注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

10年前、支援センターで子どもが同級生になる知り合った人のことです。 我が…

回答9 + お礼1 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 15:50(更新日時)

10年前、支援センターで子どもが同級生になる知り合った人のことです。

我が家は当時、子どもが生まれたのを期に建て売り住宅を購入しました。

その人はまだ賃貸に住んでおり、仲良くなったし、うちの家の近くにまだ入居者募集してるからおいでよ!と誘いました。

すると、旦那さんが建築家だから、とやんわり断ってきたんです。

旦那に話すと、ずいぶん大きく出たな、そりゃどんな豪邸を建てるのか見ものだ、というので、私たちかバカにされていたんだと気付いて気分が悪く、疎遠にしたんです。

そしてもうすっかり忘れて楽しく過ごしていたのですが、この4月に転校生が来たと言い、その子がれいの親子だったんです!

名前を聞いてピンときて、子どもにどの辺に住んでるか聞いてみたら、なんとなんとうちからそんなに遠くない場所の分譲マンションでした。築15年くらいです。

あれ?旦那さん建築家だから、って言ってたよね?離婚でもしたのかしら?でもこどもの名前が昔と同じだし、もしかして子どもだけ旦那の名前で残してるとか?

色々気になっていると、旦那が、建築家って資格を持ってなくても言えるみたいだから、資格が取れなくて諦めたんだろうと言いました。

でも、大口を叩いておきながらよく私たちと同じ地域に引っ越してこれたよなぁ、と驚きです。

多分すごく肩身が狭いと思うので、今度もしばったり会ったとしても知らん顔をしてあげるつもりです。

やっぱり偉そうなことを言わないほうがいいですね。

子どもが同級生なので、もしかしたら役員とかで同じになるかもしれないし、私からはあえて声をかけずにいた方がいいかな、などと気を使ってしまいます。

それまでにもママ友には見栄をはりたい人が多いんだなぁと思っていましたが、一番痛い人が舞い戻ってきてびっくりです。

No.2468654 17/05/08 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/08 19:48
匿名さん1 

たぶん、そのひとたちは、主さんに、同じマンションを買おうと誘われたこと自体を、すっかり忘れていると思います。

普通は、忘れちゃうようなささいな案件だからです。

建築家といってもいろいろだし、自分でデザインすることも考えたけど、結局は事務所のつてで安いマンションにしたよ、てことかもしれませんね。

No.2 17/05/08 19:50
匿名さん2 

建築家だから他で家を建てるとは言ってなくね?
近所は嫌だって遠回しに断られただけでしょ
被害妄想から広がって凄い事妄想してるね

No.4 17/05/08 20:03
通行人4 ( ♀ )

べつに見栄を張ったわけでも、大きく出たわけでも、主さん家族をバカにしたわけでもないと思いますが。
なんか主さん夫婦って、夫婦揃って残念な思考の持ち主なんですね。
なんでも悪い方に解釈して相手に噛みつく主さんみたいな人って、ほんと付き合うのめんどくさい。
たぶん向こうは、主さんのことほとんど覚えてないんだと思うけど。つまり鼻にもひっかけてない、相手にされてない。

No.5 17/05/08 20:11
匿名さん5 

相手はもう覚えてないと思うけどな

No.6 17/05/08 20:21
働く主婦さん6 ( ♀ )

下らない…

分譲マンションに住む建築家だっていますけど

たかが建売りで威張れる話でもない。

判断基準が家って
暇なんだか、さもしいのか

残念な夫婦。

No.7 17/05/08 23:42
通行人7 

主さんのほうが苦しいかな。今は災害も大きいしマンションのほうが楽かも

No.8 17/05/09 12:51
お礼

いやいや、皆さん、忘れるとか覚えてないとか、そんなことあり得ません‼

だって、旦那さんは建築家なんですよ。
だから建て売りは買わないと言ったんです。

そんな人が、何かしらの残念な都合でマンションを買わざるをえなくなったときに、周りに吹聴してきたことを忘れると思いますか?

恥ずかしくて顔向けできないママ友が他にもたくさんいるけど、この地域でマンションといえばここ!という場所だからしょうがなかったんだと思います。

あとはできるだけ過去に大見得をきった人に会いませんように!と思いながらひっそりと暮らすしかないんですよ。

私としては、どうして旦那さん設計で注文住宅を建てなかったのかすごく聞きたいところですが、会ってもそそくさと逃げ出すような気がします。

わざわざ旦那の職業を言いふらすってことは、そういうことですよね。

私も旦那も資格はたくさん持っていますが、わざわざ言うようなことはしません。

そういうのが当たり前だと思っていたから、わざわざ言ってきたその言葉を今でも鮮明に覚えているんです。
精神疾患などと失礼なことを言う人もいて不快ですが、まとめてお礼をさせてもらいます。

No.9 17/05/09 15:38
匿名さん9 

はっきり言って嫌な人。
相手にされてませんよ。
あなたがただの暇人なだけ。
何かあったにせよなかったにせよ、人の家の事はあなたには関係ないし。
そもそもあなたの本性を見抜いてて近くに住みたくなかっただけのような。
あなたみたいな人は、ご自身に対してネガティブ位が丁度良い。
私の周りにあなたみたいな嫌な人がいなくて良かった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧