注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

【至急お願いします】 中一です。 部活を辞めようか辞めまいか迷っています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 02:00(更新日時)

【至急お願いします】
中一です。
部活を辞めようか辞めまいか迷っています。
理由は不登校です。
週に4度ある部活を1,2度しか出ていません。
そのため、先輩や同学年に嫌な目で見られている気がします。
自分が悪いのは分かっているつもりです。しかし、朝が来ると足が動かなくなってしまうのです。
頭では行かなくてはならないと流れていても身体は動きません。

学校は中高一貫で部活には高校生の先輩もいます。
運動部ですが人数も少なく
(私が抜けてしまえば来年は最低でも6人入らない限り休部確定です)、
これといった成果はなにも上げていない弱小校です。顧問もコロコロ変わり、その誰もが練習に出ません。
そのせいもあり、何のために部活をやるのか分からなくなってきました。
周りに追い付くためにやっていた自主練も意味の無いように思え、やる気が出ません。

辞めたくない理由は周りの目が気になるからです。
もちろん、周りからは不登校児として見られています。それは自分のせいだし、仕方の無いことだと思います。
しかし、そこで部活を辞めてしまえば、また周り変な目で見られ、ただでさえ行きたくないと思う学校が、さらに行きたくなくなってしまうのではと怖いです。

それに一緒に部活に入った友達を裏切ってしまう形になるからです。
「皆で楽しもう」と約束したのに、こんな理由で辞めるなんて、私がその友達だったらムカつきます。
一緒にだべったり、遊んだりすると楽しいし、この関係を壊したくありません。

ここ1ヶ月、テスト期間や補習、面談なので部活に出ていなくて、
最初はみんな初心者で0からスタートしたのが、今では部活で1人浮いています。

「部活を辞めたい」と
親に言えば「甘えだ、家を出て行け」と

友達に言えば「そんな半端な気持ちでやってたの?」と言われてしまいました。

理由を言ったら笑われるor呆れられると思い言えません。

まずは学校に行くことに専念して部活の休養期間を作ろうと考えていますが、それも、部活に戻った時、また浮いてしまうんじゃないかと不安です。

ワガママなのは承知の上です。
厳しいお言葉やアドバイス是非よろしくお願いします。

明後日までに結論を出さないと家を追い出されます。
お願いします。

No.2682015 18/07/24 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/24 20:38
匿名さん1 

辞めずに
週1、2度の現状維持で
行きましょう。

No.2 18/07/24 20:47
272 

夏休みの間は1年でもっとも部活側が気合を入れる時期です。
しかし、弱小チームで周りのメンバーだけが熱くなり、顧問もやる気なし。
それでは部活をやめたくなる気持ちも仕方の無いことでしょう。
学校に行きたい!と言う気持ちが1番にあるのなら、それを優先させましょう。
部活動なんて言ってしまえば、ただの遊びです。もちろん、青春のかけがえのないものなんて言ったりもしますが、まだ中学一年です。中高一貫校でしたら、あと5年半も学生でいられるのです。
青春はまだまだありますよ。
少しでも部活を続けたいと思うのなら、夏休みの間だけ休養期間を取ってみては?

No.3 18/07/24 21:31
匿名さん3 

辞めれば?
友達なんてまた出来るよ

No.4 18/07/25 02:00
匿名さん4 

頑張って毎日部に参加 or 現状維持の週数回参加 or 休部みたいな感じで、所属はしてるけど、一定期間参加しない、or 退部、、、の選択肢。どれも勇気がいる。部の前に、きちんとした学校生活、出席、ができるかどうかがより大切だよ。お母さんも、あなたの気持ち、察してないから、相談するのも辛くなるね。これまで辛かったね、大丈夫かな。誰か信頼できる、話しやすい先生とかいる?保健室の先生とか相談はどう?話すことで、気持ちも楽になるよ。
部については、毎日出席出来ればいいけど、それ以外の選択肢なら、ある程度、はじめは周囲の目が向けられるのは仕方ないかな。でも、少しずつ前向きに取り組めるようになれば、周囲の目も変わってくる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧