注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

祖母が重病です。 こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。 高校生で…

回答2 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/06/29 00:28(更新日時)

祖母が重病です。
こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。
高校生です。
私の父方の祖母は重度の癌でもう長くないとお医者さんから言われています。
私の父は4人兄弟なのですが複雑な家庭環境のせいでなぜか3人とも失踪し行方不明です。
そのため末弟の父が祖母と唯一コミュニケーションを取っています。
祖母は施設に入っており、祖母の妹さんが施設の近所に住んでいるのでよく面倒を見てもらっています。でも、祖父も他界しているためそれだけが身寄りです。

私は父によく祖母と私が似ていると言われていましたが、父は祖母の悪口を幼少の時から私の目の前で言っており正直祖母のことはあまり良い印象があるわけではないし、父に至っては正直人生で会った人間の中で1番嫌いです。(反抗期ではないです)

母は比較的裕福な家庭で育ったせいか、複雑な家庭かつ貧しい祖母(と父の生活環境)に対して良く思っていませんでした。

それなのに、祖母が急に容態が悪くなった途端手のひら返しみたいに善人ぶってイライラします。
そもそも祖母の病気はもう5年前から分かっていたことでだいたいの時期は予想していましたし覚悟も私はしてました。
祖母の話なんて祖母の施設に行く時しか話したことがありません。
祖母と会うのは1年に1回、たったの30分です。

今日父が祖母の所に行き、その後私に来週暇かと聞いて来ました。
来週は私の高校の文化祭です。
その日はクラスの打ち上げがあり、また連日の部活やハードスケジュールの中の唯一の休みでした。部活を引退する式もあります。

あー…その日は文化祭の後の日なんだけど…いや、うん、行く
と言うと、母と弟にお前には心が無いのかと罵倒されました。

私からしてみると自分達だって人のことを言えるのか?とイライラします。

確かに人の生死が関わっている中で会いに行かないのはどうかと思います。
でも、それなら別に今週だって行けるんです。今週行かないのはなぜかと聞くと弟のテストだからと言われました。でも弟がテスト勉強をしているのを見たことが無いし今まで何回も弟のテスト期間中に1日家族で遊びに行ったことがあります。

高校3年生で真面目にずっと頑張って来た部活の引退式を部長のくせに抜けるし、最後の打ち上げにも参加できない。
結局また休むことができない。

No.2668495 18/06/28 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/28 23:47
281 

そんなに好きではない祖母でも
後になって後悔するより
行った方が良いよ。

親とか弟とか関係ないよ。

No.2 18/06/29 00:09
匿名さん2 

1人で別の日に行くのはどうですか?
ご家族がどう思うかじゃなくて、主さんとお婆ちゃんとの関係がよくなるかも。お婆ちゃんも嬉しいかもしれないですよ。

No.3 18/06/29 00:24
お礼

>> 1 そんなに好きではない祖母でも 後になって後悔するより 行った方が良いよ。 親とか弟とか関係ないよ。 回答ありがとうございます。
行くべきなのは分かってるんです。
やっぱり後悔する日がもしかしたら来るかもしれないですよね。
なので行こうとは思っています。

でも、なんで前々からはっきり確定的に分かっている大事な日に行くのか?
両親はその日有給を使って行こうとしているのですが別に私と弟が学校を休んでその前の平日に行くのはだめなのか?
これはどちらも言ってみましたが罵倒されて終わり。
母と弟は今まで祖母の話なんてほとんどしなかったくせに私を罵倒する権利があるのか…など腑に落ちない点が多くて、でも世間的には普通のことなのかと思い質問させて頂きました。
もしこれを見てお気を悪くされてしまったらすみません。

No.4 18/06/29 00:28
お礼

>> 2 1人で別の日に行くのはどうですか? ご家族がどう思うかじゃなくて、主さんとお婆ちゃんとの関係がよくなるかも。お婆ちゃんも嬉しいかもしれない… 回答ありがとうございます。
確かに1人で行くのが家族に変な気を使わなくていいし私の大事な日にも影響が無く、お互いゆったり話せるような気がします。
父に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧