結婚式に招待する親族について 結婚式を予定しています。 父方の祖父母と叔…

回答4 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-


2018/01/02 21:25(更新日時)

結婚式に招待する親族について

結婚式を予定しています。
父方の祖父母と叔父夫婦を呼ぶか悩んでいます。
過去に叔父夫婦と私の両親で金銭関係でかなり酷くもめたことがあり、そのことがきっかけで母がうつ病を発症しました。
直接の原因は叔父ですが、母は父方祖母の姿を見るだけで気分が落ち込み、涙が止まらなくなるほどです。
それ以外の時は薬のおかげか症状は落ち着いていて、パートに出たり飼い犬の世話をしたり家事をこなしたり、元気ではつらつとしています。

母方の祖父母と叔父、叔母、いとこはできれば呼びたいです。

呼びたくないなら呼ばなければいい話なのですが、母方の親族からみると、父方の親族を招待しないのは変に思われそうです。
しかし、母の実の両親兄妹に、「実は母がうつで…」なんて伝えてもいいものでしょうか。母は知られたくないようなので、余計なことを話して母の症状が悪化しないか心配です。
なぜ呼ばないのか、と言われても正直に言っていいものか、上手く誤魔化すか(言葉が悪くてすみません)、誤魔化し方も思いつきません。

そしてなによりも、父方親族は会社を経営していて、父もそこで働いています。
招待しないなら今後の関係を一切断つ、と言うことも難しいです。

父方祖父母には式の予定は今の所ない、と誤魔化していますが、どうするべきか困っています。
父方親族とは祖父母、叔父、叔母以外で関わりがない(知らない)ので、いっそのこと何事もなかったかのように母方親族のみ招待して、父方親族には黙っていようかとも思っています。
(正直な話、私自身も父方親族にはいい感情を持っていません…すみません)

父方親族を呼ばずに式を挙げてもいいものでしょうか?
何かうまい方法はないでしょうか?

なかなか相談しにくく、悩んでいます。
長くなってしまいましたが、色々な意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

タグ

No.2583111 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そこまでであれば、ごくちかしい人のみでやるかいっそやらなければよい

No.2

一層のこと結婚式は外国で二人だけで挙げてきては。
そうすれば、そういう問題は解決します。

No.3

結婚式を挙げるのだとしたら…父方祖父母と叔父夫婦は呼ばなくても良いんじゃないですか。式はしないと誤魔化せる環境なら、そのまま黙ってればいい。

母方の親族に、全てを正直に打ち明ける必要も無いのでは?祖父母は体調の関係、叔父達は仕事の都合等々、欠席の理由付けは何でも良いかと。

お母さんの身内なら鬱のことを隠す事も無いと思うけど、お母さん自身が知られたくないと思って生活してるなら、わざわざ知らせる事は無いと思います。

ご結婚おめでとうございます。

No.4

親戚のゲストに関しては、自分で招待するしないを判別するより親に任せた方が良くないですか?
親戚ってつまるところ、親に付随する付き合いですから。
もちろんある程度は、両家のバランスを加味した調整等も必要でしょうけど。

私はそうしましたよ。
あと、席次も親戚分は親に責任を持って組んでもらいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧