パソコンに詳しい方

回答5 + お礼5 HIT数 692 あ+ あ-


2007/01/31 00:52(更新日時)

近々パソコンを購入する予定なのですがパソコンに詳しい方、教えて下さい。今持ってるのはXPですが新しく出たやつを買った方がいいですか?あと、初心者というかパソコンに詳しくないので分かりやすいパソコンがいいです。NECを検討中ですがNECでお勧めのノート型はどれですか?用途はエクセル、ワード、写真、ビデオの編集、ネット位です。詳しい方、お願いしますm(__)m

No.258278 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

SEしてます。
マイクロソフト社のOSは、代々発売後しばらくの間は買うべき代物ではありません。
せめて一年は様子を見ないとなぁ、というのが、私の職場の方々が言ってることです。
私も、マイクロソフトを信用してないので、せめてSP1になるまでは、家のパソコンには導入するつもりもありません。
(職場は、仕事柄すぐ導入するそうです)

NEC社製のパソコンは使ったことがないのでわかりませんが、デモ機を使って決められてはいかがでしょう。

No.2

自分はNECより富士通派です。
先程VistaをメインPCにインストールしましたがドライバが全く提供されておらず挙動不振PCになってしまいました。

まぁメーカー品はそんなことないとは思いますが……

No.3

同じ室内でしか使用しないんだったらノートよりデスクトップの方がいいと思うよ。

価格や修理代はノートより安いし。

初心者の場合は新品を買った方がベストだね。 保証があるしサポートもしてくれるから。

No.4

>> 1 SEしてます。 マイクロソフト社のOSは、代々発売後しばらくの間は買うべき代物ではありません。 せめて一年は様子を見ないとなぁ、というのが、… SEの方からお返事頂けて心強いです。まだ購入しない方がいいんですね。実はネットをひいてなくてパソコン購入と一緒に山田電機にお願いしようと思っていました。今までのパソコンに繋げるには容量が小さく不安でちょうど買い替え時かなと思っていたもので。今、購入するならどんなパソコンにしたらいいですか?再度、質問してすいませんm(__)m

No.5

>> 2 自分はNECより富士通派です。 先程VistaをメインPCにインストールしましたがドライバが全く提供されておらず挙動不振PCになってしまいま… お返事ありがとうございます。富士通も考えたんですが妹のとこがNECで同じメーカーの方が分からない時に聞けるかなって思ってます。素人なのでメーカー品にして電機屋さんに接続までお願いしたいと思ってます。本当に全く分かってなくて。ソフトのインストール位ならなんとか出来るのですがf^_^;

No.6

>> 3 同じ室内でしか使用しないんだったらノートよりデスクトップの方がいいと思うよ。 価格や修理代はノートより安いし。 初心者の場合は新品を買… アドバイスありがとうございます。デスクトップにしたいですが置き場がなくてノートしか無理なんです。いつもノートはしまっておいて使う時だけ出すレベルで。パソコン購入する時は新品にしたいと思います。本当に何も分からないのでネットの接続もお金払ってでも電機屋さんにお願いするつもりです。電話線がパソコン使えない位置にある場合はLANケーブル?とかいうのを購入したらいいのでしょうか?

No.7

今パソコンを購入するなら、予算にもよりますが、出来るだけ最新のもので、新OSへのアップグレード保証をしているものを選ぶと良いと思います。

すぐにアップグレードしなくても、いずれVistaが主流になってきたときに、いざ導入しようとして、出来なければ無駄な出費が増えます。

メーカーさんと話しをしてみて、大体新OSが普及するまでに、5年くらいかかるだろうとの予想をしてます。

No.8

>> 7 改めてのお返事ありがとうございます。今、出来れば購入したかったのでアドバイス感謝ですm(__)mでは、2006秋冬の最新のXPのVISTAへアップグレードの出来るパソコンを選びたいと思います。ありがとうございました。

No.9

ネット接続はLANケーブルではなく、無線LANを設置すると便利ですよ。

No.10

>> 9 お返事ありがとうございます!無線LANですね♪なるほどです!聞いたことあります!電機屋さんで聞いて購入します!すごい参考になりました!皆様、本当に詳しくて羨ましいです!私もパソコン関係が分かるようになりたいです♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧