離職票が届かない…
フルタイム勤務のパートを退職して1ヶ月近くたちますが、まだ離職票が届きません。在職中に自分で本部に確認とり、9日~郵送と言われました。まだ届かないので、店に連絡を入れ、店長にも伝えましたが『私はわからない』『忙しい』『自分で確認とれ』と言われました。私はちゃんと確認とったのに!いい加減な社員と会社の対応に悩んでいます。どうすればいいですか?失業保険の手続きが遅れれば、その分もらう時期も遅れますよね?
新しい回答の受付は終了しました
事業主は労働者が離職した時は、10日以内に資格喪失届を職安に提出しないといけません。
同時に離職証明書も添えて提出しますから、その時確認の上事業主に離職票が渡されるわけです。
まず管轄の職安に喪失届が提出されてるか、職安に聞いてみましょう。
1ヵ月以上経っても離職票をもらえないと、手続きが遅れて不利になります。
請求してももらえない時は職安に行って事情を説明して、職安から会社に請求してもらうように依頼したらいいですよ。
みなさん回答ありがとうございます!
3さん、詳しい説明ありがとうございます!さっそく職安に行き相談しました。調べてもらうと、まだ何も手続きされてなかったらしいです。職安の方から本部に連絡してくれました!そんなことまでしてくれるなんて知らなかったので、本当に助かりましたありがとうございました。
私が直接連絡したときは、遠慮がちに催促したのですが、職安の方はけっこうはっきり本部に言ってくださって助かりました(笑)本部は「今日手続きするつもりだった」と言ってたらしいです。ほんとかよって感じですね。ほんといい加減な会社(-_-#)
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧