20代後半のパート主婦です。私は田舎の本家長男に嫁ぎました。主人が長男だとはもち…
20代後半のパート主婦です。私は田舎の本家長男に嫁ぎました。主人が長男だとはもちろん知っていましたが、田舎の旧家で大きな家だとはプロポーズを受け、ご挨拶に行った時に初めて知りました。
結婚後から義両親より、土地が広いからあいている所に好きに家を建ててくれと言われていました。夫もそれを望んでおり、数年後に敷地内別居という形で家を建てるつもりでした。
ですが先日義実家に行った時に、やっぱり二世帯住宅が良いな、まぁ最低家同士は渡り廊下で繋げたいと思うと言われました。
予想外の発言にびっくりし、帰宅後に夫と話し合いをしました。二世帯住宅は断ろうとなりましたが、現在家を繋げるかどうかで悩んでいます。夫は鍵付きドアをつけるなら繋げても良いのではないかと言っていますが、私はひどく気を使ってしまう性格です。些細なことが気になり引きずってしまい、時には具合が悪くなってしまいます。都合の悪い時には鍵をかければ良いと夫は言いますが、余計にわだかまりができそうで不安です。長い目で見ると繋げない方が良いのではないかと思ってしまいます。夫は仕事が忙しくほとんど家にはいません。
私には子供がいませんが、将来子供が義両親に会いに渡り廊下を通って気軽に行けるのは素敵だなとも思います。ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。
新しい回答の受付は終了しました
気にする性格なら、繋げない方向が良いよ。
どうしても繋がっていると、物音とかが響いてしまうから、
うちの話を聞かれているのではないかって、疑心暗鬼にもなりやすい。
これから向こうは老いてきて、体調が悪い日もあるだろう、
そんな時に子供が大騒ぎしたら、迷惑を掛けてしまう、
生活リズムも違ってくるから、洗濯機の音や風呂の音が響いたら申し訳ない、
物音で迷惑をかけるのは良くないと思う、
私自身が迷惑をかけてはいないかと、毎日気にしてしまう。
そんな具合で、音が響く、迷惑をかけるってスタンスでお断りしてみては?
敷地内別居なら、子供だって気軽に行き来するだろうし、
適度にプライバシーが保てるんじゃない?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧