注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

バツ1シングルマザーの姉の扱いに家族一同困っています。 姉は現在30歳、授かり…

回答3 + お礼2 HIT数 2609 あ+ あ-

悩める人
17/07/10 04:40(更新日時)

バツ1シングルマザーの姉の扱いに家族一同困っています。
姉は現在30歳、授かり婚の末性格の不一致にて半年で離婚。5歳の子供が居ます。
私は5つ離れた妹で、実家とは新幹線の距離に住んでいます。
姉は高校生あたりからずっと反抗期と言いますか、自分の意見が何より正しいと思っています。
専門学校時代は姉は実家を離れていたので家族全員と良好な関係でしたが、就職し家に戻って来るとまた仲が険悪になり、両親と大げんかの末、家出の様な形で出て行きました。その後妊娠、結婚、出産、離婚。離婚の裁判や出産、育児においては、姉が死ねとまで罵った両親が出来る限りのサポートをしています。
その後姉は実家に戻り、パートをしながら両親と3人で子育てをしていましたが、近頃これまた両親のサポートにより手に職をつけ、就職したのをきっかけに結婚前の険悪な雰囲気に戻っています。
確かに私の両親、特に母親は非常に沸点が低く、すぐにヒステリックに怒鳴り、どんなに自分が悪かろうが絶対に謝りません。私も一緒に住んでいた時は何度も怒鳴り合いの喧嘩をしました。
しかし程良い距離を保ち付き合うと、普通の良い母親です。
ですが姉は、両親と距離が近い分、嫌な部分が露見しているのか、母や私、親族や近所の人まで見ているSNSに「クソ親、死ね」などの投稿ばかりします。
さすがに親ももうそんなに言うなら出て行けと言っているのですが、姉は、貯金が無いから秋までは居る、秋になったら出て行ってやると言っているようです。
そして姉が見つけてきた隣町の賃貸物件が、家賃10万の2ldkです。
離婚してから今まで、家賃、食費、光熱費、生活費諸々で月に3万円実家に入れていた様ですが、一気に出費が増えて今後姉と甥がまともに生活できるのかとても不安です。
私は、あの両親と共に暮らす精神的な苦痛も理解出来ますが、志望した専門学校まで出してもらい、離婚時などに全力で支えてくれた親をそこまで罵る姉の心理が理解出来ません。
姉は友達も少なく、だからこそSNSに愚痴を垂れ流すのでしょうが、私としては家庭内の事情を世間に晒す姉の存在は少し恥ずかしく、疎ましいです。
正直、両親も私ももう姉とは距離を置きたいのですが、それが出来ない理由が姉の息子です。
両親にとっては唯一の孫で、私にとっては溺愛する甥です。
両親と私にはとても懐いています。
この甥のことが心配で、姉との関係を断ち切る事が出来ません。両親も同様です。
似た様な家族環境の方、または似たような経験がある方はこう言った時どう対処されているのでしょうか。

姉が でもでもだって、と実家から出て行かず文句を言っているのを非難するのと同じように、私たちも でもでもだって、と甥を理由に姉を突き放さない事がいけないのでしょうか。

長々と大変申し訳ございませんが、切実に悩んでおります。ご意見頂けますやうお願い致します。

17/07/07 08:35 追記
追記
ご回答ありがとうございます。
情報が漏れておりましたが、姉は家族で一番の高給取りです。私も子どもこそ居ませんが両親に不満を抱き、貯金して出て行ったからこそ???です。
姉は私になんでも相談して来るので、姉の支出は把握してますが、大雑把に分けると生活費3、教育費2、趣味5で貯金0の状態です。
今回やっと趣味を抑え貯金に回すと言い始めたところです。

No.2496406 17/07/07 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 08:14
匿名さん1 

自分がそういう過酷な状況にいないから言えることで、子供抱えてお金ないとしたら嫌な親でも頼らざるを得ないのですよ。
外から悪く言うのは簡単です

No.2 17/07/07 08:39
匿名さん2 ( ♀ )

お姉さん、甘ったれてますね。
そんな生き方してよく恥ずかしくないわ。

主さんのお気持ち、よくわかります。
厄介なきょうだいを持つと、いくつになっても悩まされます。
でも主さんももう独立した大人なら、両親↔お姉さんの関係は、双方に任せるしかないです。
お母さんの愚痴の聞き役になってあげてください。

余談ですが主さんのお姉さんみたいな人って、それだけ世話になっておきながら、親御さんが介護になったらぷっつり連絡を途絶えさせる可能性が高いです。
経験談です。

No.3 17/07/07 08:53
お礼

>> 1 自分がそういう過酷な状況にいないから言えることで、子供抱えてお金ないとしたら嫌な親でも頼らざるを得ないのですよ。 外から悪く言うのは簡単で… ご回答ありがとうございます。
やはりまだ子供のいない私には分からない心境も沢山あるのでしょうね。ご忠告ありがとうございます。ただ、金銭面ではおっしゃる程状況が酷く思えない旨、追記をご覧下さい。

No.4 17/07/07 09:00
お礼

>> 2 お姉さん、甘ったれてますね。 そんな生き方してよく恥ずかしくないわ。 主さんのお気持ち、よくわかります。 厄介なきょうだいを持つと… ご回答ありがとうございます。
なんだかハッとしました。双方から相談される故、私がどうにかしなければと思い悩んでおりました。
姉も私ももちろん両親も、大人ですから、家族間の問題でも当事者以外が解決できるものではありませんよね。そう考えると少し楽になりました。
また、貴重な経験談ありがとうございます。まだ親の介護まで考えが及んでおりませんでしたが、姉が放棄する可能性を常に念頭に置いて今後行動しようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 17/07/10 04:40
匿名さん5 

お姉さんはちょっと強引にでも追い出してあげないと、ずっとそのままになってしまうかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧