注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

離婚目前な私です。 すごく大好きだった旦那。 ある時からモラハラらしきものが…

回答6 + お礼4 HIT数 1789 あ+ あ-

匿名さん
18/07/03 23:10(更新日時)

離婚目前な私です。
すごく大好きだった旦那。
ある時からモラハラらしきものが始まったけど、優しい時の旦那が大好きで離婚を切り出せなかった。
喧嘩すれば旦那から離婚しかないだろう、と言われて離婚危機はあったものの、嫌だとついてきた。
今回も喧嘩して、長い無視が始まり話合いをしたいと言ったら、話す必要はない、と指輪を外された。
今までで一番落ち着いてる私がいるけど、旦那と旅行した場所がテレビに出たり、思い出のものがあったりするとすぐに涙が出る。
ひどいことされてるのに、涙が…。
仕事はしてるので生活はできるけど、一人で暮らせるかな、私に耐えられるのか不安になります。
離婚って色々しなきゃいけないこともあるし、大変ですよね。
こんな弱気な私に元気をください。

No.2670645 18/07/02 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 23:21
経験者さん1 ( 50代 )

初めまして<(_ _)>私は前の旦那からモラを受け耐えられなくなり、やがて部屋を出ました。あれから6年..後悔は一切ないです。むしろそんな人と暮らしてた自分に、驚いてるくらいです^_^;主さんも今は様々な事で不安がよぎってらっしゃるでしょう?でもね夫婦って所詮は他人ですからね、合わない者同士なら、身を引くのもありかも知れません。大丈夫(^_^)貴方はこれからです。離婚って確かに大変ですけど、いつか振り返った時これで良かったんだと思う日がきますよ。焦らずゆっくり、そしてしっかりと歩んで下さい(^_^)

No.2 18/07/02 23:21
匿名さん2 

いろいろしなきゃいけないこともあるし大変だから離婚したくないの?
うまくいってたときのことを執着して離婚したくないの?
自分勝手ですあなたは。
自立しなさい

No.4 18/07/02 23:34
匿名さん 

主さんの気持ちすごくわかりますよ。
私もそうです。旦那のモラハラに10年以上耐えて来ました。
気にくわないことがあれば暴言の嵐。そして長い無視。同じ空間に居るのが嫌なようで別の部屋行け!と言われたり逃げるように避けられたり。疲れました。
そして家を出ました。
離婚はまだしてません。別居してます。

気持ちに整理がつかないなら急いで離婚する必要無いと思いますよ。私も離婚したら色々手続きしないといけないな…とか色々考えてしまいます。

私はもう、離婚しかないと思っていますし、わかっているんです。でも、もしかしたら元の旦那に変わってくれるかも。とあわよくば考えてしまいます。ダメですよね。
時間の無駄かもしれないけど、別居して少したち、だんだん冷静に考えてこれるようになりました。日に日に離婚しかないな。となって来ています。何よりモラハラ旦那とした生活が無い今、清々しいです。
今すぐに離婚!じゃなくても良いから一度別居してみてはどうでしょう?

No.5 18/07/03 00:08
お礼

>> 1 初めまして<(_ _)>私は前の旦那からモラを受け耐えられなくなり、やがて部屋を出ました。あれから6年..後悔は一切ないです。む… 経験者さん1ありがとうございます。
家を出て行かれたときは愛情は全くなかったのですか?
今は寂しさが先に出てしまい、離れるのが辛いが勝ってしまってます。
冷酷な旦那を見てるのにおかしいことですよね。
でも経験者さん1の勇気が今の幸せになってるんですよね。
私も何で早くしなかったのかって思いたいです。
ご経験された話を聞かせてくれて、ありがとうございました。

No.6 18/07/03 00:12
お礼

>> 2 いろいろしなきゃいけないこともあるし大変だから離婚したくないの? うまくいってたときのことを執着して離婚したくないの? 自分勝手ですあな… お叱りありがとうございます。
今は離れる寂しさがあって(毎年の夏の旅行にも行く予定があったので)、離婚が辛い状態です。
気持ちの整理が出来てないんですね。

No.7 18/07/03 00:23
お礼

>> 4 主さんの気持ちすごくわかりますよ。 私もそうです。旦那のモラハラに10年以上耐えて来ました。 気にくわないことがあれば暴言の嵐。そして長… 元の旦那に戻ってくれるかも、その気持ちすごくわかります。
無視しないでって前に話したので少し良くなるのでは、と期待しちゃったり。

ちなみに別居してどのくらいになられるんですか?
ご主人からは何も連絡ないんですか?
今、賃貸の物件を少し見てます。
もしかしたら、あのため息、鍵をなげつける音、帰ってくるドキドキがなくなるか、と気持ちも軽くなるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

No.8 18/07/03 20:48
匿名さん8 

ご心配なく(^_^)

モラハラ旦那は、離婚、離婚言いますけど、離婚する気はありません。

貴方が本気で離婚すると言い出せば
なんとか理由をつけて止めて来ます。

私の旦那がそうでした。

いまはモラハラは、なくなりましたが油断はしてないです。

離婚話のあと、何度かケンカになりモラハラが始まりそうになったとき
家出しましたら今はケンカをしなくなりました。

貴方も旦那の言いなりにならないで頑張ってくださいね。

No.9 18/07/03 23:02
お礼

>> 8 モラハラって直らないって聞きますが、変わったなんてすごいですね。
離婚って何度言われたか。
いざ離婚届けを私から渡したら、びっくりするのでしょうか。
確かに、私は離婚したくないって思われてると思います。
ちょっと強気になったほうがいいですかね。怖い気持ちもありますが。
ありがとうございます。 

No.10 18/07/03 23:10
匿名さん10 

言われてるだけでしょ❓本気で、離婚する気あんなら離婚届持ってくるよ。離婚ナメてんのか!口だけ離婚離婚は、詐欺です。はいはい。離婚詐欺ですかって言ってやりな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧