関連する話題
別居→離婚

とても悩んでいます。 私の家庭は父、母と長男の私、弟と小さい弟(4〜6歳)がい…

回答 2 + お礼 2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-25 00:05(更新日時)

削除投票

とても悩んでいます。
私の家庭は父、母と長男の私、弟と小さい弟(4〜6歳)がいます。私の母は数年前に再婚し、小さい弟を今育てております。が、私の母と父は互いに共働きをしております。
また私の事に際してですがお恥ずかしい事ながらつい最近短大を遅れて卒業致しました。今はバイトをしながら就職活動を行なっており、また弟は既に家を出て学校に行きながらバイトをしています。
今私の悩んでいる事は率直に言うと父と母が離婚した方が良いのではないかという所です。正直な話、父は些細な事で機嫌が悪くなりやすく、また口数もとても少ないのであまり接点がありません。母も感情を隠すのが下手ですぐに顔に出てしまう為、度々言い争いの喧嘩を始めてしまいます。酷い時には父が掴みかかりど突く?ような感じで競り合ったりになってしまいます。
離婚した方が良いのではないか、と言った話ですが私一個人の考えになりますがやはり小さい弟がいる点、この一点のみがどうにもそれをしてはならないように思えてしまいます。
親権はどちらが取るかですが、そのような話はやはり聞きづらく、また私目線分かっておりません。ただ小さい弟を見ていると母の方を好いている用に見えます。
私の母は小さい頃に離婚しており、私と弟を一人で育ててくれました。そんな母にこれ以上こんな嫌な思いや、窮屈な生活を送って欲しくはありません。
祖父母が言っていたのですが、私は短大で他県に行っており、休みなどで帰ってきたときはとても顔色が良く嬉しそうにしていたそうです。
皆さまならどうすればよいと思うでしょうか?またアドバイス等を是非お願い致します。

タグ

No.2666378 18/06/24 22:27

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-24 22:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

誰でも心の余裕がないと些細な事でもイライラするよね!
まだ両親の関係回復は十分可能な気がします。
なので主さんが家に返った時でも 個別にご飯でも誘って 親といえども人間なので悩みとか聞いて、主さんが性格分析とかしてみて、はっきりダメだししてみては?そしてどうしたいのか?とか聞いてみる。
自分だったら そうする!

No.2 18-06-24 23:14
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お母さんを思う気持ち、
素晴らしいですね。
私にもあなたと同じ位の子供がいます。
母の立場からいうとあなたはあなたの人生を歩んでください。
きっと母子家庭の時も長男だからと責任を背負っては生きていたのではないですか?
再婚だって、子供からしたら親の勝手です。
お母さんは自分でえらんで再婚したのです。小さい弟を産んだのもお母さんの選択です。
あなたはあなたの心配をしてください。心やさしい人にそだってよかったですね。

No.3 18-06-25 00:03
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。個人でご飯に…ですか。確かにした事はありませんでしたが母の話はよく聞いておりますし、また父の愚痴等も聞いております。ダメ出し…に近いものだと思いますが、互いに一旦落ち着いてから話すようになどとは言っております。また今私は実家で暮らしておりますので常に顔は合わせております。しかし大変参考になりました。

No.4 18-06-25 00:05
お礼

削除投票

>> 2
優しいお言葉、ありがとうございます。そうですね、母も私を常に気遣っているように感じてはおりました。親としての目線で考えた事は無かったですが、こうして見て考えると確かに我が子の幸せは何よりだと思いました。大変参考になりました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧