注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

遺産相続と義弟についての悩みです。 義母が亡くなり遺言に従って夫(長男)が…

回答3 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 14:49(更新日時)

遺産相続と義弟についての悩みです。

義母が亡くなり遺言に従って夫(長男)が生命保険など、義弟が土地家屋を相続しました。

夫は長男ですが転勤族のため、土地家屋を相続しても住めないからと義母が判断したためこの内容となりました。

義母が亡くなる前に相続内容について夫と共に聞いていました。内容については特に夫も不満なく手続きを進めています。

相続自体は問題ないですが、義弟のお金への執着とだらしなさが悩みとなっています。

義弟は夫実家に近いところで彼女と同棲中です。そのアパートの連帯保証人が夫となっています。
義母が亡くなる1ヶ月ほど前に、家賃を2ヶ月滞納し夫へ連絡がきて支払うということがありました。
今までもそのようなことがあったと打ち明けられ、私は義弟に嫌悪感しかありません。
元々、礼儀知らず、常識はずれな行動ばかりな義弟は関わりたくない存在でした。
それに滞納問題も重なり顔を見るのも嫌な相手です。

今回の義母の葬儀までの間も、兄である夫への横柄な態度、私へ挨拶すらなく、いないかのように振る舞う。家を相続するのは俺だからという態度を取る。
葬儀直前に義弟と私がどちらが立場が上か等の発言をする。(私は喪主の妻でしたが、すべての順番を次男優先にしてもらうよう葬祭会館の方に依頼していた)
相続するお金を何に使うの?と夫へニヤニヤと聞く。
こういったことが多々ありました。

このように兄夫婦を下に見ており、金銭面のだらしなさが目につく義弟と関係が続くことが不安です。

今までは義母がいて小遣いや金銭援助していたようです。過去に自己破産もしていたとききました。

夫は恥ずかしい弟でも身内なんだといいます。仲違いをし夫が帰れる実家が無くなるのは可哀想です。

でも、いつかお金の無心をされるのではないか、勝手に連帯保証人にされないか。そんな不安ばかりです。

金銭面の実害を被っていないため、私は黙って静観しているのが良いとは分かっていますが、ストレスがたまる毎日です。

No.2538337 17/09/26 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/26 12:49
匿名さん1 

将来的にお金の無心をしてくるタイプですよソレ。

No.2 17/09/26 13:29
通行人2 

ご主人に弟さんについて金銭に関わること(借金、保証人)は必ず妻である主さんに相談することは約束してもらい、それ以外のことはご主人にお任せして下さい。

スレを読むと弟さんも主さんを嫌ってるようですしお互い嫌い同士、無理に付き合っても険悪になるだけなので極力関わらないように。

親が亡くなれば家はあっても以前のような実家とは違います。

ご主人にとっては馬鹿な弟さんでも、たった一人の弟ですから無下にも出来ないのですよ。

No.3 17/09/26 14:49
匿名さん3 

とりあえず保証人になるのはやめて自立させましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧