注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

真剣に悩んでいます。 相談する人がいないので、お願いします。 現在妊娠中…

回答12 + お礼7 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/11 23:05(更新日時)

真剣に悩んでいます。
相談する人がいないので、お願いします。

現在妊娠中です。
昨日、検診に行って、お腹の中の子供に障害があると言われました。
今なら、まだ手術も出来ると…。
はっきり言われたのか、よく覚えていないけれど、中絶手術の事ですよね…。

私は、もし障害があったとしても産みたいんです。
せっかく授かった命なので…。
でも、夫は中絶をしてくれと言うんです…。
昨日からずっと話し合いましたが、意見が合わないんです。

私はどうしたらいいでしょうか?
決断するまで、あまり時間もないんです。
昨日から眠れなくて、頭もグルグルしていて、メチャクチャな文章ですみません。

No.2483362 17/06/10 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 18:07
匿名さん1 

そういうことで意見が割れて離婚される方は多いです。
離婚して一人でも育てたいのかどうかです

No.2 17/06/10 18:10
匿名さん2 

せっかく授かった命、懸命に生きてる命、産みたい気持ちは理解する。
ただ、現実は厳しい。
産んだらおしまいじゃない、その子を育てないといけない。
障害児の親は、絶対に悪くは言わない、とても幸せ、障害児で良かったとさえ言う。
でも、以前、妊娠中に障害があるかどうかわかる検査が出来ました、
もしその時にわかっていたら中絶しましたか?というアンケートを、障害児親にしたら、
ほとんどの親が、中絶しますと回答した、という結果が出ている。
実際に育てている人ですら、過去に戻ったら中絶すると考えている。
親だけじゃなくて、本人が苦労してるのを、傍で見ているからこその回答だと思う。
この結果をよく考えて、命を産みたいだけで行動してはいけない。
その子が、親より長生きした場合、どんな人生を歩むことになるのか、
きちんとそこまで考えて決断して、命が可哀想だけでは済まない問題だよ。

No.3 17/06/10 18:11
匿名さん3 

私なら諦めます。
産まれても苦しむ人生なら私なら産まれたくない。
健常者でも生きるのが大変な私の意見ですが、こんなコメントしか出来なくてごめんなさい。

No.4 17/06/10 18:19
匿名さん4 

何の障害かによる。
例えば、無脳症とかだと、もう本当にどうしようもないから手術を私は検討すると思う。何の障害だったの?

No.5 17/06/10 18:29
匿名さん5 ( ♀ )

私も20年ほど前に同じ経験をしています。
医者より中絶を薦められました。
私の実弟は障害があり母の苦労は見てきました。
現実に自分がとなると中絶は辛く…始めは産む選択をしましたが、母から並大抵の苦労ではないのよ!!中絶は辛いことだと思うけど一時のこと…産めば苦労は続くのよと説得されて泣く泣く中絶しました。
子供を望んでましたのでまたすぐに妊娠し次の子供は健常者、その子の分まで愛そうと思いましたし、その子が戻ってくれたと思うことにしました。
辛い気持ち良くわかりますm(_ _)m
良く考えてとしか言えません…

No.6 17/06/10 19:16
通行人6 ( ♀ )

あなたの気持ち次第だと思う。
産むのはあなたなんだから。

No.7 17/06/10 21:33
お礼

>> 1 そういうことで意見が割れて離婚される方は多いです。 離婚して一人でも育てたいのかどうかです 離婚…ですか…。
せっかく二人が望んでいた子供が出来たのに、それが原因で離婚になるとか、おかしいですよね…。
でも、実際一人で育てれるかと聞かれると、不安です。
でも、諦めたくもないんです。

No.8 17/06/10 21:34
匿名さん8 

なんの障害なんですか?

それによっても、違うと思いますので。

No.9 17/06/10 21:38
お礼

>> 2 せっかく授かった命、懸命に生きてる命、産みたい気持ちは理解する。 ただ、現実は厳しい。 産んだらおしまいじゃない、その子を育てないといけ… 確かに、簡単な事ではないですよね。
でも、私には考える時間もあまりない…。
こんな大事な事、簡単に決断なんて出来ないです!
夫がどうして簡単に中絶なんて言えるのかも理解できない…。
そんな簡単な事なの?って。
夫は、本当は子供が出来た事を喜んでいなかったの?とか…。

ダメですよね。
こんな事を考えるなんて…。

No.10 17/06/10 21:40
お礼

>> 3 私なら諦めます。 産まれても苦しむ人生なら私なら産まれたくない。 健常者でも生きるのが大変な私の意見ですが、こんなコメントしか出来なくて… 確かに、障害をもっていると、生きにくくはなるかもしれないですね…。
子供にも、大変な思いをさせてしまうのかな…。
それなら、最初から産まないであげた方がいいのかな…。
産まれてきてほしいって、私のエゴなのかな…。

No.11 17/06/10 21:45
お礼

>> 4 何の障害かによる。 例えば、無脳症とかだと、もう本当にどうしようもないから手術を私は検討すると思う。何の障害だったの? ダウン症です…。

No.12 17/06/10 21:54
お礼

>> 5 私も20年ほど前に同じ経験をしています。 医者より中絶を薦められました。 私の実弟は障害があり母の苦労は見てきました。 現実に自分がとなると… お身内に障害をおもちの方がいるのですね。
やっぱり大変なんですね。
私は、簡単に考えているのかな?
もしかしたら、夫の方が冷静な判断ができているのかな?
手術をして、直ぐに切り替えできましたか?
あ、ごめんなさい。別に批判しているわけじゃないですよ。
私達夫婦も、子供を望んでいて、やっとできた子供だったんです。
今後、また妊娠できるかもわからないですよね?

でも、そんな理由でこの子を産むのも間違っているのでしょうか…。

No.13 17/06/10 21:56
お礼

>> 6 あなたの気持ち次第だと思う。 産むのはあなたなんだから。 そうですよね。
実際に産むのは女である私。
でも、子供は夫婦二人の子供だから、夫にも簡単にではなく、もっと考えてほしいって思ってしまいます…。

No.14 17/06/10 21:57
お礼

>> 8 なんの障害なんですか? それによっても、違うと思いますので。 ダウン症です…。

No.15 17/06/11 00:31
匿名さん5 ( ♀ )

再です。
簡単に気持ちの切り替えなんてできませんでした。
自分を責めて精神的にも不安定になり…その時期に安定剤を処方されました。
母や医師から励まされて「早めに次の子供を」と言われても正直気持ち切り替えが難しかったんです。
自信を失ってしまいましたし、ですから自分が生きてくのに都合の良い解釈を意識しました。
次の子供が、私が命を奪ったその子であると、その子である様にと祈りました。
先なんてわかりませんから次の妊娠への恐怖もあり、無事産めるのかも…不安でした。
こんな弱い母親では障害のある子供は育てられなかっただろうし、子供からしたら良かったに違いないと思う様にしました。
私は弱いだとつくづく感じました。

他人がとやかく言えることではありませんものね。
この苦しい選択は、母親としては残酷ですよね。
どのような決断をされても、この先ご自分を責めないで欲しいです。
気持ちの行き場がなくなってしまいますからね…

No.16 17/06/11 00:37
匿名さん4 

ダウン症か…難しいね。

ただ、健常児の子育ても障がい児の子育ても、私はある程度楽観的な見方というか、なんとかなるさっていう、おおらかさが必要だと思う。

もちろん、私は障がい児を育てたことは無いのだけど、それでもある程度の大らかさが無いと、親の方が先に潰れてしまうものだと思ってしまう。

どちらにせよ、あなたもご主人も、ダウン症について無知だと思うし、二人で福祉施設に訪問とかして来れないかなぁ?

そういう理由で訪問することが許されるのかどうか分からないけど…お腹の子がダウン症かもしれないから、勉強しに訪ねれる場所があるんじゃないかかなぁ。それから、決めてみては。たぶん、とても辛くなると思うのだけど…

No.17 17/06/11 22:12
匿名さん17 

ダウン症ですか。

難しいですね。

もし私だったら、どうするだろう。

私だったら、ひょっとしたらなくなく中絶してしまうかも、と思いました。

でも、いざとなったら、どうでしょうね。分かりません。

あと、思ったのですが、その検査、100パーセント信用できます? 確率的には、どんな感じなんでしょうか? お医者様から、説明はありましたか?

ただ、今から検査を受けなおすなどということをしたら、ひょっとしたら、もう、時間切れになってしまうかもしれない、とも思いました。

本当に、難しい問題です。

もっとお役にたてるアドバイスをできなくて、本当にごめんなさい。

No.18 17/06/11 22:45
匿名さん18 

産みたいという気持ちわかります。
しかし、現実は甘くありません。
私は子供が発達障害で療育に親子で通った経験があります。
その中にダウン症の子供、自閉症の子供など沢山の家庭の方と接しました。
私は中絶をすすめる旦那様の意見よりです。旦那様も簡単に考えたわけではないと思いますよ。
障害児を育てるということは生半可な気持ちでは出来ません。
普通の子供でさえ大変なのに、周りからの心ない言葉、視線、兄弟が結婚できなかったり、夫婦が育て方の苦労で離婚したり、旦那の親と上手くいかなかったり、仕事を失わないといけなかったり。何よりあなた自身が普通の今までの生活が出来なくなります。社会も障害児に厳しいで
すよ。私が療育に通っていた時に5歳の子供〇〇ちゃんが亡くなりお葬式に行きました。その子は今の医療では治せない難しい病気でしたが、その時ダウン症の子供をもつお母さんが言った言葉があります。私だってあと3年とか余命を言われたら楽になれる。子供に優しくなれる。でもうちの子はいつ死ぬのかわからない。まだあと何十年も生きるだろう。先が見えない。苦しみは一生続く。〇〇ちゃんのお母さんはいいな。楽になれて。と言いました。
障害児を育てることは生半可な苦しみじゃないことをわかってください。

No.19 17/06/11 23:05
匿名さん19 

>2さん

それはどんな機関が行った、なんのアンケートですか?
私は訊かれてませんけどね。
ほとんどの親が答えたと言うのはどうでしょうか?
私は生みます。と答えます。

重度の子を育てていますから、キレイごとなんて言いません。
大変です。
なぜこの子に障害なんて…と思います。

でも産み育てていると、可愛さに変わりはありません。
まだ自分の子供を持つ前なら、私も中絶すると言ったかもしません。
でも実際に育てている親の多くは、そんなこと思わないと思います。(100%何て言いませんよ、もちろん。)
その結果は正しいとは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧