注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

普通のことができません。 今週から事務員として就職しました。とにかく毎日パニッ…

回答7 + お礼2 HIT数 870 あ+ あ-

おばかさん
18/04/15 13:47(更新日時)

普通のことができません。
今週から事務員として就職しました。とにかく毎日パニックです。覚えないと行けないことがある、上司の指示を進めなければ行けない、電話対応しなければならない、、、などなど同期は簡単にこなす事ができません。私はADHDだと思います。検査はしてないですが、子供の頃から落ち着きがなく、集中力が欠けていました。
過去のアルバイトでは簡単な事で何回も何回もミスをして、クビになりかけたことは何度もあります。典型的などうしようもないダメなやつです。
そんな自分がとにかく大っ嫌いです。ブスだし、デブだし、言われたことはできない、空気も読めない、字がきたない、頭が悪い、食べ方が汚い、すぐ居眠りをする。一時期、人と関わることが怖くなって部屋から出られなくなり精神科に通ったこともありますが、親にバレて、理由を聞かれ、答えれず通うのをやめてしまいました。
自分の発言、行動、ミスを思い出しては、掻きむしってしまいます。これは中学から20代の今まで治りません。お尻、脚、腕、顔、指、どこも搔きむしり跡が痛々しいです。

そんな自分が事務作業ができるわけがありません。大学に行かせてくれた親を安心させたくて近くの企業の事務員として就職しましたが、作業内容がとにかく苦手なことばかりです。またミスをして、周りから怒られて、またミスをして、呆れられて、影で悪口を言われて、

耐えられません。

私なりに頑張っているつもりなのに。家に帰ってメモ書きをノートにまとめる、誰よりも早く出勤する。せめて挨拶だけはしっかりする。努力はしています。

だけど仕事の出来ないやつです。

今日の帰りの運転時にはボーッとしてしまい事故をしかけました。

仕事を辞めたいけど、すぐ辞めたやつというレッテル、親に申し訳ない、友人にも見下される。

とにかく頭の中がゴチャゴチャです。助けてください。

No.2627246 18/04/07 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 01:48
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんは誰の何のためにいまの仕事してるんですか?
いまの仕事する上で特に大事にしてること、こだわってること、ポリシーなどありますか?

私なりに頑張っているつもりなのに。家に帰ってメモ書きをノートにまとめる、誰よりも早く出勤する。せめて挨拶だけはしっかりする。努力はしています。

主さんは主さんなりに精一杯頑張ってるんだと思います。ただ、この努力のは何を目的としてるんでしょうか?何のためにそこまで頑張ってるんでしょうか。

仕事を辞めたいけど、すぐ辞めたやつというレッテル、親に申し訳ない、友人にも見下される。

周りから良く思われるために辞めずに頑張って仕事されてるんでしょうか。すべてはそのため?

No.2 18/04/07 10:24
匿名さん2 

人生は経験の積み重ねです。
皆最初からできたわけではありません。

空気も読めない、字がきたない、頭が悪い、食べ方が汚い、すぐ居眠りをする

空気が読める読めないは多くの人と関わり、色々な現場に遭遇したことがある人が自然と気付くことだと思います。

字がきたないのは少しずつでも通信講座で習うことができます。

頭が悪いというのは勉強や仕事ができるできないで決まるものではないと私は思います。
自分で変わろうと一生懸命頑張っている人は頭が悪くありません。

主さんは仕事を頑張ってやっていこうと悩んで自分で考えて早く出勤して挨拶をしたり、家に帰ってノートにメモを取ってますよね。
自分で考えて努力しようとしている主さんは頭が悪くないですよ。

食べ方が汚いとはどのようにでしょうか?
麺類ではないのに音を立てて食べる、ご飯粒をたくさん茶碗に張り付けて残す、嫌いなものが多くて好きなものだけ食べて残す、残し方が汚いなど、食べ方が汚いとは色々あります。

主さんはそれをご自身で気付いているのですから、治すことは難しいことではありません。
治すことは食べ物に感謝の気持ちを持って意識して食べることです。

すぐに居眠りをしてしまうのは自律神経が乱れている可能性があります。

朝晩同じ時間に寝て同じ時間に起きる、朝起きたら外に出て空気を吸う、深夜まで起きないなどで改善されます。

それでも治らないようでしたら病院に行って相談されることをお勧めします。

自分が駄目だと悲観的になりすぎて、周りの目も気にしすぎてしまう方は鬱病になりやすいです。

鬱病は難病なので、何でも悲観的になりすぎないでほしいです。
できることは必ずありますから。

自分で少しずつでも変わる努力をして、本当に無理だと思ったら転職することも視野に入れた方がいいでしょう。

No.3 18/04/07 16:59
経験者さん3 

私も、昨年新卒で事務職につきました。
私も主様と同様周りの人より、身につくのが時間がかかりました。しかし、悩んでも仕方ないので調べてADHDなのかもと疑い。病院に行って診断をもらいました。半年はかかってしまうかも知れませんが、耐えられないのであれば早めに行った方がいいです。
けど、お母様にバレて説明が出来ないのであれば、これは自分の個性だと理解をし、発達障害者の相談所(無料)とかあるので自分は今後どうしたら良いか、このようなところではなくちゃんとしたところで相談した方がいいと思います。
あとは、お話できる会社の人がいるのであればその人に自分にはこういう個性があるので理解してもらった方がいいです。もし、本当にADHDなのであれば周りのフォローも必要になってきます。私も実際、周りの理解を得て、仕事を今やっています。
主様も、自分の個性と向き合い、自分の特徴を捉えて自分のペースで進んでくださいね。
アドバイスになるかは分からないですけど。言われたこと全てメモに取ること。聞き取れなかったら、聞き返す。覚えられないなら、メモにとる、メモはメモのノートを作る。
間違えて指摘された時はまた別のノートに書く。
自分専用のマニュアル本を作る(ルーズリーフの方がまとめやすい)マニュアル本は文章ではなく図、写真で説明する。

No.4 18/04/07 17:09
通行人4 

今週からでしょ?慣れるまでしんどいのはあたりまえじゃん。
最初に全部覚えようとしないで仕事の流れから覚える、とりあえず一日みんながなにしてるから流れから覚える、怒られるのはあたりまえと思わないと。わからないなら何度も聞く。

No.5 18/04/07 21:59
匿名さん5 

ADHDの薬処方してもらって、用法用量守って服薬しても業務が改善しないなら、あと必要なのは根性と我慢と非認知能力を磨く事。余裕があればトランポリンで半規管を鍛えてみてはいかがですか?

No.6 18/04/11 18:58
お礼

>> 3 私も、昨年新卒で事務職につきました。 私も主様と同様周りの人より、身につくのが時間がかかりました。しかし、悩んでも仕方ないので調べてADH… コメントありがとうございます。まだ始まってすぐで一番辛い時期だと、わかってます。わかってても辛くなってしまうことがあります。でも回答者様のように周りに理解してもらえるようになりたいです。
アドバイスありがとうございます。ほんとに助かります。メモ書きが汚いのが悩みだったので、解決しそうです(^-^)ありがとうございます!

No.7 18/04/11 19:01
お礼

>> 2 人生は経験の積み重ねです。 皆最初からできたわけではありません。 空気も読めない、字がきたない、頭が悪い、食べ方が汚い、すぐ居眠りを… 細やかなアドバイスありがとうございます。できないことで落ち込むんじゃなくて、出来ないことをできるようになると仕事もしやすいですよね。回答者様のアドバイス大切にします。
今はとにかく自分を責める癖がついてて、ほんとうに気分が落ち込む時が有ります。そんな日はあるけど、前向きに考えていきます。
ほんとうにありがとうございました、

No.8 18/04/11 22:59
匿名さん2 

主様

回答へのご返信ありがとうございます。
私自身も仕事ができているかできていないか分からないことが多いです。

周りが自分をどう思っているのかも正直気になります。

でも考えても周りの評価は分からないのでとりあえず一生懸命になれば見てくれる人は見てくれるかなと思って取り組んでいます。

自分の考えが至らない時は自分を責めることもありますが、極力考えすぎないようにして気分転換をして「いつまでもくよくよしないで次に同じ事をしなければ済む話か」と気持ちを切り替えます。

考えすぎたら仕事に行きたくなくなるのは誰だってあると思いますし、考えすぎると落ち込んで塞ぎ混んで仕事を辞めてずっと引きこもってしまうのではないかと思うと、そっちの方が怖いので前向きになるようにしています。

自分を責めすぎないで下さいね。

上司の言うこと、周りの言うことは全てではなく、理不尽なことで指摘を受けることもあるかと思います。

そんな時には「私はこの人みたいにはならない!」って心で思って頑張って下さいね。

No.9 18/04/15 13:47
匿名さん9 

私はADHDの弟がいます。

絶対病院にいくべきです。
ADHDは病気であり、努力でなんとかなるものではありません。
ですが、対処法を教えてくれる専門機関もありますし、家族が理解することが重要な病気です。

弟は主さんと似ていて、職場でメモをとり自宅でメモをまとめ直したり、イメージトレーニングをしたり努力をしてもメモしたことすら忘れたり、どの仕事からやればいいのかわからなくなってしまい、また周りの理解ない人たちの言動で自信をなくし鬱病、人間不信になりました。

しかし、病院に行ったことで、上記のことを教えてもらい、仕事を変えたら元気で明るい弟に戻りました。
ADHDの方にとって事務職.接客業は一番難しい仕事です。
それよりも向いている仕事が必ずあるはずですから、病院で相談してください。(セカンドオピニオンもした方がいいと思います。)
主さんの心が壊れる前に。
1人で頑張りすぎてはだめですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧