しばらくは改善されました。

二週間も経たないうちの話なので、正直え?!っという驚きが最初でした。

今は明るく元気なので、もしかするとそれほどなのかもしれません。
ですが我慢が限界を超えた時
などが、絶対にないかといわれるとそうではないと思っています。

我が子のことですが、他の子で起こった可能性だってあります。

転校はすぐ、とはしたくありませんが今後の担任の対応次第かと思います。

No.5 17/05/03 15:41
お礼

>> 3 クラスの女子児童の話だけでは何とも言えませんね。 心配ならもう一度、担任と話し合っては如何ですか?その際、不信感をあらわにすると、まとまる… ありがとうございます。

そうですよね、担任と親との連携になりますよね。
最初はそうしていたのですが、二週間も経たないうちに出てきたはなしなので、怒りや不信感のほうが強くなってしまっています。

でも、転校しても次が平和に楽しくなんて保証はどこにもないので、今のこの問題をどう解決するかもっと冷静になって考えます。

No.6 17/05/03 15:43
お礼

>> 3 クラスの女子児童の話だけでは何とも言えませんね。 心配ならもう一度、担任と話し合っては如何ですか?その際、不信感をあらわにすると、まとまる… ありがとうございます。

私の不安などは、4月3周目からは特にありませんでした。
本人も楽しく過ごしている、と言うだけだったので。

今日再発が発覚したので、正直ショックです。

担任の先生へはもう一度確認してみます。

No.7 17/05/03 16:31
匿名さん7 

4年生の子供がいます
俺もダメだな~
こんな話聞いたら直ぐにカッーとなる
俺なら直ぐに学校に乗り込むかも
でもそれは間違いなんだろうね

No.8 17/05/03 16:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。

私も乗り込みたい気分です笑
でも、それはいけないと…

娘がどの程度のガマンをしているのかしていないのか、元気なのでわかりません。

ですが、辛いと思いながら学校生活を送っている時間があるとしたら…
考えると辛くて涙が溢れてしかたありません。

No.9 17/05/03 17:12
お助け人9 

最後までお母様が味方に付いていてください。

そこでなのですが、お母様が学校まで行ってクラスのみんなと話をされたらどうですか?
その主犯格の子供とも、何がそんなに気に入らないのか話をしてみては如何でしょうか?
私は自分の子供の時にそうしました。
子供の喧嘩に親が出るのはおかしいのは今は昔の話。
小学生同士が殺人事件を起こす時代です。
思い切って転校するのも、一つの良い方法ですが、
やられっぱなしで去るのも、よくありません。
特に担任教師に示しをつけるために、両親が乗り込んでいくのです。
自分の子供の時は、暴力とカツアゲでした。
両親揃って、担任ではなく校長に直接話をしに行きました。
場合によっては、警察・弁護士を伴う事も辞さない構えでした。
モンペといわれても構わない、親として子供を守る姿勢を見せる事は大切な事です。
結果として、事態は収まりましたが、
加害者の両親からの謝罪は無く、二度と同じクラスにはならなかったですが、
後味は悪かったです。

というわけで、親も強くならなければ、この問題は解決出来ません。
スレ主様のご健闘をお祈り申し上げます。

No.10 17/05/03 18:31
お礼

>> 9 ありがとうございます。

はい!我が子は何があっても我が子です。
悪いことをすれば怒りも、程度によっては叩くこともありだと思っています。

でも、我が子です。
可愛さに変わりはなく、いっぱいの愛情で育てたいです。

連休明けの月曜日、学校へ行こうと思っています。

それでも娘から同じ話が出るようなら、もうここでの学校生活はない話ですね。

No.11 17/05/03 21:45
匿名さん11 ( ♀ )

まずは、転校よりも事実確認が先ではないですか?
娘さん自身が今の学校生活が改善されれば転校はしないのか、それとも
もう今の学校は嫌なのか?

それに、担任への確認もまだですよね⁉
まぁ恐らく、本当に話がなかったなら、担任は誤魔化すでしょうから、まわりにそう言う話ができる仲の良い保護者がいれば確認も必要ですよね⁉

不快になられたら申し訳ありませんが、5年生ともなれば、話を盛れます。
例えば、担任からは軽く注意があったとしても、児童からみたら、聞き流してしまう程度だった可能性もあるわけです。

今の主さんは担任への不信感から、頭に血が登ってしまい、色々な可能性があるかも?とは思えないでいるかもしれません。
もしかしたら、本当に担任から話がなかったのかもしれませんが、まずは主さんが冷静に対処しないと娘さんが一番辛い立場になりかねません。

私が同じ立場なら、まずは仲の良いママ友にクラスでの状況確認をし、それから担任へ話ます。
その時には教頭を同席させます。
あとは娘自身にもきちんと相手方と話し合いをできる環境を担任にお願いします。
その上で、しばらく様子をみて改善されなければ、転校も視野にいれる。
と言う形をとると思います。

No.12 17/05/03 23:37
経験者さん12 ( ♀ )

私は直接学校に行き、担任、校長、教頭、と話し合いをします
そしてきちんと子供に話をしてもらいます
その際嘘を言われないように廊下にたって聞いてます
それでも改善されないなら相手の家に乗り込んでいきます
乗り込んではいけないと思っていても私の性格上黙っていられないです。
実際学年は違いますが自分の息子がいじめにあったさい一度は学校に連絡しましたが、改善されなかったので相手の家に乗り込んでいきます相手の親と話し合い、今度うちの息子にいじめをしたときには相手のお子さんに私が同じことをする、とことんやり返す
私は息子を死んでも守ると言うことを伝えました
その結果二年たった今ではそれ以来いじめにはあってないです

No.13 17/05/03 23:41
匿名さん13 

顔が可愛いとかスレンダーとかの情報必要?

No.14 17/05/04 07:15
匿名さん14 

私も子供の頃、男子からイジメにあっていました。ある日、私の母親は学校に来て私にイジメをしている男子に対して叱りとばしましたが、イジメがおさまるどころか「チクった」ことになり余計にイジメは酷くなりました。教師も真剣には捉えてくれなかったし、助けてもくれませんでした。ですから主さんが直接イジメている子に叱るのはよく考えたほうがいいと思います。教師は聞き流す恐れがありますから、まず校長や教頭、教育委員会に内密に相談されてみてはいかがでしょうか。あと、娘さんに盗聴器を持たせてイジメの証拠をとっておくのもいいと思います。証拠があれば相手も言い逃れはできませんから。まずは証拠集めが必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧