注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私は40代半ばです。 今までの職歴は独身時代の一般事務。 8年前から製造…

回答4 + お礼4 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
18/04/01 23:00(更新日時)

私は40代半ばです。

今までの職歴は独身時代の一般事務。
8年前から製造業、物流業での職種で短時間パートで働いていました。

子どもはとても大きくなり手がかからなくなったのも応募した理由の中の一つです。

無資格、未経験OKという内科クリニックの求人をハローワークでみかけてダメかなと思いつつ応募しました。

受付業務での採用になって初めはとても嬉しかったのですが…出勤日が近づくにつれて今度はとても不安になってきました

出勤は20日後に決まりました。

1週間未満や1ヶ月未満などで大変すぎて辞めましたなどの書き込みを見かけました

私なりに今できそうな事?として保険証の種類?は調べてメモにして書いておき覚えていこうと思いますが、他にも何かコレを覚えておくといいよ!など何かありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

18/04/01 23:00 追記
自分に自信があると思って生きてきた事はありません。

1回だけこれは楽しい!って思って5年間だけ。楽しんだ趣味ならばあります、それでも自信という形に変わる事はありませんでした

No.2622817 18/03/28 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/29 00:42
匿名さん1 

まずは就職おめでとう
受付の仕事ですよね
制服は用意されてるとおもいますが、意外とショーツのラインが透ける制服が多いのはたしかです
特に白やピンク系は、まるわかりですよ

No.2 18/03/29 04:31
匿名さん2 

内科は風邪が移るよ。
いつも栄養に気を付けて。

No.3 18/03/29 18:07
お礼

>> 1 まずは就職おめでとう 受付の仕事ですよね 制服は用意されてるとおもいますが、意外とショーツのラインが透ける制服が多いのはたしかです 特… ピンクです!透けないように気をつけます。ありがとございました

No.4 18/03/29 18:08
お礼

>> 2 内科は風邪が移るよ。 いつも栄養に気を付けて。 風邪、インフルエンザもらわないように気をつけます。ありがとうございました。

No.5 18/03/29 21:35
通行人5 ( ♂ )

不安になるのは当然です。経験者として採用されたわけではないんですよね?
社会人歴はあるので社会人としてのマナーなどはしっかりされてるでしょうし、あとはやりばガラ覚えていくしかないと思いますよ。あまり肩に力入れて身構えてしまうのも疲れてしまいますよ~。
最初はミスしたり怒られるのは覚悟で、焦らず一歩づつ前に進めればいいと思います!

ちなみに、自分は数年前に仕事のストレス(パワハラ)で鬱になって働けなくなったことがあるんです。それから社会復帰するときは不安しかありませんでした。実際復帰してもまたパワハラで病気を再発して退職。人と会うのも働くのも生きるのも怖くなってました。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます!
ミスしてもいいし、転んでも良いんですよ。また起き上がればいいだけ。しかも、1度転んで起き上がった時は以前より少し成長してます!その成長が生きる上で最も大事なことだと自分は思います。
ご自身のこと信じて不安のまま、そのままの主さんで良いと思いますよ。

No.6 18/03/31 20:58
お礼

>> 5 通行人5さんとても大変でしたね…

院長先生♂は私よりもとても若いです。事務員さんの中で私は一番年上?になってしまうような感じです。

面接の終盤、院長先生から言われた事はとにかく笑っていれば何とかなるから笑っていてねです。

患者さんにというのはわかります。
同僚に対してもにこやかに?という意味でもあるのでしょうか?

にこやかにしていれば…教えやすい?

色々考えてしまいます
ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 18/04/01 01:14
通行人5 ( ♂ )

通行人5です。

当時は人生もあきらめようとしてましたし大変でした。
でも、今思うと1番つらかったことは、自分のことが大嫌いで、信じることもできなくて、何の自信ももてなかったことなんです。どんなに頑張っても自分はダメ人間で、結局最後は鬱にまでなってしまうようなダメで弱くて情けなくてかっこ悪くて価値のない人間だと思ってたことなんです。だから、この先働けるのかと言うことだけでなく、人として生きていけるのかという不安しかありませんでした。
でも、今はもちろん不安はあるし、ビビりでこわい時もあるけど、でもそれでもがんばろう!って思えるんです。力が湧いてくるんです。それはなぜかと言うと、今まで失敗したり病気になったりしたけど、でもそれまで自分なりに精一杯いつも必死に本気で頑張ってたんです。どんな困難にも逃げずに乗り越えようと自分なりに頑張って戦ってたんです。結果じゃないんです。結果のためにどれだけ本気で頑張ってこれたか。
そう考えたら、今までの嫌いな自分のこと認められるようになったんです。俺ってあのとき不器用で無知で視野も狭かったけど、でも当時の自分にとっては自分なりに精一杯頑張ってたじゃん!もがきながらなんとか乗り越えようと必死に努力してたじゃん!よく頑張ってた!お前は偉い!
そしたら涙が止まりませんでした。。。
だから、今でも不安になったり怖くなっても、自分を信じて前に進めばいい。きっとその一歩が将来の自分にとって、不安な中お前よく頑張ったじゃん!って思える大事な成長になるってもうわかってるから、不安でもがんばってみようって勇気がわいてくるんです。
自信って、自分を信じるって書くの知ってました?
主さんはご自身のこと信じることできてますか?

とにかく笑っていればいい。どういう意図があるかなんて想像はいくらでもできますが、実際のところはいくら考えても院長にしかわかりませんよ。それでもそこにこだわってずっと考えてみますか?
その先に主さんにとって大事な何かがあるのでしょうか?
主さんは今何が1番不安で、何がどうなれば満足なんですか?

No.8 18/04/01 22:53
お礼

>> 7 そうですね…

機械のように正確に速く動くスピードでストップウォッチでコッソリはかられながら大量の数をこなしていく事を求められて身体を壊していく。

そんな環境から改善された職場で残り時間10年以上を働きたいです。

今までとは勝手が違う環境だとは感じています。病院機関もはじめてです

今のところ笑っていれば何とかなるしかないです。

私のような歳で異職業から無資格、無経験で働きがんばり続けれた人の書き込み読んでみたいです。

あまりにも辞めました。が多いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧