30代前半になる兄のことについてです。 現在、兄は友人と起業し実家を遠く離…

回答4 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-


2018/05/10 12:27(更新日時)

30代前半になる兄のことについてです。

現在、兄は友人と起業し実家を遠く離れて暮らしているのですが、その兄が近いうちに帰ってくるとのことです。

理由はいくつかあるのですが、会社の経理を担当していて使途不明金を100万円以上出してしまいました。税理士もいてのことです。そのことで個人貸付となり、借金を追ったことが一つ。

また、不運にも確定申告が行われてごたついていた同時期に交通事故に合い、仕事が事実上行えなくなり、リハビリ等もかねて、一度退職させ家族のもとで療養させたいと言うのが兄の友人の考えでした。←この件や、上記の問題は不当な解雇であったり、不当な借金かと思うのですが、この件は別件で調査等を行いたいので、ひとまず置いておきます。

現在実家には母とわたしが2人で住んでおり、数年前に母との将来を見越してわたしと母で家を建てました。

お恥ずかしい話ですが、兄が高校の頃から引きこもり、母が兄のカウンセリング等に長く付きっ切りになり、母とわたしの関係もよくないままわたしは大人になりました。

兄が公正し働くため実家を離れ、わたしと母との暮らしになっても、母との関係はなかなかよくならず、それでも苦労をして来た母と離れてこの先暮らして行くことを考えると、とても悲しくなり、、母との関係をゆっくり修復し、いずれ自分に子供が出来てからも2世帯で暮らして行きたいと考えるようになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、、結論としてはわたしは兄に一時期でもこの家で暮らして欲しくないと考えています。

兄は正月なども帰省していますが、帰省した際兄の生活態度を見て、引きこもっていた時期と「何も変わっていない。」と思いました。

兄は引きこもりの時代、法に触れるような漫画を部屋の床いっぱいに散らかし、また、わたしが家にいる間もリビングの真横の当時の母の部屋で違法なアニメなどを1日中見ていて、本当に吐き気がするほど気持ちが悪く嫌でした。

新しい家に帰省した際に兄の持ち物等は一切ないので、それはないのですが、数日間の帰省の際に、1日に何度もトイレにこもりウォシュレットを何十分も使用していました。

兄の会社での問題や、交通事故の件も母と話し合っている際も何度も「この家には入って欲しくない」と言うことも伝えました。「兄が居るのなら、その間わたしが家を出る」と言うのも伝えましたが「お母さん1人じゃ抱えきれないよ、、リハビリまでの間だから。手伝って」と言われました。兄の帰省を否定する話はしたくないようで、何度話しても母に話を止められます。

わたしは兄に対して信用がないので、今回の使途不明金ももしかすると風俗などに注ぎ込んだのでは?などと考えてしまいます。使用していないにしても、通帳の履歴や携帯、クレジットカードの明細など、会社はなぜ調べないのか、本人も提示しないのかと言うのも疑問でなりません。兄の友人も兄に対する信用がないのでは、、と。

長くなりましたが、このような内容を彼氏、友人、母にも全ては打ち明けられず、苦しいです。

書くことで整理は出来ましたが、客観的に何かアドバイスを頂ければと思います。

※ただ、現実的に兄は現在事故の後遺症や、会社のこともあり、働くことは出来ない状態なので、家族としては迎え入れなくては行けないのは現実として逃れられないです。

No.2643223 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お兄さんを受け入れなければならないのは確定しているのですか
厳しい状況ですね。

受け入れたあとは、どうなんですかね。
いつまでとか期限があれば、まだ我慢できるかもですが
無期限だと、なんか気が重いですよね。

主さんの彼氏がいるのであれば、彼氏に一時的に
同居してもらって、お兄さんが変なことをしない布石を
打つとかですかね。

彼氏にも相談できないっていうのがあるから
それも厳しいのかな。

せめて、何かしらの誓約が欲しいですよね
お兄さんに対して、同居は1ヶ月だけとか。

No.2

お母様が受け入れると言う以上はあなたが家を離れるか我慢して三人で暮らすかしかないと思います。
選択権があなたにはない様ですし、
あなたはあなたの幸せを思い、自立した社会人の生活をした方が良いかと思います。

No.3

家の広さがわからないけど、あまり顔を合わさないですむように出来ればいいですね。私物は持ち込ませず。 生活保護をもらって施設に入るのも難しそうですが、区役所などで相談しては?

No.4

実際問題、母親がいるので兄を拒否することは難しいよね。
兄がいる間は主が他に部屋を借りるとか・・・も無理でしょうか?

No.5

皆さん、ありがとうございます。

母もわたしもある程度収入があるため、わたしが一時的に家を出ると言うのも経済的には可能です。また、家の近くに安いアパートを用意し兄をそこに住ませると言うのも、わたしの考えとしてはあります。

家を買う際は、貯金をし頭金やメンテナンスにかかる費用等もわたしが支払い、ローンもニ世代で払っているため、母も強い権限で言っているような感じではなく、、「家族なんだから」「見放したら今後どうなるか分からない」「今は身体的、精神的に助けが必要なんだから」と言うような感じです。

わたしが心配なのは、わたしや母が日中仕事に出掛けている間に1人家にいる兄のことです。また、家を一時的にわたしが出たとしても、堕落した環境をこちらから与えた兄が家に長時間いると言う事実や、それを養う母親と言うことが気掛かりです。結果、兄が数ヶ月で家を出たとしても、この家に入るのが気持ち悪いと言うようなどうしようもない感覚です。

リハビリ等には通院しますが、恐らく毎日ではないですし、1日数時間程度かと思われます。離れて暮らしている今も通院や、車の運転、日常生活には問題なく、ただ重労働が出来ないと言うような感じらしいです。

区役所にも早めに相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧