注目の話題
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ

私は無意識のうちに、自分をよく見せようという癖があるようです。 本当はのんびり…

回答2 + お礼2 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 11:27(更新日時)

私は無意識のうちに、自分をよく見せようという癖があるようです。
本当はのんびりやでだらしないのに、他人の前では真面目でしっかりものを演じているように思います。
思えば、幼少期から良い子ちゃんを一生懸命にやってきていた気がします。出来るだけ期待に応えられるように、出来るだけ失敗しないように、失敗したらなんとかフォローして失敗を隠したり‥
最近になって、どちらが本当の自分なのか分からなくなってきました。
今はしっかり者であるように見られているかもしれませんが、いずれだらしない部分がバレてしまうのではないかと思うと、恐怖すら覚えます。
もしかすると私が気にしすぎているだけで、誰しもこのような二面性は持っているのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか?
しっかりしているように見える人が、実はのんびりやでダラけた人だったら、やはり失望するでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

No.2656127 18/06/04 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/05 00:01
通行人1 

ホタルノヒカリみた?
ギャップが可愛いじゃん?
あれですよw
ご安心あれ。

No.2 18/06/05 00:09
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

そんなのどっちも本当のあなたです。

自分というものを4つに分けると

A:「他人が知っていて本人が知らないあなた」
B:「他人もあなたも知らないあなた」
C:「他人は知らず、本人だけが知っているあなた」
D:「他人も本人も知ってるあなた」

あなたの話では、
要するに
A:あなたにはよく分からない
B:あなたにはよく分からない
C:のんびりやでだらしない 
D:真面目でしっかりもの

というだけのこと。

A~Dの全てが等しくあなたであり、
どれが嘘とかどれが本当ということはありません。

No.3 18/06/05 00:10
お礼

>> 1 ホタルノヒカリみた? ギャップが可愛いじゃん? あれですよw ご安心あれ。 ありがとうございます。
ホタルノヒカリですか、まだ見たことはないのですが、今度見てみます。

No.4 18/06/06 11:27
お礼

>> 2 そんなのどっちも本当のあなたです。 自分というものを4つに分けると A:「他人が知っていて本人が知らないあなた」 B:「他人も… 回答ありがとうございました。
回答していただいたような、人には4つの側面があるあるという事、とても驚きました。
私はある意味一面的なものの見方しか出来ていなかったのかもしれません。
それに気づけただけでも、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧