辛かったら、逃げたらダメなんですか? 先生からは良くないといわれますが…

回答69 + お礼60 HIT数 4670 あ+ あ-


2018/07/29 18:23(更新日時)

辛かったら、逃げたらダメなんですか?
先生からは良くないといわれますが…

タグ

No.2679333 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2

君はエヴァンゲリオンを見てないのか?!
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!って有名なセリフがあるだろ!

No.1

何から逃げるのかにもよります。
ただ嫌だとか楽しくないとかで逃げるというのは逃げグセがつきますし、よくないです。
人間関係やいじめなどは逃げてもかまわないと思いますよ。

No.35

教師は大抵人生経験の浅い人が多いので、あまり鵜呑みにしないほうが良い

No.3

逃げてばかりでは状況は良くならない、悪くなる一方なので立ち止まって考えて、なぜそうなるのかを答えを見つけて直す!!戦う!
じゃないと先に進めないのでいつまで立っても進歩しませんし、死が近づくだけです。
人生はそれの連続です。めげずに生きるために頑張って下さい。

No.4

どんな辛い事なのかわかりませんが辛いなら逃げてもいいと思います!

No.5

こんにちは。

何から逃げるかによって、回答が違いますので、よろしければ具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂けないでしょうか?。

私の回答としては、「逃げたいのであれば、逃げる」で良いと思います。
生活、生命を脅かさない限り、逃げまくっても良いと思っています。
生活程度を気にしなければ、「引きこもり」「ニート」「ホームレス」何でもOKです。

渦中にあれば、逃げ時がわかりません。
出来れば、早めに逃げる事をお勧めします。

「進撃の巨人」好きですか?。
「真実は残酷」「戦わなければ、勝てない」こんな言葉もあります。

人間の生き方は様々で、どれをとっても、あなたの生き方です。
いっぱい悩んでください。

具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂ければ、また回答いたします。

No.37

逃げないで最後まで諦めないということも大切だと思いますが、逃げて新しい道で頑張るのも一つの手だと思います!
でもどの道を選ぶかはあなた次第です!

No.6

>> 1 何から逃げるのかにもよります。 ただ嫌だとか楽しくないとかで逃げるというのは逃げグセがつきますし、よくないです。 人間関係やいじめなどは… 人間関係です…。
逃げてもかまわないと思いますよね…!
回答ありがとうございました!

No.9

>> 4 どんな辛い事なのかわかりませんが辛いなら逃げてもいいと思います! 優しいお言葉ありがとうございます☺️
人間関係でとても辛い中です。
親や、先生は逃げさせてくれません。

No.38

どうしても疲れて、休みたい時は
誰だってありますよ。自分で
辛さを認められるのはとてもいいことです。主さんも何か傷つく事や悲しい事があったんだと思います。そういう時は前に無理やり
進もうとしても、なかなか進めません。だから、主さんの未来のためにも立ち止まって、逃げる事は必要だと思います。

No.40

逃げてもいいんですよ。自分を守る為なら。

No.41

人間関係やいじめなど本当に辛かったら全然逃げていいし、むしろ逃げることは大切だと思います。でも例えば課題が多くて辛い、朝は眠いから起きない休むなどそういうものからは逃げてはダメかなあと思います。

No.42

人間関係やいじめなど本当に辛かったら全然逃げていいし、むしろ逃げることは大切だと思います。でも例えば課題が多くて辛い、朝は眠いから起きない休むなどそういうものからは逃げてはダメかなあと思います。

No.64

私も主人も、虐められた経験があります。
私は転校先で2年間、主人は3年くらい。

私はただただ耐えました。
転校先はド田舎で、同学年の女子はたった数人しかおらず、逃げ場もなく。
一人でいるのは辛かったけど、卒業というゴールがあるので、何とか耐えられました。
でもね、虐められるにも、原因はあります。
私は、転校先という完全アウェイな中、自分の意見をきちんと言えなかったことが、一番の原因だったと気付きました。
卒業間際には、「止めて」「イヤ」をきちんと言えるようにもなり、スルースキルも身に付け、かなり強くなっていたと思います。
以降、虐められたことは一度もありません。

主人は優しい人で、「NO」と言えない人。
そこにつけこまれていたみたいで、主人はしょっちゅう嫌がらせされたり殴られたりしていた中、武道を習い、遂にある時殴り返したそうです。
「いい加減にしろ!」って。
先生も巻き込む大騒動になったようですが、以降、主人も虐められたことは一度も無いそうです。

原因があるからって、虐めて良い訳ない。
そんなのは勿論当たり前なんだけど。
他のグループの子とも気まずいとか、過去にもいろいろあったってことですよね?
愚痴を言われるには、愚痴る原因が主さんにもあったはず。
「とにかく今が辛い、逃げ出したい!」って主さんの気持ちはよく分かります。
自傷、私も経験しましたし。
だけど今登校拒否して逃げても、何の解決にもならないんじゃないでしょうか?

原因が分からないなら
「なんで無視するの?」
「私、何かした?」
って聞いてみるとか。
どうせ一人ぼっちなら、逃げる前にやれることやってみてからでも、遅くないんじゃないかな?

長くなりましたが、現状を打開できるよう、そして今後は虐められることが無くなるよう、根本的に解決できるように祈っています。

No.108

辛かったら、逃げても良いんですよ。
そもそも、「逃げる」という表現が間違っていますよ。
逃げたのではなく、「道を変えた」だけですから。

No.7

>> 2 君はエヴァンゲリオンを見てないのか?! 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!って有名なセリフがあるだろ! エヴァンゲリオンみてないです。
そうなんですか…
回答ありがとうございます👍🏻

No.8

>> 3 逃げてばかりでは状況は良くならない、悪くなる一方なので立ち止まって考えて、なぜそうなるのかを答えを見つけて直す!!戦う! じゃないと先に進… 逃げたいのですが、親や先生に逃げさせてくれなくて、どっちにしろ逃げれない状態です。
今、まさに戦ってる状況ですね…
頑張ります。
ありがとうございます👍🏻

No.10

>> 5 こんにちは。 何から逃げるかによって、回答が違いますので、よろしければ具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂けないでしょうか?。 … こんばんは。
友達関係で悩んでいます。
ちなみに今、中学生です。
私が悩んでる友達関係のその友達は、私の友達をとってきます。
なので、1人という事が辛いです。
もちろん、その友達にも悩んでいて辛いです。
その友達は凄く、しつこい人で、気が強い人です。
嫌がらせをしてきます。
学校へ行くのが辛いと先生に言っても、あまり伝わらなく、先生に逃げることは良くないって言われて…

進撃の巨人みたことないです。
今、まさにその悩みと戦ってる状況ですね…
学校、休みたいけれど逃げてると言われますし、辛い中、学校へ行くのが本当に嫌なんです。どうすればいいか分からないです…
頼れる人がいないです。
長文で回答してくださってありがとうございます😊

No.11

>>9 うちの娘も中学生なので似たよう悩みはたまにでてきますよ。その子は友達をとっていくだけですか?それとも他にも嫌がらせも?1人は辛いですよね。別に一緒にいてくれそうな子を探してみるとか?

No.12

こんにちは。
再びです。

人間関係の悩み、人が生きている以上、どこまでもついてきます。
御質問者さまより、はるか年上の私でさえ、人間関係の悩みがあります。
そもそも、この掲示板を見て、回答している時点で察してください。
話が脱線しました。

一番の問題は「しつこく、気が強い友達からの嫌がらせ」でしょうか。

私が考える解決方法としては、先ずは「味方を作る」事です。
年齢は関係ありません。
順番は「友達」「先生」「両親」です。
味方がいれば少々のことがあっても、学校生活が楽しく送れます。

問題を解決するためには、自分から動かねば、自然に解決する事はありません。
ここは勇気を出して、自分から行動します。
行動無くしては、何も解決しません。

相談しても「先生」が、あまり受け止めてくれないとの事ですが、「両親」を巻き込む事、相談する事は可能ですか?。
嫌がらせの事実を知れば「両親」も良い気持ちではないでしょう。
「先生」に働きかける事が出来ます。
「両親」に相談する事、ここは勇気が必要ですね。
私も子供いますけど、親って子供の時代を通過して大人になっていますから、子供の大抵の事はわかってくれると思います。
私もいじめられていましたし。

「友達」アピールも大切です。
見ててくれる人、友達は必ずいます。
プレゼント作戦、おごり作戦、策を弄しましょう。
「友達」を引き込む努力をしましょう。
新しい「友達」を作る事も大切です。
勇気を出して積極的に声をかけましょう。
何かしなければ、結果は変わりませんから。

そして、気休めに、現実逃避して「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人1、2、3」を見ましょう。
アニメとは言え、得られる所はたくさんあります。

何かありましたら、またレス下さい。

No.13

こんにちは。
悩み事抜けていましたね。
ログインしていないと1000文字制限なので、気が急いてしまいました。

>今、まさにその悩みと戦ってる状況ですね…
>学校、休みたいけれど逃げてると言われますし、
>辛い中、学校へ行くのが本当に嫌なんです。
>どうすればいいか分からないです…

他のスレでも回答していますが、「逃げることが出来るなら、逃げても良い」と思っています。
究極な話、「引きこもり」でも「ニート」でも「ホームレス」でも良いです。
ただ、前提条件がいくつかあります。
生命を脅かす問題である事、生活に困窮しない事、出来れば周りの理解を得られる事、になります。

このためには、自分から何かアクションを起こさなければなりません。
勇気を出して、相談する事、説得する事です。

不登校になるのは、やぶさかではありませんが、登校再開のハードルが上がります。
せいぜい休むのは1週間。
それ以上は、インフルエンザなどの理由のごまかしがききません。
ますます、行きにくくなります。
迷っているのであれば、つらくても登校するべきです。

学生時代はどんなに嫌な環境であっても、期限付きです。
社会人の様に、何十年も環境が同じという事はありません。
酷ですが、社会人のシミュレーションとして、耐え忍ぶことも考えてください。

根本原因としての「しつこく、気が強い友達の嫌がらせ」こちらの解決が良いと思います。
「両親」の説得材料として、一週間程度の不登校は良いです。
でも、休むと、登校再開が辛いですよ。
ごまかしも難しいです。

がんばって。

No.14

先生「よくない」
逃げるのは
なるほど

学生とか若い時は
がんばって

年とると
嫌でもいろいろ出てくるから
その時のために
知恵をためとく


No.15

逃げても全く問題ないと思います。

逃げるが勝ちとも言います。
戦う必要もないです。
自分が傷つく前に、退散するのも一つの手段です。
逃げずに心がだんだんすり減って、精神が病んでしまったら回復するまでに時間かかります。

私がそうでした。

決して戦わなくていいんですよ。

No.16

no.15です

すいません、質問者様の今の状況を見落としてました。
学生さんなのですね。

自立されてない場合の逃げ、はちょっと話が変わりますね。
逃げるのは悪い事ではないのですが、自分の生活を確保できる状態ではないとむやみに逃げられませんよね。
親の理解も必要だし。
少なくともご両親の理解を得ないと難しいかも。。味方がいないと逃げれないものです。

うーん。
でも、学生さんなら、あと何年かだけ耐えたらそこから必ず抜け出せるから、そこまで努力してみるのはどうでしょうか?
あと、1年、とか
あと半年とか
カウントダウンしていくのはどうでしょう?
無理そうですか??

No.17

逃げていい

No.18

>> 11 >>9 うちの娘も中学生なので似たよう悩みはたまにでてきますよ。その子は友達をとっていくだけですか?それとも他にも嫌がらせも?1人は辛いです… 取られたり、聞こえるような声で、死ねや、きもい、など暴言吐いてきたり、避けられたり…
この間、体育の授業で、授業が終わってプールから教室へ帰ろうとしたら、ほっていかれて、1人で帰りました…。
辛かったです…
男子も、女子もいる中1人が恥ずかしく思えてきて…
一緒にいてくれそうな子がいなくて、もうグループできちゃって、グループは、3グループあります。そのうち、2グループは、過去にちょっとあって気まづくて入れなくて…あと1グループは、気の強い子で、全く話さない子でなかなか仲良くなれるきっかけがないです…
回答してくださってありがとうございます😊

No.19

>> 12 こんにちは。 再びです。 人間関係の悩み、人が生きている以上、どこまでもついてきます。 御質問者さまより、はるか年上の私でさえ、人… 長文ありがとうございます👍🏻
一番の問題はその通りです。ですが、友達が全然いなくて、クラスではその子しかいないです…
順番はやはり、友達ですよね…
今のクラスでは、友達ができそうにないです…その1グループに居る人数が結構多い所があり、私には気の合わない子が沢山いますし、過去にちょっとあって気まづい子もいて…
頑張って友達を作る努力をしました。
ですが、その子には避けられていました。理由は、私がその子の事を愚痴った。と言うことになってます。正直にいいますが、愚痴ってません。私からすると、なんでその子はこんな嘘をついてるんだ?と思ってしまいます。その子は、友達4人いるので、その子にもう避けられているので、そこには入りにくいです。もう1グループは、7人ぐらい居ます。その中の1人は過去に、原因も分からず、LINEをブロックされて、避けられて、いろんな人に私の愚痴を言われていました。私にも原因がわかりません。そのグループは、気の強い子ばかりで、私には難しいかと…もう1グループも、気の強い子ばかりで、全く話したことない子です。

辛すぎて、もう母には言ってしまって、先生にも心配されて、担任じゃないですが、女の先生とは話が結構合って、話しやすかったので、私の悩みを聞いてもらいました。担任はどの先生でもいいから相談してもいいって言われたのでその女の先生に相談したんですが、結局担任にその悩みを言わないといけないそうです。私が望むのは、今のクラスにいたくなく、別室へ逃げたいことです。母が言ってくれたのですが、私が言わないと意味が無いそうです。1人が嫌だ。と言ったことがあるのですが、1人は悪くないこと。大丈夫やろって言われて、担任には相談しずらくなりました。別室へ行くのには、私が言わないと行かせてくれないそうです。母が担任に言ってくれたのですが、だめだったそうです。

エヴァンゲリオン、進撃の巨人、私からすると怖いので、見にくいです…笑

No.20

>> 13 こんにちは。 悩み事抜けていましたね。 ログインしていないと1000文字制限なので、気が急いてしまいました。 >今、まさにその悩み… こんざんは
大丈夫です👍🏻
回答してくださることだけでもとても私は嬉しいので…😊

逃げることが出来るのならば私は逃げたいですね…
相談はしました!
不登校になるのは良くないとわかってあます。頑張って今は学校へ行っています。
高校のこともありますし…高校へ行きたいので今は学校へ行っている感じですかね…
私が担任に全部言わないと解決しないそうです。
担任はほかの先生でもいいと言ったので相談したのですが、結局担任じゃないと意味が無いと言う…。
いろんな先生に、授業中暗いだの、辛そうな顔してるなどは言われます…
表に出ちゃって申し訳ないですよね…

No.21

>> 14 先生「よくない」 逃げるのは なるほど 学生とか若い時は がんばって 年とると 嫌でもいろいろ出てくるから その時のために 知恵をためと… 頑張るしかないですよね。
私の目標は、担任に言うことですよね。

ありがとうございます☺️

No.22

>> 15 逃げても全く問題ないと思います。 逃げるが勝ちとも言います。 戦う必要もないです。 自分が傷つく前に、退散するのも一つの手段です。… 逃げるが勝ちって言いますよね。
担任からは逃げてる。と言われます。
母にたまには学校休みたいと言ったら、負けるぞ。と言われます。

申し訳ないのですが、もうすでに自分を傷つけてしまっています
リスカを何度か…
先生にバレて、もうしたらあかんと注意はされました。

正直、逃げる負けるなんて私からしたらもうどうでもいいんです。
負けてもいいから逃げたい。って気待ちが凄くあります。
担任に相談聞かせて欲しいと言われますが、色々なことをもうされているのでそのことを振り返ると辛くて泣きそうになるので話しづらく、こえがでません。吐き気、頭痛がします。
優しい言葉、とても嬉しいです😊
先生や母からには逃げるのは良くないとか、負けるとか言われるので…
ありがとうございました☺️

No.23

>> 16 no.15です すいません、質問者様の今の状況を見落としてました。 学生さんなのですね。 自立されてない場合の逃げ、はちょっと… 大丈夫です👍🏻
母には相談しました。
分かってくれてるかどうかは分かりませんが、担任に私の悩みを言ってくれました。ですが、言ってくれたのはいいんですが、母にも逃げる負けるなど言われるので、そう言われると、辛い気持ちわかってくれてないのかな…?と思ったりします…
1人になることは私にとって、辛いことです。友達にほっていかれて、1人で歩いて恥ずかしい気持ちもあり、辛い気持ちもありました。
カウントダウンは、実行していましたが、どんどん辛くなり、まだあるのか…と、余計に日が長く感じてしまって…最初の頃はもう〇ヶ月もたったんや!はやいなぁ~っておもわせてきたのですが、途中でだめになってしまいました😭😭
ごめんなさい…

No.24

>> 17 逃げていい ありがとうございます😭
そう言ってくださるだけで私は少しでも安心します。
先生、母に反対されて、賛成してくれる方がいなかったので…

No.25

こんにちは
再びです。

人間は、スケープゴート(犠牲羊:身代わり、生贄(いけにえ))を作らないと、生きていけない、不思議な生き物です。

日本史やりましたか?。

士農工商(しのうこうしょう)穢多(えた)や非人(ひにん)、江戸時代の身分制度ありますよね。
あれで、不満やストレスを抜いたりすることで、社会をまとめ上げていた事実があります。

クラスでの嫌がらせ、いじめ、直接に江戸時代の身分制度と結びつけるのもなんですけど、そうゆう役回りが自然派性的に、出来てしまう現状があります。

誰誰君を、いじめ、嫌がらせ、して、まとめあがるクラスという事になります。
当事者、傍観者、共に犯罪者です。
許すべきものではない。

うん十年前の私の時代でも、いじめ、嫌がらせはありましたし、私もいじめられました。
トイレの個室の上から、バケツで水をかけられたり、下からモップで突かれたりされたことがあります。

アニメ「3月のライオン シーズン2」でも、いじめ、嫌がらせが描かれていましたが、先生も忙しいのでしょう。
なかなか取り合ってくれないようです。
ほのぼのアニメですから、怖くないので、御覧なられたらいかがでしょうか。

幸い学校時代は、期限付きです。
3年待てば、環境を変えることが出来ます。
孤高になって、耐え忍べば、新しい世界、高校デビューが出来ます。

孤高は孤独とは違います。
別に恥じることはありません。
友達がいなくたって、あなたはあなた。
かけがいのない、家族の一員です。
誇りをもって孤高になってください。

心配なのは、今、苦労しておかなければ、高校デビューでも苦労しそうなことです。
斜め上の見方で、その予行練習と割り切って、中学校の集団生活に挑戦してみてはいかがでしょうか。
どうせ、高校デビューで切れる縁です。

また前にも申し上げましたが、「逃げる一手」というのもあります。
どちらも、あなたの生き方です。
人に、あなたの生き方を非難するだけの物はないと思います。

何だっていいんです。
突き進めば、その後にあなたの道が出来ます。

がんばって。

No.26

こんにちは。
再びです。

見落としていました。
お母さんに相談し、逃げるなと言われる。
自傷行為(リスカ)をした事がある。

この様な事実であれば、学校は行かなくていいです。
不登校になって良いです。
学校に行くふりして、休んで良いです。
グレてください。

事を精いっぱい荒立てて、学校、先生、両親、いじめっ子に抗ってください。
暴力事件を起こしても良いです。

抗った結果、うまい具合に収束できなければ、「不登校」「ニート」で良いではありませんか。
死ぬよりずっとましです。

中学校不登校でも、高校へ行くことが出来ます。
推薦は最低点でも、学力があれば、入試を受ければいいのです。

人生は、決まった道ばかりだけではありません。
人生80年分の数年ではありませんか。
いくらでも先があります。

リストカットは止めてね。

No.27

>> 25 こんにちは 再びです。 人間は、スケープゴート(犠牲羊:身代わり、生贄(いけにえ))を作らないと、生きていけない、不思議な生き物です… 何回も何回も本当にありがとうございます😭😭
習ったような気がします👍🏻
あなたの方が辛い思いしましたね😭😭
あなたあんなにひどいいじめを受けたのに、胸を張って、こうして私に回答してくださることが、私からすると凄く素敵なことだと思います。
あなたはすごいです。
世の中難しいですよね。
頑張りたいです😭😭

No.28

こんにちは。
再びです。

直接、面と向かって話したわけではないので、断定はできないのですが、御自分の価値観、世界観が狭いのではないのでしょうか。

というのは、今、はやりのアニメを見てない御様子なので。

アニメ、ラノベ(ライトノベル)でも良いですけど、他の方の価値観、世界観に触れれば、自分の世界が大きく広がります。
私なんてアニメ好きですから、秋公開のあの作品見れるまで生きる事に頑張ろうなんて、単純に思ってしまいます。

御質問者さまにお勧めなのが、

「進撃の巨人 シーズン1」(名言:現実は残酷。戦わなければ勝てない。)
「3月のライオン シーズン2」(いじめ問題の取り上げ)
「宇宙より遠い場所」(いじめ問題の取り上げ)

このあたりでしょうか。

視野を狭くしないで、不登校の間、図書館などで、これらのDVD、ラノベに触れてみてはいかがでしょうか。

急がば回れ。

No.29

>> 26 こんにちは。 再びです。 見落としていました。 お母さんに相談し、逃げるなと言われる。 自傷行為(リスカ)をした事がある。 … 再び回答ありがとうございます😭😭
学校、休みたいけれど、毎朝違うクラスの友達と一緒に学校行ってて…
母には行きたくないと言っているんですが、母には伝わらないのでしょうか…
母から返ってくる言葉はやはり、逃げるなと負けるぞです。
朝はいつも母に起こされます。叩き起されて痛いです。低血圧で起きるのがしんどいって伝えても母は、分かってくれません。そんなの関係ない。って言われます。休みたくてわざと遅く起きようとしましたが、叩かれて痛いし、遅刻するぞって怒られて、いやいや行きましたね…。ほんとに学校へ行くと、気分が気持ち悪くなるし、頭痛くて、お腹も痛いです…。泣きそうになるし、我慢してます…。
友達に、友達関係のこと少し相談してみました。そしたら、死んだ方が楽やと思うでーって言われました。
前までは、足の薬指、小指の爪を全部剥がしてしまったりしていました。今はしていません。やっとやめれた。ってかんじです。リスカは衝動、友達に言われた死んだ方が楽って言われた言葉が心に残ってて…その二つの理由でしてしまいます。授業中、シャーペンで無意識にしている時があります。
生きているだけましっておもってほしいぐらいです。高校はもう少し先なのでまだ分かりませんが、、
命を大切にしたいですけどね…。

No.30

>> 28 こんにちは。 再びです。 直接、面と向かって話したわけではないので、断定はできないのですが、御自分の価値観、世界観が狭いのではないの… 本当に何回も回答ありがとうございます。
アニメはすきです!
ですが…、前にきもい、とか陰キャとか言われて、嫌な思いをしたのでアニメの話は友達にはださないようにしています。
家にいっぱいマンガがあります…笑
アニメが好きすぎて、オタクって言われたことがあって、それに対しても嫌な思いをしました。
本当はアニメすごくすきです。

No.31

こんにちは。

他のレスで書いたことをそのままコピペします。
その後で、もう一度レスしますので待ってください。

私は自殺する事を、悪い事だとは思いません。
ただし、出来るだけ、親族、他人に迷惑かけない様に死にましょう。

電車に飛び込む、山中に入る、入水するいづれもダメです。
電車に飛び込むのは、公共交通機関に迷惑がかかりますし、親族に賠償請求が及ぶ場合があります。
山中に入れば、捜索費用が数百万単位かかります。
入水で、入った場所が特定できなければ、やはり捜索費用が数百万単位かかります。
特定できれば、海ならば捜索費用があまりかかりません。

死んで発見が遅れそうならば、体液、し尿が出てきますから、オムツをして、下にブルーシートを引けば、死体の処理に迷惑がかかりません。
それでも、死体を処理するには最低限のお世話をかける事になります。

こんなことを考えれば、美化した自殺出来ないと思います。

自殺するのも苦しいですよ。
自殺の前と、自殺中。
自殺決意の心の葛藤を乗り越えるような、心の病気であればいいのですが、なまじ心身が健康であるならその悲壮感たるや推し量るべしでしょう。

自殺でも、ほとんどの自殺は苦しい。
頭は死にたくても、細胞レベルでは生き残る戦いをするのですから、そりゃ苦しい。
首吊りでも、上手く吊れなければ、失神するまでかなり苦しい。
大抵の人は、そこで後悔をします。
「LiveLeak Girl Tries To Kill Herself」で動画検索してみてください。
首吊りの失敗の様子を見ることが出来ます。

人間、放っておいても、いづれ死ぬのです。
生きている事が、奇跡なのです。
生き方に、決め事やこうでなければならないという、既成概念はないのです。
あなたが生きづらいとされる物は、あなたが決めた既成概念から、はみ出してしまっているからなのです。
あなた自身が、あなたを苦しめているのです。
そんな既成概念から、開放すれば、生きやすくなります。
極端な話、「引きこもり」「ニート」「ホームレス」でも生きていて、幸せなのです。
逃げるべきものがあるのならば、逃げてください。
命より大切なものはありません。

No.32

こんにちは。
再びです。

私も親ですから、お母さんの言いたいことわかります。
一度、逃げ癖がつくと、逃げる事を先に考えて、チャレンジ精神が欠如してしまう。
人生に、いくつかの問題が立ちふさがった時、逃げ腰、または逃げてはいけない。
だから、今逃げてはダメ。
こんな所でしょうか。
この考えも間違ってはいないし、ありだと思います。

ですが、自傷行為があり、身体に吐き気や頭痛などの拒否反応が出ているとの事。
上記の考えの通り進んでいては、いけないと思います。

母親を説得できないのであれば、外部圧力を利用する手もあります。
「子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)」で検索してください。
ここに電話をかけ、折り返し、電話をかけて来てもらい、母親、両親に「不登校」の説得してもらう手があります。
最寄りの相談窓口を探してください。

>毎朝違うクラスの友達と一緒に学校行ってて…

との事ですが、不登校にならない様に、学校、両親からの配慮でしょうか?。
という事は、学校の中に入らなければ、エスケープ(逃げ出す)出来ないという事でしょうか?。

抗うためには、学校に入ってから、トイレなどに行くふりをして、逃げるしかないですね。
不登校、暴力事件、何か問題を自分で起こさないと、環境は変わりません。
実行するしかないですね。

オタクのレベルを尊重していますので、私はオタクの足元にも及ばないと思います。
逆にキモオタなどと呼ばれると、ほめ言葉と認識します。
でも、これでもバツ歴ありの再婚で、子供は数人います。
一番上の子供は、成人しました。
キモオタでも、世の中、十分生きていけます。

私が、仕事を目指すきっかけは「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」などになります。
大人になっても、アニメが原因で仕事を選んだり、生き方を選んだ人はいっぱいいます。
確か、この間宇宙に行った、宇宙飛行士の人も「宇宙戦艦ヤマト」がきっかけらしいです。
アニメ好きでも良いではありませんか。
柔軟な考えが身に付いたり、人生教訓を得ることが出来ます。

アニメが好きであれば、この先も良いアニメいっぱい出て来ますから、自殺を選んではいけません。
「不登校」「ニート」になって、アニメいっぱい見ようではありませんか。
「見ずに死ねるか」って奴です。

No.33

それは、その先生の考え方!
絶対は無いですし!
(逃げ癖がついてしまい、何でも逃げず、挑戦する主になって欲しい的な考えからそぅ言われたと)推測しました

私は、本当に辛い時や無理な時は、逃げるのも勇気だと思います。

無理して行い、結果が人に迷惑掛けてしまう場合がありますから・・・!

見ず知らずの赤の他人の僕の意見(考え方)なので、主サンにあった方を選んで頂いた方が…と思います。

No.34

14です
逃げるな派

すいません
細かい状況は
見えないので…

一万通りのパターン書けないし


あくまで
私の経験ですから…

No.36

確かに
先生って社会人経験ナシで
勉強だけできて→研修受けて→


何も知らないですね…

ホント
すいません

浅い経験から
逃げるな
って言っちゃいました

質問文を読んで
答を書いただけです

失礼しました


No.39

人間関係なんて、全然逃げてもいいと思う。一番疲れるものって仕事でも何でも人間関係だと思います。
逃げも選択のひとつだし、逆に逃げなかったら悪い方向になることもあります。人間関係から逃げたいのなら、
一人の時間を多くとるようにして、リラックスできる時間をつくる。
そうしていれば、楽になると思いますから。

No.43

精神的ダメージは命の危機にもなるので、嫌すぎて体調崩すぐらいなら逃げた方がいいですよ。精神を病んで家から一生出られなくなるのは嫌ですよね。自分の体調と相談して決めるといいと思いますよ。

No.44

>> 31 こんにちは。 他のレスで書いたことをそのままコピペします。 その後で、もう一度レスしますので待ってください。 私は自殺する事を… こんにちは
わかりました👍🏻
自殺ですね…
自殺するのが怖い。
って気持ちがあります。
死ねないかわりにリスカをしていると言う気持ちもありますね。
友達に言われてその言葉を気にしてしまいます。
自殺も自殺で大変ですね。
8月が死ぬ人が多く見られるそうですね。
また検索してみますね。
いつか死ぬでしょうね。
ずっと生きているなんて逆に怖いです。
人間、死んだらどうなるのでしょうか。
私は先生から、死んだらとりあえず鬼と鬼ごっこされて、今まで虫を殺した回数だけ、金棒で殴られて何回も殺されて生きるそうです。その次にドアがたくさんあって、自分で選んで、道を進むそうです。地面が針になってて、たるに乗って進んだり、つらいことをさせられるそうですが、それは本当なんでしょうか…
逃げたいです。
命より大切なものはないですよね…

No.45

>> 32 こんにちは。 再びです。 私も親ですから、お母さんの言いたいことわかります。 一度、逃げ癖がつくと、逃げる事を先に考えて、チャレン… こんにちは
毎回ありがとうございます。
そうですよね。
私はそれをわかっているうえで、逃げたいと言ってます。
逃げ癖がつくってことは分かっています。
逃げ癖がつくよりも辛い方が大きくて本当に今のクラスにいたくないです。
自傷行為や、吐き気、頭痛がするのはなぜなんでしょうか…
毎度毎度、学校へ来るとすぐにお腹が痛くなりますが、過去に友達にトイレで嫌なことをされてから学校のトイレは行かなくなりました。
電話は、料金とかいるのでしょうか…?
検索とかはよくしていましたが、料金とかいるのならばと考えると怖くてできません。
配慮なんでしょうかね…?
友達には、同じクラスじゃないのに、学校へきて!!って言われます…
する勇気がなくて…
本当に自分は弱いです。
いろんな人に散々言われてきました。
アニメ好きなんですが、学校で言われてから、あんまり見なくなっちゃって…
ですが、恋愛アニメや、いじめ系のアニメに何故か興味がありますね。。
お母さんに1度言われたことがあります。
アニメばっかみてたらニートになるぞ。オタクか。って…。

No.46

>> 33 それは、その先生の考え方! 絶対は無いですし! (逃げ癖がついてしまい、何でも逃げず、挑戦する主になって欲しい的な考えからそぅ言われたと… 逃げ癖がつかないようにしたいと言う気持ちはあります。
なので少しは大丈夫かと…
皆に迷惑をかけるのが好きじゃなくて影で泣いて振り切っているような感じです…。お母さんなどにバレずに泣いたりもしています。大体泣くのは夜、寝る時ですね。
ありがとうございます😊

No.47

>> 34 14です 逃げるな派 すいません 細かい状況は 見えないので… 一万通りのパターン書けないし あくまで 私の経験ですから… そう言う意見な方もいると思います。
大丈夫です。
ありがとうございます😊

No.48

>> 35 教師は大抵人生経験の浅い人が多いので、あまり鵜呑みにしないほうが良い そうですか…
ありがとうございます😊

No.49

>> 36 確かに 先生って社会人経験ナシで 勉強だけできて→研修受けて→ 何も知らないですね… ホント すいません 浅い経験から 逃げるな っ… 先生って、色々考え方ありますよね。
相談した女の先生は、私と同じようなことを経験したから、私の意見に反対してこないです。ですが、担任はそういう経験がないので私には合わない答えがかえってきます。

大丈夫です😊

No.50

>> 37 逃げないで最後まで諦めないということも大切だと思いますが、逃げて新しい道で頑張るのも一つの手だと思います! でもどの道を選ぶかはあなた次第… 最初の方は我慢していましたが、途中で耐えれなくて…
ありがとうございます😊

No.51

>> 38 どうしても疲れて、休みたい時は 誰だってありますよ。自分で 辛さを認められるのはとてもいいことです。主さんも何か傷つく事や悲しい事があっ… それは何度も言われてますので分かっています。
私だけじゃない事ぐらい分かっています。
ですが、私の辛さをわかって頂けてうれしいです。
母や、担任にはわかってもらえてるのか、自分にはわからないので…
逃げることが必要って言って頂けて、私は少しでも安心してしまいます。
担任に、あなたはあなたなりに努力してるんやなって言われましたが、たしかに努力しました。ですが、だめでした。

No.52

>> 39 人間関係なんて、全然逃げてもいいと思う。一番疲れるものって仕事でも何でも人間関係だと思います。 逃げも選択のひとつだし、逆に逃げなかったら… ありがとうございます😭😭
人間関係って疲れますよね。
家にいるときが1番リラックスできます。ですが友達にLINEでしつこく遊ぼ遊ぼって言ってきてめんどくさいときがあります。家に帰ってきて、やっと学校終わった、やっと友達と離れれる、やっとゆっくり出来ると思ったのに、、みたいな…。断るんですがなんで?なんで無理なん?ちょっとでもいーやん?なんで?誰と遊ぶん?ってしつこくて…未読無視をすれば怒られます…。電話もかかってきます…。

No.53

>> 40 逃げてもいいんですよ。自分を守る為なら。 ありがとうございます😭😭
自分を守りたいです。
もうすでにリスカはしちゃってますが…😭😭

No.54

>> 41 人間関係やいじめなど本当に辛かったら全然逃げていいし、むしろ逃げることは大切だと思います。でも例えば課題が多くて辛い、朝は眠いから起きない休… 人間関係で本当に辛いです。
先生に呼び出されて、暗そうやなとか、辛いやろ?って言われます。言われるだけです。助けてはくれません。
学校めんどいから逃げるーとかはだめですよね。
わかります。

No.55

>> 43 精神的ダメージは命の危機にもなるので、嫌すぎて体調崩すぐらいなら逃げた方がいいですよ。精神を病んで家から一生出られなくなるのは嫌ですよね。自… 逃げたいけれど、逃げれない辛さもあります…
相談する人がわからなくなります…。
ありがとうございます😊

No.56

こんにちは。
再びです。

>配慮なんでしょうかね…?
>友達には、同じクラスじゃないのに、学校へきて!!って言われます…

毎朝迎えに来てくれる友達がいて、「良い友達」いるじゃないですか。
例え、親友、親しい友達でなくとも、気にかけてもらっているだけ、もう友達だと思います。
その人たちは、あなたの味方です。

朝の登校時、その人たちに、自分が悩んでいる事を打ち明けましたか?。
その、「>自分なら死んだほうがまし」と言った人、以外にです。
周りの人、友達に、自分の悩みの事や、自分の理解を少しずつして行ってもらって、味方の輪を広げていけませんか?。
極端な話、周りの人すべてが味方になれば、学校、全然怖くありません。

集団心理という物があります。
グループになると、そのグループから疎外されたり、見下されることが怖くて、本当の自分を出せなかったり、虚勢を張ったりしてしまう事です。

クラスの中で「しつこく、気の強い友達」のグループに、1対多数で接近するのではなくて、個人個人、1対1の時に接近して、自分の悩みの事や、自分の理解の話が出来ませんか?。
ハードルが高ければ、世間話でも良いです。
グループの中でも「しつこく、気の強い友達」の影響下の少ない人を選びます。
または、別グループの友達でも良いです。

こうして、味方を増やし、切り崩していきます。
豊臣秀吉の策略、「人たらし」そのものです。
歴史の勉強は、こうゆう時に役立つものです。

>電話は、料金とかいるのでしょうか…?
そんなにかかりません。
10分話して、100円もかからないと思います。
公衆電話でも良いです。
体の不調を訴えて、親の説得をお願いします。

>自傷行為や、吐き気、頭痛がするのはなぜなんでしょうか…
古いことわざを借りれば「病は気から」と申します。
体と心は結び付いているのです。
もう少し深く突っ込むと、生命緊急時に反応する、脳の部位(扁桃体)が反応し、体に冷や汗をかかせたり、体が硬直したり、血圧が上がったり、嘔吐反応を引き起こすからです。
頭痛は脳の血管が収縮する事で、起こります。
出血を少なくしたり、ダメージを少なくする、体の防御反応です。
「統合失調症」という病気もありますが、あなたの場合はそこまでとは思いません。

制限の1000文字が来てしまいました。





No.57

逃げるが勝ちという言葉もあります。
逃げることは悪いことではないと個人的には思っています。逃げると考えずに今はまだ向き合うべきじゃない、向き合えるようになった時立ち向かおう、それまでは心の準備をしておこう、と思うことで少しは心が軽くなるのかなって思います。(わたしの方法です(^^)) その間はしっかり自分と向き合って心を癒すことが第1だと思いますよ!

No.58

こんにちは。
続きです。

>自傷行為や、吐き気、頭痛がするのはなぜなんでしょうか…
自傷行為は、自分自信が許せない時や嫌な時に、自罰(自ら罰を与える)行為です。
本当に自殺するところまでは、行かないですが、これが続くと、自殺につながる場合があります。
リストカットや生爪はがしが続く場合、深刻な「統合失調症」「心の病」につながります。

>学校へ来るとすぐにお腹が痛くなりますが、
>過去に友達にトイレで嫌なことをされてから学校のトイレは行かなくなりました。
中学生の時、私がいじめられた時の話しましたよね。
トイレで水かけられた話です。
それから、旧校舎の汲み取り式の和式便所に隠れて行くか、家に帰ってするか、お漏らししか出来なくなりました。
お漏らしとは、文字通り、大便を漏らしてしまう事です。
固形の場合は、何とか固形物を処理できますが、軟便の時は困りました。
うんこのついたパンツをいくつも家のベッドの下に隠して、見つかった時、母親にえらい怒られました。
ストレスを感じると、お腹が痛くなるのは普通です。
過敏性腸症候群とも呼ばれます。
神経性の物になります。
生命の危機を感じた時に、糞便を出して身軽にする作用と、私は考えています。
虫や動物は、捕まえると、脱糞動作をしますが、これに加え、威嚇の意味もあります。

>お母さんに1度言われたことがあります。
>アニメばっかみてたらニートになるぞ。オタクか。って…。
お母さん、私よりずっと若いと思いますが、昔の考え方ですねぇ。
「セーラムーン」くらいは見ていると思いますけど・・・。
逆にオタクレベルまで達することが出来れば、それだけでお金な稼げます。
「宇宙戦艦ヤマト」世代の私が言うのもなんですけど、「ニート」にはなりません。
あっ緊急避難の「ニート」「引きこもり」は全然かまわないです。

>私はそれをわかっているうえで、逃げたいと言ってます。
>逃げ癖がつくってことは分かっています。
>逃げ癖がつくよりも辛い方が大きくて本当に今のクラスにいたくないです。
説得が難しいようであれば、トイレに行くふりして、学校から逃げる、バットを振り回しガラスを割る「しつこく強気な友達」を殴るなど、問題行動を起こし、注意を喚起してください。
お勧めは、学校の備品を壊すでしょうか。
ガラス窓が良いです。
気持ちいいですよ。

No.59

こんにちは。
再びです。
連続投稿制限がかかってしまって、やむなくログインしました。

>電話は、料金とかいるのでしょうか…?
この掲示板では、アドレスを載せる事が禁止されていますので、メールで問い合わせる場合は「子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)」で検索して、飛んでください。

●子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
  0120-007-110(全国共通)フリーダイアルに付き無料
  受付時間 平日午前8時30分~午後5時15分

●都道府県警察の少年相談窓口
「0120」と番号がある物はフリーダイアル(無料)ですが、
携帯電話やスマホからはかけられない場合があります。

警察庁生活安全局少年課
03-3581-0141(代表)

北海道 少年相談110番 0120-677-110

青森県 ヤングテレホン 0120-58-7867

岩手県 ヤング・テレホン・コーナー 019-651-7867

宮城県 少年相談電話  022-222-4970
    いじめ110番 022-221-7867

秋田県 やまびこ電話 018-824-1212
    チャイルド・セーフティ・センター 018-831-3421

山形県 ヤングテレホンコーナー 023-642-1777

福島県 ヤングテレホン 024-526-1189
    いじめ110番 0120-795-110

東京都 ヤング・テレホン・コーナー 03-3580-4970
    新宿少年センター相談電話  03-5348-3415

茨城県 少年相談コーナー水戸  029-231-0900
    少年相談コーナーつくば 029-847-0919

栃木県 ヤングテレホン 0120-87-4152

群馬県 少年育成センター 027-221-1616

埼玉県 ヤングテレホンコーナー 048-861-1152

千葉県 ヤング・テレホン 0120-783-497

神奈川県 ユーステレホンコーナー 045-641-0045
                 0120-45-7867

新潟県 新潟少年サポートセンター 025-285-4970

山梨県 ヤングテレホンコーナー 055-235-4444

続く・・・

No.60

こんにちは。
続きです。

山梨県 ヤングテレホンコーナー 055-235-4444

長野県 ヤングテレホン 026-232-4970

静岡県 少年相談専用電話 0120-783-410

富山県 ヤングテレホンコーナー 0120-873-415

石川県 ヤングテレホン 0120-497-556
    いじめ110番 0120-61-7867

福井県 ヤングテレホン 0120-783-214
            0776-24-4970

岐阜県 ヤングテレホンコーナー 0120-783-800

愛知県 ヤングテレホン 052-951-7867

三重県 少年相談110番 0120-41-7867

滋賀県 大津少年サポートセンター 077-521-5735
    米原少年サポートセンター 0749-52-0114

京都府 ヤングテレホン 075-551-7500

大阪府 グリーンライン 06-6944-7867

兵庫県 ヤングトーク  0120-786-109

奈良県 ヤング・いじめ110番 0742-22-0110 (少年サポートセンター)
                0744-34-0110 (中南和少年サポートセンター)

和歌山県 ヤングテレホン・いじめ110番 073-425-7867

鳥取県 ヤングテレホン  0857-29-0808

島根県 ヤングテレホン/けいさつ・いじめ110番 0120-786719

岡山県 ヤングテレホン・いじめ110番 086-231-3741

広島県 ヤングテレホン広島 082-228-3993

山口県 ヤングテレホン・やまぐち 0120-49-5150

徳島県 ヤングテレホン   088-625-8900
    いじめホットライン 088-623-7324

香川県 少年相談専用電話 087-837-4970 (少年サポートセンター)
             0877-33-3015 (中讃少年サポートセンター)

愛媛県 少年相談(警察本部代表) 089-934-0110

続きます・・・

No.61

こんにちは。
続きです。

愛媛県 少年相談(警察本部代表) 089-934-0110

高知県 ヤングテレホン 088-822-0809

福岡県 ハートケア中央 092-588-7830

佐賀県 ヤングテレホン 0120-29-7867

長崎県 ヤングテレホン 0120-786-714

熊本県 肥後っ子テレホン 0120-02-4976

大分県 ヤングテレホン 097-532-3741

宮崎県 ヤングテレホン 0985-23-7867

鹿児島県 ヤングテレホン 099-252-7867

沖縄県 ヤングテレホンコーナー 0120-276-556
                098-862-0111
●児童相談所全国共通ダイヤル
児童相談所全国共通ダイヤルにかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、
管轄の児童相談所に電話を転送します。

 児童相談所全国共通ダイヤル 189

●一般社団法人日本いのちの電話連盟

いのちの電話では、毎月10日にフリーダイヤル(無料)の
電話相談を受け付けています。
 毎月10日午前8時から翌日午前8時まで 0120-783-556

ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
 午前10時から午後10時まで。0570-783-556

●チャイルドライン
 フリーダイヤル(0120-99-7777)

▼いろいろ、案を出しましたが、当たり障りのない所から、チャレンジしてみてください。

1.味方作り。友達。先生。両親。

2.両親、お母さんの説得(緊急避難で逃げる事への)。
 (御自分で説得)

3.両親、お母さんの説得(緊急避難で逃げる事への)。
 (子供のSOSの相談窓口を利用して、電話口にお母さんに出てもらう。)

4.問題行動を起こす
  41.学校をサボる
  42.学校の備品を壊す
  43.学校で暴力事件を起こす

穏便に考えれば、1~3までが良いと思います。
しかし、自傷行為があるとなると、過激ですが「4.」も考えた方が良いかもしれません。
あなたの命が一番大事ですから。
そうやって、周りからも注目してもらい、解決の方向への足掛かりにすると良いと思います。

No.62

そうですよね

よく
逃げろ
無理するな
って簡単に言うけど
実際できませんもんね…
諸事情から

若いうちに
いい指導者みつけられれば
ですかね…?

すいません
生意気に
アンケート感覚で軽く書いてるので

私のは
軽~く流して下さい…


No.63

辛かったとき逃げるのがダメなのではなく、
辛かったとき逃げるクセがつくのがダメなのではないでしょうか。

No.65

何度もすみません
14です

リアルでも感じたんですけど

最近て
先生をバカにする風潮なんですか?

一応
先生なんて何も知らないから~と

「謙遜の意味」で
書き込んだんですけど
(本気で思ってないです)

私のまわりで
先生になった人は
ふつうにリスペクトできる人達なので…

もう最近の先生事情は
わからないんですけど…

教職過程取ってる子の姿とか見てると…
私は
そうバカにしてないです…
先生を

しかし
最近
知りませんので
あくまで私の周囲

No.66

逃げる事は向き合っている対象から離れる事です。危険な場所にいれば人は自分の意思で避難します。

逃げる事は、言い方を変えると「今向いている方向とは別の方向に自らの意思で向かい進むこと。今いる場所から離れてみること」です。

あなたは奴隷のように自由を奪われた訳ではないし、ロボットではなく意思がある人間ですから、必要なら貴方の意思を通す為に逃げる事も出来る。

逃げたあと距離の取り方も自由にできるし、また戻ることも出来る。自由に出来ないのは時間とその時間によって生まれる結果です。逃げても突き進んでも、時間はながれ、そこに起こる貴方にまつわるあらゆる結果は貴方もいつかどこかで受け入れなきゃならないでしょう。


いまそこから逃げたい、というのは本心ですか?貴方の意思でしょうか?


そこから逃がしてくれないのは周囲の意思ですね?まさか拉致監禁されているのですか?

監禁されてるわけではないのなら、目の前と向き合うのも、目の前から遠ざかる事も、貴方には出来ます。
そこから逃げる事が良いか悪いか?は一概に決めれる事ではない。周囲の人からみると結果的にみて良いとは思えないのでしょうね。

でも逃げる事は可能ですし、逃げた後に生まれる結果もあらかた予想できるはず。

貴方の質問は、逃げる逃げないとか、良い悪いの2択で決めるものではありません。

向き合うべき対象と、いつどのようにどのくらいの距離を置いていくべきか?ではないかな?
距離は自由にとっていいんですよ。貴方の意思で。

No.67

66、もう一つ。お母さんのこと。
お母さんから「アニメばかり見てたらニートになる」と言われたとありますね。

冗談とはいえ、学校でもアニメの話をしたら否定的な事を言われ、母親からも貴方の好きなものをそのように否定され、辛くなかったですか?


アニメばかり見る人皆んなが皆ニートにはならないし、ニートは悪い人という訳ではない、と思いませんか?

お母さんの気持ちや価値観、それは社会に住む親として理解はできますが、私には賛同できませんでした。


お母さんはもっと貴方を認めて肯定してあげるべきだと思う。

もしあなたのそうしたモヤッとする感じやそこで生じた感情もろもろがあったとして、そのことをあなたはお母さんに伝える事ができますか?お母さんの言葉や価値観の押し付けで、貴方が学校でも家でも否定されてしまったことを、私は悲しく。ひとりの親として怒りがわきます。

あなたの話したちいさなエピソードでしたが、すごく、引っかかる話でした。気に障りましたらごめんなさい。



No.68

私は小6の時同じような事を経験しました。クラスのボス的な女の子の好きな男の子と席が近くなって仲良くしていたのが原因で、女子からハブられました。陰口も散々叩かれました。直接何かをされる事はなかったですが。
でもただ黙ってるのも癪だったので、わざとその男の子と仲良くしたり女子からハブられたら男子達と遊んだりしてました。
中学だと女子は陰険になりますよね。
他クラスにでも仲良い子はいないですか?私は休み時間の度しょっちゅー他クラスに遊びに行ってました。
今の主さんの状況は、逃げてもいいレベルだと思います。
環境が変わればきっと大丈夫。私がそうでしたから。中学高校はとても楽しかったです。
頑張ってお母さんにも訴え続けましょう。
どうしても辛かったらまた板に悩みをぶちまけしょう。だから決して自傷行為はもうしちゃ駄目ですよ。

No.69

逃げるが勝ちってこともあるよ。

学校の先生は世間知らずだから信用しなくていい。

No.70

耐えても頑張ってもやっぱり駄目で精神的に辛いなら逃げてもいいと思いますよ。

No.71

先生がよくないと思っても自分が良いと思うならイイんだよ…
だって自分は主観で相手は客観でしか物事は見えない…
それに戦うのがカッコいいのはアニメだけ現実は逃げろ。

No.72

先生がよくないと思っても自分が良いと思うならイイんだよ…
だって自分は主観で相手は客観でしか物事は見えない…
それに戦うのがカッコいいのはアニメだけ現実は逃げろ。

No.73

先生がよくないと思っても自分が良いと思うならイイんだよ…
だって自分は主観で相手は客観でしか物事は見えない…
それに戦うのがカッコいいのはアニメだけ現実は逃げろ。

No.74

こんにちは。
再びです。

先生で頑張っている人もいますし、そうでもない人もいるので、ひとくくりには出来ないのですが、先生の言っている事がすべてではないし、正しいとは限りません。
もちろん、親もこの考えに入ります。

小中高で先生になるためには、短大、大学の教育過程を得て、教員免許を取り、就職する都道府県(公立)もしくは私立学校の教員採用試験に合格しなくてはいけません。
その後、研修期間(研修生)を得て、各学校に配置されます。
それなりに、狭き門です。

ですが、その過程を得たからと言って、俗世間の事を全て知っているという訳ではありません。
学校という、小さな世界の王様です。
ちょっと、とがった言い方をしました。

懇親会などで先生と話したり、地域コミュニティで先生と話す機会があるのですが、先生によって世間知らずだったり、仕事熱心でなかったり、子供の教育について関心がない先生と話す事があります。
人間ですからしょうがないと思います。

先生や教師の職が聖職と呼ばれた時代は、遠い昔です。
情報が少なかった時代、生徒は先生を通して、社会を垣間見るほか出来なかったため、先生を尊敬しました。
今は、生徒の方が先生よりも、ずっと情報を持っている場合があります。
無知な先生が舐められ、学級崩壊になるわけです。
私の娘の小学生時代、学級崩壊で、授業中でも席を離れ遊んでいる生徒がいました。
得てして、そうゆう生徒の親は地域の実力者であったり、権力者であったりします。
先生も、強くは注意できません。

先生も先生なら、親も親ですね。
めちゃめちゃです。

その時は、教育委員会レベルの問題になりましたが、学校での緊急説明会では、地域の実力者、権力者の親が出張ってきて「うちの子供が悪いわけではない」「先生の教育が悪い」というような事を言うわけです。
そのような、モンスターペアレント(通称モンペ:理不尽な要求をする親の事)もいるのですから、先生も、生徒と親に挟まれ苦労するわけです。
先生の疲弊が進むと、いじめ問題などが、おざなりになります。
先生だって、めんどくさい事は嫌でしょう。
次第にそうゆう処理を敬遠し、卒業まで、なあなあにします。
放っておかれた生徒はたまったものではない。
これが現状です。

だから、自分自身で考えて、行動をしないと、命は守れません。

No.75

私も中学生の時に、学年からハブられた事があります。
最初に私をハブって来たグループが怖いヤンキーグループだったので、普通の子や大人しい子まで、私を無視して来ました。すごくすごく辛かったです。
学校に行くのが嫌になり引きこもり、休みました。先生は見て見ぬ振りでした。

でも、私の転機となったのは他行で仲良しの友達ができた事でした。その子も同じ時期に仲間はずれにされていたみたいでした。同じ悩みを持つもの同士で仲良くなり、卒業したら同じ高校行こうと目標を作り、嫌だった学校へも行くようになりました。そして無事同じ高校へ行けました。

辛い時は逃げてもいいと思います。でもただ逃げるだけじゃなくって、パワーを貯める期間、充電期間だと思って、休んでる間に他に目を向けてみてください。
学校の友達じゃなくて、他に友達作ってみてください!出会いの場はたくさんあると思います!少し離れた場所の習い事をしてみるとか!

No.76

>> 56 こんにちは。 再びです。 >配慮なんでしょうかね…? >友達には、同じクラスじゃないのに、学校へきて!!って言われます… 毎… こんにちは。
毎回ありがとうございます。
毎朝来てくれる友達は1人です。その子には唯一、色々な話が出来る子です。
その子には相談をしましたが、LINEで長文を送ったら、やな〜、それな〜、しんどいな、うんなど、私に共感するだけな感じで、友達には申し訳ないですが、めんどくさいのかと思ってしまいます。なので、最近は相談できていません。
しつこい友達(A)、Aは他のクラスの子や、今のクラスの子とは全然話せる人です。私が友達を作ろうと努力していました。私の前に座っている席の子と話をしました。結構いい感じに話をしていたのですが…急にAが私の席に来たと思いきや、前の席の子に抱きついて、話をさえぎられてしまいました。ショックでした。全然Aと、その子は関わりないのに、急に抱きついていってしまって…
なかなかグループには入れそうになくて。
話せそうな子もいなくて。私の席の前の子と少しだけお話して終わったって感じです…
確かに役に立ちますね。
料金はそんなにかからないんですね!
教えて頂き、ありがとうございます。
総合失調症までじゃなくて良かったです…。
色々教えて頂きありがとうございます!
ずっと思っていたのですが、敬語がうまく使えてなかったらごめんなさい。
本当に長文ありがとうございます。

No.77

>> 57 逃げるが勝ちという言葉もあります。 逃げることは悪いことではないと個人的には思っています。逃げると考えずに今はまだ向き合うべきじゃない、向… 私もそう思います。
アドバイスありがとうございます!
心を癒すことですよね…
回答してくださってありがとうございます😊

No.78

私は逃げてもいいと思います。
最初は読んでて他クラスに友達いるならなんとかなるのかな?と思っていたのですが…。
でもそうでもなさそうなのと身体の変調、リスカが気になりました。
精神面まで変調をきたしたらシャレになりません。
私は人間関係で鬱になり、何年も治らずに辛い毎日を送っています。
皆さんが云々言っている「ニート」でもあり「引きこもり」でもあります。
リスカもアムカもODその他自殺未遂の経験もあります。
そうなる前に、そうなるくらいなら逃げて欲しいです。
SOS出せるとこがあるなら出して欲しいです。
私は逃げずに闘って病気に負けました。
病気は患ったらすぐには治りません。
リスカ、アムカは癖がつくと最初はリストバンドで隠す程度が半袖を着れなくなっておしゃれできなくなります。
ODも気持ち悪くなるだけで死ねないし、自殺未遂は所詮未遂で辛いだけです。
家族は悲しむ、友達は望まなくても減る、世間も偏見だらけ。
大袈裟と思うかもしれませんが最悪そういう人生もあります。
ちなみにリスカは手首に輪ゴムつけてパチって弾いたり、腕を氷水につけるとリスカと疑似体験になり落ち着くそうです。
あとは手首を力いっぱい握ると少し安心する気もします。

高校は同級生が誰も寄りつかないような遠いところに行きました。
そういうのも逃げの1つでいいと思います。

ここが励みになるのであれば沢山の方からアドバイスもらって参考にしてみてください。

No.79

>> 58 こんにちは。 続きです。 >自傷行為や、吐き気、頭痛がするのはなぜなんでしょうか… 自傷行為は、自分自信が許せない時や嫌な時に、自… こんにちは。
ありがとうございます。

続くと、自殺につながる場合があるんですね…。
統合失調症ですか…
あまりわからないのですが、色々病名ありますよね…。

あなたも大変でしたよね。
私はそれを乗り越えたあなたを尊敬します。本当に凄いと私は思います。
いつも家に帰るまでトイレは我慢しています。
お腹痛いときは耐えています。
学校では大便が出来ません…
時間に間に合わなかったらどうしよう。って気にして出来ません。
私からしたら、難しい病名ですね…。
そうなんですね。

セーラームーンは見ていたとおもいます。
宇宙戦艦ヤマトも知っていると思います。
昔の考え方なんですね…(笑)
色々教えて頂きありがとうございます。

私からすると、凄く勇気のいる行動ですね…
バットは体育倉庫にあって、鍵がしまっていて…
その友達、Aはすぐ何かあればお兄ちゃんお兄ちゃんって言います。私のお兄ちゃんヤンキーやから!って…。確かにヤンキーです。
あなたは問題行動を起こしたことがあるのですか…?

No.80

>> 59 こんにちは。 再びです。 連続投稿制限がかかってしまって、やむなくログインしました。 >電話は、料金とかいるのでしょうか…? こ… こんにちは。
すみません😢😢

わざわざこんなにもたくさん、ありがとうございます。

No.81

>> 60 こんにちは。 続きです。 山梨県 ヤングテレホンコーナー 055-235-4444 長野県 ヤングテレホン 026-232-4… こんにちは。
続きありがとうございます😢😢
たくさんあるんですね…

No.82

>> 61 こんにちは。 続きです。 愛媛県 少年相談(警察本部代表) 089-934-0110 高知県 ヤングテレホン 088-822-… こんにちは。
ありがとうございます。
詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。
お疲れ様です。

いろいろな案、まとめて下さってありがとうございます😭😭

本当にありがとうございます😭😭

No.83

逃げてもいいけど、逃げたとしても結局は向き合わなきゃ行けない日が来るよ。
同じことで向き合うのか別の形で向き合うのかは分からないけどね。

問題は、若いうちに逃げずに向き合えば解決できたことも、逃げて何年も経って歳をとって、周りに助けを求めずらくなってること、かな。

No.84

>> 62 そうですよね よく 逃げろ 無理するな って簡単に言うけど 実際できませんもんね… 諸事情から 若いうちに いい指導者みつけられれば で… 簡単に言うけど実際出来ません…
指導者みつかるといいんですがね…
大丈夫です😊
ここに書いてくださるだけで嬉しいので☺️
あなたの意見は大事に受け取ります👍🏻

No.85

>> 63 辛かったとき逃げるのがダメなのではなく、 辛かったとき逃げるクセがつくのがダメなのではないでしょうか。 そうなんでしょうかね…?
私の母は、逃げたら負け犬とよく言うのですが、そう言う意味なんでしょうかね。

No.86

>> 64 私も主人も、虐められた経験があります。 私は転校先で2年間、主人は3年くらい。 私はただただ耐えました。 転校先はド田舎で、同学年… 虐めは辛いですよね…。
よく耐えましたね。
凄いと思います。
あなた方は強いです。
それに比べて私は弱いので…と言うか、弱いと言われます。
虐めは女子だけだと思っていました…
男子にもあるんですね…
そりゃありますよね。すいません。
素敵な方と出会えて良かったですね☺️
原因を聞くと余計にややこしくなると思うので私はもうそのままがいいと考えています。気まづいですが、この間、その子の班の周りの子が休みの子ばかりで、課題の丸つけが出来なかったので私の隣の席の子が休みだったので座ってきたのですが、私は気まづいですが、話しかけてきました。もう理由は聞かない方がいいんじゃないかと思います。それでまた何かあったら嫌なので…、
せっかくアドバイスくれたのにすみません。
もう一人の子は、過去になにかあったことについて、私に言わないでくれって言ってるそうです。

色々あなたの経験上を教えて頂きありがとうございました。
祈って頂けてありがとうございます。

No.87

>> 65 何度もすみません 14です リアルでも感じたんですけど 最近て 先生をバカにする風潮なんですか? 一応 先生なんて何も知らないから~と… 全然大丈夫です。

私、先生のことをバカにしていましたか…。
ごめんなさい。
私の担任は、優しいのか本気で怒らないタイプです。
私の机に落書きされているところを担任が見たのですが、やめなさいと言ったら、だまれ、はよどっか行けって言われてしまって、違う所へいってしまいました。

いろんな性格の先生がいると思います。
私の担任はとにかく本気で怒らないタイプです。

No.88

>> 66 逃げる事は向き合っている対象から離れる事です。危険な場所にいれば人は自分の意思で避難します。 逃げる事は、言い方を変えると「今向いてい… 自分の意思ですよね。
大事ですよね。

私からすると私の自由の時間、寝ている時な気がします。誰かが起こさない限り私は自由です。寝ている間、なにもしなくていいと思っています。学校では友達に、ベターってふっつかれ、私のことをものって呼ばれました。トイレにもついてこいと言われどこでもついてこいてきな感じです。トイレぐらい自分で行けばいいやんって、男子に言われてましたが、わたしのせいにされました。「だって〜、私が一人で行ったら〜〇〇(私)が怒るねんもん〜」って男子に言っていました。私怒ってないんですがね…(笑)嫌やって言ってもひっぱられ、おこられ…
家に帰ってもLINEが来て、電話も来て、既読が遅ければ怒られ、私の自由の時間は寝ている間と私はかってに思っています。

人それぞれ自由ですし、考え方もあるでしょうね…

私は本心であり、私の意思で言っています。

やっぱり自分がただの弱い人間なんでしょうか。

私が担任に言わない限り、先生達は動いてくれないそうなので、私次第ですよね。

いろいろとありがとうございます☺️

No.89

>> 67 66、もう一つ。お母さんのこと。 お母さんから「アニメばかり見てたらニートになる」と言われたとありますね。 冗談とはいえ、学校でもア… 辛かったです。
気持ち悪いとも言われますし…

母は私の好きなことに対して大体否定されるので…。

私からするとアニメばかり見ているからってニートだのオタクだの決めつけて欲しくないと言うか…。
もちろん、ニートもオタクも悪いことじゃないと思います。

母は私のことを認めてくれない感じが凄くあります。

母に伝えても母は私の話をよく流したり無視されます。聞いてんの?って言えばえ?とはいわれますが。

謝らないでください☺️
大丈夫です😊

No.90

にげたらいいやん
自分できめなよ

No.91

こんにちは。
再びです。

>あなたも大変でしたよね。
>私はそれを乗り越えたあなたを尊敬します。
>本当に凄いと私は思います。
持ち上げすぎです。

私の中学生の時のいじめですが、私も最初は耐えるだけであったり、傍観者であったのです。
いじめっ子は身長180cmもある体格に良い奴で、弱い奴を掃除のロッカーに閉じ込める、壁に頭を打ち付け出血させるなど、いじめたい放題でした。
私は体格も貧弱でしたし、気も弱かったので、見過ごしするしかありませんでした。
また、かばうと矛先が自分の方に向くのが怖かったのもあります。
それでも、自分も目を付けられ、いじめられたのは、前記の通りです。

傍観者はいじめている人間と同じです。
犯罪者に加担している事になります。
許されるべきものではない。
でも、そんな知識も乏しい中、じっと耐えるしかありませんでした。

いじめは、弱い者同志、いじめられっ子同士の4人で、友達グループを作ってから次第になくなりました。
集団の団結を持ち込んで、いじめっ子に対抗したのです。

そんな私ですが、高校生時代の娘に「死ね」と言われた事があります。
子育ては本当に難しい。
思い通りにはなりません。
トラウマになりました。
娘に「死ね」と言われるだけあって、私は、大した人間ではないのです。

>あなたは問題行動を起こしたことがあるのですか…?
私は、上記の通り、いじめ問題は、弱い者同志、いじめられっ子同士の4人で、友達グループを作って解決しました。
だから、問題行動を起こすまでは行きませんでした。
問題行動は高校生になってから、学校祭後の飲酒事件で1週間の停学になりました。
これはいじめとは関係なく、飲食店で打ち上げを行っている所を巡視中の先生に見つかったためです。
今から考えれば、飲食店で高校生が堂々と飲酒できた良い時代です。

問題行動を起こすのには、とてつもなく勇気がいります。
出来れば、穏便な方法から、順々に試していけばいいと思います。

>友達にLINEでしつこく遊ぼ遊ぼって言ってきてめんどくさいときがあります。
付き合いは面倒ですが、味方作りには重要です。
部屋でくつろぎ癒されたいのもわかりますが、付き合いも大切です。
「付き合いが悪い」と思われない様に、関係性を築きましょう。

ああ、それから、お礼のコメントは短くため口でも良いです。

No.92

>> 68 私は小6の時同じような事を経験しました。クラスのボス的な女の子の好きな男の子と席が近くなって仲良くしていたのが原因で、女子からハブられました… 似たような経験、この前しました…
小6のとき、一部の人が帝王と呼ぶほどのボスがいました。(女子)
今は中学生ですが、私はその女子の好きな人を知らずに私は、その男子に交換条件で、この教科教えるからこれ教えてってことで、結構関わっていました。席が近かったので、この流れになりました。英語の授業はその男子と席が隣で、結局話していました。しかも、この前席替えをしてその男子と隣になってしまったので、ほぼ学校がある日は大体一緒です。ある日、交換条件で、その女子の好きな人を教えてもらいました。そしたら、〇〇(私)、〇〇(男子)のこと好きなやろ?って言われましたが、私は好きじゃなかったのでそう言うと、嫉妬すんねん!もう諦めよーかな。なんかあんたら仲良いし、腹立つし、もういいわ。って言われてしまいました…。私は無意識にその男子に教えてもらってて、好きとかそういうのじゃなかったんですけどね…LINEのコメントにも諦めたって書かれて…。
それで、また〇〇(私)のせいで諦めたしって言ってきて…確かに無意識で話してた私も悪いですけど、その女子の好きな人、知らなかったし…ってかんじです笑

あなたも大変だったですよね。
女子は怖いです。
他クラスに仲良い子は1人ですが、います。いきたいですけど、クラスにいる子が行かせてくれなくて、行ったら行ったでおこられて…、
大丈夫って言葉、私は好きです。ありがとうございます😊
母に訴え続けるしかないですよね。
ありがとうございます☺️
自傷行為はだめですよね。

No.93

>> 69 逃げるが勝ちってこともあるよ。 学校の先生は世間知らずだから信用しなくていい。 ありがとうございます☺️

信用出来ない先生もいます…。

No.94

>> 70 耐えても頑張ってもやっぱり駄目で精神的に辛いなら逃げてもいいと思いますよ。 あなたの意見をくださってありがとうございます😊

反対されていた方が多かったので、そうゆって頂けて嬉しいです。

No.95

>> 71 先生がよくないと思っても自分が良いと思うならイイんだよ… だって自分は主観で相手は客観でしか物事は見えない… それに戦うのがカッコいいの… ありがとうございます😊
先生達の言うことは全部が全部正しいと言うわけじゃないってこですよね。
相手からすると自分の事じゃないですしね…。
確かにアニメは、いじめられていてもやり返してカッコイイところありますが、現実そう簡単にいきませんもんね笑

No.96

>> 74 こんにちは。 再びです。 先生で頑張っている人もいますし、そうでもない人もいるので、ひとくくりには出来ないのですが、先生の言っている… こんにちは。
再びありがとうございます。

人それぞれ考え方は違いますもんね。
確かに、先生も2人は、私の意見に対して共感?してくれましたが、担任だけはちがう回答が返ってきましたし…
親もそうですよね。

まだ先のことについてはわたしからすると、とても難しいです…、。

人間って皆、何考えているのかわかりませんもんね。

6年生の時、違うクラスですが学級崩壊していました。死のうとしていた子もいたしたし、飛び降りようとしていた子、椅子を投げたり机をけったりすごく隣の教室でしたが物音がすごかったです。
授業中脱走したり、立ち歩きしている人もいました。

怖い先生は強い注意をしますが…

先生も先生で大変ですよね。
私の担任は生徒に死ねっていわれてますし、暴言はかれてますし、良い気持ちではないと思います。あたりまえですが。

自分自身で頑張るしかないですよね…。

No.97

>> 75 私も中学生の時に、学年からハブられた事があります。 最初に私をハブって来たグループが怖いヤンキーグループだったので、普通の子や大人しい子ま… 辛い思いをしましたね…。
あなたはそれを乗り越えて今があります。
乗り越えたあなたはすごいです。
私はまだ乗り越えてないので…、
引きこもりになったのは、お母さんに許可を得たと言うか、お母さんが許しくれたのですか?
先生…、見て見ぬふりはダメだと思いますが…。
確かに私もたまにされます笑

仲良くなれて良かったですね!😊
無事高校へ行けてよかったですね!!
私も高校へ行きたいです笑

ほんとに、辛すぎて学校へ行く途中で泣きそうになりますが友達が隣にいるので泣かないようにはしています笑
学校の行き帰りはほかのクラスの友達ですが、その時間は、半分しあわせなじかんですが、半分学校へ行くのが辛いです。帰りは帰りで、同じクラスの友達がついてくるのでしんどいです…。
友達ができるといいんですけどね…、
習い事はしていますが、二人しかいなくて、しかも男子で、年下です笑

No.99

>85
はい。
時には逃げるのもいいんですが、
それに慣れてしまうと
「逃げる」クセがついてしまい、
今後「逃げる」以外の行動を選びにくくなってしまう可能性があります。

母上の立場としては、あなたがそうなることを恐れるのでしょう。

No.100

やめてほしい事を 手紙に書いて渡すのはどうですか?

それかLINEでとか

改善されない場合は 本当はしたくないけど、親や学校に相談する事も考えてると
手紙に添えて伝えてみてはどうでしょう

相手のしてる事は 誰がみても 自分勝手で 許容範囲を超えてます

No.101

>> 99 >85 はい。 時には逃げるのもいいんですが、 それに慣れてしまうと 「逃げる」クセがついてしまい、 今後「逃げる」以外の行… そうですね…
ありがとうございます😊

No.102

>> 100 やめてほしい事を 手紙に書いて渡すのはどうですか? それかLINEでとか 改善されない場合は 本当はしたくないけど、親や学校に相… 言ったりしても、お前が悪いんだ。みたいな感じに言ってきます。自分は悪くないみたいな…

ですよね…

ありがとうございます😊

No.103

逃げても良いときと
逃げた方が良いとき
逃げてはいけないときがあります。

大事なのはその見極め。

その見極めがしっかり出来る大人はそう多くはないのだけど、

主さんがそれの出来る大人になるよう祈ります。

No.104

主さん 一人で解決は無理ですね
十分 頑張ったと思います

お母さんに 相談して 先生とその子と その子の親とで 話し合いの場を設けてもらっては どうですか?

その子の行動を改めてもらえば 学校に快く通える訳ですよね

そんな子の為に 義務教育を受ける権利を失うのは 勿体無いですよ

No.105

逃げていいです。
逃げた先に、今まで気づかなかったことや、見えなかったものがあるはずです。

No.106

こんにちは。
再びです。

いじめられっ子はクラスメートを選ぶことは出来ないし、クラスメートもいじめられっ子を選ぶことが出来ない。

先生は生徒を選ぶことは出来ないし、生徒も先生を選ぶことが出来ない。

子供は親を選ぶことが出来ないし、親も子供を選ぶことが出来ない。

新入社員は同僚、上司を選ぶ事も出来ないし、同僚、上司は新入社員を選ぶことは出来ない。

人生は、本当に思い通りにならない物です。
ですが、思い通りにならない事で、人生が面白くない、苦しいというのは間違っています。
思い通りにならないからこそ、人生は楽しく、有意義なのです。

仮に、全てが自分の思い通りになる人生を、想像してみてはいかがでしょうか?。
その人生には、達成感も、満足感も、幸福感もなくなるのではないでしょうか。
全て、自身で仕組まれた人生になってしまうからです。

苦しみの渦中にある人間は、人生を見渡すことが出来ません。
その苦しみが、全てだと思ってしまいます。
やがて、時がたち、苦しみに癒されるとき、人生をかすかに見渡すことが出来ます。
悪い事もあり、良い事もあることに気が付きます。

時がたてば、全てが移り変わり、生活環境が、心が変わっていきます。
未来永劫の苦しみなど、存在はしません。

幸せとは何でしょうか?。
お金がある事ですか?。
良い家に住む事でしょうか?。
良い伴侶を得る事でしょうか?。
それは直接的な物ではなく「2次的なもの」です。
幸せとは「自分の心の在り方」そのものになります。

私は無宗教ですが、宗教の教えは尊びます。
良い教えが、たくさんあります。
ただし、宗教にハマると、自身としての人生を失います。
新興宗教などもってのほかです。
ですが、宗教によって「心の平安」を得る人も数多くいます。
世界で日本ほど宗教観がない国はありませんから。

ですが、幸福論、人生論など突き詰めていくと、哲学にたどり着いたり、宗教にたどり着きます。
人は皆、弱い生き物です。
誰でも「心の拠り所」を得たいと思って、探しているのです。

人間は「社会性動物」です。
集団で社会を築いて、生活します。
学校の勉強は数学、国語、歴史などだけが勉強ではありません。
「人付き合い」を学ぶところでもあります。
勉強だと思って、斜めから自分を見ることが出来ませんか?。

No.107

こんにちは。
再びです。

このスレを無事に離れることが出来たでしょうか?。
心配です。

今は夏休みでしょうか?。
地方によっては、夏休みがまだのところがあります。
夏休み明けが心配です。

私は今でも、嫌がらせ、いじめをした人を許すことは出来ないし、苦しむように殺してやりたいとも思っています。
家族、親族に迷惑がかからなくなり、人生も整理出来れば、そうゆうシチュエーションもあり得ます。
ですが、現実には無理です。

同級会でいじめっ子に会いますが、いじめた事、忘れているんですよね。
いじめた方が忘れていて、された方が覚えていて、これでは人生、2重の苦しみです。

嫌がらせ、いじめは犯罪です。
嫌がらせ、いじめをする人を擁護するつもりは、毛頭ありません。

しかしながら、当時、中学生の私は、人も良かったし、臆病で引っ込み思案で、自分の意思表示がきちんと伝えられない、そんな生徒でした。
いじめっ子に付け入られるスキが、多分にあったのだと思います。

「嫌な事は嫌だ」「こうしたい、ああしたい」とハッキリ言えていたなら、違う人生があったのかもしれません。

御質問者様は、私の様ではないかもしれません。

人間は社会性動物です。
他の人に、メッセージ伝えなければ、何も始まりません。
メッセージを発信する事、受け取る事、とても重要だと思います。

無事に、このスレを離れる事を願います。

No.109

こんにちは!中3女子です!
私も人間関係で悩んでいて、修学旅行行きたくないと電話もしたのに結局行かなきゃいけないです、、私は、班の人が嫌なのでもう旅行自体を楽しむとか、永遠には続かないと思って乗り切ります!

No.110

>> 83 逃げてもいいけど、逃げたとしても結局は向き合わなきゃ行けない日が来るよ。 同じことで向き合うのか別の形で向き合うのかは分からないけどね。 … 返事遅れてしまってすみません。
そうですよね…。
ありがとうございます😊

No.111

>> 90 にげたらいいやん 自分できめなよ ありがとうございます。

No.112

>> 91 こんにちは。 再びです。 >あなたも大変でしたよね。 >私はそれを乗り越えたあなたを尊敬します。 >本当に凄いと私は思います。 … 再びありがとうございます
すみません。
ひどい人ですね。
私はひょろひょろと言われます。
もやし、つまようじ、ごぼうなどといわれます。こんなこと言われても私は嬉しくありません。

私は親に死ねって言ったことがありません。
言えないです。怖いと言う気持ちもありますが。

グループを作って解決したのですね。
先生にみつかったんですか…

その友達で私は困っているので、、

ありがとうございます。

No.114

>> 103 逃げても良いときと 逃げた方が良いとき 逃げてはいけないときがあります。 大事なのはその見極め。 その見極めがしっかり出来る… そうですよね。

ありがとうございます😊

No.115

>> 104 主さん 一人で解決は無理ですね 十分 頑張ったと思います お母さんに 相談して 先生とその子と その子の親とで 話し合いの場を設けて… ありがとうございます。

お母さんに相談しているんですけど、全然話が進まなくて…
私が担任の先生と話さない限り進まないそうです。
担任の先生は、1人になっても大丈夫やろって言われて、それから相談しにくくなってしまいました。

ありがとうございます。

No.116

>> 105 逃げていいです。 逃げた先に、今まで気づかなかったことや、見えなかったものがあるはずです。 ありがとうございます😊

No.117

>> 106 こんにちは。 再びです。 いじめられっ子はクラスメートを選ぶことは出来ないし、クラスメートもいじめられっ子を選ぶことが出来ない。 … 再びありがとうございます
そうですよね。
すべて思いどうりになるのは無理だと思いますし、私はそう望んでいません。

小学生の時に、過去に友達とあって、また同じクラスで、また絡まれているってかんじです。

私には難しい言葉が沢山あり、あなたの文を読んで、理解できない場合があります。すみません。

毎回長文ありがとうございます。

No.118

>> 107 こんにちは。 再びです。 このスレを無事に離れることが出来たでしょうか?。 心配です。 今は夏休みでしょうか?。 地方によ… 再びありがとうございます。
遅れてしまってすみません。

夏休みに入りました。
約1ヶ月学校へ行かなくていいので少しは楽です。
ですが、先を考えると辛いです。

No.119

>> 108 辛かったら、逃げても良いんですよ。 そもそも、「逃げる」という表現が間違っていますよ。 逃げたのではなく、「道を変えた」だけですから。 逃げるというのは決して間違っていることではありませんよね…

間違っていましたか。

ありがとうございます。

No.120

>> 109 こんにちは!中3女子です! 私も人間関係で悩んでいて、修学旅行行きたくないと電話もしたのに結局行かなきゃいけないです、、私は、班の人が嫌な… こんにちは!
修学旅行、私も来年行かないといけません…
休むことは不可能なんですね…?
班が最悪だったら楽しめないですよね。
頑張ってください!!

No.121

こんにちは。
再びです。

お元気そうで何よりです。
夏休み入りましたか。
家でゆっくりくつろげますね。
癒されてください。

AbemaTVで「宇宙より遠い場所」7月30日(月) 午前7時、午後5時、一日2回にわたって2話ずつ放送します。
元気付けられるアニメですし、エンディングも良いですよ。

御質問者さまの周りには、登下校時に一緒に登下校し、気遣ってくれる友達がいて、また、LINEで遊びに誘ってくれる友達がいます。
そんなに悪くない、友達の環境ではないかと思います。

友達と一言で言っても、「隣人」「顔見知り」「知り合い」「遊び仲間」「クラスメート」「学友」「同僚」「仕事仲間」「心友」「親友」といろいろあって、「親友」のレベルは、生涯で1人いればよいと思います。

私の考える「親友」のレベルは、お金の貸し借りを気兼ねなく出来て、返さなくても惜しくはないというレベルであり、借金の連帯保証人になれるレベルです。
お金でも小銭の貸し借りではなく、百万円単位のレベルになります。
また、互いに命の貸し借りが出来るレベルです。
ほとんど、ファンタジーになります。
アニメの世界に近い。

私は一人そうゆうやつがいましたが、今では音信不通になりました。
いじめっ子に対抗した、4人の中の一人になります。

そこまでレベルの高い友達でなくともいいので、嫌がらせ、いじめっ子に、数で対抗する友達を作ればいいのです。
遊びの誘いがあった時は、なるべく付き合い、友達関係を強固にしていきます。

今までのやり取りで、失礼ですが、御質問者さまは、孤独を好み、人嫌いな所が見受けられると思います。
間違っていたらごめんなさい。

この生き方でも、全然いいのですが、前スレにも回答した通り、人間は社会性動物です。
人とのコミュニケーションが不足すると、コミュニティ(社会共同体)から疎外や排除される傾向にあります。
異質な者を排除し、コミュニケーションを良くする動きになります。

例えが大きくなるのですが、国が外交を重んじる所はここにあります。
国と国との問題解決に、対話という手段がなくなると、武力行使、つまり戦争になります。
面倒な国、厄介な国ほど、話し合いが必要です。

友達との付き合いは重要です。
面倒くさがらず、付き合いましょう。

No.122

こんにちは。
再びです。

気がかりで、朝早くからごめんなさい。

>辛すぎて、もう母には言ってしまって、先生にも心配されて、
>担任じゃないですが、女の先生とは話が結構合って、話しやすかったので、
>私の悩みを聞いてもらいました。

>担任はどの先生でもいいから相談してもいいって言われたので
>その女の先生に相談したんですが、結局担任にその悩みを言わないといけないそうです。
>私が望むのは、今のクラスにいたくなく、別室へ逃げたいことです。
>母が言ってくれたのですが、私が言わないと意味が無いそうです。
>1人が嫌だ。と言ったことがあるのですが、1人は悪くないこと。大丈夫やろって言われて、
>担任には相談しずらくなりました。
>別室へ行くのには、私が言わないと行かせてくれないそうです。
>母が担任に言ってくれたのですが、だめだったそうです。

>お母さんに相談しているんですけど、全然話が進まなくて…
>私が担任の先生と話さない限り進まないそうです。
>担任の先生は、1人になっても大丈夫やろって言われて、
>それから相談しにくくなってしまいました。

話が見えないところがあって、お尋ねします。

●1.最初は、担任以外の女の先生に悩みを聞いてもらった。

●2.最終的には、担任の先生に悩みを話さないと対処してくれない。

●3.母親は、御質問者さまが、教室以外の別室に避難したい事を担任の先生に要望した。

●4.教室以外の別室に避難するためには、御質問者さまが、担任の先生に悩みを話し、
   許諾を得なければならない。

●5.御質問者さまは、教室以外の別室に避難すると、一人になるので行きたくはない。

●6.担任の先生は、御質問者さま一人で、教室以外の別室に避難する事を勧めるので、
   担任の先生に悩みを相談しずらくなった。

まとめると、こんな所でしょうか?。
「>1人が嫌だ。」の所が良くわからなかったのですが、違っていたらレス下さい。

1.2.は、先生同志でも、上下関係、面目があるので、こうゆう事があるのだと思います。
他の先生から、横やりを入れて欲しくは無いのでしょう。

三者面談が、出来ないでしょうか?。
担任の先生と、母親と、御質問者さまの三者面談です。
母親が味方ですし、口添えもあるので、担任の先生とも話しやすいのではないでしょうか?。

No.123

>> 121 こんにちは。 再びです。 お元気そうで何よりです。 夏休み入りましたか。 家でゆっくりくつろげますね。 癒されてください。 … こんにちは

ありがとうございます。
家でくつろげます。

また暇な時に見てみますね!

そうなんですか…

友達作りはとても苦手です。
自分でも親友はいないと感じます。

その通りです。
人嫌いだと思います。
ですが、1人は本当に嫌です。
クラスに1人だけいるんですが、その子は、ほとんどの人から嫌われています。本人には申し訳ないです。
その子の性格が皆は嫌だと。
私も確かに疲れます。

友達との付き合いは重要だ。ってことはわかります。ですが、私のクラスの友達の子は、私には好きになれません。付き合えれる程度じゃないです。この気持ちが分からないと思うかもしれません。面倒くさい程度じゃないです。
今1番その子に悩んでいることと、1人が嫌なことです。あまり詳しくはなしていないので…

No.124

>> 122 こんにちは。 再びです。 気がかりで、朝早くからごめんなさい。 >辛すぎて、もう母には言ってしまって、先生にも心配されて、 … こんにちは

大丈夫です。ありがとうございます。

ごめんなさい。
私の言葉が伝わらなかった部分がありました。

私は別室へ行きたいです。
1人になるのが嫌というのは、クラスにいる友達が、結構休むので、1人になることが多いので嫌だったんです。その子が休むこと多いので他の友達を作ろうと努力しましたが、ずっと休んでいるわけじゃないので、学校へその子が来ると、私が違う子に話しかけているときに、ひっぱられたり、なんで違う子のところおんの?って怒られたりするのでなかなか、違う子に近づませんでした。急に、学校へ結構くるようになり、違う子と接せる機会が少なくなって、もうその子に私を占領されてるかんじです。なので、その子がときどき休んだときに私は1人になるので、それが嫌だってことだったんです。別室だと、周りの目を気にせずいられるので、1人でも別室は大丈夫です。
私は担任に1人でもいいやろって言われてから相談しずらくなって、母に言ってもらいました。ですが、私が言わないと別室に行かせてくれないということです。
担任にはほかの先生に相談してもいいと言ったので女の先生に相談したけど、結局担任に言わないと前へすすめないんです。ですが私は前に、1人が嫌だと言ったら、1人でもいいやろって言われて、担任はわかってくれないのかなと思い相談しずらくなってしまいました。

母も母で、1人が嫌と言ったら、教室の隅っこにおったらええやんって言われました。ですが、私が今悩んでいることは、母が担任に言ってくれました。

すみません。伝わりにくくて。

No.125

こんにちは。
再びです。

>私は別室へ行きたいです。
>別室だと、周りの目を気にせずいられるので、1人でも別室は大丈夫です。

>1人になるのが嫌というのは、クラスにいる友達が、
>結構休むので、1人になることが多いので嫌だったんです。

>クラスに1人だけいるんですが、その子は、ほとんどの人から嫌われています。
>本人には申し訳ないです。
>その子の性格が皆は嫌だと。
>私も確かに疲れます。

>その子が休むこと多いので他の友達を作ろうと努力しましたが、
>ずっと休んでいるわけじゃないので、学校へその子が来ると、
>私が違う子に話しかけているときに、ひっぱられたり、
>なんで違う子のところおんの?って怒られたりするのでなかなか、
>違う子に近づませんでした。
>急に、学校へ結構くるようになり、違う子と接せる機会が少なくなって、
>もうその子に私を占領されてるかんじです。
>なので、その子がときどき休んだときに私は1人になるので、それが嫌だってことだったんです。

前レスと合わせてまとめると、

◆1.最初は、担任以外の女の先生に悩みを聞いてもらった。

◆2.最終的には、担任の先生に悩みを話さないと対処してくれない。

◆3.御質問者さまは、教室以外の別室に避難する事を望んでいる。

◆4.母親は、御質問者さまが、教室以外の別室に避難したい事を担任の先生に要望した。

◆5.教室以外の別室に避難するためには、御質問者さまが、担任の先生に悩みを話し、
   許諾を得なければならない。

◆6.御質問者さまは、クラスに仲の良い友達が一人いる。

◆7.6.のクラスの仲の良い友達は性格が良くないので、御質問者さまもあまり好きではなく、
   誰からも嫌われている。

◆8.6.のクラスの仲の良い友達は、御質問者さまへの独占欲が強く、他の友達が作りにくい。

◆9.6.のクラスの仲の良い友達が休むと、クラス内で孤立してしまい、一人になるのが嫌だ。

◆10.担任の先生は、6.のクラスの仲の良い友達が休んで、
   クラスで一人になってもいいだろう言われ、理解をしてくれない。

◆11.10.の事があってから、担任の先生に、悩みを相談しずらくなった。

こんな感じでしょうか?。
間違っていたなら、御指摘ください。

1000文字制限になりました。
次レスへ、続きます。

No.126

こんにちは。
続きです。

1000文字規制で、書けなく追加します。
>私のクラスの友達の子は、私には好きになれません。
>付き合えれる程度じゃないです。
>この気持ちが分からないと思うかもしれません。
>面倒くさい程度じゃないです。
>今1番その子に悩んでいることと、1人が嫌なことです。

見えてくるのは、

1.クラスの仲の良い友達との関係
2.クラスの他の友達との関係
3.別室へ行きたい要望
4.担任に悩みを話せない事

だと思います。


< 解決に向けてアドバイス >

1.クラスの仲の良い友達との関係
2.クラスの他の友達との関係

この、クラスの仲の良い友達との関係で、だいぶ心が揺れ動いています。
性格は嫌いだが、クラスで唯一の友達なので、休んだ時は、クラス内で一人になり孤立するの嫌だとの事。
また、この友達が登校する事で、御質問者さまが独占されてしまい、他の友達を作りにくいとの事。
付け加えて、クラスの他の友達は、付き合えるほど好きではないとの事。
察するに、御質問者さまは、友達付き合いが本当に苦手の御様子です。

言い方がきつくて、ごめんなさい。

前レスにも上げましたが、「友達」とひとくくりに言っても、レベルがあるのです。
「隣人」「顔見知り」「知り合い」「遊び仲間」「クラスメート」「学友」「同僚」「仕事仲間」「心友」「親友」といろいろになります。

★「友達」とは言え、等しく、同じレベルで、心を許し、付き合う事はないのです。
クラス内で孤立化せず、いじめを受けない様に、自分の立ち位置を守るためには、このレベルに合わせて付き合い方を考え、自己中心的に友達を利用すればいいのです。

クラスの仲の良い友達が登校してきていれば、この友達の性格を少し我慢して付き合いをし、他の友達に少し遠慮してもらう。
クラスの仲の良い友達が休んでいれば、他の友達に接近し、孤独を癒す。
他の友達が離れない様に、付き合いをつなぐ努力をする。
これをこまめに行い、関係性を維持する努力をしなければなりません。

ですが、これが出来ていれば、この様な悩みはないのでしょう。

裏を返せば、御質問者さまは、他人に優しいのです。
「お礼」レスの多さからも、人柄が良くわかります。

友達との嫌な関係性を断ち切るためには、「別室」へ避難する事も考えてください。


No.127

こんにちは。
続きです。

< 解決に向けてアドバイス >

3.別室へ行きたい要望
4.担任に悩みを話せない事

御質問者さまが、一人で担任に悩みが話せないのであれば、前レスにも書きましたが、「三者面談」が良いかと思います。
「担任の先生」「母親」「御質問者さま」の3人の「三者面談」になります。

この面談は、母親が同席し心の支えや口添えがある事で、担任の先生に悩みを話すハードルが下がる事の利点があります。

また、御質問者さまが、担任の先生に悩みや相談を直接言った事の既成事実が出来る事の利点があります。

よって「>担任の先生に直接悩みや相談を言わないと、別室に行けない」という条件がクリアできるわけです。

これで「別室」に、行ける様になるかもしれません。
ですが、忘れてはいけないのが「クラスの仲の良い友達との関係」も絡む事です。
「別室」に行ってしまえば、「クラスの仲の良い友達との関係」も希薄になってしまうからです。

「クラスの仲の良い友達」も問題があり、心配せずにはおられません。
休みがちであるとか、誰からも嫌われているとかの御様子からです。

御質問者さまは「クラスの仲の良い友達」に気にせず「別室」へ行けますか?。

まあ、休み時間は、この「クラスの仲の良い友達」と交流が取れるかもしれませんが、物理的な溝や精神的な溝が出来る事は否めません。

また、「別室」へ行くことで元のクラスメートとの関係性も気になります。
「修学旅行」「体育祭」「学校祭」など集団行動や集団学習の時、気まずくならないか心配です。

「一つ問題をクリアすれば、また一つ問題が発生する」人生とはホント思い通りにはならない物です。
前レスにも書きましたが、それが故、人生は有意義であり、楽しいのです。

No.128

こんにちは。
再びです。
無事にこのスレ、離れられましたでしょうか。

今まで解決策をいろいろ提示してきました。

< 解決に向けてアドバイス >

1.味方作りをする。(友達 先生 両親)

  友達とはレベルに合わせて付き合い方を変え、自己中心的に利用する。
  友達の誰とも等しく、心を許す事はない。

  担任の先生に話づらいのなら、一気に校長先生クラスに相談する。

2.両親、お母さんの説得(緊急避難で逃げる事への)。
 (御自分で説得する)

3.両親、お母さんの説得(緊急避難で逃げる事への)。
 (子供のSOSの相談窓口を利用し、電話口にお母さんに出てもらい説得を受ける。)

4.別室に退避するため、担任、母親、御質問者さまの三者面談を行う。

  御質問者さまが、担任に直接、相談や悩みをした既成事実を作ることが出来る。
  別室に行くための条件クリア。
  三者面談は、母親の同席もあって、心強い。

5.都道府県の教育委員会にメールで密告し、動いてもらう。

  管轄する都道府県の教育委員会を検索し、そこに匿名の密告メールを送る。
  密告メールを送る事で、問題を大きくし、緊急避難で逃げるための布石を打つ。
  (匿名、密告メールの文面例は以下に)
  匿名である必要がなければ、実名で送ります。

6.問題行動を起こす
  61.学校をサボる(両親、先生、説得不可で行動する)
  62.学校の備品を壊す(校長先生に届くように、出来るだけ衝撃的な物)
  63.学校で暴力事件を起こす(いじめっ子と殴り合い)

いろいろ、解決策を提示しましたが、「6.」は、緊急策とします。
★それ以外の「1.~5.」は同時に行うべきです。
学校は夏休みですが、教育委員会などは、夏休みではありません。
この時間を積極的に使います。

<教育委員会に匿名の密告メール文例>

○○中学校の○○先生ですが、いじめを放置し、生徒に被害が出ているようです。
至急、対策をお願いします。
メールで御回答ください。

住所、連絡先は匿名に付き無視するか、中学校の住所、電話番号を打ち込みます。
メールアドレスは、フリーメールで「捨てアド」を作ります。
返信のメールが無いと、教育委員会の対応がわかりませんので、「捨てアド」を作って対応します。

上手くいきますように。

No.129

こんにちは。
再びです。

無事に、このスレを離れることが出来たでしょうか?。
心配しています。

このスレは10日間が期限になります。

これを過ぎると、お礼、レスが出来なくなります。
予定では、2018/07/19 19:22(スレ作成日時)となっていますから、今日、7月29日19:22 あたりが期限です。

この掲示板に再度、悩み相談しても、同じ回答者が付くとは限りませんので、一期一会になります。

私はあなたへの回答を通して、「いつかの自分」を助けています。
お礼など要りません。

どうか学校生活が、上手く送れますように祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧