聞いて下さい。私は精神障害者で障害年金もらってますが姉から働かないてもお金入って…
聞いて下さい。私は精神障害者で障害年金もらってますが姉から働かないてもお金入ってくるからいいやんとか給料少なくて大変なのに一般企業に働いてない人の気持ち分からないよって言われます。クビになれば生活困るんだからとか色々言われるんです。私は昔一般企業で働いてましたし2年前まで障害者施設でも働いて給料もらってました。今は体調崩して仕事してません。こんな私がうらやましいんでしょうか?いつかは一人で生活して行く為に年金を貯金したり病院費や私だけが使う日用品などにあてて親に生活費もやってるんです。世間一般の人も精神障害者って楽してると思われるのかな。
新しい回答の受付は終了しました
どうでもいいかもしれないけど、生活費「やる」っておかしいですよ。
主の生活費を渡す他にご両親を支援しているということではないですよね?
言葉のあやなんだろうけど、変です。
主の生活費なら「渡す」ですよ。
主がごはんを食べてお風呂に入って、トイレを流すためのお金です。
あれ?
病院代って実費なんですか?
助成は受けていないの?
お姉さんが怒鳴り散らしたら、怒鳴り返していいんですよ。
なんだかお姉さんの方が精神的に問題がありそうですね。
主さんの方が文章もきちんとしているように思いました。
それでも「やる」はおかしいですよ。
>>11
横レス失礼。11番さんは、ご自分が、まず心療内科か精神科を受診されたほうがいいんじゃないでしょうかね。明らかに、言っていることが変ですので。
主様。
こんな支離滅裂なバッシング(?)は、無視していいと思います。
お大事に。
私も実は独身女患者立場です。もちろん私も精神病院に通院しています。私も精神障害者福祉手帳と自立支援医療受給者証を持っているために私も私の実の両親達と同居をしています。精神障害者福祉手帳と自立支援医療受給者証を持っているために、私の実の親が 昨日も私を精神病院まで連れて行って上げてくれました。
もちろん私も手帳が欲しいではなく、すでに精神障害者福祉手帳と自立支援医療受給者証を持っている永遠 不眠症 睡眠障害 独身女患者立場です。私が自殺したいぐらい非常に くやしすぎるほど私の実の子供も非常に体が弱すぎる障害児であるために私の実の子供に対する国からの障害児福祉手当や国からの障害年金までも私が貰えることができるために私の実の子供も絶対に小学校の普通教室や小学校の特別支援学級教室にも入れません。特殊な特別支援学校 若しくは児童擁護福祉施設の立場に入る立場になります。
私も実は独身女患者立場です。私の実の子供も非常に体が弱すぎる障害児であるために私の実の子供も絶対に小学校の普通教室や小学校の特別支援学級教室にも入れません。特殊な特別支援学校 或いは児童擁護福祉施設の立場に入る立場になるために私の実の子供に対する国からの障害児福祉手当や国からの障害年金までも私が貰えることができている私は絶対に見苦しすぎるほど絶対に生きる権限がない立場なために私も精神障害者福祉手帳と自立支援医療受給者証を持っているために私も私の実の両親達と同居をしています。私の実の両親が、私の実の子供のことや 手にも負えない私のことで 私の実の両親が 非常に心配をして上げているために、私の実の両親が、こんな私のために、しっかりとしなくてはとなってくれているために、私の実の親が 昨日も 精神病院まで また 私を連れて行って上げてくれたために、私も永遠に自虐行為 自傷行為をしています。
>>11、14、16,18
横レス失礼。
11番さんも、大変だったみたいですね。
でも、11番さんが、「絶対に生きる権限がない立場」だとか、誰が言ったんですか?
親御さんですか?
たとえ実の親御さんの言ったことでも、それは、間違いだと思いますよ?
>>11、14、16,18、21、22
またまた横レス失礼します。
11番さんは、ご自分で別のスレをたてたほうがいいんじゃないでしょうかね?
大丈夫、簡単ですよ。「新規スレ作成」のボタンを押せばすぐに作れます。
>>28
だから11番さんには、別のスレをたてるようおすすめしたのですが?
あと、24番さんはだいぶ心がせまいと思いますよ。少なくとも私は、「国民が汗水垂らして働いて、納めた税金を食い潰している」とか思いません。
私も過去に精神疾患経験者。
障害者年金は貰ってないけどね。
でもあのとき本当に辛い時期だったから…戻りたくもないし、いくら障害者年金貰えても楽なんて思わない。
大変だけど働けることの方が幸せって知ってるから。
でもやっぱり経験者じゃないと分からないことだとも思ってます。目に見える病気と違って理解はされにくいですよね。
みなさんレスありがとうございます。
みなさんが言うように年金もらってるからって楽はしてません。精神病になった人しか分からないだろうなって思います。昔父から精神病になってみたいなんて言われてました。友達からも精神病=甘えって思われてましたからね。精神病になって辛いです。精神病になって働いて生活していくのってこんなに大変なんだって思います
みなさんレスありがとうございます。
みなさんが言うように年金もらってるからって楽はしてません。精神病になった人しか分からないだろうなって思います。昔父から精神病になってみたいなんて言われてました。友達からも精神病=甘えって思われてましたからね。精神病になって辛いです。精神病になって働いて生活していくのってこんなに大変なんだって思います
私は羨ましく思う時がある
健康で働けるのが一番
年金を貰ってる人よりか
楽なんだろうけど
腸過敏症候群だと外に行けば
腹痛と戦いながら働く
すごく辛い でも年金なんか
貰えないから働くしかない
あと年金ぎりぎり貰えない人から見たら羨ましく思うよ
私は精神病にはなったことが
ないからそのツラさがわからないんだけど自分が精神病だと気付かずに働いている人も
いるのかな?
治るのかな?
基地外と呼ばれてた高度成長の時代には 恥という言葉が根強かった
この時代に基地外ではなく精神障害者という言葉があったなら日本は食い潰されたのか
今はその手帳を持つことが何でもない様に思える
もう 昔の恥はない!
主さんは自分の出来る範囲で将来の事を考えてされてるんですね。頑張られているから偏見が腹立たしいお気持ち分かります。
偏見で見られるのは、主さんのようにしっかり生きている方に反して、軽い精神疾患なのに甘えて働かず親兄妹にいつまでも依存している人も居るからだと思います。実際に私の周りにも居ますので。主さんはしっかり自分で自立しようと努力されているんですから、周りの下らない中傷なんて気にしないで(簡単な事では無いと思いますが)生活されたら良いと思います。ひとくくりにされたらたまらないですね。
>>28
すみません。悩み相談してるので他の人の相談してあげないで下さい。私の相談なんです
↑主さん、なんの相談ですか?相談というより、話を聞いてもらいたいだけのように感じますが。お姉さんのこと?お姉さんは、放っておいて良いと思います。言いたいだけだと思いますよ。ストレスたまってるのでしょうね。
主さん気にしなくて大丈夫ですよ!
そんな小さい事を言う人ははっときましょ!主さんはきちんと色々と考えてるんですね。
働いてる人の税金を使われてるとか文句言う人いてるけど税金の使い道なんでたくさんありますよね?国民みんなで協力して支えあってるんじゃないですか?
病気だってなりたくてなるんじゃない。
人間、身体や心が強い人もいれば弱い人だっている。働きたくても働けない人の気持ちも辛いだろうし、働いてる人だって辛いこともある。生きていく為にはいろんな困難を乗り越えなきゃいけない事もある。ほんと、自分の考えだけで物を言う人は大嫌い!すみません。愚痴になってしまいました。
わたしも、昔に心療内科に通ってたので
精神的な辛さはすごく理解できます。
主さんここで嫌なこと言われても気にしないでくださいね。応援してますよ。
どうやら主のお姉さんは、肉体的ストレスと精神的ストレスの違いを、理解してないようですね。
健常者の肉体的ストレスは、精神的ストレスがあっても、行動によってストレスを発散できやすくなります。
仕事をして収入を得る事です。
精神障害者の精神的ストレスは、肉体的ストレスを強く感じてしまい、収入を得にくくなる為、健常者に近い生活を与える為に障害者年金が与えられます。
年金は働く事が困難な人々に与えられています。
年金の支払い、届け出などがない人は年金は貰えません。
ちゃんと年金を収めていたのですから、年金を返してもらってる事を、羨ましく思うことがおかしな事ですから。
お気持ちはわかりますが、結局ないものねだりです。
あと、親に生活費をやっている。みたいな言い方は、上から目線です。それは自分が偉いんだって思っていると受け取られます。私も偉そうな口をしたことありますが、よくないですよ。
まず、自分から考えを直して見せんか?
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧