中学1年から不登校で今は中2です。小6と4の妹2人と僕と父母の5人家族です。母が…

回答4 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-


2017/06/05 06:02(更新日時)

中学1年から不登校で今は中2です。小6と4の妹2人と僕と父母の5人家族です。母がゲーム依存性で困ってます。僕の母のイメージ像は、朝はご飯を作って子供を起こし、子供が学校に行っている間は掃除とかいろいろしてて、子供が学校から帰ってきたら「今日なにがあったの?」って話を聞いてくれる感じです。僕の母は、パソコンのオンラインゲームを夜中ずっとしてて、朝はだいたい寝てて、妹2人はよく寝坊し起きたら泣きます。そして母が起きて「あぁ、ごめんごめん」って他人事で、「早く着替えんと」って言ってます。そして妹2人が行ったらまた寝ます。そして4時ぐらいに妹が帰ってくると母は起きて、パソコンをしだします。夜ご飯は作ってます。母のパソコンをしてる姿は気持ち悪いです。独り言で「ひひひひ」「えへひひ」とかよく言ってます。これが僕の母です。僕の今の生活は、夜中ずっと起きてて、朝に寝て、妹が帰ってくる夕方に起きてご飯を食べてゲームをして風呂、夜ご飯、ゲーム、寝る。母と同じ生活です。こんなダメ親じゃあ、いつまでも学校に行けないと思います。たまに[中学生 不登校]って調べて見て思います。みんなはいい親もったなって。ここまでは母への悩みでして、僕も今悩んでます。おばあちゃんが最近体調悪くて入院してて、お見舞いに行ってるんですが、時間帯がちょうど中学生が帰ってる時間で本当に嫌なんです。友達に会うかも知れないからです。1年ほど会ってません。でもおばあちゃんのお見舞いですから嫌なんて言えません。せめて母に外にでることが嫌だとわかってもらいたいです。まぁ、こんな母親にわかってもらえるはずがありません。こんな悩みを持っている方などいないので、ここに書きました。

No.2479892 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

大変ですね。
私がこのスレを見てちょっと思ったのは、もし出来るのなら学校に行った方がいいのでは?ということです。(なにか事情が他にあるのならごめんなさい)
こんなお母さんのせいで学校にいけないと考えないで、お母さんのようにならないために学校にちゃんと行くって考えをもってみると良いと思います。

No.2

うーん?
今は、
おばあちゃんの見舞いに行くだけでも一歩前進したと思ってみては?



今までは、
外に出てたかはわかりませんけど外に出れるだけでもマシだと思わないとね。


これを期に、
少しずつハードルを上げてはどうですか?

No.3

おばあちゃんのお見舞いはなんで夕方なんですか?もっと早い時間とか行こうと思えばいけるんじゃないですか?会うのも別に気にせず堂々としてたらいいと思います。

No.4

友達に会ってもいいと思いますよ、いずれ学校に通うのを目標にしたいですし、会って立ち話しでも出来るようになったらいいですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧