注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

愛知県の高校二年生です。 私の母親は私が小学生の頃から私に怒る時によく暴力を振…

回答5 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 09:55(更新日時)

愛知県の高校二年生です。
私の母親は私が小学生の頃から私に怒る時によく暴力を振るっていました。原因は私のテストの点が低いだとか私が体操服を洗濯に出し忘れただとかだったと記憶しています。暴力は殴ったり蹴ったりだったのですが、かすり傷や青あざができる程度のもので、骨折や命の危険を感じるものではありませんでした。しかし、私は精神的にとても辛く、毎日家族にばれないように声を出さずに泣いていました。学校に行くと、顔に母親に殴られて出来た青あざがあるのを友達が見て、「どうしたの?」と声をかけてきた時にどう答えればいいか分からず、とても辛くて泣きそうになりました。頬にあざが出来ていた時も教師は何も言ってくれず、私も教師に相談するほどのことではないと思っていました。また、なんからの原因はあったと思いますが、家の外に締め出されて鍵をかけられることは何度もあったし、時には私が下着のまま締め出されたこともあって近所の人に見られ、嫌な思いをしました。母親は私に叱る時も叱ると言うより私の悪口を永遠と言われているようで、のろま、阿呆、ボンクラ、頭悪い、生きている価値がないなど、他にも色々言われます。中学生になってからは母親となるべく関わろうとせず、極力口をきいていませんでした。高校生になってから公立高校に通い始め、学費などは出して貰っていますが、お前に金を出すのは金を溝に捨てるのと同じだと言われお小遣いという形で母親からお金を貰ったことは一度もありません。でも、私はちゃんと部活と勉強を頑張って、それなりの成績を取っていたし、高校は母親が決めた偏差値が高い第一志望の高校に一所懸命に勉強して合格したし、私なりに頑張ってきたつもりです。私に原因があるとはいえ、小さなことで、他の子も同じようなことをしているはずだし、私の母親はやりすぎと感じます。父親は母親と仲が悪く、私が幼稚園児だった時から口をきいているのを見たことがありません。私が暴力を受けていても無視します。しかし、母親は怒った時にしか暴言や暴力は振るわないし、怒る原因は私にあるのだし、ご飯も毎日作ってもらってるし、学費など十分にだしてもらってるし、生活に支障をきたすことなどはあまり無いです。これは果たして虐待なのでしょうか。それとも、どこにでもある一般的な親子なのでしょうか。私が大袈裟に考えすぎなのでしょうか。分かりません。文章が拙いところがあります。申し訳ないです。

タグ

No.2658488 18/06/09 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/09 14:46
通行人1 

それは明らかに虐待だよ。
精神的に辛いなら警察や児童相談所、
インターネットが利用できるなら
『虐待 相談』で検索して電話したりシェルターみたいな所に逃げた方がいいと思う。

No.2 18/06/09 14:54
匿名さん2 

私は母親の立場です。
私にも娘がいます。
私が手を出すのは年に1回ほどでしたが、何回も同じことをいってもやらなかったりそれを注意して屁理屈言う時に手が出てしまいました。
親に叩かれたりするのは誰でもあることだろうと思っていました。
言葉で傷つけるのは良くないとおもいます。主さんが何が辛かったのかとか、言われたら傷ついた事とかお母さんに話してみては?何もしてなくて暴力は虐待だと思うけど、私は言って分からない子には叩くことも仕方ないと思ってしまいます。こっちも好きで叩いたりするわけでは無いんです。

No.3 18/06/09 16:51
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

2のレス読んでイラっとしたので書き込みますね。

親が手を出しても仕方ないってのはただの言い訳ですよ。暴力、暴言が正当化される場面なんてありません。
仮に子供がヤンチャだとして、ヤンチャになった原因は親の育て方、というか、物心つく前から連綿と子供に投げかけてきた言葉や態度の結果でしかありません。それも、通常は接する時間が長い母親のせいが多いです。もっと乱暴に言えば、子供の学力だって母親の学力レベルに比例することが多いです。
以前先生やってて、散々親と面談しまくったからわかりますが、子供に問題あるように言う親は、むしろ親のが問題があるケースがほとんどです。まぁ、立場柄、あなたがそんなだから、子供がこんななんですよ、あなたが頭の悪い受け答え、対応をし続けてきたから今の問題があるんですよ、とは言えませんでしたが。

さて、スレ主さん、それは虐待といっていいでしょう。ネットで子供、虐待、●●市とかで検索して、つらいようなら電話してみてください。

そして、肝に銘じておくといいのは、この手の問題は子供本人が私は虐待を受けていないと思い込むことです。子供が家庭のことで耐えられないほど辛いと感じること自体が異常事態なんだと思っていいですよ。

No.4 18/06/10 12:49
通行人 ( e8bBw )

わたしも母やってみて思ったのは

母親という着ぐるみを着て自己の性格で子育てをしてる

親という力で子供を支配し
自分人生を振り返り 理想とする子供になって欲しい考えを押し付ける傾向があり

自己嫌悪と戦いながら子育てをする

時として手を出してしまうのは気持ちの器に入りきれない子供に対する怒りと愛情のかたまり
ことあるごとに虐待のようにぶん殴るのは
子供の間違いを引き金に自分の恵まれない環境の上乗せをしてるようにしか思えない

でも主さん

ご飯を作ってくれること
学校に行かせてもらえること

ここには母親としての愛情はあるとおもうけどな~

多分だけれど
主さんは幼いころからお母さんお母さんて甘えっこでしたか?
余りお母さんになっくタイプでなさそうなきがする

No.5 18/06/12 09:55
匿名さん5 

虐待だと思いますし、これが当然なんて思わないで周りの大人に相談して、助けを求めて欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧