注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

大学二年生女です。 友達に「バイトしないなんてクズ」と言われてしまいました。 …

回答8 + お礼1 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 11:40(更新日時)

大学二年生女です。
友達に「バイトしないなんてクズ」と言われてしまいました。
私は寮に入っているのですが、門限が9時で平日は授業が終わってからの2時間ほどしか入れず、土曜日はサークルや部活があるので日曜日だけでも雇ってくれるところを探そうと面接を受けたのですが断られてしまい、その度に友人達にニートなどと言われます。
友人は部活などには入っておらず、寮を出ていて、授業も午前、午後からだけや全休があるので時間に余裕があるのにと思ってしまいます。
私はアルバイトは自分に時間があるときにやるものだと思っていたのですが、友人は自分の時間を割いてでもやるもの、社会経験になるししないなんてこれから先やっていけなくなるという考え方のようでこの話をされるといつも気まずくなってしまいます。
バイト経験が無い訳ではなく、先月までは神社、昨年の夏休みは地元のケーキ屋さんでアルバイトをしていました。しかし、寮の規則で朝早くに奉仕に出られないのと、長期には強制的に帰らされてしまうので泊まるところがなくみんなが入っている長期休暇に一切入れないことなどで迷惑がかかっていると考えると苦痛になり、宮司さんや神職さんと相談して先月辞めてしまい、ケーキ屋さんの方は地元でのみのアルバイトなのでこっちではできません。
さすがに地元ではするんだよね?と言われましたが今年はインターンがあり資格の勉強もしないといけないから、あんまりはできないかもと言うと、結局そういう人間だよね。私は毎週働いてるのにと言われてしまいショックでした。
大学生であるならアルバイトは多少時間を割いてでもやるべきなのでしょうか?ちゃんと働いていないというのは駄目な人間だと言われて焦りも出てきています。彼女の言い分も理解できるしその通りだとも思いますが、暇な時にアルバイトという私の考え方がおかしいのでしょうか。考え方の違いと割りきってしまっても良いのでしょうか。寮のおかげであまりお金は使わずかなり節約して生活できているため、金銭的には困っていません。ですが、友人のいうように社会経験などの点から見てみるとしていないというのは不利に思えてなりません。皆さんのご意見伺えれば嬉しいです。ご解答よろしくお願い致します。

No.2676534 18/07/14 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/07/15 08:01
お礼

皆さんご解答ありがとうございました。おっしゃる通りバイトしないなんてと言われたときに同意しあまりきっぱりと言い返していませんでした。私も最初は個人の自由だと思っていたのですが、ずっと言われてると自分がおかしいのかと不安になり質問させて頂きました。友人は入学時から一年間寮が同じという事で仲良くなったのですが寮を出てからバイトづくめで私なんかよりずっと大変そうですしストレスも溜まってるのだと思います。それ以外は良い子なので、100%悪気があって言ってる言葉では無いと思ってますし私のためを思って言ってくれてるのだと思います。彼女の考え方も理解した上で割りきり、周りの言葉に流されず自分のペースで空いている時間が確保できたらちゃんとアルバイトを始めたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧