注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

初めての投稿です!だれにも相談できずにこのサイトを見つけ投稿してみることにしまし…

回答5 + お礼5 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 08:06(更新日時)

初めての投稿です!だれにも相談できずにこのサイトを見つけ投稿してみることにしました。
長い文でぐちゃぐちゃな文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

19歳、大学二回生になった女子です。
17歳の時に、父を急病で亡くし今は兄と母との3人暮らしです。
母は今実母と姑の介護に追われて精神的にも体力的にもギリギリで
兄は今年就職したばかりで余裕もないなか母を助けています。
私はと言えば大学に通いながら好きなことをするためバイト漬けの生活を送っています。

父が亡くなった当初、兄がすぐ留学に行ってしまい母は精神的に不安定になる中、私自身も大学受験を控え予備校に行かせてもらえなかったり仏事に時間を取られたりすることに引け目を感じながら勉強し、共に家事を手伝ったり話を聞いたりして母を支えていました。
ほぼ半年、ずっと辛いと嘆く母のために子供だった私は自分の悲しみは消したつもりでいました。
しかし、兄が帰ってきて私自身も受験から解放された瞬間にふとしんどくなってしまい、何かを壊したくて、母に隠して学校で必要な諸費用を出すために使っていたバイトで貯めた10万ほどをバレないうちに稼ぐためという自分への言い訳をして体を売りました。その人が私の初めてで、結局その人との別れも辛く思えてしまいそれからはお金は関係なく荒れて自分を壊すような日々を送りました。
それを全部笑い話にして人に話していることですべてなんでもないことになると思っていたのですがそんなわけもなく、今はその自分の汚さが目立ってこんな自分なんて大事にしたくないと思ってしまいます。

母は最近私がバイトで家事をしないこと、面倒くさくてご飯を食べないことを自己管理がなってないと叱り、帰りが遅いと異常に心配します。
そうやって心配してもらえるのはありがたいことだと思わなければいけないと思うのにモヤモヤしてしまいきつい言葉を吐くようになりました。それを後悔しながらもどうでも良い、嫌ってくれ、放っておいてくれと思う自分がいて本当に自分が醜くて嫌いです。
そこに兄が何か言うと「自分はあの時期に逃げていたくせに」と思ってしまいます。あの時期が私を歪ませたんだと思う自分がとても憎いです。確かにあの時に少し性格は歪んだかもしれないけど元から私は気難しい性格だったし、父の死を理由に自分の犯した罪を正当化しようとする自分に腹が立ちます。
全部全部壊したのは自分なのに、人のせいにしようとする自分がすごく汚くて嫌になります。
大事にしようとしてくれる人も周りにいて恵まれていることだと思うのに、そんな価値のある人間じゃないと申し訳なさがかってしまい幸せだと思えず満たされません。
そのくせ人には明るい人を演じている自分が気持ち悪いです。
結局今でも自分を壊したくて働きづめにしたり危ない目にわざとあいに行ったり馬鹿なことだと分かりながらもそういうことをしてしまいます。

他にもっと辛い思いをしている子たちが強く生きているのも知っているのに、あんなところでくじけてしまった自分が情けないです。

私はこれからどうやってやり直せば良いんでしょうか。やり直せるのでしょうか。

No.2474575 17/05/22 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 01:09
匿名さん1 

主さんは罪なんか犯していないと思います。
何も悪いことしてないです。
だから自分を責めないで
そして周りの人と自分を比べないで

No.2 17/05/22 08:54
匿名さん2 

そんなに反抗心しかないなら親に頼らず自活したらいい

No.3 17/05/24 14:20
匿名さん3 

もちろんやり直せますし、自分を卑下する必要はないと思いますよ、今まで頑張ってきた自分の功績を誇りに思っていいんじゃないかな

No.4 17/05/24 17:40
通行人4 

自分を大切にしない人は、他人に対しても
やさしくなれないですよ。
自分の感情をコントロールしにくい人は、
人から批難されないように道徳をしっかり守る
方がいいです。
道徳をしっかり守って、自分の心を汚さない
ことが大事です。

No.5 17/05/28 00:24
匿名さん5 

はじめまして。私も相談したくココを見つけました。私の相談に少し似ていたので目につきました。全く貴女は汚れていないと思います。人間には過ちはつきものだと思います。自分は汚れていると思っているのなら、それはこれからの始まりなのではないのでは?気づいた。という事じゃないですか?私も過ちは色々有ります🙇後悔も沢山あります。でも今を生きなきゃ!私の父も随分前に急死しました。母をほったらかしにして好き勝手していました。今そのしっぺ返しがきて悩んでます。父の時みたく後悔したくないから解決策を探してます。一緒に前に進みましょう!人生山あり谷あり。ゆるく楽しく一生懸命生きましょう✨
長い文ですみません。

No.6 17/05/29 07:53
お礼

>> 1 主さんは罪なんか犯していないと思います。 何も悪いことしてないです。 だから自分を責めないで そして周りの人と自分を比べないで ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます、おかげさまで少し救われたような気がしました。
自分と他人を比べても確かに何も良いことはないし、これからは少し比べずに生きてみようと思います。
本当にありがとうございます!

No.7 17/05/29 07:56
お礼

>> 2 そんなに反抗心しかないなら親に頼らず自活したらいい ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね…自活したいのも山々なんですが完璧に自立するほどの経済力も管理能力もないので反抗心をなくすしかないと思うのですがどっちつかずで本当に嫌気がさします…。
もう少し自分の生活見直して見ます、ありがとうございます。

No.8 17/05/29 07:59
お礼

>> 3 もちろんやり直せますし、自分を卑下する必要はないと思いますよ、今まで頑張ってきた自分の功績を誇りに思っていいんじゃないかな ご回答ありがとうございます。
あたたかいお言葉ありがとうございます。自分を卑下してしまってたんですね…やり直せると言っていただいて、まだもう少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます、やり直すためもう少し前向きに頑張ってみます。

No.9 17/05/29 08:00
お礼

>> 4 自分を大切にしない人は、他人に対しても やさしくなれないですよ。 自分の感情をコントロールしにくい人は、 人から批難されないように道徳… ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです…人から非難されないように道徳を守るというのは自分を守ることにも繋がるんですね。
もう少し考えて行動することにします、ありがとうございます。

No.10 17/05/29 08:06
お礼

>> 5 はじめまして。私も相談したくココを見つけました。私の相談に少し似ていたので目につきました。全く貴女は汚れていないと思います。人間には過ちはつ… ご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方からのご回答に、本当に励まされました。何度読んでも泣きそうになります…同時に、こんな言葉をかける貴女も私にとってはすごく美しい人と思いました。これからの始まりだと気付いた、そうだと願って母のことや父の死と向き合っていこうと思います。
私もこれ以上後悔したくないから、これから少しずつ解決していかなきゃいけませんね。
ゆるく一生懸命に生きる、素敵な言葉ですね。私もそうして生きます、本当に共に頑張っていきましょう…!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧