注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

いまどき、障害者をバッシングしたがる人間がいるのが、いまいち解せません。障害者に…

回答80 + お礼6 HIT数 3112 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 23:14(更新日時)

いまどき、障害者をバッシングしたがる人間がいるのが、いまいち解せません。

障害者に抱きつかれたり、攻撃されたりっていってましたが、そういうことって、ヘルパーさんか、障害者施設の職員さんでもないかぎり、普通は、ほとんどないですよね? 全くそういうことがないとは言いませんが。

たとえば、ヘルパーさんや職員さんがセクハラされた場合は、上司に注意してもらう、それでもダメなら男性ヘルパーに担当をかわってもらう、などの処置をとるときいたことがあります。

そういうことを言っている人って、自分も、ひょっとしたら、ケガや病気や老衰などで、障害をもつことになるかもしれないとは、思わないんでしょうかね?


No.2662051 18/06/16 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/06/16 18:06
お礼

>> 1 ほとんどないって言い切れないよ。 私の通ってた小学校は、知的障害者の子のクラスもあって、 その子が奇声を上げながら、急に抱き付いてきたり… 「セクハラ」イコール「いきなり抱きついてくる」ではないと思いますが。

頭がそこそこしっかりしている人なら、上司が注意すればそれなりの効果は見込めますよね。認知症がはいっていると、注意されてもすぐに忘れてしまうでしょうが。

たしかに、いきなり抱きついたり、攻撃したりするような障害者は怖いだろうとは思いますが、そんなひとは、ごく少数なのでは? いや、そういう施設などなら、障害者のひとがたくさんいるだろうから、そういう人もそれなりにいるのかもしれませんが。

私の高校の近くに、障害者の施設があって、時々道端ですれ違いましたが、いきなり抱きつかれたり、攻撃されたりしたことはありませんでした。大声でなんかいっていることは、ときどきありましたが。

私は、はっきり言って、障害者に対して悪く言っている人に対して、マイナスのイメージがあります。昔、障害者がこわいこわいと言いながら、わざわざ障害者とその親御さんや職員さんに近づいていって、悪口をいっている、おかしな女性に出会ったことがあるんですよね。もう、なにを考えているんだろうと思いましたよ、ほんとうに。

No.6 18/06/16 18:08
お礼

>> 2 障碍者をバッシングするのは単に自分の生活レベルが低いから一般人に叩く人がいないだけwww もしくは自分が精神障碍者。 うーん。たしかに、バッシングしているひとの方が、なんか障害をもっていそうな感じだな、と思ったことは、ありますね。

ありがとうございました。

No.7 18/06/16 18:16
お礼

>> 3 沿線に障害者の施設があるので、そこに通ってる人と毎日電車で会います その中である青年はずっと独り言つぶやいてて、そして同じ車両の決まっ… 障害者に接する機会がまったくないわけじゃないですが、まあ、私のいうことをきれいごとっていうなら、それでもいいですよ。

うーん。まあ、たまたまその障害者の人の定番の席に座ってしまったひとは、迷惑だろうとは思いますが。でも、それを暴力というのは、なんか違うような。

ありがとうございました。

No.9 18/06/16 18:22
お礼

>> 4 ほとんどないとは言い切れないと思いますよ。 障害の程度によると思います。 もし私が病気や怪我で自分のしてることがわからなくなったりコ… たとえば、認知症や老衰で心身が衰えていっても、別に一気に寝たきりになったりひどい認知症になったりするわけではない場合が多いですよね。

若くて元気なころには、いざコントロールがきかなくなったら施設に入りっぱなしでもいいと思うかもしれませんが、実際に、年をとったら、また気持ちは変わるものではないかと。

まあ、私たちが高齢になるころには、もっと医学が進んではいるだろうと思いたいのですが。

ありがとうございました。

No.10 18/06/16 18:28
お礼

>> 8 自分自身、施設職員であり時々ヘルパーもしているのですが時々町中でこの人ヘルパー無しで外出して大丈夫なの?という人も見かけます。 ヘルパーを… たしかに、ふつうは、いきなりバッシングにしたりするひとは、少ないと思います。

これから、ヘルパーさんの需要が増えていくのは確かそうですよね。

介護ロボットなども開発中らしいですが、実用化はまだまだでしょうし・・・難しい問題ですよね。

ありがとうございました。

No.12 18/06/16 18:49
お礼

女性を襲っても、ですか? 抱きつくのと襲うのは違うのではないかと。

それに、セクハラも強姦も、圧倒的に、障害者ではないひとが加害者の場合が多いですよね。

障害をもっている女性が、セクハラや強姦などの被害者になる事件は、毎年相当数起こっていますが。

そうですね。私が「今晩襲われる」可能性はゼロではないですが、加害者が障害者の確率は、相当低いと思います。将来的にも、障害者に攻撃されたりする可能性は、もちろんゼロではないですが、私は、そういうことについては、心配していませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧