注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

12月中旬に妊娠9週で稽留流産しました。 流産が確定した時の正直な気持ちとして…

回答3 + お礼2 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/02/14 17:46(更新日時)

12月中旬に妊娠9週で稽留流産しました。
流産が確定した時の正直な気持ちとしては「ダメなんだ、仕方ない。」といった感じでした。
流産の原因は染色体異常とのことなので、むしろ流れてホッとしていました。
流産したことを夫に連絡すると、夫は職場から病院に駆けつけ、病院の廊下で改めて流産したことを伝えると、夫は泣き出してしまいました。
それ以来、夫からは、私が悲しんでいないなどと、度々非難されます。
そう言われても、染色体異常なので、どのみち流れることは最初から決まっていたわけで、流産は避けられないものでした。
誰のせいでもないし、流れたものは仕方ないし、悲しむ意味がわかりません。
悲しむ義務も悲しむフリをする必要もないと思います。
所詮、まだこの世に存在すらしてなかった命です。
こう言っては身も蓋もないですが、別に子供など欲しくなかったし。
男なんて射精するだけで痛くも痒くもないのに、悲しむとかおこがましいですよね。
何も悪いことしてないのに何故、文句や小言を言われなくてはならないのか。
夫婦関係が少しギクシャクしてしまい、相談させて頂きました。
離婚しろなどの短絡的な意見はおやめ下さい。
誹謗中傷要りません。
長文失礼しました。

No.2598055 18/02/05 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 17:18
通行人1 

お子さんが欲しいという気持ちの度合に温度差を感じました。
確かに主さんの言う通り。私も同感です。
ただ、男性には自然流産の意味さえもわからないのでは。

No.2 18/02/05 17:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
男性にはよくわからないことだと思いますが、夫には説明し、夫なりに理解してくれて、流産したことについて私を責めることはありません。
ただ、仰る通り、子供が欲しいという気持ちに温度差があるんだと思います。

No.3 18/02/05 22:24
匿名さん3 

決め付けてらっしゃいますが、稽留流産は染色体異常だけが原因ではありませんよ。

「誰のせいでもないし、流れたものは仕方ない」
↑これは正しい。
だけどね、胎嚢の中では、小さな小さな胎児が確実に存在していました。
それを命と認識することは、そんなにおかしなことでしょうか?

「男なんて射精するだけで痛くも痒くもないのに、悲しむとかおこがましいですよね。」
↑この理論だと、そもそも父親は子供に愛情を持つなってことになりませんか?

感じ方は人それぞれですし、主さんは主さんで良い。
ご主人が主さんを非難するのは間違っていると思います。

だけど主さんも、ご主人の涙を否定するのは違うと思いますよ。

お二人でじっくり話し合われた方が良いと思います。
「別に子供など欲しくなかったし」なんて、仮に稽留流産した妻に夫が言ったら、非難囂々でしょう。
思い遣りの気持ちを大切にね、お互いに。

No.4 18/02/06 15:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私の流産原因は染色体異常だと医師に言われました。
受精した時から流産は避けられないものだったのでご自分を責めないで下さいと言われました。
仰る通り、感じ方、受け止め方は人それぞれですね。
勿論、上記に書いた本音は夫には言ってませんが、あなたの回答を読んで反省しました。
思い遣り、大事ですね。
相手の気持ちを理解する努力をとりあえずしてみます。

No.5 18/02/14 17:46
匿名さん5 

読んでいて、何か冷たい感じを受けました。
あなたは他者の気持ちに共感したり、寄り添うということができますか?

色んな人がいて、感受性も様々です。
まだこの世に存在していなくても、我が子であるいう愛情を感じて、その命が失われたことを悲しむ男性だっているでしょう。
妻のお腹の中で成長していく胎児を楽しみにしていた旦那さんなら、急に流れてしまったことを嘆く方だっているでしょう。

流産、死産した方で、旦那さんのことまで気遣える人はそうそういないでしょうし、周囲も奥さんには心配や同情しても、旦那さんのケアはおろそかになりがちです。
でも、中には奥さん以上に悲しみ落ち込む男性もいるんです。

共感ってわかりますか?
パートナーの悲しみは自分の悲しみとして「共有」するということです。
あなた方夫婦のお子さんだったんです。
寄り添う気持ち、思い遣る気持ちを大切にしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧