注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

中学受験を控えている親御さん、今おこさんはどんな様子ですか? 親御さんの気持ち…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
17/10/31 08:09(更新日時)

中学受験を控えている親御さん、今おこさんはどんな様子ですか?
親御さんの気持ちも聞かせて下さい。

No.2554771 17/10/29 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 22:33
経験者さん1 ( ♀ )

数年前の経験ですが、お話ししてもいいですか?

No.2 17/10/30 07:22
お礼

>> 1 是非、お聞かせください‼
不安感が増してきて、どうしたらいいのか、と落ち着きません!

No.3 17/10/30 22:01

1です。
再レス遅くなりましてすみません。

主さんは、今小6のお子さんのお母さんなんですね。
うちの子は、今すでに、高校生と中学生……。
でも、主さんのこのスレのお気持ちが手に取るようにわかります。
私も全く同じでした。
ちょうどこの時期。
2月1日の試験当日まで100日を切ったという焦り。
季節的にも日が落ちるのが早くなり寒くなり、何となく心細い季節。そんな中をすでに薄暗くなりかけた時間に小学生の子が塾に行っていることが無償に切なくなり。
それでいて、毎日の送り迎え、塾弁作り、テストの答え合わせ、膨大なコピー、教材整理、子供のスケジュール調整。
こんな日がまだあと三ヶ月も続くのか……という愕然とした気持ち。
思わず塾の先生に愚痴ってしまいました。
親のメンタルが持ちこたえられるか自信がなくなってきた、と。
そして塾の先生に言われたのは、そういう時期なんです。毎年必ず、もう受験やめますという親御さんが、必ずこの時期に現れます、と。
みんな、そうなんですよね、きっと。

No.4 17/10/30 22:07

こんなレスを晒すと、中学受験経験の無いおうちからは、過保護すぎ、親が一喜一憂してどうする、というお声が上がるんですよね。
経験していない方がそう仰有るのは、ある意味仕方ないかと。ご存じ無いのですから。

子供の前では常に前向きに子供を支えなくてはいけない分、本当に気持ちを吐き出す場所がなくて。

勉強を頑張るのはもちろん子供自身ですが、中学受験は、親の全面的なサポートがなければ成し得ない。
そもそも中学受験を選択すること自体が、大半、親の意思ですから。

No.5 17/10/30 22:24
お礼

>> 3 1です。 再レス遅くなりましてすみません。 主さんは、今小6のお子さんのお母さんなんですね。 うちの子は、今すでに、高校生と中学生… レスありがとうございます。
昨日は寝落ちしてしまい、すみませんでした!

受験を乗り越えた今のお子様達は充実されていますか?

おっしゃるように100日をきったこと、受験校を決め願書提出準備を塾に言われたことから、焦りを感じはじめました。
先月までは受験を楽しんでいたつもりが、もう緊張感に飲まれてどうしたらいいのか私があたふた…。

志望校は一校だけなのに、他も受けないとダメだと塾に言われ、行きたくもないから受けないのもダメだといわれ…

志望校は難関校の一択。
落ちたら公立。
そう決めてたはずなのに、せっかく頑張って来たのだから、準ずるところもしくは特待生で行けるところを狙うべきか、そう考えはじめるようになってまた悩みが増えて…。

No.6 17/10/30 22:36
お礼

>> 4 こんなレスを晒すと、中学受験経験の無いおうちからは、過保護すぎ、親が一喜一憂してどうする、というお声が上がるんですよね。 経験していない方… 子供の通う学校で受験する子はうちだけです。
これもこっそり誰にも言わずに、です。学校の先生にも夏まで黙っていました。
落ちたら…と思うと子供のメンタルが心配で。

受験は前任の校長に薦められ、子供が決めました。
親としては、は?本気なの?でした。

私はサポート役としては失格かもしれません、ずいぶん後ろ向きです。
やはり、親が一喜一憂する事が影響するんですね…
落ちてしまえ!っていつも言ってしまいます( ´△`)

No.7 17/10/31 01:22

何度もすみません。
小学校の先生(校長)が個別に中学受験を薦めてくるなんてことがあるんですね。
かなり特殊な例の印象になります。

一校限定受験は、賛否ありますよね。
ごめんなさい、家はそこは経験していないので多くは語れません。
だだ結果論と言われればそれまでですが(我が家はそれしか経験していないので)、第一希望じゃなくとも、地元の公立ではなく一貫校に進ませたことはよかったと思っています。
支払う学費に見合った、手厚い指導やさまざまな経験をしてこれましたので。
高校受験がない分、好きなことにのめり込める時間はあると思います。
小学生の頃、遊ぶ時間を削ってでも頑張らせて正解だったな、と。

ただ、お子さんによっては(特に男の子)、中学以降で急に伸びるタイプの子もいらっしゃいます。
小学生で親が先導できる環境で頑張れる子か、思春期に自分の意思で頑張れる子か。
じっさい中学受験をしなくたって高校で県下トップ校に進むお子さんもいらっしゃるのだし。
主さんさんのお子さんが、今から他の受験校を決めた方がいいのか、初志貫徹で一校で挑むのか。
これは何とも言えませんし、見ず知らずの立場で無責任なことは言えません。
(こういう時期って、誰かのさりげない一言二言がやけに重みをもって迫ってくることもありますでしょ?)

とめどなくごめんなさいね。
ただ。
主さんの「落ちればいいのに」の一言は、なんだか残念でなりません。
頑張っているのは、お子さん本人なのに。

No.8 17/10/31 08:09
お礼

>> 7 遅くに時間を割いて返事を下さり有り難うございます。

頭が良い方なのでしょうね、文中から当時の情景がひしひしと伝わります。
思慮深く、私にはない落ち着きを感じます。

校長が薦めて下さったのは、うちの小学校に来る前にその学校の教頭だったそうで、とても素晴らしいから目指したらどうか?という感じです。
学校がつまらないと言ってた我が子に、夢を与えてもらいました。
子供はそれを目指して呑気にやってますが、親は…落ちたらどうフォローするかそればかり。
そんな事も気にしないのか、ダラダラする姿を見ると、つい、落ちてしまえ!って言ってしまいます。
本当に落ちてもらったら悲惨ですから(笑)
そういうと、( ゚д゚)ハッ!と勉強を始めます。男の子だからか手がかかるというか。

背水の陣だと子供には言っているのですが、本人にとっても公立は屈辱、本命以外は眼中にありません。子供らしい一途さですけど。

来月には塾の担任と面談ですが、結局は、塾の為にも貢献しないといけないので複数校を薦められますよね?
となると毎週末が試験です…
これは負担にならないのかと…

子供の希望で決めないでください、親が決めることですといわれてるので、
もう、あー、もうわからん!と逃げ出したくなります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧