悩み相談です。コメントお願いします。 高校3年の受験生です。 最近席替え…

回答4 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-


2017/09/09 11:36(更新日時)

悩み相談です。コメントお願いします。

高校3年の受験生です。
最近席替えをして前の席に面倒な奴が来ました。
何も話さないでいればずっと喋ってるのでうるさくはありますが、当然無害なんですが、
いちいち話すときの発言が本当に失礼です。

今日の会話なのですが、テストの返却をされて、点数が90点行っていないことをいつもあんなに資料集みてるのに?とバカにしてきました(そのテストは世界史で、相手は日本史 点数は87とこれでもトップで難しかったと思われます)。これは僕の努力をバカにしているように思われますし、まったく勉強をしていないだろう前の席のやつに言われるのにものすごく腹が立ちました。

いまもむかっ腹がおさまらなかったので書き込みました。
こんな奴を黙らせるにはいかがな方法をとればよいでしょうか。
反省を期待できる方法が良いです。
小さなこととは感じますが、そういった生徒は害悪なのでうまい対処法を考えたいです。
コメントお願いします。

No.2529190 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


相手より主さんの方が勉強しているし、テストの点も良いということですよね?

だったら、黙らせなくていいと思います。腹も立てなくていいです。
あなたの努力をバカにするような低レベルな人に腹をたてるなんて、時間勿体無いですよ。

何言われても、適当に無難な返事をしておけばいいです。
難しいかもしれませんが、それが出来るようになると、この先人間関係に応用できるようになるし、あなたの器も大きくなります。

席が離れるまでの辛抱だと思って、自分の人間性レベルを上げるために利用してやりましょう。

No.2

仕返しをして優越感に浸りたい、という風にしか読めません。
どんぐりの背比べなのでは。

No.3

>> 2 コメントありがとうございます。
仕返しをして優越感に浸りたいというのは違うと断じます。
というのは、そもそも優越がどうのという話ではないですし、
本来的にはこちらは優越官に浸りたいというわけではなく、相手の態度が失礼だったために思っている次第です。
レスを返していただいてありがたいですが、仕返しというのは浅薄な理解だと心得ます。
そもそも相手の発言は自分の努力をバカにしている、あるいはそう受け取られるものであって本来的には言われるはずでないものだったと解釈します。いわば不当な発言、泣き寝入りはごめんです。

文面だけではそのように伝わったかもしれませんが、不当な発言は周りに多くある、だからどうすればよいのかという相談でした。

No.4

>> 1 相手より主さんの方が勉強しているし、テストの点も良いということですよね? だったら、黙らせなくていいと思います。腹も立てなくていい… コメントありがとうございます。
なるほど、適当に無難な返事ができると、この先も役立っていくのですね。
先輩の意見を聞けてうれしいです。

No.5

そういう時は

真顔で「で?」って返事をすると相手は大人しくなるかも

No.6

こういう奴は人の嫌がる姿を見ることが好きなタイプ。
相手にするだけ状況が悪化するので適当に交したほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧