全く冗談じゃないわよ!! 子供を連れて離婚したの。元夫からの養育費は月5万…

回答29 + お礼23 HIT数 3744 あ+ あ-


2017/06/17 20:09(更新日時)

全く冗談じゃないわよ!!

子供を連れて離婚したの。元夫からの養育費は月5万。
離婚原因は不仲。
良い人が居て再婚して息子と夫は養子縁組してくれたわ。

そしたら元夫からの養育費が来なくなったの。
冗談じゃないわ。養育費の減額や停止の事は知っているけど
勝手に支払い停止は無いんじゃない。夫は何も言わないけど
子供の養育費よね。計算してるのよ、ちゃんと計画して。

直ぐに電話したの、そしたら、いつ再婚したか知ってるし
随分前だったのに何で教えてくれなかった!そしたら直ぐに止めたのにと言われた。

約束事を勝手に破ったくせに怒ってるなんて逆でしょ。
話し合いが着くまでちゃんと払って欲しいと言ったけど、ムリだって。

こんなんじゃやっていけない。子供を元夫に引き取ってもらおうかしらなんて事もちょっと
考えちゃうくらいキレたわ。

こんなんありですか、皆さん。

No.2485745 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

経済力がある人と養子縁組したら、養育費の支払い義務がなくなるよ。
再婚するだけなら貰えるけど。
勝手にストップするのは駄目とされるけど、訴えたところで養子にしたなら貰えないよ。
しかも子供を元夫に引き取ってもらおうかしら?
あっそ、自分は再婚して幸せだから、もう子供はお金もないし邪魔だってことなんだ。
そうね、子供にしてみれば、そんな身勝手な母親より、
お金持ってる父親のところに行った方が、幸せな人生歩めるかも。
普通の神経してたら、冗談でもそういうことを言ってはいけないと思うけど。

No.2

子どもがかわいそう

No.3

子供引きとってもらったら今度はあなたが養育費払うのでは?

No.4

>> 1 経済力がある人と養子縁組したら、養育費の支払い義務がなくなるよ。 再婚するだけなら貰えるけど。 勝手にストップするのは駄目とされるけど、… ちょっと考えちゃうくらいキレたわって書いてあるでしょ。

良く読んで下さいね。

口にも出してないし思った程度よ。本気にしないでね。
調停して親権取ったんだから大事な子よ。
だから怒っているの。
勝手に止めているから怒っているの。子の父親なんだから何考えているの。
今だってこれからだってご飯も食べるし生活もあることを忘れたのかしらってことね。

No.5

>> 2 子どもがかわいそう ありがとうございます。

頭にきたのでチラッと思った程度よ。
元夫が引き取っていたら私から養育費を受け取る事になる筈だから
私が止めたら同じこと思うはずよ。何考えてるんだってね。

No.6

>> 3 子供引きとってもらったら今度はあなたが養育費払うのでは? ありがとうございます。

そうですね。アチラが引き取っていれば私が払っているわね。当然よ。

No.7

あり、というか、そういうものですよ。

主さんが再婚してお子さんが再婚相手と養子縁組をしたら、お子さんを養育する義務は一番に再婚相手になります。
養父となった再婚相手が養育できなくなれば、再び元夫に養育義務が生じます。

再婚相手(養父)に養育されて実父からも養育費を、という二重取りはできないんですよ。

No.8

養子縁組して新しい父親に扶養義務が移っても前の夫の支払い義務はなくなる訳ではないよ
減額はできるけどね。

No.9

車屋おばさんですか?笑

No.10

100超えたからまたスレ立てたんだなー!(о´∀`о)

No.11

>> 7 あり、というか、そういうものですよ。 主さんが再婚してお子さんが再婚相手と養子縁組をしたら、お子さんを養育する義務は一番に再婚相手にな… ありがとうございます。

養子縁組による扶養義務の順位変更等については
知っています。

突然やめることについて手順が必要と言っているのです。

No.12

>> 8 養子縁組して新しい父親に扶養義務が移っても前の夫の支払い義務はなくなる訳ではないよ 減額はできるけどね。 ありがとうございます。

その通りですね。手続きを踏めってことです。

No.13

>> 9 車屋おばさんですか?笑 誰ですか?車屋おばさんて?

No.14

>> 10 100超えたからまたスレ立てたんだなー!(о´∀`о) 同じスレがあったわけですね。出来たら知りたいので教えて下さい。
私じゃないですね。

No.15

手順を踏めというなら、先に主さんが再婚と養子縁組の事実を伝えるのが筋ですよね?
それをせずに相手だけ責めたところで、何の意味もありませんね。

No.16

公正証書は、交わしていますか?
主さんが再婚したからと、元夫の支払いの義務はいきなりなくなるわけではないので、調停起こして双方の収入から判断してもらったらいかがですか?

No.17

>> 15 手順を踏めというなら、先に主さんが再婚と養子縁組の事実を伝えるのが筋ですよね? それをせずに相手だけ責めたところで、何の意味もありませんね… ありがとうございました。

再婚や養子縁組をこちらから通知する義務は無いと
調停の時に教えてもらいました。

だから伝えていませんでした。
養育費を減額等したい人は
戸籍の移動をいつも見ていなければいけないと
いう話を聞いていますし、減額を目的にしている人の
当然の必要作業だとも言われているようです。
当たり前ですね。養育費を減らしたいのだから。そのくらい自分でやれよです。

No.18

>> 16 公正証書は、交わしていますか? 主さんが再婚したからと、元夫の支払いの義務はいきなりなくなるわけではないので、調停起こして双方の収入から判… ありがとうございます。
減額などをしたければ元夫が手続きすれば良いだけって言ってるのに
何で減らされるかも知れない私からわざわざ手を出さなければいけないのでしょうか?
子のためなので減らされたくないのですけど。

No.19

>>18
いや、だって払ってくれないなら主さんが動くしかないじゃないですか。
公正証書が交わしてあれば、強制執行して取り立てできますね。

No.20

>> 19 ありがとうございます。

通常なら仰っているようにこちらから動けば良いのだけれど。

勝手に約束事を破ったらどういう事に成るか、
偉そうに言っていたけど、絶対に許さないから。

No.21

扶養の義務に対して養育費を支払っているのであれば、度合いが変わってくるなら、それは伝えるのが筋ですよね。

少しでもお金を多く貰いたいという主さんの都合と、義務の度合いが減ったなら払いたくないという元旦那の都合。

正直、目くそ鼻くそのレベルの事でどちらでも良いんですが、子供が可哀想ですよね。

No.22

>> 21 ありがとう。

目くそ鼻くそで結構です。

金額の多寡じゃないんです。

約束事を勝手に破って子のためにならないと言っているだけ。

手続き踏めば、良いのにと言っています。

お金が欲しくて言っているんじゃないの。

父親としての矜持を示せと言っているの。

正面から向かって来いと言っているの。

こそこそするな。子に一生会えなくなって良いのか?

No.23

再婚してどれくらい経つんですか?

No.24

養育費もらう義務は子供が二十歳までですよ。まだ子供が未成年なら家庭裁判所に行って相談して調停してみて下さい。払わないなら裁判所から給料差し押さえもしてくれるんで養育費は口約束じゃなく調停で決めましょう。

No.25

7さんの話が正しいと思います。
弁護士のところに確かめに行ったらどうですか?

No.26

「こんなんじゃやっていけない。」
この発言から、主さんがお金に執着している事が伺えます。

「子供を元夫に引き取ってもらおうかしらなんて事もちょっと考えちゃうくらいキレた」
そんな事をちょっとでも考えるような母親が、子供と離ればなれになっている元夫の、父親のとしての矜持を語るのはおかしくないですか?

No.27

おネエ口調 笑

No.28

主さんも、お子さんの環境が変わる事だから再婚や養子縁組の事を伝えておいても良かったのでは…と思いつつも、そういう元旦那さん(伝えたくなくなる様な)だから伝えなかったんだろうとも思います。

お金は大切です。だけど、お金以上に元旦那さんは父親なんだから、再婚して養子縁組していても、子どもの父親なんだからね。
元旦那さんの無責任さが嫌ですよね。
払わないなら、払わないで、やはりせめて手続きは踏むべき。
お金だけの話ではなく、血の繋がっている父親として勝手に一方的に責任を放棄したというのが腹立たしいのですよね。

No.29

>> 23 再婚してどれくらい経つんですか? ありがとうございます。

3年目になりました。

No.30

>> 24 養育費もらう義務は子供が二十歳までですよ。まだ子供が未成年なら家庭裁判所に行って相談して調停してみて下さい。払わないなら裁判所から給料差し押… ありがとうございました。

養育費減額については手続き通り行って貰えば良いと考えています。
減額希望は元夫側ですからさっさと手続きすれば良いんですよ。

手続きを無視して勝手なことしている事に腹を立てている訳ですからね。

No.31

>> 25 7さんの話が正しいと思います。 弁護士のところに確かめに行ったらどうですか? ありがとうございます。

扶養義務の順位変更や減額請求手続きも停止請求手続きも知っていますので
元夫がそうしたいのなら正式な手続きを取ってから行えって話です。

No.32

>> 26 「こんなんじゃやっていけない。」 この発言から、主さんがお金に執着している事が伺えます。 「子供を元夫に引き取ってもらおうかしらなん… ありがとうございます。

今まで受け取って養育費は有難く子の預金口座に入れて貰っていました。
遣い方も計画を立てて塾の費用を口座引き落としにしていましたが
突然、引き落とし出来ていなかったと塾から連絡が有りました。
残高不足となっていた訳です。
私達家族の生活費としてあてにしているわけではありません。

皆さんだって、予定していた入金が突然連絡も無く入って来なければ
何故と思う事は普通でしょ。その理由が勝手なものだったらどうですか。

No.33

>> 27 おネエ口調 笑 ありがとうございました。

そうですね。読み返してみたら
そんな口調になっていましたね。

興奮していたようですね。

No.34

>> 28 主さんも、お子さんの環境が変わる事だから再婚や養子縁組の事を伝えておいても良かったのでは…と思いつつも、そういう元旦那さん(伝えたくなくなる… ありがとうございます。

やっと私の考えにすごく近い方が登場してくれたようで
嬉しいです。

お金に困っているわけでは無く、子への説明が付かないことや
何より子がどのようにこれを感じるかを元夫は全く考えていないようです。

正しい手続きを取りさえすれば、子にも理解できるように説明して納得して貰えると
思うのですが。

No.35

養子縁組したとしても元夫の養育費支払い義務が無くなるわけではないのでもちろん再婚の報告義務もありません。

ただ1点、万が一再婚し養子縁組をしたにも関わらず独身と偽って養育費を受け取っていた場合、今までの養育費を返還請求された判例もありますのでお気をつけ下さい。

No.36

>> 35 ありがとうございました。

その通りですね。

支払いが止まり私から電話した際に再婚等について聞かれたので
その時に伝えましたので偽ったりしていません。

アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

No.37

気持ちは分かります、でも元旦那さんの気持ちも分かります。 貴方は、元旦那さんとの子供さんを生んで お互いのすれ違いで別れたんですよね? 元旦那さんは、なぜ貴方に 大切な子供さんを渡したのですか? 貴方の怒りと同様に、元旦那さんも 再婚すると決めた時に相談してくれなかったのだろうと思う気持ちだったのでは無いですか? 現実は分かりませんが、大切な自分の子供さんが離れ 別の父親が出来て育って行く環境を考えたら そのような事になっても仕方ないと思います。 貴方が新たに家族を持って生活していくと本気で決めたのであれば 考えを改めた方が良いと思ういますよ

No.38

>> 37 ありがとうございます。

37番さんのお考えが良く理解出来ずにいます。

私が親権者となり子を引き取った経緯は、調停で双方が親権を主張しましたが、結果として調停で決定しました。養育費も同様です。離婚して子との新しい生活が始まりました。
それ以降の生活は元夫に何も期待することなく私が私自身と子のためによく考えて出した
結論、結果です。

再婚や養子縁組について元夫に相談したら・・・とお書きになっていますが
何を相談すべきだったのか、相談した結果や行為について、元夫は私たちの生活にどのような責任を負えるのか。どれも皆、無理でしょう。理想や空想では私の生活は成り立っていかないのが現実です。
アドバイスを頂いたことに感謝申し上げます。

No.39

再婚した事を言ってないって事は子供にはなんと
説明してるのですか?
元夫もお父さん
一緒にいる人もお父さん?

子供の年令にもよるけど
やっぱり元夫には再婚を
伝えてどう子供と関わるか
相談した方が良かったのではないかな?
もし私が離婚して養育費を
払っているのに知らぬ間に
新しい母親ができていたら
養育費を止めるかも
その分を貯金して子供が
大人になって直接渡すかも

No.40

>> 39 ありがとうございます。

再婚したことを伝えていないのは元夫にです。
養育費が止まったので電話した際に伝えました。

子には元夫のことと新父の事は話してありますし理解してもらっていると思っています。
養育費も実父から送って貰っていることも伝えてありますし
そのお金で塾の費用を払っていることも話してあります。


No.41

怒りは少し収まりましたか?
主さんの言い分はもっともで正しいと思います。
しかし、みなさんへのレスを見ていると、しっかりすぎて言い方がキツく思えます。
そのような口調で元夫に話をしていませんか?
養育費は子供の塾に使っていると元夫に伝えていますか?
再婚したなら、もう養育費いらないじゃんと考える元夫が大半じゃないでしょうか。
イラつくのはわかりますが、そこはグッと我慢して、子供の為のお金という事を諭すように話した方が上手くいくと思いませんか?
子供の為に養育費貰えるように頑張ってください。

No.42

お金の使い道とか、そんな細かい設定は知りませんが、主さんの主張どんどんぶれていますよ。

初回から、支払いを勝手にストップされたのが気に入らないという主張だけは一貫していますけどね。

No.43

>> 41 怒りは少し収まりましたか? 主さんの言い分はもっともで正しいと思います。 しかし、みなさんへのレスを見ていると、しっかりすぎて言い方がキ… ありがとうございました。

元夫と話をしたのは養育費が止まって電話をした時だけです。
なので養育費の使い道については言ってません。
私も養育費が無くなることは知識として理解はしていましたので
いづれその時期は来るだろうなと思っていましたが
法的手続きを踏まずに勝手に止めるな、子に説明が出来ないだろう、
アナタの事を今まで思っていただろう子の気持ちを壊さないで欲しいという気持ちです。

No.44

>> 42 お金の使い道とか、そんな細かい設定は知りませんが、主さんの主張どんどんぶれていますよ。 初回から、支払いを勝手にストップされたのが気に… ありがとうございました。

私の主張は唯一つ。

養育費を停めるなら自分勝手に止めるんじゃなくて
正式な法的手続きを取ってからにするべきと言っていますね。

子の父親なんだから、養育費を辞めるにしても子に説明できる方法を
とるべきでしょう。そうじゃないと、いつか子に見放されるよと言っているのです。

No.45

そのわりにはグダグダと取って付けた言い訳が多いですよね。

そして前にも書きましたが、最初の内容で一番強い主張は「支払いが無くなったらやっていけない」「子供を引き取ってもらいたいくらいの怒り」だけですよね。

そういうところが批判的なレスが集まる理由だと思いますよ。

確かに子供からしたら、血の繋がった父親から貰うものが無くなるのは寂しいですが、父親からしたら、知らないうちに自分が法律上の扶養義務を減らされている、これも十分寂しいと思いますよ。

自分はさっさと再婚し、やってる事は取れる所からはどんどん金を取ろうという様なやり方、そういう事をしておきながら、いざとなったら子供を盾にする様な主張をしてもダメですよ。

No.46

>> 45 あなたの論旨には具体的な主張が有りませんね。

正当な手続きを踏む、これだけです。

養育費の停止も手続きすれば、私がいくら反対しても(感情的に)結果は出ます。
理解していますよ。あなたは駄目とかブレるとか言っているだけ。

私の主張に賛成を示して頂いてる方も少なからずいらっしゃいますけど。

No.47

理屈っぽいわりに考え方がセコくて感情的になり過ぎ。
偉そうな事を言うなら、しっかり働いて稼げばいいだけ。
自業自得なんだから。

これじゃ離婚して当たり前と思われてもおかしくないスレですよ

No.48

わたしも子ども連れて再婚する時、元夫に

「再婚するからもう養育費いらないよ」と言ったのに振り込まれ続けていたよ。

主さんのスレを見て気になって通帳記入してきた。


男選びが下手ね主さん。


再婚相手は大丈夫?

ちなみに…


主さんは、「おねえ」なんですか?

言葉が…(*^艸^*)フフフ

No.49

なんでマメにお礼レスしてくださるスレ主を煽ったりする
人が現れてくるかなあ。主さんもう閉めていいよ。

No.50

釣りだと思ってるからじゃない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧