注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

人間トラブルについて 犯罪、イジメ、喧嘩など様々な人間同士のトラブルがあり…

回答7 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名( 37 ♂ AmX0Cd )
18/02/22 04:58(更新日時)

人間トラブルについて

犯罪、イジメ、喧嘩など様々な人間同士のトラブルがありますが、ここでの相談を見ていると“誰が悪いのか”とそれしか考えない人が多い様に思います。
でも重要なのは、“どうやったら被害に合わないか”または“その解決法”じゃないんですかね?

一番分かりやすい例だと、イジメについてどちらが悪いかしか議論しない人。
「悪いのはいじめる側でも、いじめられる側の行動次第で被害に合わないもしくは最小限に抑える事が出来る可能性がある」と言っても、「いじめられる方が悪いのか!」とキレるだけ。それし対策も何も議論出来ない。
もっと広い視野で考えられないのでしょうか?
どうやったらそういう考え方に変える事が出来るのでしょうか?

No.2603039 18/02/16 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/02/16 13:54
お礼

>> 1 文章だけのアドバイスには限界があります。 人一人の人生を変える事は簡単じゃないです。 まして赤の他人の言葉なら尚更。 ただ… コメントありがとうございます。
確かに文章だけで人を変えるのは難しいですよね。

しかし、共感してもらうだけなんて何の解決にもならないですよね。
女性は解決なんて求めてなくて、共感さえして貰えば満足だとは聞きますけど。

No.5 18/02/16 14:01
お礼

>> 2 歩道に乗り込んできた自転車爺やが、歩行者にぶつかりそうになって「お前!眼が見えんのか!」といちゃもん付けしてきましたが、それと同じで、いじめ… コメントありがとうございます。

ただ、論点がずれているというか、何を主張したいのかいまいち理解出来ません。
読解力が無くて申し訳ありません。

No.6 18/02/16 14:03
お礼

>> 3 だよね❗ 暴力はいけませんって 片付けたら何も見えなく なるし人を理解出来ない バカばっかし育つ! 日馬富士の暴行事件なん … コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
暴力はいけない。そんな事は分かっているけど、それを言ったところで暴力は無くならない。
だったら、どうやったら自分が被害者にならないか、それを各々が考えなくてはいけないはずなのに、思考を止めてしまっている人が多いんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧