心の悩みか恋愛の悩みか、投稿場所に悩みましたが恋人絡みなのでこちらに。長文になり…
心の悩みか恋愛の悩みか、投稿場所に悩みましたが恋人絡みなのでこちらに。長文になります。
20代の女で、相手は30代の男です。
別れるべきか、改善できるのかで悩んでいます。
思ってもないのに、「お前はいつも自分が正しいと思ってるんだろ」と言われてしまい、困っています。
以前、私は喧嘩になると口調がきつくなってしまい「こわい」と言われました。
それをきっかけに喧嘩中は「傷つけたいわけじゃないんだよ、こわくなっていない?大丈夫?」と何度か確認を入れるようにしています。それにより、彼から「大丈夫、こわくないよ」と言ってもらえるようになりました。
しかしわたしが「こわい」というと彼は「どうして俺のことを分かってくれないの?」「分かってもらえないし話が通じない」と言います。そのまま不機嫌になって耐えきれずに彼の話をきく、なんて状況が続いています。
彼は私が謝るとそのまま勢いづいて責め立てる癖があり、私が謝るともっと攻撃してきます。
「そうだよね、これは私が悪いよねごめんね」というと、「俺はこんなに嫌だったんだぞ」と言われそのまま何時間も何が嫌だったのかお説教され、謝罪が通用しません。話を聞いていると手が震えるようになってきました。
「お前は俺がこんなに嫌だったのにそんな軽いように捉えているのか」と言われたのですが…、以前私が「これ嫌です」と言ったことに対して彼は「何がそんなに悪いんだよ?俺の勝手だろ」と一蹴されます。結局その時は私が折れて彼の言い分が通りました。
そんなことが複数回あったので、「あなたも同じことをしているのにそれをいうの…?」と言ったところ「過去の話を持ち出すなんて最低だな」と言われてしまいました。
「悪いところを一緒に直そう」といっても、「そういうことを言ってるだけでお前は俺を悪くいう」
「怒った時はちょっと距離をおいて冷静になってから話し合おう」といっても「冷静に話し合いなんてお前とは無理、距離をおくなんていって逃げる気だろ」
「ごめん今具合悪くて余裕ないから待って」といっても「俺から逃げる気だな、喧嘩売ったのお前なんだから喧嘩の収拾つけてからどっかいけ」
結局、何がうまい喧嘩の仕方なのかわからずに体調を崩してしまいベッドにいます。それを報告しても「ごめんお前のここが嫌だった」「こうしてほしかった」という返事しか返ってこず、何をしていいのか分からないままいっぱいいっぱいです。
自分が悪いのか、相手の問題なのか。まるで話の通じない状況が怖くて仕方ありません。
精一杯改善しようとしているのですがわたしだけでは限界が近いです、どうしたらいいでしょうか…。
17/09/01 14:45 追記
彼は忘れ癖がひどくて、自分の勘違いで人を責めることが多くアプリの履歴を確認すると過去と全然違うことをいっていたりします。
スクショを見せて指摘しても「それはごめん、でもでも…」といった具合に防御が続きます。
けど人の欠点を見つけた時は鬼の首をとったようにあげつらって責め立てる。相手が謝っていてもおかまいなし。
大好きだったけど、なんだかとってもつかれました…
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
疲れる恋愛は今後とも続かない
あるいは、別れる方向性を
考えた方がよいのでは?
何が原因で喧嘩したのと彼は
歳上なんですから理解して…
そうですよね…付き合い自体は2年半なのですが、段々そういう身勝手なところが目立ち昨日改めて「この人は私のこととかどうでもよくて、自分が楽になりたいだけなんだな」と痛感したというか。
さらに長文になるので省いていましたが…喧嘩は些細なことが多いです。
言葉の揚げ足をとられて「お前が先に喧嘩を売ったんだからな!お前が悪いんだ!」と言われたり。
あとはデートの場所で、私のいきたいところに行こうとして途中で不機嫌になって「ごめん帰る」って帰られたり。でも自分の好きなところには付き合ってもらえないと「お前とは楽しいことを共有できない」と言われたり、段々と「あれ…?」と思うことが多くなってきました。しかし指摘すると、「過去を持ち出すな」「俺だって我慢してるのに」云々。
こちらもこれまでは時々きつい物言いはしたので、この二年の間に直し今は大人しくなったのですがそしたら彼がどんどんつけあがるというか…きつくなっていったというか…。とにかく人の欠点に厳しい。「俺が正しい!!」と分かるととことん叩くし見下すけれど、自覚がない。
自分が悪いから相手がこうなってしまったのか、元々そういう人間だったのか…
感情のコントロールに関しては彼に指摘したのですが、「お前はいつも自分が正しいみたいにいう」「自分が大人みたいな顔をして冷静ぶってるだけで~~」と返されてまたあれ私が悪いのか?と堂々巡りに。
こちらとしては相手をコントロールする気はないのに、どうしてもそう捉えられてしまいます。
読んでくださったうえにお言葉まで頂き、ありがとうございました。お礼を書く場所なのに補足説明のための長文すみません、頑張ります。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧