国民健康保険料滞納してます。生活するだけで精一杯です。シングルマザーの友人も同じ…

回答14 + お礼0 HIT数 1428 あ+ あ-


2017/06/21 14:08(更新日時)

国民健康保険料滞納してます。生活するだけで精一杯です。シングルマザーの友人も同じです。私は通院途中で保険証返還して今は差し押さえ手間です。
友人は保険証返還を求められました。三歳の子供が保険証無しでは可哀想だから施設に入れると友人は言っています。役所に相談しても高額な金額を提示され、とても払えそうにありません…

No.2486678 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

生活がそこまで困窮していて施設に預けるほどなら生活保護申請できますよ。
役所はあまり丁寧ではないから教えてくれないですが。
生活保護などの相談ができる団体に相談したほうがいいし地域によっては低額で医療が受けられる施設もあります

No.2

払えない物はしょうがない、施設に預けるのも手だよ。
育てられないのに手元に置いておくわけにはいかないじゃない。
施設は三食出るし、保険料すら払えないならやむなし。
いつかお金貯めて迎えに行けばいい。
母親の道連れで餓死なんてなったら可哀想だよ。

No.3

保険料は2年滞納したら時効になります
昔は保険料も相談して安くなったのが、今はしなくなったんですね
それもこれも世間が騒ぐからですよ
どんなに規制しても悪人はどの道からでも上手いことやります
本当に困っている人 弱者に全部皺寄せがいってる現実
金持ちは騒がない
悪人も騒がない
騒ぐのは普通の人達
そして困るのも普通の人達
自分の首を絞めてることいい加減に気付こうよ

No.4

自治体によりますが収入に応じて減額出来る所ありますよ。

No.5

キチンと分納させてくれとか、減額して欲しいとか役所の福祉課に相談しましたか?
保険料は確かに給料に応じて払わなくてはなりませんが、シンママで子供が病院へ行けなくても、主が倒れてももっと困りますよ!!

全額負担で治療できますか?
子供はすぐ怪我をしたり、熱を出したりしませんか??

主は、子供が成人するまで健康で、歯医者にも行かない自信はありますか?

ここで嘆くより、月曜日に早急に動いて下さい!!


No.6

スマホやめれば 何千円か浮くでしょ‼︎
あと何かやめれば払えるよ。

No.7

減額できる制度があるはずですが。

役所にきちんと減額させてほしいと相談してみましょう。

あとは、生活保護をもらえるか、きいてみましょう。

No.8

収入に対して算出されるのに、払えない金額になってしまうの?
減額申し出しましたか?かなりの額引いてくれますよ。

No.9

ご友人がシングルなだけで、主さんは既婚者なんじゃないのかな。


ご主人の収入で算出されるから、高額なんだよきっと。


すでに分割相談もしてるような気がする。

お勧めされるもんね。


わたしも昔経験ある。


で、お悩みは何でしたっけね…?


No.10

生活がキツキツで支払えない状況との事..明日以降にでもお役所へ行って減額の依頼してみませんか?場合によっては対応して頂けます。もう少し請求額を抑えてほしい旨を伝えてみて下さい。もしかしたらそれが通るかも知れません。

No.11

暫く子供を施設に預けて正社員になって死ぬ気で働くしかないんじゃないかな。子供の手が掛からなくなったら引き取って又一緒に暮らせばいいんじゃないかな。シングルマザーならそうするしかないでしょ。小さい子供がいて働けないだけだろうだから、預けるしかないでしょ。御両親が健在なら仕事中は預かってもらうのも手ですし、どうしても無理なら元旦那に引き取ってもらうのも1つの選択だと思います。すぐに「生活保護」って答えはやめて下さい。まずは自分でできることを考えて実行することだと思いますよ。

No.12

生活するだけで精一杯って、その生活が問題なんでは?

スマホ持ってゲームで遊んでコンビニスイーツ食ってるんでしょ。

No.13

スマホでのネット遊びはやめないんだ
年間でも10万くらい浮くけど

No.14

シングルマザーなら、国から、児童扶養手当が4ヶ月に一度まとめて18万円ぐらい貰えるでしょ。児童手当も。それを国民健康保険代に支払いすればいい。あと基本的な生活を身につけてキチンとした所で働く事だな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧