注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

今日は旦那がお休みで朝からパチンコへ、 夕方までには帰るだろうと思いきや全然帰…

回答6 + お礼5 HIT数 1494 あ+ あ-

匿名さん
18/04/01 03:22(更新日時)

今日は旦那がお休みで朝からパチンコへ、
夕方までには帰るだろうと思いきや全然帰らず、1歳になる息子の風呂や、ご飯の支度。旦那が仕事の日は仕方ないのでなんの不満なくやれるのですが
休日くらい、お風呂入れてくれないのかなと思ってしまいました。
朝から私は腰が結構痛かったので
それも言って早めに帰って来てと言いましたが、帰って来ず、腰が痛いまま、風呂入れ家事全部いつも通りやりました。
専業主婦だから、家事をやるのは当然だと思うけど休日、息子が起きる前から家を出て夜寝てから帰る。

私がのぞみすぎかも知れませんがなんかモヤモヤしてしまいます

No.2624199 18/03/31 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/31 22:54
匿名さん1 

専業やれてるんだからしょうがないと思う。
産んですぐ保育園なんて話も、昨今では珍しい話じゃないし。
もともと仕事の休みは、家事育児のためにあるわけでもないし。
それをいかに、家事育児もやってって軌道修正させるかは、
奥さんがうまーく話をしていかないといけないことだよ。
子供が生まれたんだからやって、義務だよ、
なんでやらないの?それくらいやってよ、と言っても人は動かない。
ご主人の性格を一番わかっている奥さんが、可愛くうまーく言うんだよ。
もっとも、これが出来ない人が多いみたいだけど。

No.2 18/03/31 23:07
匿名さん2 

完全に家に帰りたくない症候群❗
それにパチンコはやりだしたらキリがないので、時間潰しにはもってこい❗
まぁ、責任感がない男を選んだんで、諦めてください❗
それと、パチンコは遊戯ではなくバクチなんで、借金問題にならないように気を付けてください❗

No.3 18/03/31 23:12
匿名さん3 

言わなくてもやってくれる男性も居るのだろうけど少ないんでしょうね。
うちもだけど。
専業主婦だからって、夫ばかり休日好きに遊ぶのは仕方ないとは思わないです。
夫だって少しは休日に家族サービスし
ないと家族がバラバラになって来ますよね。

No.4 18/04/01 00:24
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

そのうち、なんもしてくれない旦那なら留守にしてもらった方が楽ー!!!って思いますよ。あと、お子様が一歳という事ですが、実際、パパーと呼ばれ父子で、出かけられるようになると変わるかもしれません。ほんとに、二つに分かれると思いますが…それでも、自分優先であれば、変わらないと思われます…

No.5 18/04/01 01:02
お礼

>> 1 専業やれてるんだからしょうがないと思う。 産んですぐ保育園なんて話も、昨今では珍しい話じゃないし。 もともと仕事の休みは、家事育児のため… ひとつ言わせてもらうと、
私がうまーくかわいーくいっても旦那には届かないんですよー(´・∀・`)
どこまでもしないんですよ、、、
それは、今まで末っ子でなんでもやってもらえた甘やかされたが原因だと思います。(私自身そんなすえっこで旦那も)私は一人暮らし経験があるので自分がやらなきゃ誰もやらないと分かってるのでやりようになりました。
義務だと思うんですけどね、、旦那の仕事を私は手伝うことは出来ないけど、休みがある。
家事育児は手伝うことは出来るけど休みはない。
体調が悪いと伝えているのだから、
流石にお風呂入れて欲しかったんですよね、、、なんだか心配もしてもらえないのかとショックです

No.6 18/04/01 01:10
通行人6 

専業主婦だから
兼業主婦だから…あれこれ理由付ける事は簡単ですよ。
そんなんじゃなくて、夫婦二人の問題だし
他人じゃない。なので、休日は家事育児も休息したいよね、ちょっとは。奥様。
なので、夫も妻も休日くらいは
私的にはゆっくりして、楽しんで、お互い様です。

No.7 18/04/01 01:11
お礼

>> 2 完全に家に帰りたくない症候群❗ それにパチンコはやりだしたらキリがないので、時間潰しにはもってこい❗ まぁ、責任感がない男を選んだんで、… パチンコ禁止令を出していたので久しぶりに許可がでてはっちゃけたんでしょうか??
パチンコはばくちで怖いからいつも行かせてないです。
ひとにかりるくらいならするなと思います泣

No.8 18/04/01 01:18
お礼

>> 3 言わなくてもやってくれる男性も居るのだろうけど少ないんでしょうね。 うちもだけど。 専業主婦だからって、夫ばかり休日好きに遊ぶのは仕方な… 簡単に外へ遊びに行く感じがなんか
あーー、あの人はなんにも考えなくて良いのだな〜って。
私は旦那に預けるのは怖いから母に預かってもらったりしますけど、(預けなきゃいけない用事がある時)
気軽になんて無理じゃないですか。
ぱっと思いつきで、私ひとりで作った子じゃないのに、触れ合いもせず、、、パチンコ!?
休日なのだからいつも遊ぶに遊べない子供と触れ合ってほしいと思います。
あそんでいてくれるだけで、家事も速やかにこなせるし、、、
わが子より妻よりパチンコがすきなんですかね、、、

No.9 18/04/01 01:20
お礼

>> 4 そのうち、なんもしてくれない旦那なら留守にしてもらった方が楽ー!!!って思いますよ。あと、お子様が一歳という事ですが、実際、パパーと呼ばれ父… たしかに旦那がいなかったので布団など一気に洗いました。いると邪魔ですからね笑いないうちに笑
大きくなれば、息子ですので父息子案外2人で遊びに行ったりするかもしれませんね

No.10 18/04/01 01:24
お礼

>> 6 専業主婦だから 兼業主婦だから…あれこれ理由付ける事は簡単ですよ。 そんなんじゃなくて、夫婦二人の問題だし 他人じゃない。なので、休日… わたしも、そう思ってしまいます。
世間は専業主婦だから
家事育児全てやって当然甘えるなと声が多いです。でも私だって休みたい日とかあります、、、
普通に疲れます。
子供が元気なので、、。

専業主婦だからなかなかわかってもらえないもの何でしょうか
少し辛いですね、、、

No.11 18/04/01 03:22
匿名さん11 

主さんはどちらかわからないけど、私は家事を手伝って欲しいというより子どもともっと触れ合って欲しい、遊んで欲しい、ついでに私も構って欲しい
を優先しているので家事に関してはあまり言わないです。
家事を慣れない旦那にやられても仕事増えるだけだし下手だし^^;
だったら子どもと遊ぶだけで可愛がってくれるだけでOKにしてます。
可愛がってくれるようになれば自然と子どもの世話(ご飯やお風呂や抱っこ)をするようになります。
扱いは雑ですが…そこは口を挟みません。

あと、最初はめちゃくちゃ心配したけど
私が息抜きしたい時には子どもは躊躇なく旦那に預けます。
2人目、3人目産まれた時も入院中は旦那が仕事休んで上の子達をみてくれてました。
ご飯はコンビニや出前、お菓子だったり退院して家に帰ったら家の中が荒れてたり(家事をやろうとした努力の跡はみえる)したけど…生きてればいいやぐらいに思って全部丸投げしてました^^;
とにかく褒めます。ケチはつけないです。教育や躾の方針は話し合ったりしますが無理に統一せず、お互いの考えをお互い伝えて理解して出来る限りお互いのやり方を尊重するようにしてます。
1人目から里帰りせず旦那を巻き込んで育児してます。

最初は赤ちゃんの抱っこ怖いと言ってた旦那も気が付けば5歳2歳1歳の子ども3人を2、3日なら1人で面倒みれます。
私が出産で入院してた経験からか育児しながら家事がどれだけ大変かわかってくれてるので私が忙しくしてると自然と何かしらしてくれます。趣味の釣りも気がつけば行かなくなりました。昔は飲みに行くのも好きでしたが今では家族で外食しかしません。

主さんもお子さんのお世話を丸投げしてみては?
単純に1人で育児しながら家事する事がどれだけ大変かピンときてないだけかもしれないですよ。

それと、いつも我慢していて久しぶりにパチンコOKで送り出したならケチは付けずに笑顔で送り出して笑顔でお迎えしましょう。
その方が旦那さんも良い気持ちで家庭に戻れるんじゃない?

あと。家事が辛い時は義務とかより寂しかったや辛かったと自分の気持ちを素直に言った方が意外に伝わったりします。

私もまだ旦那に対してはイラッとしたり失望したりする時も多いですが…うちはこんな感じでどうにか上手く回してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧