注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校1年生です。広島大学の薬学部に入りたいんですが、塾に入るお金ありません。私が…

回答6 + お礼1 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 22:36(更新日時)

高校1年生です。広島大学の薬学部に入りたいんですが、塾に入るお金ありません。私が通っている学校は偏差値37です。そこではトップをとれるんですが、全国になるとけっこう低い順位になると思います。私の家は母子家庭なので、金銭的に余裕がありません。それに私自身が特別賢いわけではないので諦めようと思うんですが、母にそのことを伝えると、「諦めるんだ。」と言い、機嫌が悪くなりました。だから、どうすれば良いのか、わかりません。

No.2673622 18/07/08 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 17:57
通行人1 ( ♀ )

なぜ『広島大学の薬学部』なのか?

近隣の他の国公立大の薬学部も視野に入れているのか?
それとも「広島大」で「理系」であることが重要なのか?

その辺が分からないと、話を詰めるのが難しいかと。

No.2 18/07/08 18:00
お礼

>> 1 母が広島大学の薬学部でないと、だめみたいです。

No.3 18/07/08 18:17
2503 

母親が行くんじゃなくて主さんが行くんだからもう少し慎重に考えたら?

No.4 18/07/08 19:09
匿名さん4 

むしろ国公立大の薬学部なんて、偏差値37で入れるの?
国公立大の看護学部でさえ凄い倍率で、進学校に通ってる高校生でも厳しいと聞くので、塾に通う通わないの話の以前の問題だと思いますが。
もちろん、主が学内で上位の成績を現段階でとっているなら、塾次第で可能性はあるかも知れませんがそこはどうなんですか?
何の学部に入るにも国公立大に入ろうと思うなら、そんな簡単ではないと思いますが。

No.5 18/07/08 19:24
2535 

薬学部の入試なら、理科の化学に強くなくてはいけない気がします。
主さんは、他校も含めた自分の成績を分かっていらっしゃるみたいですから、あとは模擬試験(模試)や公開の予備校の講座(1万円くらいで受けられると思います。)を受けるとよろしいと思います。
なぜ広島大学か?単なる見栄(みえ)なら他の大学でもよいと思いますけどね(汗)💧。一人暮らしなどの問題があるのなら広島大学へ入るしかないと感じます。
広島か……。全国的にある予備校でも地域だけの予備校でもかまわないですので夏期講習に行かれてみるとよいと思います。わざわざ大阪や福岡に行くことはないと思います(半分マジ、半分笑)。

No.6 18/07/08 19:28
匿名さん6 

家から通えるからですか?

No.7 18/07/08 22:36
通行人1 ( ♀ )

そもそも、薬学部が何の勉強をするところか、薬学部が6年制であることや、主さん自身がそちらの分野が得意かどうか、親御さんは分からずに言ってませんか?

あなたの高校から今までに毎年何人位、国公立、薬学部、広島大に入っていますか?
それを見れば、今の高校で塾に行かずに勉強してどこまで追い付けるか、分かりますよね?

いやー……偏差値37の高校じゃ、国公立は無理でしょ、はっきり言って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧