注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

経済DV、モラハラに当てはまりますか? 夫婦+10歳になるペット(犬)がいます…

回答3 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 10:05(更新日時)

経済DV、モラハラに当てはまりますか?
夫婦+10歳になるペット(犬)がいます。
ペットは私が独身時代から飼っている仔です。

交際6年、結婚3年目です。
私の実家は父が他界するまで工場を営んでおり、どちらかといえば裕福な方でした。主人の方も工場を営んでおり、皆さん趣味で楽器を嗜んでいたり、毎年年末に海外へ行ったりとあまりカツカツしたようには見えず、結婚前に私は「生活水準はあまり下げたくない」なんてふざけた事をよく行ってましたが主人も同意していました。
ですがいざ結婚してみると
・雑費、食費、携帯代で合わせて6万
・電気はこまめに消す(キッチンを10分ほど離れれ時も消されてしまう)
・エアコンの使用禁止、ヒーターはエコモード
・病院代、美容院や下着、化粧品も自分のお金から。
これだけならまだ良かったのですが私は主人の給料、また結婚後の貯金額についてわかりません。貯金額は聞いた事があるのですが流されました。
また、主人は趣味でギャンブルに行く事があり、結婚後1年半は月2〜3回は付き合わされ(投資金も自分のお金から)付き合わなくなった今は毎週末ひとりで、もしくは友人と打ちに行っています。
外食の際割り勘な事も多々あります。
こんな生活だと私がもたないと思い
一昨年の終わりからパートを始めましたが家事との両立が難しく、
専業だった時より少し手抜きになってしまっていたり、夜眠ってしまいます。
家がオール電化で23時以降だと安くなるので洗い物やお風呂を23時以降にするのですがその前に寝てしまうので起きたら主人が洗ってくれてはいるが不機嫌だったり、寝室で寝ていたりします。
私がだめなのはわかっているのですが、私は昔から身体が弱く、掛かりつけのお医者さんにも体力が人よりないから無理はしないでねと言われていた事、パートを始めたら家事は手伝ってもらう事を約束していたので少し、いえ、かなり納得いきません。
また、主人は月に1回ほど友人の家に泊まりに行って1泊2日でギャンブルや飲みに行きます。それとは別に月に1回、趣味のスポーツの集まりへ行ったりします。
その間が退屈で昨年からネットゲームをしていたのですが、家事を終わらせてからゲームをしていたら怒られてしまい、空気が悪くなるのでゲームは辞めました。ですが家事の後、私の手が空いてても主人は携帯アプリやテレビに夢中であまり会話はありません。
先日、主人から始発で帰ると連絡があったにも関わらず、10時過ぎに帰ってきて喧嘩になりました。私は心配するからちゃんと帰る時も連絡が欲しいと言ったのですがその際、心配とか大袈裟、逆の立場でもそんな風にならない、また、話し合いは無意味、いつも私が怒るから自分が不機嫌になる。今回もお互いごめんなさい、それで良いではないかとも。その際初めて別れが頭をよぎり、仲直りしたいなら迎えに来て、このままが良いなら自分で帰る、どちらも嫌ならば離婚と告げ、実家に帰りました。
翌日、旦那は迎えにきたものの、ごめん、だけでなにも改善されていません。

書き出したらきりがないのですが何も変わらない主人に愛想をつかしてしまい、離婚したい気持ちでいっぱいです。
これは経済DV、モラハラに当てはまりますか?

No.2600211 18/02/10 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/10 08:12
匿名さん1 

相談内容読むだけでは経済的DVにもモラハラにも当たらないと思います。
ですが、離婚するのは可能なので離婚に向けて話し合ったら良いと思います。

No.2 18/02/10 09:58
通行人2 

体弱くて働けないんなら離婚しないほうがよくないですか?離婚したら実家に住むの?一人暮らししたら家賃やら光熱費やらもっとお金かかるよ?ペット可の部屋にしか住めないよね、経済DVにはならないと思う。

No.3 18/02/10 10:05
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

経済DVやモラハラに当てはまるかどうかと言われると微妙。

双方甘ちゃん同士。
話し合いに応じない彼、話し合いと称して感情や不満をぶつけるだけのあなた。
彼もあなたも結婚前の生活を変えたくない、
そんな構図が見えてくる。

頑張ってなんとかなりそうなら頑張りましょうね、
くらいの投げやりなことしか言えない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧