注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

家族のことについて。 相談ではないのですが、モヤモヤして吐き出す場所がないので…

回答2 + お礼2 HIT数 480 あ+ あ-

.( dZwSCd )
18/07/24 16:33(更新日時)

家族のことについて。
相談ではないのですが、モヤモヤして吐き出す場所がないので、聞いてください。

父親はDV男で母に暴力ふるってました。離婚してからは母子家庭で兄と自分と母親の三人で暮らしてきました。

私たち兄弟ももうアラサーです。
最近、私が結婚願望が芽生えてきて、自分が奥さんになったときのことや母親になったときのことを考える機会が増える中で、自分が育ってきた家庭環境が悪すぎて惨めで恥ずかしくて、なんとも言えない感情が湧き上がってきています。

母親は私に対しては優しいほうで、一般家庭と同じくらいの過保護ぶりではあると思います。
昔からヒステリックな所があり、兄の思春期のころは毎日怒鳴り散らして、言うことを聞かせようとする母親でした。

兄がグレて家出したり、あるとき突然父親の家に行ってしまったこともありました。母親はキレて、帰ってきたときに土下座させていたり、ご飯を与えなかったりしておりました。
私も母親と兄の間に入るのが怖かったので、兄にご飯をあげなかったりしてるときもなにも言わず気まずい中過ごしていました。

兄とつるんでいた友人がしょっちゅう警察のお世話になるような人で、兄もそそのかされて万引きして捕まったことがあります。
捕まったとき、祖母が母親に対して激怒して、「お前がご飯あげなかったりしてるからだろ!!」と言いました。
私もその通りだと思いました。
家に帰ってもご飯はないし、アルバイトしていたみたいですがお金はない。
捕まったとき、1000円だけは持っていたようですが使うのが勿体無かったという理由でお菓子など食べ物をたくさん万引きしたようです。

もう何十年も前のことで、今は兄も家を出ていってしまっていて、今は関係は悪くなく、母親はヒステリックや心配性もあり兄ののとを気にかけていますし兄も丸くなったので、会ったときは色々話をしています。

私は直接害はないですが、母親も父親もいて、裕福ではなくてもちゃんとした家で育ちたかった。犯罪をおかした兄がいたり、おとなしくはなりましたが兄は万年金欠で、家賃払えなかったり今でもしているようです。生活保護を受けている祖母もいます。
他人から見て、貧しいとか、可哀想とか思われたくないため母親も頑張っていたと思いますし、私も人から後ろ指さされるような生き方はしていないですが、家柄が悪すぎてそれがバレたらどうしようといつもビクビクしています。
結婚するときなど。、

文章めちゃくちゃですが、
家族は家族でも他人ですか?家族がしたことは私とは関係ないと思って生きていきたいのに、たまに昔のことを思い出しては惨めになったり辛くなってしまいます。
どう思いますか?

No.2681802 18/07/24 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/24 11:56
匿名さん1 

家族を恥のように思う時期もあったり、家族に同情するような気持ちになったり、なんでここまで普通じゃないんだ?と思いながら大人になりました。
生い立ちは、余り私の人生には関係ありませんね。可哀想ぶったり、卑下したりしなかったので、巣立ちのベースが悪かったな程度です。
良家の人は調べる事があるから避けましたが、優しい旦那に出会って貧しくない暮らしをしながら、今幸せだと思います。
親族もみんなそれぞれ大人です。私も含め世の中みんな、自分のした事の責任を取りながら生きていくしかないので、主さんも自分の幸せを追って良いんですよ。

No.2 18/07/24 12:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

ベースが悪かった、と思えばよいのですかね。
結婚相手が良家の場合、興信所を使って調べられたりしたらどうしようと思っています。好きになった相手なのに、家柄のせいで結婚出来なかったら、家族を恨むだろうなぁと思ってしまいます。

生い立ちを恨むことなく、幸せになりたいです。

No.3 18/07/24 13:50
273 

家柄が原因で結婚出来ないとしたら、それは相手がそこまで主さんを愛してなかったってこと。
考え方を変えれば、リスクは相手を測るバロメーターになります。
良いところだけではなく、悪い部分も含めて受け止めてくれる、心の広い相手と一緒になれるってことです。

No.4 18/07/24 16:33
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

しかしもし逆の立場であったら、私だってリスクがある相手よりもちゃんとした家庭の人がいいです。
私のような家柄を相手からもし聞かされた場合、嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧