注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

彼や旦那さんが洗い物をしてくれたけど、雑だった場合どうしますか? 洗い物を…

回答4 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 00:28(更新日時)

彼や旦那さんが洗い物をしてくれたけど、雑だった場合どうしますか?

洗い物をしてくれたは嬉しいのですが、汚れが落ちてなくて、しゃもじにいたってはお米がべちゃべちゃの状態でべったりついたままでした(^_^;)
やけに早いなーとは思ったのですが、スピードだけでしたね。
どうして気が付かないのか謎です笑

やってくれたことは良いことなので、ひとまずお礼だけ言い、全て気付かれないように洗い直したのですが、そもそもほとんどやらない人ですが、毎回これでは困るし、イライラしそうです。
どう対応するのが一番ですかね??

No.2674288 18/07/09 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/09 22:17
匿名さん1 

とりあえずやってくれたことは大げさに褒める。
有難う、助かった、疲れてるとこごめんね、とっても嬉しい、などなど。
その気になったところで、ちょっとだけ先端に汚れが残ってたから、
そこが綺麗になってたらパーフェクトだね、パーフェクトな旦那様素敵、
私って愛されてる、とか、褒め9に対して要望1くらいの比率かな。
つい、出来て当たり前、手伝って当たり前って言いそうになるけど、
向こうだって家事一年生、いろいろとボロも出るし適当だよ。
最初からそれくらい出来て当たり前でしょ?あんたの母親何を教えたのよ、
という態度ではなく、新卒を育てるように根気強くやったらいいよ。
最初から全部は無理、まずは洗い物をしてくれる習慣を身につけさせるのが大事。
嫌味や文句ばかりだと、お前が満足するように自分でやれって、
ヤル気までそいでしまうから、出来栄えより習慣が先だよ。

No.2 18/07/09 23:00
匿名さん2 

わたしも。

わ〜洗ってくれたの⁉
ありがとう❗助かる〜

その上で、汚れが少しならこっそり洗い直しかな〜でも、汚れが多かったり手伝ってくれる度にそれだと困るから、、、
あ、細かいこと言ってごめん💦💦
ちょっとここ、汚れが残ってる💦💦💦

洗っておくね💦でも、嫌みに思わないでね💦ほんのちょっとだし

って言って他の汚れ物も一緒に洗っちゃうかな。

あとは、旦那さんが洗ってくれているとき、たまには一緒に洗おうって言って泡ががりを旦那さんですすぎ係を自分。めちゃ丁寧に洗ってるところを見せるとか。

でも、そうやって気を使うのが面倒なら、
食器洗いありがとう、大変だった?
私、洗い物は結構好きだし私やるよ〜
ただ、食べたお茶碗とか流しに置いて水かけて置いてくれたら助かる。あとで洗っておくし✌

とか

No.3 18/07/09 23:12
匿名さん3 

私はお礼言ってから指摘してたよ。
わーありがとうっ!…あ、ここ落ちてないよー笑。って。
それから、私が洗い物してるところ見る?見る?見て!って半強制的に見させて実演。
茶碗の縁はデンプン汚れが残りがちだから念入りにー。
角型フライパンの角も念入りにー。
すすぎは水で流すだけじゃ洗剤が残るから手で拭いながら流してー。
って感じに洗い物のポイントを教えながら見せてた。
一回で全部出来るようにはならないから、洗い物してくれてる時に隣で見て出来てるところは褒めたり出来てないところは注意したりして、使い物になるまで根気よく育成したよ。

No.4 18/07/10 00:28
匿名さん4 

うちの旦那と同じです(笑)

子供を寝かしつけている時とかに、たまにやってくれますが、その時はありがとう!助かる〜って言います。

普段は、仕事で疲れてるんだからやらなくて良いよ〜!って言ってます。

汚れが落ちてなかったり水切りカゴの中でグッチャグチャになってる皿を見るとイライラするので、それなら最初から自分でやった方が良いと思ってます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧