注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

鬱なるPTA…。くじで当たったことがある方、どんな気持ちでしたか? もうす…

回答11 + お礼10 HIT数 2791 あ+ あ-

匿名さん
18/03/05 23:03(更新日時)

鬱なるPTA…。くじで当たったことがある方、どんな気持ちでしたか?

もうすぐ春です…。暖かくなったらヤツがくる…。うちの学校は、一昨年の春からくじになりました。くじで名前を呼ばれると、拍手が起こりました。

え?これ、拍手するものなの…?立候補がいないから抽選なんだけど…。
光景はまさしく地獄でした。地獄で鬼の生け贄に選ばれたみたいな…。

私は当たった人の代わりになってあげられないけど、すごくかわいそうでした。だって、当たった人は無理だから立候補してないのに。その人に押し付けるようで、こんなに辛い思いをさせるなら、PTA無くてもいいと思えました。

当たった方、拍手されて嬉しかったですか?

No.2609960 18/03/02 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/02 20:28
匿名さん1 

嬉しくはないけど、誰かはやらなきゃいけないことなので、できる限り頑張ろうと思いました。子どもも親の姿見ていますし。私は委員長だったので、無駄だなと思うことは省いて、集まる回数も最小限にできたので良かったですよ。みんな協力的でしたし、変な人もいなかったのでやりやすかったです。楽しかったですよ。
ただ委員長やったから分からないけど、次男の時には執行部役所お願い出来ませんか?という電話が。お断りしましたが。

No.2 18/03/02 20:30
匿名さん1 

執行部役所ではなく執行部役員の間違いです。

No.3 18/03/02 20:42
匿名さん3 

くじの経験はないけど拍手はあった
嬉しいんじゃなくて激励された感があったかな
うちんとこは小中で必ず当たるからみんな我れ先にって感じでやるよ
6年と中3は絶対やりたくないもん

No.4 18/03/02 21:09
通行人4 

くじで役員に当たった事はないけど、当たった方を見かけたら凄く落胆されてました。
周りは多少拍手はあったけど
そりゃ低い確率で当たる訳だから落胆するのも無理はないと思っていたらその方の側にいた他の保護者が「宝くじ買った方がいいよ(笑)」て言ってたな。そんな励ましのつもりで言ったんだろうけどある意味その言葉は失礼だと思った。

No.5 18/03/03 00:40
匿名さん5 

前もって辞退しているのに、次点に選出されたことがあります。

このままでは毎年大変だと思い、自動入会の単Pを退会しました。

No.6 18/03/03 01:22
専業主婦さん6 

子どもの学校では免除規定があって、小さい子どものいる人や妊婦さん、病気の人、家族の介護をしている人は免除です。
私はどれにも該当しないし専業だから、話があれば受けていました。

委員役員は、順送り。自分がしてないときには誰かのお世話になっているんだから、自分ができるときにはお返しする、というのが、母からの教えです。

大変だけど子どものためだし、中に入ってこそやり方も変えていけるのだと思います。

No.7 18/03/03 06:56
お礼

>> 1 嬉しくはないけど、誰かはやらなきゃいけないことなので、できる限り頑張ろうと思いました。子どもも親の姿見ていますし。私は委員長だったので、無駄… 当たれば、責任持って活動されたんですね。すごいと思います。

No.8 18/03/03 06:57
お礼

>> 3 くじの経験はないけど拍手はあった 嬉しいんじゃなくて激励された感があったかな うちんとこは小中で必ず当たるからみんな我れ先にって感じでや… 卒対はそんなに大変なんですか?経験がないのでわからないです。うちは来年6年です。嫌で嫌で仕方ないです。

No.9 18/03/03 07:01
お礼

>> 4 くじで役員に当たった事はないけど、当たった方を見かけたら凄く落胆されてました。 周りは多少拍手はあったけど そりゃ低い確率で当たる訳だか… なんですかそれ…拍手がある上に、そんなこと言われたら、ショックですね…。怖いです。

No.10 18/03/03 07:05
お礼

>> 5 前もって辞退しているのに、次点に選出されたことがあります。 このままでは毎年大変だと思い、自動入会の単Pを退会しました。 退会されたんですね。すんなりできましたか?私も迷っています。

No.11 18/03/03 07:08
お礼

>> 6 子どもの学校では免除規定があって、小さい子どものいる人や妊婦さん、病気の人、家族の介護をしている人は免除です。 私はどれにも該当しないし専… 免除があるのはいいですね。自分がやりたい年をえらべるんですかね?羨ましいです。我が校のPは免除がないので、どんな家庭も、何度役員してても、みんな公平にと、クジ抽選です。去年は3回目の方もいました。

No.12 18/03/03 13:06
匿名さん5 

教師までもが子どもを差別してきました。
前学校長は、うちの(非会員家庭)子どもには卒業式の日、教室内で配る卒業記念品は用意しないだの、平気で言ってきました。
学校徴収金を払っていない家庭の児童には、教材を渡し、給食は食べさせるのに、学校とは別団体の単Pなのにこの有り様でした。

また、学校が実施している集団登(下)校を PTAが実施している、と間違った解釈をしているP会員に 登(下)校班外しをされました。

子どものため、と言いながら、このようなPTAが実際にあります。

非会員家庭の児童を学校活動から排除してきます。
子どもに実害を与える団体だということ、身をもって知りました。

そのような団体を退会して本当によかったと思っています。
私、子どもを守るために何度学校に行ったことでしょう。

主さん、迷ってらっしゃるとのこと。 そちらのPTA、子どもに実害がないといいのですが‥。

No.13 18/03/03 15:14
お礼

>> 12 前校長先生は、卒業する全生徒に、反旗をひるがえす者はこうなる、と公開処刑の授業を行ったのですね…。そうなんだと素直に受ける生徒もまた大人になったら、同じ思想を持つのでしょうか。

登下校も、なんだそりゃ!ですよね。勘違いというか、かわいそうな大人ですね。

うちも似たようなものです。退会すればこうなる、と提示した来た内容はP主催のものではないことが多く含んでましたし。記念品については、いるかいらないかと言われれば、要らないんだけど、任意のボランティア団体であるPTAが、子どもが学ぶ権利がある学校で、記念品を渡さないという差別や区別するということを、学校で学ばせないでほしい。校外で祝ってどうぞ、と思います。

No.14 18/03/03 16:03
匿名さん5 

PTAって 本来はもっとおおらかな団体なのですけどね。

子どもを差別、区別するような団体は、PTAという名称を使わないでほしい、と思います。

主さんところの単Pもたいへんそうですね。

子どもが学校に通うのに、何故にこんなことで縛られねばならないのでしょう。
PTAの協力がなくても、学校は運営していかねばならないのに、行政も教師も保護者に頼りすぎだと思います。

登(下)校班外しをしたP会員は、私や子どもに遭遇すると逃げるように隠れていましたよ。
意地悪をしている、という自覚はあったようです。

No.15 18/03/04 00:42
匿名さん15 ( ♀ )

はい‼
まさしくくじで当たり次年度地区役員のトップを引き当てました。

もう、暫くは放心状態ですよ‼
色々な事が頭の中をめぐり、仕事あるのに、とか諦めがつくまで暫くかかりました。

うちの学校は田舎の為子ども一人につき役員1回。
その他に、地区役員をまとめる為のトップと副を選出しなければいけないのでこちらだけは誰もやりたがらない訳です。
それを引き当てた為、もう地獄でしかありません。
なったからには、勿論責任もちやりますし、本部にももの申す事ができるので、正直、反乱起こしたる!(笑)と思ってます。
今の時代にそぐわない活動内容には不満しかありませんから。

やっぱり、PTAに対し不満があるなら、上にたって言わないと本部には届かないんですよ。
役員経験なく、あれこれ言っても響かないと思うし。

うち5人子どもいるのですが、中学はやっと声が届き、PTAは加入拒否できるようになりました。
よく、PTAは任意加入なんだから拒否できるのは当たり前と言いますが、でも実際加入の有無を聞かれないんだし、入学と同時にいつの間にか加入してる形になる訳だから、拒否って難しいと思うんですよね。
だからこそ中学の次年度からのPTA加入の有無を書面で意思表示できるようになったのは進歩かな?と思ってます。

諦めがついたから、頑張りますが、なったからには、声をあげていこうと思ってます。

No.16 18/03/04 03:40
お礼

>> 14 PTAって 本来はもっとおおらかな団体なのですけどね。 子どもを差別、区別するような団体は、PTAという名称を使わないでほし… 自覚されている方も、なぜ会員である私たちが非会員の家庭までお世話しなきゃいけないの!?と思ったんでしょうね。PTAは絶対的で、誰かのお世話になるだろうから、うちもする。だから他の保護者も同じでいてほしい。と考えてたら、そう思いますよね。でもそこから、非会員て何?PTAって何?と、疑問に感じることができてこそ、初めて本質的なことが分かる気がします。

No.17 18/03/04 03:56
お礼

>> 15 はい‼ まさしくくじで当たり次年度地区役員のトップを引き当てました。 もう、暫くは放心状態ですよ‼ 色々な事が頭の中をめぐり、仕事… うわぁ…考えただけでめまいしそうです…。自分の希望する年度にできないんですか?完全なるくじ抽選なのですかね。自分の希望する年度に立候補して、立候補者がほかのにも沢山いた場合にクジで行うなら有りだなーと思うんです。そこで拍手が起こっても、自分が希望してるのだから、当選という形になるならいいと思いました。

役員をしてみて、PTA嫌だな、と思ってます。平会員になった今でも、意見は出せると思ってます。変えるかどうかは別として。中学の加入拒否はすごい進歩ですね!あー。うちもそうなってほしいー

No.18 18/03/04 13:39
匿名さん5 

PTA信者さんたちは、任意加入団体だと知っても 考え方を変えようとはなさらないです。

そのような言葉で恩を売り、強制力、拘束力を維持してきたのですもの。

また、私は、PTAに この学校に生徒を通わせている保護者だということでさえ、情報を与えたくないとまで思うようになりました。

加入申し込み書なら よいと思いますが、加入拒否申し出書のようなものには関わりたくありません。

PTAに一切、個人情報を知られない方法を、中学校では取りました。

学校長が正しくPTAの理念を理解なさっていて、行動にうつしてくださるかにかかっていると実感しております。

No.19 18/03/04 20:06
お礼

>> 18 どうして、任意団体だとわかっているのに、考え方を変えようとされないんですかね。実際、任意団体だと周知の上でも活動をする方は絶対いると思うんですよね。

うちも児童票をPTAに開示しないよう伝えました。校長先生がカギなんですね。うまく伝わる方法を探してみます。

No.20 18/03/05 16:46
匿名さん5 

地域性があるようです。

メディアで PTA問題が取り扱われるようになってから、どんどん古い慣習を改善していっている単位PTAもあれば、何も変わらない単位PTAがある。

私どもの地域は、登校班引率、よき方法に改善している班もあれば、17年前に決まった方法(地区委員に決まったP会員が一年間毎朝学校まで引率、交代はなし)で今も実施している班があったり。←子どもが在籍していた班です。

誰が見張ってるの?と思います。
今いる保護者で決め直そうよ、と提案しましたがダメでした。

過去にボスママがいたようです。

みんなが変えていこう、という気持ちにならないと改善は難しいですね。

長いものに巻かれる、改善に労力を注ぐなら、今のままノルマだけをこなしたいという考えの方もいる。

子どもへの実害は極力避けたいところですが、意見をしてもどうにもならない時は、会員にはならないと意思表示、行動にうつすことが大切だと思っています。
子どもが差別された時、弁護士さんに相談したことがあります。
全体の一割でも非会員家庭がでてくれば、状況は変わってくる、と仰っていましたよ。

子どもを学校に通わせるのに、ストレスを感じない環境になってほしいです。

No.21 18/03/05 23:03
お礼

>> 20 ボスママですかぁ!うちもいますわ〜。会長より前に出てくるベテランです。弁護士の方にも相談されてたんですね。強い味方というか、最後の砦だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧