注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

商業高校に通っている高校生3年生ですが、進路先を担任に決められます。 私は一次…

回答4 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 11:06(更新日時)

商業高校に通っている高校生3年生ですが、進路先を担任に決められます。
私は一次産業の分野での経営に行きたいです。
理由は一次産業(農業、漁業)の需要は今後確実に収益が期待できるからです。(そう思う理由もあるけどここは省きます)
経営、経済学科に行っても大雑把なことしか勉強できず、結局適当になるというのが予想できるので行きたくないんです。
しかし、担任は理由さえ聞いてくれずに馬鹿なこと言うなと怒ってくるし、第一希望校は鼻で笑われました。
また、指定校推薦は逃げだと言われました。
友達に相談すると、担任に任しとき。どうせ第一希望は無理やろ。と言われます。
親は、好きにしなさいと言ってくれますが懇談は先生のゆうとおりです。
親友は3年になってから急に怖くなり、アイツは受験舐めてる。落ちろ。と裏で言われてるのも知ってます。
また親友だけに話した第一志望大学は見事に話されあっという間に広まりました。
もう八方塞がりで心が折れそうです。
私なりに真剣に考えて、意見も理由も言えるのに言う前に怒られます。
どうしたら先生や友達に分かってもらえますか?

18/06/30 14:42 追記
第一次産業の経営というのは農業経営、食物経営で、決して農大に行きたいのではないです。
経営学科の中の農業、食物科や、農学部、食学部(私立)の経営学科を考えてます。
あくまで両立が可能な学部を希望してます。

18/06/30 14:42 追記
第一次産業の経営というのは農業経営、食物経営で、決して農大に行きたいのではないです。
経営学科の中の農業、食物科や、農学部、食学部(私立)の経営学科を考えてます。
あくまで両立が可能な学部を希望してます。

No.2668858 18/06/29 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/29 19:04
匿名さん1 

先生には真剣さを説明して、それでもダメなら学年主任に相談したらいい。
友達には分かってもらう必要なくて、態度で示さないと伝わらない。

No.2 18/06/29 19:21
2532 

わたしは経済学部卒です。
わたしの大学の学部にも商業高校をご卒業された方が進学していらっしゃいました。
主さんは第一次産業の組織(JA・JFなどを含む。)に進みたいらしい(笑)ですが、大学が農学部というのは考えにくいでしょうね。
大学を卒業しても第一次産業の組織には入れます。長い人生長い目で見るとよいと思います。
なお、わたしは大学の簿記がなぜ単位が来たのか不思議に思います。簿記の検定の勉強をあらためてやってそう思うようになりました(汗)💧

No.3 18/06/29 19:21
匿名さん3 

経営学部を馬鹿にしているけど、経営したいんだから経営学部だよ。
物を売る為には、簿記なんてクソほども役に立たないし。
あれはあくまでも裏方の帳簿の話だよ。
大雑把にしか勉強できないって、見てもいないのに決めつけているけど、
農大出たって、バイオテクノロジーによる農業とかは学べるだろうけど、
人を雇った場合の人件費やらマーケティングやらは分野が違うと思うよ。
それとも自分で畑を持って、耕して出荷したいの?
だったら農大は良いと思うけど、あくまでも「経営」なら話は別。
ついでに、農家や漁師がどれくらい借金抱えているか、
ちゃんと初期投資についても調べないといけないと思うよ。
農家なんて入ってくる額も大きいけど出て行く額もものすごく大きいし、
天候に左右されるから、借金だけ膨らむリスクもあるけど、考えてる?
LEDで人工栽培だって、初期投資凄いよ。

No.4 18/06/30 13:35
お礼

>> 3 丁寧な回答ありがとうございます。
経営学部を馬鹿にはしているつもりはなかったけどそう聞こえるのならごめんなさい。
経営学部を6学校見に行き、どこも素晴らしく、面白いけど私はもっと専門的に勉強したい!と思い農業経営や食物経営に行きたいと考えるようになりました。
簿記はもうしたくないけど経営学部では必修科目でした。
リスクは分かっています。親戚もコメ農家をやっていて様々ななことを聞いています。
私はそれらを踏まえた上でやりたいと思ってます。
また、JAに頼りすぎている、自立したいけどできない農家の自立支援をしたいと考えています。
その為に、どうしても専門的な知識と経営知識がいると思いどちらもできる大学に行きたいんです。
しかし、知識不足な部分もありました。
自分でもう一度しっかり調べて答えを出したいと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 18/06/30 13:55
お礼

>> 2 わたしは経済学部卒です。 わたしの大学の学部にも商業高校をご卒業された方が進学していらっしゃいました。 主さんは第一次産業の組織(JA・… 丁寧な回答ありがとうございます。
私は逆にJAから自立したい、独自のブランドにしたい!けどやり方も経営もできない…。いう親戚や農家達の声を聞いて経営を手伝いたいおもうようになりました。
しかし、経営だけを勉強した人が急にやってきて自立支援の手伝いをします!と
言った所で誰がついてきてくれるだろう?とも思います。
農業のリスク、大変さ、専門性、知識を持って初めて農家の方々と分かり合えるのではないでしょうか?
また、農業の最新技術、最新のニュースなどは経営にいると入ってはきません。自力で勉強するにも限度があります。
卒業して第一産業の企業に入るのもいいけど大変です。
また、企業に入る気はあまりありません。
じゃあ農業高校行けばよかったじゃんと思うでしょうが地元の農業高校はヤンキーが行く所という感じで、見に行ったら実際そうでした。
なので、先に経営、経済を勉強しようと思い商業高校に入りました。
長い目で見て、私は商業高校に入ったのにこれでは本末転倒です。
長くなってすみません。
ついあつくなってしまいました。
丁寧で優しい回答、ほんとうにうれしかったです。
後、簿記は本当に必要ないと思います笑笑。
簿記のために死ぬほど苦労した私は一体…笑笑

No.6 18/06/30 14:07
お礼

>> 1 先生には真剣さを説明して、それでもダメなら学年主任に相談したらいい。 友達には分かってもらう必要なくて、態度で示さないと伝わらない。 回答ありがとうございます。
真剣に説明しようとしてるのですが聞いてくれたません。
クラスのほとんどが担任のゆうとおりの進路です。
担任は学年の主任より権力があると言われてるちょーうベテランです…
ついでに三年間担任です。
でも諦めません。頑張ります。
親友も受験で疲れてるんだと思います。
わたしは結構、楽観的?とよく言われるので、そのせいかな?と思っています。
もう親友に話すのはやめます。
分かってもらうのもやめます。
わたしの人生ですから笑笑
だいぶ楽になりました。
実は、他人、ネットで相談するのは初めてで…心ない回答でもっと傷つくのが怖かったんです。
簡潔で正論を言って欲しかった笑笑
本当にありがとうございました。

No.7 18/07/02 11:06
匿名さん7 

主さんの進路に担任が口を出しても結局は選択権は主さんにありますし、突き通していいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧